仕事に対して向かっていく自信がもてません

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、就職をせずに地元に帰ってきた23歳の私。教職を目指していたがうまくいかず、引きこもりのような生活を送っている。
  • 親から仕事を始めるよう言われたが、夢を諦めたことや職業内容に後ろ指をさされるのではないかという不安があり、怖さを感じている。
  • 特技がなく、事務仕事を探そうにも経験がないため不安がある。ハローワークに行くのも怖い気持ちがある。どうすれば仕事に対して自信をもてるか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についての相談です

大学を卒業して就職をしないまま地元に帰ってきた23歳です。 教職を目指しておりましたが、うまくいかず いま、やや引きこもりのような生活をしております。 もう、大学を卒業して半年もすぎてしまい、そろそろ親も なにか仕事を始めたほうがいいのでは?というようになりました。 もし、仕事を探すにしても 夢をあきらめたことや職業内容に後ろ指を差されるような気がして 怖くて仕方がありません。 家にいる間に多少太ってしまって、容姿にも自身がなく 地域の人の目に付くような仕事はあまり考えたくありません。 とくにこれとった特技もありません。 事務仕事を探そうにも、経理などわかりません。 ハローワークに行ってみようかとも思いますが 若いのに何しにきているのか、などといわれるかと思うと怖いです。 私はどうすればいいでしょうか。 仕事に対して向かっていく自信がもてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

私も20代ですが、ハローワークに通ってましたよ。 現在経理の仕事に就いてますが、全く知識のない状態で入社して、もう1年続いてます。 まずは何かしらの仕事に興味をもってみてはどうでしょうか それがまったく未経験の分野でも やってみたら案外楽しかったりするかもしれません。 地域の人の目が気になるのなら、隣町など あまり知り合いに会わない場所でアルバイトなりハローワークなりで探してみたらどうでしょう 質問者様はまだ若いですから、条件さえ合えば働き口が色々あると思います。 自分が思ってる程、周りの人は自分の事を見ていない場合が多いです。 あまり深く考えすぎないで、1歩踏み出してください

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の言葉で不安もいくぶんか 軽くなりました。 自分のできるだけの精一杯をアピールして 仕事を探し、働こうと思います。

その他の回答 (8)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.9

>私はどうすればいいでしょうか。 …どうしたいのでしょうか? 言い訳ばかりしているけど、まだスタートラインにも立ってない状況ですよね。 『気がする』 『いわれるかと思うと…』 はまだ実際に起こってないことに対して考えてるだけで、動いてないうちから考えるだけ時間の無駄。 それを言い訳にしない。 実際、行動しないと何も始まらないですよ。 太って容姿に自信がないのなら、 痩せる努力をすれば良い。 (それをしないなら何も変わらないので、気にするだけ無駄だからそれを言い訳にしない。) これといった特技が無いのなら、 あなたの売りは何? 別に特技が無くても、 ・常に笑顔を心掛ける ・何事にも真剣に取り組む ・自ら積極的に動く ・誰にでも大きな声で挨拶する など、当たり前のようなことでもいいから(今はその当たり前のようなことも出来ない人が多いから) あなたが、 これが私の良いところです! って自信持って言えるものが無いと、難しいと思いますよ。 会社からしたら、 『あなたをうちで雇うことのメリットは何?』 って考えます。 なのに、何も特技が無くて…何も出来ないし…働ける自信も無いし… って言われたら、 そんな人にお金払うほど会社って慈善事業してませんからね。 ハローワークの人も、夢を諦めたことがどうこうより、 あなたはこの先どうしたいの? それが分からないと職業の斡旋のしようがないけど…。 ってなりますよ。 事務仕事を探そうにも経理がわからない… そりゃ、事務経験も無く経理を学んでなければ出来るわけないけど、 そんなの経歴見れば会社だって分かりますよね。 それでも、 『経理の経験は無いけど、努力して覚えることだけは人一倍負けませんから、ここで経験積ませてください!』 くらい言えないと… 何のために事務探してるのか分からないでしょう。 人と接したくなくて事務を選ぶなら、それは違うよ。 事務だってお客様と接することはたくさんありますからね。 何にしても、働かない言い訳を挙げればキリがないし、簡単に逃げ道作れる。 それじゃダメですよね? 少しずつ、なんでもいいからとりあえず動いてみましょう。 自分がこの先どうなりたいか、その目標を定めるだけでも違ってきますよ。 まだ若いのだから、動かずくよくよ考えるような無駄な時間は食わないでください。

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぐだぐだ言ってても始まりませんよね。 やってみます。

回答No.8

まだこれから仕事を覚える年齢だよ、 ハローワークで職業訓練を受けて仕事の斡旋も受けられる。 世の中には色々な仕事があるので、視野を広くしようよ。 資格試験も探す。 プログラムを勉強してIT業界もあるし。 背広を着ることにこだわらないでね。(訪問販売は背広、お勧めしない) 営業系は一生を通して専門性が身につかないので、とりあえずそれ以外から探す。(募集が多いので要注意) 自信は仕事をとおして身につくから。貯金をすることも自信につながるよ。

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、社会も知らないのに 不安ばかりで。 行って仕事を探します。 アドバイスありがとうございました。

  • kuu-14
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.7

とにかく一度ハローワークに行って見てください。 就職困難な時代です、10台の若い方から60歳過ぎた方までいろいろな年代の方が仕事を探しておられます。 質問者さまのような方は珍しくとも何ともありませんよ。 仕事しなくてニートの方がよっぽど後ろ指刺されて笑い者です。 悩む暇があるのなら、アルバイトでも派遣でもまず仕事をしてみたらどうでしょうか?

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートのほうがみっともないですよね。 現実から目をそらしていました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

そうやってウジウジ悩んで何もしないでいたら余計泥沼になるぞ。 まだ足首までしか浸かってないうちにサッサと行動して脱出しときな。 太ったなら痩せりゃ良いし容姿に自信が無いなら洋服でカバーすりゃ良いさ。 下手の考え休むに似たりって事だ。

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りです。 がんばります。

回答No.5

”まだ”半年です! 今動かなかったら、さらに時間が経って、ますます腰が重くなりますよ! 半年だったら、その間就活してたと言ってもおかしくないですし。 教職を目指していたのなら、それを生かして 塾の講師などに応募されたらどうでしょうか? 経理の仕事がしたい、でも経験がないというのなら、 簿記の勉強をして、頑張ってる自分を面接などでアピールするのも手です。 そういう姿勢を、採用担当者が買ってくれる事があるかもしれません。 (ちなみに、事務職は経理だけじゃないですよ。) あと、ハローワークで「若いのに何しにきているのか」などと 言われる事はないと思いますよ!

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなことがあることに気づかされました。 質問してよかったです。 本当にありがとうございました。

  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.4

あるかどうかわからない中傷を怖がっていつまでも引きこもっていたら、本当にそうなってしまいますよ。 自分のために、雑念を振り払って活動開始しましょう。

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ >夢をあきらめたことや職業内容に後ろ指を差されるような気がして >怖くて仕方がありません。 「気がして」 >ハローワークに行ってみようかとも思いますが >若いのに何しにきているのか、などといわれるかと思うと怖いです。 「いわれるかと思うと」 これって、まだそうなってないですよね? 仕事をするようになったら、 もっとたくさんしんどいことがあります。 アナタはまだ、スタートラインにすら立っていないうちから、 逃げてしまっているのです。 あと、「事務仕事を探そうにも、経理などわかりません。」 と言っていますが、それは当たり前です。 新入社員として入社して、 いきなり経理のことをバリバリやられたら、 これまで仕事してきた人が馬鹿みたいですよ。 分からなくて当たり前です。 なんだかんだ理由をつけて、 目の前にある問題や、やらなければいけないことを 遠ざけてるだけですよ。 1つ言わせてもらうとしたら、 「いつまで」そうしてるんですかね? 仕事に対して向かっていく自信がないのは、 あたりまえです。 まだ、やったことないんですから。 やったことないことを不安に思うのは 誰でも一緒です。 社会だって、社会人1年生を、 最初からできるなんて目では見ません。 失敗していいんです。 てか、必ず失敗するもんです。 私も若い時にハローワークに行ってましたけど、 「若いのに何しに来てる」なんていわれませんよ? 逆に、 「兄ちゃんは若くていいね、俺なんてこの歳だと なんの仕事もねーよー」 なんて、喫煙所で愚痴られたりするくらいですよ。 いいですか? 自信や何かを身につけるのは、 経験や知識、努力がものを言うのです。 今のアナタのように、頭の中で考えているだけでは、 一生かかっても身に付きません。 行動あるのみです。

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動してみます。

回答No.1

あなたに自信持たせたらいくらくれんの? これがヒントです。

umechan093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引きこもり、仕事がしたい

    35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。 アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、 自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。 ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、 人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、 ハローワークに行ってみようと思うのですが、 このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか? アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか? それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。 あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか? 恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。

  • 自分にあった仕事

    社会人3年目で、事務員(経理)をやってます。 もともとは、設計士になるのが夢だったのですが、 高校を選ぶのを間違えたのか、商業高校へ行ってしまい、気づいたら経理をしている状態です。 経理の仕事も本当に楽しくて、自分には合っているとも思っているのですが、やはり何かもの足りない気分で毎日を過ごしています。 周りの友達が、自分の夢に向かって大学に行っている子、専門学校を卒業して夢を実現している子が多いせいか、特に最近、焦りというかこのままで良いのか本当に悩んでいます。 まだ、20歳前半なので、やりたい事があれば出来るのだろうけど、そのやりたい事が何なのか自分でわからない状態なんです。 みなさんは、自分にあった職業はどの様にして見つけられましたか?

  • 職業訓練は無意味ですか?

    今年22歳になってハローワークに通ってるのですが、と言っても先週初めて行った一回だけですが、 僕は経理(事務系)の仕事につきたいのですが、学歴は工業高校卒、専門学校卒業後1年半フリーターです。 資格は日商簿記3級、エクセル・ワード三級や漢字検定2級などです。あとは電卓1級ぐらいです。 これでは経理の仕事は無理でしょうか? 職業訓練に通った方がいいのでしょうか? 事務系は通っても無意味と聞いたのですが。。。

  • 学校で進路指導する仕事がしたいです。

    学校で進路指導する仕事がしたいです。     転職活動中の25歳♂です。短大卒業後、就職したが半年で辞め、その後は派遣社員をしながら、幼少から夢だった芸人として活動していました。しかし親が病気がちになり、またなかなか芽がでないので、芸能界には見切りをつけ地元に帰ってきました。   地元に帰って来たものの、やりたいorできる仕事がわからず悩んでいる時に、ハローワークの勧めで職業訓練に通いました。   その職業訓練は大学の委託で行っていたのですが、その大学の進路指導の方の話しを聞いている時、自分もこの仕事がしたい!と、思うようになりました。もともと教員免許もとるほど、子供も好きなので。   で、進路指導の方に、どうすれば進路指導員になれるか話を聞きたいと思っていましたが、学生の就職で時間がとれず、職業訓練を卒業してしまいました。   そこで質問ですが、学校の進路指導員になるには、どうすればよいでしょうか?また25歳で目指すには遅いでしょうか?   また現在、地元の高校がハローワークで事務員を募集していました。必要なスキルはPCで、PCは職業訓練生で一番出来てると評価をいただきましたので、自信はあります。応募しようか悩んでるのですが、学校の進路指導員になる一歩になるでしょうか?

  • 仕事…

    20代の女です。 先日、3年務めていた介護の仕事を退職しました。 理由はいくつかありますが、一番の原因は、自分に自信が無くなってしまったからです。 介護はやはり何人もの利用者様のお世話をする仕事なので、一つ一つの仕事を終わらせるスピードが大事なのですが、私は昔から一生懸命やってもノロマで、仕事でも、いつも遅いと注意されることが多々ありました。 また、もともと人とのコミュニケーションが上手くできず、頼まれたり、尋ねられてもテンパってしまったり、間違えてしまったりしたこともありました。 1、2年頑張って働いて、何とか追いつくようにはなりましたが、私より後に入ってきた後輩社員が、先輩の私より、仕事を終える速度が早くなり、仕事を上手く出来るようになってきていて、元々そんなに無かった自信が無くなってしまいました。 仕事を辞めて、1月くらい経ち、今は半引きこもり生活です。 ハローワークに登録し、求人情報を見たりしても、特に特技も無いので自分に合う仕事が分からないし、そもそも就職しても、また同じように職場に溶け込めるか分からないし、ちゃんと仕事出来る自信が無くて… このままニートにはなりたくないけれど、仕事を探すのも上の理由で億劫です。でも実家暮らしなので母の言葉・視線が突き刺さって、まるで働かないと存在価値がないように言われているみたいでツライです。 慰めてほしい、同情してほしいというわけではありません。 こんな私でも出来る仕事はあるでしょうか…? また、もし同じような経験している方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • ハローワークで紹介してくれる仕事

    3月に通信高校を卒業しましたが、不安障害を抱えていまして、 まだ仕事を始める勇気が出ません。 仕事を出来るくらいには回復していると思うのですが、 一人だとなかなか行動に移せなくて・・・。 カウンセラーの先生にも、ハローワークに行ってみたら? と言われたので、相談したいと思っているのですが、町内にはハローワークがありません。 ハローワークに行っても、町内での仕事は紹介してもらえないでしょうか? 町内で紹介してもらえるなら行ってみようと思いますが、HPを見てみると ハローワーク(公共職業安定所) ハローワークプラザ パートバンク など色々あるようですが、どこに行けば良いのでしょうか? バイト探しならパートバンクでしょうか?

  • 変わった仕事の求人が載っているサイト、雑誌

    こんにちは。 過去の質問や、他サイトを調べてみて、 わからなかったので、 質問させていただきました。 現在、IT系の職業についており、 転職を希望しておりますが、 普段チェックしている新聞、求人チラシ、 超大手求人リクルート専門サイト、 ハローワークのサイトなどに載っていないような、 変わった仕事(正社員)に就きたいと思っています。 職業の方向性は、問いません。(男性です) (経理、一般事務、IT関係、ドライバー以外のような職業が希望です。) ミニコミ誌や、サイトをご存知の方がおられましたら、 教えてください。 (雑誌の求人欄の情報でも結構です。) 質問自体が抽象的で、 申し訳ありませんが、 なかなか、出会えない仕事に触れてみたいと、 強く思っており、 根気強く探すつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務職の仕事

       離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

  • 地元に仕事が無い。今すぐ都会に行くかもう少し待つか。

    今年の4月に3年間勤めた職場をやめました(仕事内容がどうしても性格に合わなかったため)。 25歳の女です。4年大学の経営学部を卒業しました。 簿記やコンピュータ等、事務に役立つ資格は多数所持しています。 地元での再就職を希望してハローワークを覗くものの、ド田舎の為事務の仕事はおろか他の仕事さえ皆無状態。 仕事を辞めてからもう半年も経ってしまい、毎日ぼーっとしていてこんな自分で良いのかと最近は不眠症になりつつあります。 思い切って今すぐ都会の就職先を探すか、 もう少し気長に(ハローワーク曰く、3月になると求人が多少は増えるそうです)待ってみるか、 悩んでいます。

  • 仕事 覚え方

    春に大学を卒業して地元に戻ってきた者です。在学中に就職が決まりませんでしたが、卒業後に受けた地元の会社から内定をいただき、今月3日から働いています。3日から6日までは会社説明を聞いて、7日、8日には初めて仕事現場に入って仕事をしましたが、仕事が難しく覚えるのに苦労しそうです。 先輩は、(覚えるまでが大変だけど、覚えれば楽勝にできるようになるよ)と言っていました。しかし、私は大学のときに友達の紹介で入ったコンビニのアルバイトで友達に教わったことができておらず、呆れられた経験があります。 また同じ失敗をしてしまうのではと不安もあります。仕事をしながらメモをとろうとしていますが、仕事が沢山あってどれからメモをすればいいかわかりません。非常に不器用で辛いです。どのようにして覚えていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう