• 締切済み

生きる目標

こんばんは。私は女子高生です。 文章が下手ですいません。 私には「生きがい」がありません。 今何が楽しくて生きているのか、何に向かって生きているのか、 色々考えてはみるものの、答えが分からないんです。 どうしたらいいのかも分かりません。 そろそろ進路を考え始めなくてはいけないんですが、 「何をしたいの?」と聞かれても 特にやりたい事もなく、夢もこれといってありません。 学校生活もいまいち面白くないし、人間関係も面倒だし、 仲が良かった友達でさえもうっとおしく感じたりする そんな自分がすごく嫌です。 毎日毎日、同じことを繰り返して生きている事が、 価値のないような気がして嫌気がさします。 死にたいわけじゃないんですが、 死んだら楽なんだろうな~と考える事は良くあります。 どうせ生きるなら何か目標がほしいですが、何もないんです。 皆さんは何の目標にして生きていますか?

noname#59265
noname#59265

みんなの回答

  • ikiruimi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

私は、高校生時代に、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。 自分の生きる意味を見つけるためには、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在を知る必要があります。 生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。

  • irako1
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

いやー懐かしいです。40歳代男。 ちょうどあなたくらいの年で同じこと考えてましたよ。でも今は、ANo.2さんと同じで充実生活。ほらっ こんな風に答えたり・・ だから、いずれ、KissLoveさんも楽しんだり・汗かいたり・おいしいもの食べたり・好きな人のためにときめいたり・笑ったり泣いたり。 でも、まだ絶対この気持ちはわからない。経験がないから。だから 参考にこの言葉を贈ります。 「人生は自分探しの旅」人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではありません。自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそうした定めが決まっているのではありません。その人の心のとおりに、境遇の方が変わっていく。まだまだ若いから、好きなこと・やりたいことが見つけられますよ。

noname#38692
noname#38692
回答No.9

全然変なことじゃないと思う。皆しっかりこれがあると言える訳じゃないと思いますよ。繰り返される日常を生きてるのも同じです。目標なくても、希望を持って生きていくことできます。目標を持とうなんて考えないで、とりあえずその今つまらない日常をどうにかした方がいいと思います。面白くない関係や生活を面白く思おうとしてもうんざりするだけです。

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。 つまらない日常をどう変えたら良いのか分からないけれど、 どうにか変えられるように頑張りたいと思います!

  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.8

「生きがい」って、深いテーマだね。 僕の経験から生きがいを感じるのは、 1.人に必要とされている時。  その人のために頑張っている時。 2.自分の努力が認められた時。  または自分が満足できる結果を残せた時。  人から感謝・羨望・ねたみの視線を感じながら、  その努力を惜しまない。 3.寝食を忘れるほど、何かに没頭している時。 4.世のため人のためになると信じ、奉仕活動を続けている時。 こんな感じかな。 今の僕にとっての生きがいは、 家族の幸せだな。 妻と子供にとって、僕は100%必要な存在だから。 僕にとっても、妻は100%必要であり、子供は200%必要だから。 もちろん自分の両親も。 必要な人、必要としてくれる人、それら全ての人のためにも 悪い事は出来ないし、人に迷惑をかけてはいけない。 仕事も頑張らなきゃいけない。 つらい事でも腹の立つことでも、ふりかえれば生きがいだったって事がけっこうあるよ。 進路・目標については、あなたしか決められません。 悩む事は必然。 両親や信頼のできる大人に相談したらいいよ。 誰かに相談したら、その人の言う通りにしないといけない訳じゃないから。 いろんな大人の意見を聞いて、その全てを参考にしながら、 最後に自分が決断すればいいんだよ。 必死に悩め。

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、彼氏と別れてしまって それによって生きがいを失くし、 今こうやってもがいているのかなって思います。 悩むしかないですよね。 色々見て考えて生きたいと思います!

noname#78404
noname#78404
回答No.7

この間、うちの娘(中2)も同じようなことを言いました。みんなそんな ものなんじゃないかなぁ……と、慰めにもならない言葉を返したんです が、「じゃあ、ママの生きがいは何?」と聞かれて、そう言われてみれ ば、特に仕事にギラギラ燃えているわけでもないし、趣味に没頭してい るわけでもなく……結局「子どもを育てること」が生きがいです(笑)。 たぶん「生きがい」って、自分ひとりでは感じられないことなんじゃ ないかなって思いました。自分のしたことで誰かが幸せになるとか、 喜んでくれるとか。ミスチルの「彩り」っていう歌、聞いたことあり ますか? たぶん、あれだけビッグな人でも、「生きがい」の基本は そんな感じだと思っているんですね(笑) うちの娘が「生きがい」を 感じなかった理由の1つは、私が褒めてあげなかったこと、だと思い ました。本当にごめんなさい……です。。。 進路については、目的が見つからないなら、今イチバン得意なものを 活かして受験できる大学を選べばいいと思いますよ。もしも、途中で 全く違う分野でやりたいことが見つかったとしても、そこから実現で きる方法を考えればよいと思います。大学なんか、いくつ行ったって いいんだし、何歳で受験したっていいんです。確かに高校生のうちに やりたいことを決められれば最短距離でそこにたどり着けるかもしれ ませんね。後になればなるほど大変だし、親に頼らず、自分で何とか しなければならない部分がいっぱいになります。でも、それでよいの ではないでしょうか。 大学は、専門的なことをしっかり学べる時期ではあるけれども、親の スネをかじって、親の束縛も最小限、いろんなことをして、失敗もた くさんして、でも、どこかでまだ親が責任をとってくれるような安心 感もあって……そのくらいいい加減でもいいんじゃないでしょうか。 質問者様も、たぶん褒めてもらえたり、感謝されたりする機会が少ない のかもしれませんね。私は娘に小言ばかり言っていますが、生まれてき てくれただけで感謝しています。私に生きがいを与えてくれてありがとう……です。親はみんなそうですよ。だから、価値がないなんて悲しい こと考えないで下さい^^

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し前までは彼氏が生きがいでした。 何かをして喜んでもらえたり、 褒めてもらったりするのが嬉しかったです。 でも、少し前に別れてしまって きっとそれでどうしたら良いのか分からなくなり こういう状況に陥ってるんだと思います。 やっぱり大学に行ったほうがいいのでしょうか。 就職を希望しているのですが… もう少し考えてみます。

回答No.6

私も進路悩みました。 高校生のときの私なりに出した結論は「好きなことを仕事にしよう」です。 手芸とヘアメイクに興味があったので洋裁か美容の勉強をしようと思いました。 「生きがい」だと大きくなってしまうので身近でほんの少しの興味から始めても良いのでは? きっかけなんてそんなものだと思います。 その頃から20年近くたちましたが、仕事を生きがいにしようと思う時期は過ぎました。 今は毎日、更に自分を磨いて行こうと思いながら生活しています。 悩みは質問者様の糧になると思いますよ!

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな事… ありすぎるのかもしれません。 興味のあることを絞ってみたいと思います^^

回答No.5

こんばんは。20代後半女性です。 私もこんなふうに考えたことがあります。それは中学生のときでした。生きている意味がわからないというか、なんか毎日もやもやしていました。そのときはただ毎日を過ごしてしました。あと、このもやもやを両親や先生に話をしていました。どう解決したかは忘れてしまったのですが、生きがいがわからないから生きている、というような結論にいたったかと思います。先生には生きる意味について考えるのは必ず通る道だといわれました。だいたい高校生で考える人が多いといわれました。質問者さんもそのときなのかなと思います。自分の考えや思いを吐き出せる人はいますか、いたら話すことをお勧めします。 目標というととても大きくてわかりにくいと思います。結論をだすにはそうとうな労力がいると思います。何を目標にして生きているかは私もはっきりわかりません。ただ、わたしが死んでは困る人もいるし、悲しむ人もいるので生きています。死んでは何もないですからね。身近な人の死を体験しているので、言えることですが。進路を考えるということですが、まずはおまかに考えてはどうでしょうか。文系、理系どちらがすきかというように。自分の興味のあるほう、あるほうへ進んでいけば、なりたい職業などかわかるのではないでしょうか。そうしているうちに、こんなふうになりたいと思うときがくるのではないかと思います。興味のあることがわからなかったら、新聞をよむ、本をなんでも読むのもいいと思います。新聞はいろんな記事がのっていて、じっくり毎日読むとおもしろいですよ。 質問者さんのほしい回答ではないかもしれませんが、応援の意味をこめてかいてしましました。すみません。

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰しも通る道なのですね。 私もその時期なのでしょうか。 進路については、色々な事に興味がありすぎて 決められないのかもしれません。 もう少し色々なものを見て考えていきたいと思います。

  • JET-LUCK
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.4

NO.2さんへお礼で、「最近良く感じるのは、苛立ちとむなしさくらいです…。」と書いていますが、その思いを曲や詩に書いてみてはどうでしょうか。私もたまに自分が何のために生きているのかわからなくなってしまうときがあります。私はそんなときに自分の気持ちを曲や詩にして、将来バンドを組んでその曲を発表していくつもりです。 詩や曲を書いているうちに、将来の目標が見えてくると思いますよ。

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 詩ですか! 中学の時はよく書いてました^^ 詩にして気持ちを整理するのも良いですよね! 試してみます!

回答No.3

もし「生きがい」を見つけたいと思うのならば、 何か思いつたことをやってみることです。 何もしないで「生きがい」を見つけることは出来ないからです。 自分が何かをやってみて楽しいとか面白いとかを感じるのです。 楽しいとか面白いとかがわかってから何かをはじめることは無理なのです。 毎日が同じかどうかも良く調べてみることが必要だと思います。 本当に毎日同じ事が起きているのでしょうか。 むしろ、同じことを見つけだすほうが難しいと思うのですが。 自分の思い込んでいることが本当に正しいことなのか、たまには見直すことも大事です。

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いついたこと…考えるのも大事なのですね。

  • ijyoijyo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

31歳の女です。仕事はフルタイム、夫もいます。 いつも毎日を淡々と目の前のことをこなすことだけで精一杯です。 大きな目標はなくとも、”明日は燃えるごみの日だ”とか、 ”あさっては合同カンファレンスの発表の日だ”など小さなやるべきことを達成できたときに喜びを感じます。 その積み重ねが人生だと思っています。 悩みがない人はいません。 私は大きな目標を立てると苦しくなるタイプなので、あえてたてません。でもそれなりに幸せに生きていますよ・・・。

noname#59265
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”明日は体育で走るんだ”とか、”来週からテストだ”とか そういうのは色々ありますが、それらに関して 特に何も思わないし、喜びなども特に感じません。 最近良く感じるのは、苛立ちとむなしさくらいです…。 頑張ってるしかないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

    私は、16歳の女です。高校生でしたが、人間関係でうまく馴染めていけずに不登校になってしまいました。 もう、単位足りなくて留年しているんですが、まだ詳しい手続きとかしてなくて、とりあえず高校生です。 もう今の学校は辞めます。 そして全日の高校に再入学させてもらうか、通信とか定時とか…進路について考えているんですが。 ふと、気づいたんです。 私にはなりたいものとか、目標とか。。。そういう熱中出来るものとか向かいたい方向が全く定まっていないんです。 だから、進路選びにも今とっても困っています。 どうしたら夢とか目標を見つけることが出来るんでしょうか? 見つけることが出来たら、進路だって納得できるものを見つけやすくなると思うし… なにより、夢をもって毎日行動してる人って素敵だと思うんです。 今の楽なほうに流されてる、よく分からない自分が嫌なんです。 あと、全日制の公立高校が今のところ決めている進路なのですが、それに対しての意見とかもいただけると嬉しいです。 こんな状況になったから、こんなに深く将来とか色んな事について考えようとすることが出来たんだと思うんです。だから、この時を逃したくなくて。今、真剣に自分と向き合いたいんです。人生に後悔を残したくないです。 長文・ごちゃごちゃした文章ですいません… 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 生きがい、目標、存在意味....。(1)

    こんばんわ。どなたか相談に乗って下さい。 私は、生まれて物心がついた時から両親の仲が悪く、 昔から、なんであんなに仲悪いのに、私は生まれたんだろう?と思っていました。 でも、高校卒業するくらいまでは、それなりに楽しく生活していました。 ですが、卒業して、大学に進学したのですが、どうしても肌に合わず辞めてしまいました。 それから自分の事を責める日々が続いています。 両親を尊敬する事なんて出来ません。ですが、中退したのが情けなくて、 お金の面なども含め、親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 私には、「生きがい」や「夢」や「目標」みたいなものが一切ありません。 うちこめる趣味みたいなものも無いのです。

  • この先の人生に目標がない、生きがいがない。

    40代半ばの男です。 先日父が亡くなりました。葬儀や初七日法要が終わり四十九日まではまだ色々あるのですがそれが済んだら自分の人生を考えなければなりません。 ですが今の私には何の目標も生きがいもほぼない状態です。 以前の私にはちゃんと夢や目標がありました。 中・高校生の時にとあるプロスポーツの選手に憧れ高校卒業後、とある専門学校に入学したものの私がしたかった事とは全然違う事に嫌気がさし入学かから3ヶ月ほどで行かなくなりました。 専門学校中退後は何もしなかったりたまに派遣やアルバイトなどをする時期が数年続きましたが20代後半で生まれて初めての彼女が出来、その数年前からとある地方公務員を目指して勉強して数年間に渡りその試験を受け続けましたが合格せず年齢制限で「今年がラストチャンス」という年はあともう少しという所まではいったのですが結局受かりませんでした。 そのほぼ同時期に結婚まで約束していた彼女から振られ人生何もする気がなくなりました。 (ちなみに十数年たったその失恋を今も少し引きずってしまっており未だに一人です) それでもそのまた数年後、今度はとある施術の技術を学ぼうと思いましたがそれも色々あって結局頓挫。 考えてみたら目指した目標や夢がすべて叶わず挫折の連続でした。 その都度その都度現実逃避していたんだと思います。 そんな事を安易に出来たのはやはり親のお陰だと思います。 家に帰れば寝る場所がありご飯も食べられる、そんな事が当たり前だと思っていたのでしょう。 父が仕事を定年退職しても年金で食わせて貰っていました。 (本当情けない話です) ですが冒頭で述べたように先日その父が長い闘病生活の末、先日他界しました。 母はまだ健在ですが遺族年金を合わせても支給額はグッと下がります。 本来ならそこで「自分が働いて母だけにでも親孝行するぞ」と思うんでしょうが中々そういう気にもなれない感じで。 別に親孝行したくないという事じゃないんです。 私は何か「これがやりたい!」と思える事(目標とか夢)がハッキリしたらそれに向けて頑張ろうと思えるのですが逆にそれらがないと途端にやる気が失せてしまうんです。 それにこの40代というこの年齢。 まだ20代後半から30代位ならいろんな職種に就けるチャンスは多いんでしょうが自身、運転免許くらいしか資格がなくまた派遣やバイト以外の職歴がない40代の男が就ける仕事は今はほぼないでしょう。もちろん何でもいいのなら探せばあるでしょう。でもそれじゃやる気も出ないんです。 それでもまだ彼女がいたり奥さんや子供など自分の家庭があれば「守る為、養う為」にお金を稼ごうと思うのでしょうが幸か不幸か私は独身・未婚なのでそんな気にもなりません。 とはいうもののこの先、母が亡くなればいよいよ食べるのに困るのは必然なのも分っています。 兄弟や親戚はいますがそれらに頼りたくもないし生活保護なんかにも頼りたくありません。 正直そこまでして生きていく意味があるのか分らないんです。 将来に夢や希望がないのなら生きている事に価値が見出せないと思えてしまうんです。 だから自ら命を絶つなどそんな気は今はさらさらないですがこの先食べれなくなればもう野垂れ死にでもいいかなと思う事もあります。 もちろん、ほとんどの人はいくつもの夢や希望があって努力しても叶わなかった人がほとんどで自分だけが特別じゃないというのは分かっています。 しかしそれじゃ何を生きがいにすればいいのか、分からないんです。 甘えていますよね、やはり。 こんな私ですがこの先どう生きていけばいいのか、どう考えていけばいいのか何を生きがいに目標にすればいいのか、よろしければ何かご助言ください。 厳しい言葉でも構いません。 長文および稚拙な文章で失礼しました。

  • 目標を失い、漠然とした日々で、何もかも面倒くさい

    現在25歳、大学を卒業して実家の飲食店を手伝って3年目になります。 以前は大きな夢・目標があり、そのために一生懸命努力してきました。しかし、大学卒業の際、いったん夢を諦め実家に帰ることにしました。 理由は、色んなことに目標の範囲を広げ過ぎ、自分の中で収集がつかなくなったこと、そしてそこから一人で自活しながらやっていく自信がなかった為です。 そのときは一年したらまた東京に戻ってまた夢を追いかけようと思っていたのですが、実家のなま温かい居心地の良さにすっかりおんぶにだっこ状態、心身ともにだらだらになって、そんな現状が許せず、目標もすっかり見失って、自己嫌悪に苛まれ、ただただ毎日をギリギリのラインでやり過ごす日々です。 去年、また夢を追える大きなきっかけがあったのですが、結果はボロボロで、せっかくまた目標を見つけ前向きに頑張れていたのに、唯一の心のよりどころも失い、前以上に芯のない、周囲に流されるままのふぬけた毎日になり、さらに気落ちする日々です。 やりたいことはなんとなくしかなく、それも自信もなく、考えれば不安ばかりです。 以前好きだったことに興味が持てず、楽しくなく、集中も続きません。それがまたとても辛いです。 今まで自分の目標としてきた(自分の生き甲斐のような)ものに対して興味が薄れているのが、とても恐ろしいです。 何もかもが漠然としていて、こちらで何を聞いていいかもわからないまま書いており、まとまりのない文章で申し訳ありません。 現状を打破したい、未来や楽しいことを想像してわくわくするといったことが、そういう気持ちが持てなくなっており、漠然とした不安が常に自分を覆っています。 何もかもどうでもいいやとなり、やる気が出ず(出そうとすると逆にどこかに吸い取られるような)、面倒くさくて行動できません。 両親には大学を出してもらって、色々してきてくれたのにこんな情けない日々を送り、とても申し訳なく罪悪感でいっぱいです。 こんな状態になってから友達とも会ってなく、疎遠になり、相談することもありません。 休みの日もいつも一人で過ごしており、特別したいこともなくやり過ごしています。 こんな甘ったれた自分の現状に客観的な意見、アドバイスをお願い致します。 ※鬱病、心療内科の案内以外でお願い致します。 (ちなみに心療内科は以前に受診し、薬は不要とのことでした。) よろしくお願い致します。

  • 何もしたくないです。目標や夢もないです。うつ病とい

    何もしたくないです。目標や夢もないです。うつ病という事で通院もしております。訳の分からん文章ですが、私は一体何を望んでいるんでしょうか。どうすれば分かるんでしょうか?

  • 目標(夢)について 毎日辛い

    28才女です。 ここ一ヶ月程毎日とても辛くしんどいです。 去年やりたいことを決め上京しようと、一年お金を貯めました。 しかし、いざ時間や環境が整うとその中でやりたいことが思う様に進まず挫けています・・・。 上京は保留にし、時間の作りやすい実家に住まわせてもらい、暫く頑張ろうと思ったのですが、とても辛いです。 やりたいことに対して以前よりは確実に前には進んでると思うのですが、 その分現実を知り、実際の厳しさにかなり怯えております。 いっそ諦めた方が楽なのでは、という考えも過ります・・・。 諦めたからといって、辛さが消えるわけではないと思うのですが・・・。 目標(夢)を持ったことで、何もなかったときより毎日辛く、押し潰されそうです。 悪いイメージばかりが頭に溢れ、やりたかったはずのこともなかなか手に着かなくなっています・・・。 何をしても辛く、先が見えない不安と、金銭的な不安、親のことなどに頭が占領されています。 やりたいことを選んだはずなのに、少しも楽しくありません・・・。 けれど今諦めてしまうのはもっと辛い気がします・・・。 まとまりのない文章ですみません。 みなさんのご意見、感想、アドバイス、何もいいのでお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんは何か目標がありますか? 

    皆さんは何か目標がありますか?  私はいま目標がありません。  このボケーってしている時間が勿体ないのですが、今は何も考えたくありません。 ただ、親達の老後が危ぶまれる事、自分自身も恋人もいない、貯えも親達の面倒をみれる程ない。 つくづく恋愛や金に縁がありません。  自分自身が変わらないと何も始まらないと頭で行っても実際何を優先して頑張ればいいのかわかりません。  手に職と思ってはみても、興味ある職業はなく...? 今はパートで頑張ってます。  親達の事、自分の事、何をとってもダメダメな私。  先ずは自分自身を変えたいんです。  自分が生きている事の意味とかを漠然と考えたりもして答えが見つけだせずにいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 自殺したほうが楽と思ってしまう

    仕事や人間関係などでいやなことを毎日続け 趣味や生きがい目標もなく生きるために生きてるような状態で なんかもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまいます みなさんはこんなときどうしてますか

  • 目標をもった大学生になるには。

    こんばんは。少々アンケート気味かもしれませんがお許しを。 私は早慶大(どちらか)への入学が決まったものです。 最近、今後の人生について独りで考えることがあります。 皆様のお考え、ご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 自分は将来、何(職業等)になったら幸せになれるのだろうと よく考えています。 もちろん、これから大学に入り、いろんな人間と出会い、 さまざまな経験を積んでいくいくうちに、 その答えが見つかっていくのだろうと(そう願いますが)思いますが、 やはり、これから大学に入るにあたって、 今から何か具体的な目標を持って大学生になりたいです。 (只今免許取得中で在学中にマイカーを購入したいっていう夢はあります。(当方、車好きです。)) このような質問をするのは、そもそも私は司法試験を目指していましたが、大学入学前にその夢を諦めてしまったからです。 「やる前から諦めんなよ!意志弱っ!!」と思う方が大勢いるでしょう。しかし、これは私なりに、じっくりと何度も何度も考え、自分の実力、現実と照らし合わせて出した結論です。そこで目指していた目標がすっぽりあいてしまいました。 このままでは、日々何も目指さずに、ただ単位を取って、ただ…っみたいなまま大人になってしまいそうです。 それは楽かもしれませんが、そういう自分は嫌です。 ●何か(具体的な技術等で)他人にはこれだけは負けないぞ!!っていうものが欲しいです。 私は ・絵を描くこと。 ・何かを工作すること。=なにかを創ること。 等々、クリエイティブなことが得意&好きです。 しかし、漫画家、イラストレーターとして食っていけるほど上手ってわけでもないです。(高校の友達には「うまい」と称賛されますが、全国規模で行けば、底辺だと思います。) つまり、特技は多いのですがそれを職としてやっていけるスキルのものでもなく中途半端なものが多いです。 興味をもって手を出すも、極めるまでに辿りつかないといった感じです。 そこで ★みなさんは、これだけは他人に負けないぞ!!っていうものありますか?  また、将来は 趣味をもった大人になりたいと思っています。 実際私は趣味が多く、ギターや車、絵、サッカーなど様々あります。 この趣味を不便なく楽しむためにはやはり、お金は必要です。 また、社会的地位も得たいと思っています。 つまり、自分が楽しいことをやっていれば、どんなに貧乏だって、 そしてどんなに社会的地位が低くたって(例が思いつきませんが)いい。っというわけではないのです。どこかに周りから一目置かれたい的な願望がある気がします…。 この文を書いていて、自分って利己的な人間だなっと思います。 こんな人間ですが(ここに書いたことだけではもちろんないが) どうしたら、目標がみつけられるでしょうか? ↑の文章だけ読んでいると、かなり病んでいる少年に見える(笑) かもしれませんが、学校等では至って普通、いや、それ以上に元気で陽気な少年です(笑) まずは「授業にしっかり出て、勉強しろ。」と思う方がほとんだと思います。私もそう思います。それは、当り前のことなのでやりたいと思っています。 それ以外に、大学ではこんなことにも力をそそげるよ! とか 大学ではこんなことを目標に生活していた! など、上記のことを総合的にお答えしてくださる方がいらっしゃったら、是非お返事ください。 本当に終始まとまらない、拙い文章で申し訳ありません。 今の自分の気持ちをぶつけてみました。 お願いします。

  • 夢や目標が多い彼。私って必要な存在ですか?

    よろしくお願いします。 私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。 彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。 平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。 そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。 お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。 お金もどうするか考えていないのに大学に行くなんて気持ちだけ先走りすぎですし、ちゃんと考えた方がいいよと伝えたのですがどうしても今すぐ勉強したいそうで。 そんな事があり、この人はやっぱり私と全然違うし価値観も合わないのかな・・と思うようになっていました。 そして最近彼はよく実家に顔を出しに行く機会があるそうなのですが、親や兄弟に「あんたは一生結婚しないでこれから夢追いかけてやりたい事やっていった方がいい」と呆れられたそうで、それを聞いた彼は「俺も最近そう思うんだよね~」とここ何日もそうゆう事を言われます。 大学の話も親にした所「やりたい事見つかったなんてすごいじゃん!あんたは一生一人で夢追いかけてた方がいいな」と絶賛されたらそうで。 何度もそうゆう話をされ「俺も最近そう思うんだよね~」と言います。 なんだかそれを聞く度に私は必要ないって言われてるような気がして・・私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。 よく、「私を幸せにしたいから~・・」と言ってくれますが、それもなんだかんだ言って自分がやりたい事やって自分の為じゃんって思います。 以前は「目標の収入に達して余裕があったら大学に行く」「○年後までに結婚しようね 必ず迎えにいくから」と言ってくれていたのですが、今は大学に行く事で頭いっぱいのようで以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。 最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。 実際電話したり会えばすごく愛情を注いでくれる人で、こんなに私の事を思ってくれる人はいないと思うほどです。浮気等の心配はありません。 私は大学も夢もある程度は応援したいけど、付き合ったばかりの頃のように私の事ももっと考えてほしいって思ってしまいます。 こんな事を思うのは私のわがままですか? 素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。