仕事の覚え方に苦労している新入社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後の新入社員が仕事の覚え方に苦労しています。
  • 同じ失敗を繰り返したくないという不安もあります。
  • どのようにして仕事を覚えていけばいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 覚え方

春に大学を卒業して地元に戻ってきた者です。在学中に就職が決まりませんでしたが、卒業後に受けた地元の会社から内定をいただき、今月3日から働いています。3日から6日までは会社説明を聞いて、7日、8日には初めて仕事現場に入って仕事をしましたが、仕事が難しく覚えるのに苦労しそうです。 先輩は、(覚えるまでが大変だけど、覚えれば楽勝にできるようになるよ)と言っていました。しかし、私は大学のときに友達の紹介で入ったコンビニのアルバイトで友達に教わったことができておらず、呆れられた経験があります。 また同じ失敗をしてしまうのではと不安もあります。仕事をしながらメモをとろうとしていますが、仕事が沢山あってどれからメモをすればいいかわかりません。非常に不器用で辛いです。どのようにして覚えていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#211441
noname#211441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

あれ「も」これ「も」と考えない事。 それを考える人は、 結果どれ「も」出来なくなる人。 全部を中途半端にしてしまう人。 貴方はそうなりやすいタイプ。 テンパると、 一つの事に囚われて、別の事が疎かになる。 別の事を指摘されて、 それを慌てて気を付けようとする時点で、 その前の事や、また別の事が疎かになってしまう。 その結果、 心的にも行動的にも後手後手に回ってしまう。 貴方も身に覚えがある訳でしょ? 非常に不器用な貴方はこれからも続くんだよ。 不器用な人こそ、 人一倍「丁寧」にやっていく事。 誰も急げなんて言っていない。 急に不器用から器用へのキャパアップは要らない。 不器用なら不器用「なり」にやっていく。 人が3回で覚える作業を、 貴方は100回でようやく覚えられるなら・・・ 貴方は喜んで100回やるんだよ。 覚えるまでは大変。 貴方はそう言われているんだから。 素直に「大変ロード」を潜っていけばいい。 大変ロードの渦中では、 皆ミスをしたり、バタバタしたりする。 それは最初から想定されている。 ノーミスやスムーズさなんて意識しなくて良い。 大変だなと感じてこそ、 その大変さを自分なりに手当てして、整えたい。 そう思える訳でしょ? 工夫の余地も具体的になる。 貴方にとっては何がどのように大変なのか? 人によって違うんだよ。 今の貴方はまだ、 何がどう大変なのか? それ自体がまだ分かっていない。 全体として難しそう。 そんなぼや~っとした印象(不安) だからこそ、 メモだって取ろうとすれば全部がメモの対象になる。 今は、 仕事の「流れ」を理解していく段階。 外から流れを聞く事も大事だし、 実際に流れの中に入ってみて、 身体で感じた流れからこういう事が必要なんだ。 貴方なりの理解を見つけていく事も大事。 そういう意味で言えば、 まだ貴方に「具体的」なアドバイスを出来る人はいない。 貴方自身がまだその段階じゃないから。 貴方に必要なのは、 不安に潰されて、 目の前の一歩への集中を欠かないようにする事。 おろおろソワソワしたらただこぼれていくだけ。 出来るかな?出来るかな?出来るかな? そうでは無くて、 いずれやれるようにならないといけない。 出来るかどうか?では無くて、やるんだよ。 やる為には、 しっかり流れを理解していく事。 自分の中であぁこういう事なんだ、と。 自分なりに腑に落としていく事。 ⇒あぁだからこの行程が必要で、 この行程がここに活かされているんだ、とかね? 貴方のペースで納得していく事。 分からない事があったら、 周りは分かっていても貴方は素直に質問する事。 聞くは一時の恥。 逐次聞きながら覚えていく人もいる。 聞いても、 聞いた事を活かしていけば良い訳だから。 活かす為に、 例えば聞いた事を忘れないようにする(次に活かす) その為のメモ等の作業がある訳でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 もっと職場の方を向かないと。 こうして早々に「誰か」にアドバイスを聞いている時点で、 貴方の姿勢は少し散漫だよ? 不安は分かるけれど、 その職場を感じているのは貴方自身。 余所見せずに、 まだ入ったばかりの環境に丁寧に慣れていく事。 誰も貴方をそこまで追い込んでいない。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 どのように? それをこれから「見つけていく」段階。 丁寧に見つけていかないと。 それだけの時間も機会もあるんだから。 責任感の強さは分かるけれど、 もっともっと優しい気持ちで仕事に向き合う事。 地元なんだから。 しっかり地に足を付けていけば良いんだよ。 まだ7日なら7日「分」の慣れで良いんだから。 大切にね☆

noname#211441
質問者

お礼

ゆっくりと仕事をわかっていけるようにします!

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

コンビニ以外でも、 ・来ているお客さんが最優先 ・電話のお客さんは、とれなかったら、社内より優先して折り返し電話 ・社内とか同僚を待たせないよう、会議とか時刻が決まって何人かでやることは、延期しないですぐやる ・それ以外のことは、いつの時刻にやっても調整がきくから、自分の空いた時間に済ます(期限日は確認しておく) というのを大事にしていれば、自然に店とか会社のマニュアルに沿ったような作業になりますよ。マニュアルがなければ、自分用マニュアルを作るつもりで、メモをまとめておけば頭の中も整理されてきます。

noname#211441
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人生に疲れてきました

    春に大学を卒業して現在は地元で働いている23歳の者です。私は大学在学中に就職が決まらず、卒業後も就活を続けていました。4月に受けた会社から内定をもらい、8月から働いていますが、先月22日、仕事の帰りに交通事故を起こしてしまい、現在入院中です。 会社の人がお見舞いに来てくれて、焦らなくていいからゆっくり怪我を治して職場復帰すればいいよと言ってくれましたが、どれほど辛い想いをすれば良いのかとうつ病になりそうです。これを乗り越えるにはどうすればいいでしょう?

  • 友達関係で失敗した過去

    私は現在23歳で、春に大学を卒業しました。中高と友達関係で失敗した経験があります。中学では野球部に入りましたが、私の出身小学校から私1人だけ入部して他の小学校の人に馴染めず、孤立して友達ができずに部活内で馬鹿にされたり、野球部以外の人からも生理的に無理とか、何でこいつがいるの?などと言った目で見られました。 高校ではもっと積極的に話しかけたり、面白いことをしようとか考えて自分を出したら、今度もまたこいつ何してるんだ?という目で見られました。悔しい思いを繰り返しながら勉強を頑張り、大学に入ってアルバイトやサークル活動を通してやっと人との関わり方がわかってきました。 就職は大学在学中に決まらずに卒業後も就活を続けていましたが、先日地元の会社から内定通知をいただき、その会社に来月から行くことになります。しかし、その会社には私の中学、高校時代を知っている人が数人いるため、私の過去をばらされて私が居づらくならないか心配です。私はどのようにして仕事をしていけばいいでしょうか?長くなりましたがご回答お願い致します。

  • 自分で自分の首を絞める性格

    私はタイトル通りの性格です。例えば、これできる?と聞かれ、できないのにできますと言ってできずに怒られたり、わからないことも人に聞けずに一人で悩んで何しているんだなどと怒られたりします。 私はこの春に大学を卒業しましたが在学中に内定がもらえず、今も就活をしています。昨日、一次試験に受かった地元の会社の面接がありましたが、今まで何社受けたかという質問に対して実際は5社ほどなのに10社ほどと答えてしまったり、志望理由をしゃべるときもあがってしまい一本調子になってしまいました。どうやら緊張すると変なことを言い墓穴を掘るようなことを言ってしまうところがあります。練習もしてきてはいますがなかなか慣れません。どうしたらでしょう?厳しい意見でも構いません。アドバイスをお願いします。

  • 照明の仕事

    私は仙台にある4年生大学に春から通います。 将来は照明の仕事につき映画などにたずさわっていきたいと 考えています。 照明の仕事につくには4年後に大学を卒業してからでは 遅いでしょうか? 現場に入って技術を学ぶのであるならば、4年後22歳からでは おそいでしょうか? また、照明の世界ではコネを利用しなきゃいけないといろいろ 調べていてわかったのですが、専門学校に行くことが一番なのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 鬱病と仕事と将来

    2年程前に初めて鬱病と診断されてから、仕事や人間関係全てが上手くいきません。 大学在学中に東京の会社から内定を貰いましたが、不景気を理由に卒業間近に内定辞退を強要以降、バイトや派遣などを繰り返してました。鬱病のきっかけは内定辞退強要や、過去の人間関係様々です‥ そして最近ようやく地元で正社員の仕事を得て働き出していましたが、1ヶ月程したら、急に体がついていかず、休みがちになってしまいました。そして最近会社の方から、体調関係なく忙しい時に休まれるのは困るから、もう来なくていいと言われてしまいました。 社会人にとって体調管理は基本なので、当然の判断だと今は受け入れています。 元々自分は正社員としての仕事は初めてで、バイトや派遣とは少し違う責任感や感覚、絶対に失敗できないプレッシャーを強く感じ、鬱病の症状を再発させてしまいました。(決して派遣やバイトに責任がなく、失敗してもいいという意味で言ったわけではないので、悪く感じたらすみません) また、自分の所属する部署の、前任者の引継ぎ作業等(自分の入社時から2週間後に退社だったらしく‥‥それまでにその方が今までしていた作業を全て覚えなきゃならなくて‥) 他にも入社初日から膨大な仕事の量、覚えなきゃならない事が沢山あり、毎日3~4時間の残業があったり、アルバイトさんの仕事の段取り等‥‥毎日ついていくのに必死でした。 自分なりにメモ取ったり帰宅後メモをまとめたり、復習などで努力はしていましたが、ついていけませんでした。 結果、会社でもどうしても上手くいかず、焦りからミスを繰り返したり、分からない事が多く仕事に遅れを発生させたり‥ 周りに迷惑をかけたり‥ 前任者が退社したら本当にその人と代わりが務まるのか?等々‥毎日プレッシャーがありました。 結局は努力が足りず、自分の能力の低さが1番でしょうが‥ もっとも、面接時に自分がもっと詳しく仕事内容等を聞かなかったのが、こうなった1番の原因かもしれません‥ 今は、また働き出して鬱病になって、同じような事を繰り返してしまうんじゃないか‥‥と怖くて仕方ありません。 かと言って、年齢的にも休んでいる余裕もないし、金銭面も余裕がありません。 なにより周りは皆バリバリの正社員で、当然出世してる人や、結婚して家庭を築いている人も多いです。 そんな周りを見ていると、やはり焦りや不安が日に日に大きくなって‥ そこで質問ですが‥ どうすれば仕事に鬱病と‥上手く付き合っていけるのでしょうか? 自分より辛い状況の方も多く、甘いと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。

  • 就職活動について

    今年の3月に大学を卒業した現在24歳のフリーターです。在学中に内定が決まらないまま卒業してしまいました。 医療系の専門学校に行こうと思い、試験勉強をしていましたが、やはり今から就職したいと考えました。 私には正直、自己PRなどできるところがありません。大学ではサークルも勉強もせず、コンビニのアルバイトばかりの毎日でした。今もコンビニのアルバイトを続けています。 試験の時にだけ勉強し、あとは友人と遊んでばかりでした。資格も車とバイクの免許だけです。何もかも中途半端だったような気がします。 自己分析をしていても、悪いところばかりで、苦労した経験もあったかどうかという感じです。。 こんな私が就職できるのでしょうか… とても不安です。どなたか何かアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたい

    仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

  • 趣味を活かせる仕事

    こんにちは。 就職について困っています。 よろしくお願いします。  私は自分のやりたいことがみつけられず、内定がないまま今春大学を卒業しました。  卒業してからは時間を無駄にしたくないのと、何か資格を取ろうと思い、医療事務の資格を取りながらバイトをしていました。  一応資格も取れたので医療事務の仕事に就こうと思ったのですが、その前に挑戦したいことができました。  大学時代からビーズアクセサリーや切り絵やポストカードを作るのが好きで、 そういう仕事がしたいと思っていたのですが、考えが甘いと言われ、周りに流され、諦めていました。  しかし、今の状況が状況なので、この際10月までは好きなことができる会社の面接も受けてみたいと思うようになりました。 (10月末でバイトを辞めるので)  そこで質問なのですが、ビーズアクセサリーや切り絵、ポストカードを作るような仕事とはどういうところで行っているのでしょうか?  もちろん、それ専門の仕事というのは(私の地元に)無いと思うので、 切り絵だけがしたい!というわけではないですが、 こまごまとした地道な作業を求められる仕事とはどういう職種なのか教えていただきたく投稿いたしました。    分かりにくい部分もあると思いますが、アドバイスなどをいただけたら幸いです。  よろしくお願いします。

  • なぜ卒業しないと就職の内定が取り消されるのか

    大学在学中に企業の就職の内定をもらっても、 大学を卒業しないと就職の内定が取り消されるのはなぜでしょうか。 理由を教えてください。

  • 仕事が出来ない

    初めまして 相談内容の前に私の職歴を書きたいと思います!! 今 運送会社で事務をしています 勤続4年くらいです 今までの仕事はぁ 食品会社の現場に3年 医療事務で6ヶ月 車会社の現場事務に1ヶ月 バイトはぁコンビニに7年(社員の仕事とダブってやってました) スタジオアリス・ガソリンスタンドに期間契約で働いてましたぁ 屋台のバイトに知り合いに呼ばれて働きに行くくらいです。 このような仕事をしてきましたが どれもすべてぇ人間関係で辞めてきています。 今の仕事も誰も悩む内容とよく似ていることになるのかもしれませんがぁ… 会社事態が家族で出来ている会社で 社長が長男(69歳) 専務が次男(64歳) 現場監督みたいなのが長男の息子(45歳)自分の会社が初めての仕事場… こんな感じで役職と言ったらぁこの程度で他にはいません… しかし会社事態は何故かデカく 倉庫を10倉庫と整備工場までも経営している地元では有名な会社です しかし主任やぁ課長が居なければぁ役職という制度なんてありません(--;) なので現場のからは責任の押し付けあいがあったり ホウレンソウがなかったりが頻繁にあり 自分の仕事だけをしているだけでは悪者にしたてあげられます なんでこの会社が成り立ってるかが分かりませんが 私は事務員という立場でありながら 営業所から勝手に現場の仕事を頼まれ… あまり営業所の対応を知らない私は従うまま色々してしまっています… 現場からも責任を押し付けられて頼る人も居ない状況で 解らぬまま悪者になってます 自分の甘えた性格と仕事の出来ないダメさとぉ人間関係をうまく築けない私が悪いのですがどんな仕事が私には向いているのかがわかりません 家で一人で黙々と出来る仕事とかってあるんでしょうかぁ 家で仕事をしたいとも思ってます… 仕事を辞めたいです… なんかグダクダな内容になってしまいましたがぁ 誰か相談に乗っていただけたら幸いです

専門家に質問してみよう