• ベストアンサー

詮索?

質問させていただきます。 2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 その彼についてなのですが、 私からの誘いを用事があるからと断られたときに、私がただなんとなく何の用事なのか聞くと、スルーされたりはぐらかされたりします。 普通に教えてくれることもあるのですが… 自分の予定を聞かれるのは、詮索されてるみたいで嫌なんでしょうか? 私も苦手な人にはあまり聞かれたくありませんが、彼とは恋人同士な訳ですし… それとも、避けられてるんでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

こんにちは。 男性です。 恋人同士とは言っても結婚していないアカの他人ですよね。 人によっては自分の時間、プライベートな事柄や行動を大切にして 恋人にも入ってきて欲しくないと思う事はあるでしょう。 彼はそういうタイプなのではないでしょうか。 何から何まで報告しなければいけない? 何故、プライベートな部分まで全てを知ろうとする? と思っているかもしれません。 恋人にべったりと依存して「何でも知りたい」「何でも知っていて欲しい」 というタイプよりも恋人との距離を適度に保つタイプなのかもしれませんね。 過度に依存されたり、依存するのを避けたいのでしょう。 そういう男性は少なくないと思います。 避けられているのかなんて心配無用です。 未だ付き合って2ヶ月です。 質問者様の知らない彼がたくさんあります。 何でもネガティブに捉えようとしない方が良いですよ。 質問者様自身が疲れちゃうし、そういうのって彼も感付きます。 恋人とも適度な距離を保つタイプであれば、ちょっとした事で不安になって 悩んでいる質問者様を負担に思うようになってしまうかもしれません。 気を付けてね。

shirokurousagi
質問者

お礼

確かに人に依存することは好まない感じがします。 本当、もっと前向きに捉えられるようになりたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

ま、、質問者さんにだけは言えない理由があるのでしょうね、、、 他の女性とデート、、なんて位なら可愛い範疇ですが…

質問者

お礼

女性がらみだったら凄く厭です。 彼を信じたいものです。 回答ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.7

言いたくない用事だってあると思います。 例えば。立場変えて。 貴方が脱毛サロンに行くとします。 用事があるからと言ったら、え、用事って?って言われました。 脱毛サロンなの。 そういうの答えたくないですね。 彼にもあるんでは? 言いたくない用事も。 言わない時は聞くことないと思いますよ。

質問者

お礼

言いたくない用事もありますね。 あれこれ聞かないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!

• o-mori
回答No.6

女性です。 私も彼から聞かれるの嫌いです。 聞かれたら「バタバタしてた」で済ましたりします。 そうですね、詮索されているみたいな気になります。 でも彼の事は大好きです。

質問者

お礼

やはり嫌いな方もいるんですね。 o-moriさんのように、彼も私のことを大好きでいてくれればいいなと、回答を読んで思いました。 回答ありがとうございました!

• qualheart
回答No.4

嫌なんだと思いますよ。 恋人同士ならOKというのも、ご質問者様がそう思ってるだけです。 誰もが恋人同士ならOKと思っているわけではないです。 彼はプライベートな時間を確保したいだけでしょう。 自分の感覚が普通だと思ってると、彼に嫌な思いをさせてしまうこともあると思いますよ。 彼にとっては恋人同士とはいえ人のプライベートに口出しするのはマナー違反ぐらいに思ってる可能性だってあります。 考え方はひとそれぞれですからね。 ご参考まで。

質問者

お礼

やっぱり嫌なんでしょうね。 自分の感覚だけで考えないよう気をつけます。 回答ありがとうございました!

• yuukineko
回答No.3

答えると不味い時に黙します。 それが、貴方にとって救われる事とか後で喜ぶ事で有る場合 当人が好きな相手に、話せないと恥ずかしいと思う事 その方にとって、本当に何の後ろめたさも考えも無くの判断 そんな場合も有るのです。 トータルで考えてどうかでしょうね。 一つ一つを、確かめ結果の数々から導き出す。 元から、不味い隠し事をする人は殆どの事に対して 何も語りません。 変りに上辺を語り上辺を飾ります。 御付き合いを、始める前にどういう人かを把握しとくべきです。 付き合ってから、知る事は細かい相性の部分に為ります。 きっと、人其々の手順次第なのですよ。 しっかり知り尽くしてから付き合うか? 付き合ってから知り尽くすのか? さて、貴方は前者と後者どちらに重きを置いた付き合うをするのか。 これで、自業自得の程度が決まるもんだと思います。 付き合う時の覚悟が、何処へ行ったのか? 付き合う時に、暗黙か公の約束をしたのかしないのか? 恋人と言うのは、相手の事を他者より為るべく多く知ろうとする者か 知ってる者が為るべきだと思いますよ。 そして、互いに好かれないと始まらない。 何故か、しっくり来ないと思うので有ればそれは恋人関係では無いのかもしれない。 早期発見出来た事に、感謝して早期治療に取り組むチャンスなのかもしれない。 やり方は、もう少し彼がどう言う人なのかを知ってから 知る方法は、彼+彼の交友関係+親族+他人との付き合い方 それと、自分がどうかを組み合わせてどうか。 その時に、湧き出てくる疑問と問題について再度此方で 質問してみると、きっと良い回答が得られるかもしれない。

質問者

お礼

彼のことをもっと知る努力をしてみます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

夫婦でもなく、それも付き合ってまだ二カ月・・・、 用事は用事なんですし、それで返事は成立してるし。 一々説明するのが面倒くさい時も多々ありますよ。 詮索みたいにお相手に捉われない前に、控えた方がいいかな。 そういう質問が煩わしいと思う男性、多いと思いますよ。

質問者

お礼

確かに説明が面倒な時もありますね。 回答ありがとうございました!

• ho_orz
回答No.1

恋人同士でも何度も聞かれりゃ嫌になる。

質問者

お礼

しつこいのは嫌われちゃいますね。 肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました!