• 締切済み

生きる目標

こんばんは。私は女子高生です。 文章が下手ですいません。 私には「生きがい」がありません。 今何が楽しくて生きているのか、何に向かって生きているのか、 色々考えてはみるものの、答えが分からないんです。 どうしたらいいのかも分かりません。 そろそろ進路を考え始めなくてはいけないんですが、 「何をしたいの?」と聞かれても 特にやりたい事もなく、夢もこれといってありません。 学校生活もいまいち面白くないし、人間関係も面倒だし、 仲が良かった友達でさえもうっとおしく感じたりする そんな自分がすごく嫌です。 毎日毎日、同じことを繰り返して生きている事が、 価値のないような気がして嫌気がさします。 死にたいわけじゃないんですが、 死んだら楽なんだろうな~と考える事は良くあります。 どうせ生きるなら何か目標がほしいですが、何もないんです。 皆さんは何の目標にして生きていますか?

noname#59265

みんなの回答

• ikiruimi
回答No.11

私は、高校生時代に、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。 自分の生きる意味を見つけるためには、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在を知る必要があります。 生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。

• irako1
回答No.10

いやー懐かしいです。40歳代男。 ちょうどあなたくらいの年で同じこと考えてましたよ。でも今は、ANo.2さんと同じで充実生活。ほらっ こんな風に答えたり・・ だから、いずれ、KissLoveさんも楽しんだり・汗かいたり・おいしいもの食べたり・好きな人のためにときめいたり・笑ったり泣いたり。 でも、まだ絶対この気持ちはわからない。経験がないから。だから 参考にこの言葉を贈ります。 「人生は自分探しの旅」人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではありません。自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそうした定めが決まっているのではありません。その人の心のとおりに、境遇の方が変わっていく。まだまだ若いから、好きなこと・やりたいことが見つけられますよ。

noname#38692
noname#38692
回答No.9

全然変なことじゃないと思う。皆しっかりこれがあると言える訳じゃないと思いますよ。繰り返される日常を生きてるのも同じです。目標なくても、希望を持って生きていくことできます。目標を持とうなんて考えないで、とりあえずその今つまらない日常をどうにかした方がいいと思います。面白くない関係や生活を面白く思おうとしてもうんざりするだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。 つまらない日常をどう変えたら良いのか分からないけれど、 どうにか変えられるように頑張りたいと思います!

• TTnishiwo
回答No.8

「生きがい」って、深いテーマだね。 僕の経験から生きがいを感じるのは、 1.人に必要とされている時。  その人のために頑張っている時。 2.自分の努力が認められた時。  または自分が満足できる結果を残せた時。  人から感謝・羨望・ねたみの視線を感じながら、  その努力を惜しまない。 3.寝食を忘れるほど、何かに没頭している時。 4.世のため人のためになると信じ、奉仕活動を続けている時。 こんな感じかな。 今の僕にとっての生きがいは、 家族の幸せだな。 妻と子供にとって、僕は100%必要な存在だから。 僕にとっても、妻は100%必要であり、子供は200%必要だから。 もちろん自分の両親も。 必要な人、必要としてくれる人、それら全ての人のためにも 悪い事は出来ないし、人に迷惑をかけてはいけない。 仕事も頑張らなきゃいけない。 つらい事でも腹の立つことでも、ふりかえれば生きがいだったって事がけっこうあるよ。 進路・目標については、あなたしか決められません。 悩む事は必然。 両親や信頼のできる大人に相談したらいいよ。 誰かに相談したら、その人の言う通りにしないといけない訳じゃないから。 いろんな大人の意見を聞いて、その全てを参考にしながら、 最後に自分が決断すればいいんだよ。 必死に悩め。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、彼氏と別れてしまって それによって生きがいを失くし、 今こうやってもがいているのかなって思います。 悩むしかないですよね。 色々見て考えて生きたいと思います!

noname#78404
noname#78404
回答No.7

この間、うちの娘(中2)も同じようなことを言いました。みんなそんな ものなんじゃないかなぁ……と、慰めにもならない言葉を返したんです が、「じゃあ、ママの生きがいは何?」と聞かれて、そう言われてみれ ば、特に仕事にギラギラ燃えているわけでもないし、趣味に没頭してい るわけでもなく……結局「子どもを育てること」が生きがいです(笑)。 たぶん「生きがい」って、自分ひとりでは感じられないことなんじゃ ないかなって思いました。自分のしたことで誰かが幸せになるとか、 喜んでくれるとか。ミスチルの「彩り」っていう歌、聞いたことあり ますか? たぶん、あれだけビッグな人でも、「生きがい」の基本は そんな感じだと思っているんですね(笑) うちの娘が「生きがい」を 感じなかった理由の1つは、私が褒めてあげなかったこと、だと思い ました。本当にごめんなさい……です。。。 進路については、目的が見つからないなら、今イチバン得意なものを 活かして受験できる大学を選べばいいと思いますよ。もしも、途中で 全く違う分野でやりたいことが見つかったとしても、そこから実現で きる方法を考えればよいと思います。大学なんか、いくつ行ったって いいんだし、何歳で受験したっていいんです。確かに高校生のうちに やりたいことを決められれば最短距離でそこにたどり着けるかもしれ ませんね。後になればなるほど大変だし、親に頼らず、自分で何とか しなければならない部分がいっぱいになります。でも、それでよいの ではないでしょうか。 大学は、専門的なことをしっかり学べる時期ではあるけれども、親の スネをかじって、親の束縛も最小限、いろんなことをして、失敗もた くさんして、でも、どこかでまだ親が責任をとってくれるような安心 感もあって……そのくらいいい加減でもいいんじゃないでしょうか。 質問者様も、たぶん褒めてもらえたり、感謝されたりする機会が少ない のかもしれませんね。私は娘に小言ばかり言っていますが、生まれてき てくれただけで感謝しています。私に生きがいを与えてくれてありがとう……です。親はみんなそうですよ。だから、価値がないなんて悲しい こと考えないで下さい^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し前までは彼氏が生きがいでした。 何かをして喜んでもらえたり、 褒めてもらったりするのが嬉しかったです。 でも、少し前に別れてしまって きっとそれでどうしたら良いのか分からなくなり こういう状況に陥ってるんだと思います。 やっぱり大学に行ったほうがいいのでしょうか。 就職を希望しているのですが… もう少し考えてみます。

回答No.6

私も進路悩みました。 高校生のときの私なりに出した結論は「好きなことを仕事にしよう」です。 手芸とヘアメイクに興味があったので洋裁か美容の勉強をしようと思いました。 「生きがい」だと大きくなってしまうので身近でほんの少しの興味から始めても良いのでは? きっかけなんてそんなものだと思います。 その頃から20年近くたちましたが、仕事を生きがいにしようと思う時期は過ぎました。 今は毎日、更に自分を磨いて行こうと思いながら生活しています。 悩みは質問者様の糧になると思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな事… ありすぎるのかもしれません。 興味のあることを絞ってみたいと思います^^

回答No.5

こんばんは。20代後半女性です。 私もこんなふうに考えたことがあります。それは中学生のときでした。生きている意味がわからないというか、なんか毎日もやもやしていました。そのときはただ毎日を過ごしてしました。あと、このもやもやを両親や先生に話をしていました。どう解決したかは忘れてしまったのですが、生きがいがわからないから生きている、というような結論にいたったかと思います。先生には生きる意味について考えるのは必ず通る道だといわれました。だいたい高校生で考える人が多いといわれました。質問者さんもそのときなのかなと思います。自分の考えや思いを吐き出せる人はいますか、いたら話すことをお勧めします。 目標というととても大きくてわかりにくいと思います。結論をだすにはそうとうな労力がいると思います。何を目標にして生きているかは私もはっきりわかりません。ただ、わたしが死んでは困る人もいるし、悲しむ人もいるので生きています。死んでは何もないですからね。身近な人の死を体験しているので、言えることですが。進路を考えるということですが、まずはおまかに考えてはどうでしょうか。文系、理系どちらがすきかというように。自分の興味のあるほう、あるほうへ進んでいけば、なりたい職業などかわかるのではないでしょうか。そうしているうちに、こんなふうになりたいと思うときがくるのではないかと思います。興味のあることがわからなかったら、新聞をよむ、本をなんでも読むのもいいと思います。新聞はいろんな記事がのっていて、じっくり毎日読むとおもしろいですよ。 質問者さんのほしい回答ではないかもしれませんが、応援の意味をこめてかいてしましました。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰しも通る道なのですね。 私もその時期なのでしょうか。 進路については、色々な事に興味がありすぎて 決められないのかもしれません。 もう少し色々なものを見て考えていきたいと思います。

• JET-LUCK
回答No.4

NO.2さんへお礼で、「最近良く感じるのは、苛立ちとむなしさくらいです…。」と書いていますが、その思いを曲や詩に書いてみてはどうでしょうか。私もたまに自分が何のために生きているのかわからなくなってしまうときがあります。私はそんなときに自分の気持ちを曲や詩にして、将来バンドを組んでその曲を発表していくつもりです。 詩や曲を書いているうちに、将来の目標が見えてくると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詩ですか! 中学の時はよく書いてました^^ 詩にして気持ちを整理するのも良いですよね! 試してみます!

回答No.3

もし「生きがい」を見つけたいと思うのならば、 何か思いつたことをやってみることです。 何もしないで「生きがい」を見つけることは出来ないからです。 自分が何かをやってみて楽しいとか面白いとかを感じるのです。 楽しいとか面白いとかがわかってから何かをはじめることは無理なのです。 毎日が同じかどうかも良く調べてみることが必要だと思います。 本当に毎日同じ事が起きているのでしょうか。 むしろ、同じことを見つけだすほうが難しいと思うのですが。 自分の思い込んでいることが本当に正しいことなのか、たまには見直すことも大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 思いついたこと…考えるのも大事なのですね。

• ijyoijyo
回答No.2

31歳の女です。仕事はフルタイム、夫もいます。 いつも毎日を淡々と目の前のことをこなすことだけで精一杯です。 大きな目標はなくとも、”明日は燃えるごみの日だ”とか、 ”あさっては合同カンファレンスの発表の日だ”など小さなやるべきことを達成できたときに喜びを感じます。 その積み重ねが人生だと思っています。 悩みがない人はいません。 私は大きな目標を立てると苦しくなるタイプなので、あえてたてません。でもそれなりに幸せに生きていますよ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ”明日は体育で走るんだ”とか、”来週からテストだ”とか そういうのは色々ありますが、それらに関して 特に何も思わないし、喜びなども特に感じません。 最近良く感じるのは、苛立ちとむなしさくらいです…。 頑張ってるしかないんでしょうか。