ikiruimiのプロフィール

@ikiruimi ikiruimi
ありがとう数9
質問数0
回答数53
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2008/02/10
  • 大学辞めたい

    大学で友達が一人もいません。授業もたいして勉強したいものでもなく、ものすごくつまらないです。サークルには入っていますが、あんまり行っていません。少人数の英語の授業でもみんな雑談してるのに僕一人でボーっとしてます。周りの人たちともあんまり気が合いそうもありません。今二年生ですが去年もこんな感じで6単位しか取れませんでした。もう最近すべてにおいてやる気がありません。もう大学辞めたいです。みんな大学は楽しいと言いますがいったい大学のどこが楽しいのかさっぱり分かりません。苦痛でしかありません。こんな所に何十万も金を出す意味が分かりません。でも辞めてもやりたいこともありません。こんな僕に何かアドバイスお願いします。

  • 人の目が怖い

    こんばんは、私は18歳の高校3年生の女子です。 私は小学校の頃はどちらかというと目立ちたがり屋で、 友達も多く仕切り役も進んでするような性格でした。 中学では1ヶ月間ほどいじめに遭い、 部活では副キャプテン・エースとしてのプレッシャーと人間関係の不安から 過敏性大腸症候群に苦しみましたがそれなりに頑張れていたと思います。 高校に入ってから、少しずつ人の目が怖くなりました。 元から気にしいな方だったのですが(少し神経質な祖母の影響かもしれません) ある日同じクラスの子から 「話の途中に『そう?』とか聞き返すのやめてくれない?うざいから。人がそうと言ったらそうなんだってば」と言われたこともきっかけの1つです。 そんな小さな事が人を不快にさせるんだと思うと何をするのも怖くて、 自分を過剰に意識するようになり同級生からも「キョドってる」「変」と言われて人と接するのがますます怖くなりました。 その頃、同じ中学校だった子(接点はありませんでしたが)が 事件に巻き込まれ殺されたことをきっかけに不安定になり 保健室で人間関係なども含め色々な相談をしましたが「あなたは感受性が豊かなのよ」で話がまとめられるだけでした。 今は落ち着いていますが、夜布団に入ると強い不安感からか呼吸の仕方がよくわからなくなることもありました。 小さな失敗や人の何気ない一言をずっと気にして、 そういう些細なことをふと思い出す度に消えたくなります。 自分の存在が恥ずかしいです。 自殺までは考えませんが、不慮の事故でぱっと死んでしまえたら、と思うことがあります。 人はそこまで自分を見てはいないことは分かってます。 でも私の中では、気にしすぎの一言では片づけられないのです。 少なくとも、人の目を見て自然に話せるようになりたいです。 支離滅裂で申し訳有りません。 どなたでも、どんな小さな事でも良いので 助言を頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 生きるか、死ぬか…

    35歳の男(無職)です 現在、生きるべきか死ぬべきかで悩んでいます なんとかして仕事を見つけて生き続けるか、それとも ネット上で自殺志望の人達と知り合ったので、その集いに参加して 楽になってしまおうかとも考えています この年でお恥ずかしい限りですが… 現状は、死ぬのも怖いし生きるにしても面接や新しい職場環境に 入っていくのが怖くてどちらの道にも進めず、立ち止まっている状態が続いています 唯一の救いは、貯金が800万円残っている事くらいです 家族も、親と兄弟がいます よろしければ、アドバイス等頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分は変わっているんでしょうか?

    相変わらず近隣住民に自分の考えている事を悟られ復唱されています。自分は変わっているからでしょうか?良い言い方をすれば個性的。人と決して交わる事のない危険分子??周りからは常に反感??を買い、孤立しています。流れと逆行する事に快感を覚え人と目をつける所が違います。自分は生きていて良いのでしょうか?仕事も何もしていません。暇すぎて惰性で生きるのに疲れました。自分は生きている価値があるのでしょうか?

  • 日本人と宗教~?????

    私は普通の女子大生で、特別な知識はありません。テレビやニュースを見てなんとなく感じたことです。アホな文章だったり、見当ハズレなことを言っているかもしれませんが、なんとか読み取ってください。 最近のスピリチュアルブームや日本に新興宗教がたくさんあることを考えると、これからの日本人の宗教への関わり方ってどうなっていくんだろう?と疑問に思いました。 宗教は人間が生きる上で必要なものだと思います。人間の心のよりどころとしての必要性もあると思いますが、さまざまな考え方を持つ人間をまとめるのに宗教はとても便利です。宗教ナシで法律や権力だけで統率するのは難しいと思います。答えが出しにくい問題でも、宗教を基盤に考えたらわかりやすい。 日本には、全くないとは言い切れないけど、宗教による縛り(?)や共通的な価値観は海外に比べて薄いです。それでもなんとかやってこれたのは宗教への鈍感さを補うものがあったからだと思います。 日本は「恥の文化」といわれますよね。そのほか義理人情だとか、仏教的だけどご先祖さまが~とか「今時古いよ」と言われるような考え方が他国の宗教と同じような働きをしてきたと思います。しかし、宗教のような確固たるものではないので、古きよき日本人の考え方古い常識は薄れてきていると思います。(もちろん良いものばかりではないけど) というわけで、スピリチュアルがブームになるのは、今まで日本に当然のようにあった「常識」や指針が揺らいできちゃってるのが原因なのかなぁ?と考えています。流行っているのは必然的なタイミングなのかなぁ?と。 日本人的な考え方がこれからどんどん薄れていくとすると、日本人にも宗教が必要なんじゃないか?(神道の宗教教育?)ほうっておくと、指針のなくなった日本人がスピリチュアルや新興宗教にどんどんはまっていくんじゃないか?なんて思います。 なんか・・何が聞きたいのかわからない文章ですが、上記のことを読み取ってくれた上で、「これからの日本人と宗教はどんなふうにかかわっていくべきか?」について回答者さんの個人的な見解を教えてください。(わかりやすく♪) 私自身は、無宗教(初詣・お盆・クリスマスを楽しむ一般的な日本人)ですが、無神論者ではありません。神に対してはファンタジー感覚です。あと、一神教の排他的な感じはあまり好きではありません。八百万の神をかじった程度の柔軟な感じが好きです。アニミズムもおもしろくて◎。神様も排他的な要素はあるし、天皇が神様になるなど、危険もありますが・・。なので希望としては、今までどおり、宗教に対して曖昧なままで済む日本がいいです。 個人的には何を道徳の基盤にするのか・・というと、特定の宗教に頼らず、聖書やコーランお経、親のしつけ、自分の経験、小説・・などあらゆるものから良いとこ採りして自分なりバイブル(哲学?)を持って生きていたいなぁと思っています。 全体的に意味不明ですがよろしくお願いします。