• 締切済み

生きる目標がない

27歳会社員です。 私には将来の夢、やりたいことが明確になくて何となくの日々を過ごしています。考えても全然思い付きません。 今の生活に何も楽しいと思えるような要素は何もなく、働いて、食べて、暇つぶしにパソコンをいじって寝るだけの毎日です。 友達もほとんどいないし恋人もいたことがないです。こんな人間、魅力ゼロだし誰も寄ってきませんよね。ましてや彼女なんて無理でしょう。 皆さんの生きる目標って明確にありますか? 将来の夢、やりたいこととか。 やはり目標がないと人生ってつまらなくないですか?

みんなの回答

noname#153852
noname#153852
回答No.4

学ぶ事が生き甲斐なので人生に飽きません。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学ぶ事が生き甲斐・・ 例えばどんな事を学ぶ時ですか? 好奇心旺盛さが私には足りないのかもしれません。 最近、何に対しても興味を持てない無気力になってしまってます。

noname#174259
noname#174259
回答No.3

こんにちは 私も生きる目標や希望は無いです。 もう40近いですし、体もだんだん衰えてきて、なおかつ原因不明の病気で10年苦しんでいます。 若いうちにやりたいことが見つかるという人は幸せだと思います。 こんな思いをして、なんで生きてるんだろう?と何千回も思いましたが、最近達観して、どうせ死ぬんだから寿命が来るまで、日々楽しく生きようかなと思っています。 あと猫が好きで野良猫と接しているときは幸せを感じます。 動物は心を癒してくれるなーと思います。 答えになって無いかもしれませんが、私がわかったのはこのことくらいです 1-どうせ死ぬのだから、楽しんだほうがいいみたい 2-孤独でも動物は純粋な愛情を注いでくれるー動物と接するのは楽しい

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1-どうせ死ぬのだから、楽しんだほうがいいみたい そうですね。確かに人間誰しも最終的には死にますし、 死ぬまでの過程でどれだけ楽しく過ごせたかが人生の価値なのかもしれません。 楽しんだもの勝ちとよく聞きますが、楽しめている人達は人間関係に恵まれていたり、 夢中になれる趣味や目標がきっとあるんでしょうね。 努力次第でこれらを手に入れるのも可能なんでしょうかね。 どうも自分には努力した所で手に入らない物に感じます。 >2-孤独でも動物は純粋な愛情を注いでくれるー動物と接するのは楽しい 私は動物は飼っていませんが、恋人の代わりになるかもしれませんねw いずれ一人暮らししようと思うので、その時に検討してみます。

noname#153123
noname#153123
回答No.2

そうです!生きていたらいい事が沢山あります決して親からもらった命を粗末にしては行けません人の物に手をかけたり盗んだりしては行けません後で辛い思いをするのは自分自身ですまだ27歳動けば変わるんです!やれば出来るんです人生諦めてはダメですよ継続は力なりです!

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺や人様に迷惑を掛けたりするのは僕も嫌です。 これらはやるつもりは全くありませんので御安心ください。 継続は力なり・・生きていくことだけでも力ということでしょうか。 何となく生き延びて死んでいくだけでも価値がある人生と言えるんでしょうかね。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

大丈夫です。 生きていればいいことあります。 頑張りましょう。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きていればいいこと・・本当にあるんでしょうかね。 何の根拠もない話しですし^^; 無駄に長生きはしてみますw