• ベストアンサー

年末調整の損害保険控除について

年末調整の為の資料を作成中です。 今年引っ越したマンションは私名義で 損害保険の控除証明書を持っているのですが 実は引越し直後に入籍をして姓が変わりました。 会社の手続き上は既に全て新姓になっています。 加入時の名前(控除証明書の名義)が旧姓でも年末調整で 本人名義として認められるものなのでしょうか? それとも何か手続きが必要なのでしょうか? 書き方などアドバイスがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

もちろん、あなたが支払ったものですので、旧姓であろうが新姓であろうが、関係なしに認められます。 会社側は当然旧姓も新姓も把握しているでしょうから、控除証明書に記載されている名前があなたの旧姓であることはわかるはずです。ただ、気になるようでしたら、ひとこと証明書または保険料控除等申告書に、証明書は旧姓で発行されている旨書き添えておけばよいでしょう。 所詮これは会社どまりの申告書で、税務署にそのまま提出されるわけではありませんので、会社側に承知してもらえればよろしいでしょう。

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社どまりの申告書だったのですね。 それを聞いて安心しました。 先程総務に相談しましたところ 旧姓でも構わない、ということでした。 但し次回以降はきちんと新姓での名義変更をしてください、と。

その他の回答 (1)

  • miro00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>旧姓でも年末調整で本人名義として認められるものなのでしょうか? これについては会社の総務部等に相談された方がいいと思いますが、控除証明書に関しては新しい名義で再発行してくれるはずです。 保険会社に連絡して保険の名義変更の手続きを申込み、控除証明書の再発行を依頼すれば大丈夫です。 通常は名義変更後に再発行となりますが、先に必要ならばお願いすればすぐに送付してくれますよ。 (保険会社によって異なるかもしれませんが・・)

hinata-hinako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総務部に相談したら、今年は旧姓でも構わないとのことでした。 次回以降の保険更新時にはきちんと名義変更しようと思います。 助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整の損害保険料

    どこまでが年末調整の控除対象の損害保険料になるのかが、あいまいにしかわかりません。建物に対する保険料がらみのものだ位に思ってはいたんですが。。自動車の保険などで、対象になるものはないんでしょうか?あと保険料の控除証明書は、加入者が催促しなくても、年末調整の控除対象になる保険の場合はどの保険会社のものも自動的に郵送で送られてくるものなんでしょうか?

  • 年末調整の保険料控除

    今年の7月に離婚して姓が変わりました。 生協で加入している保険の改姓手続きをしてなかったため、離婚前の姓名で保険料控除証明書が届きました。 年末調整の添付する控除証明書の姓が以前のままでも問題ないでしょうか。 それから。 問題ない場合の記入方法ですが。 申告書控除欄の「契約者の氏名」は、 添付する証明書と同じ姓名で記入しますか? 申告書自体は離婚後の姓名で申請します。 別会社の控除証明書も添付しますが、それは離婚後の姓名です。 よろしくお願いします。

  • パートタイマーの年末調整

    パートに出始めた所ですが、職場で年末調整の手続きあり保険料の控除証明を持参してくださいとの事でした。現在、住所と契約者名を旧姓→新姓に変更の手続きをしているため、来月にならないと控除証明を出してもらえません。職場での控除手続きが出来なかった場合、確定申告などで手続き出来るのでしょうか?

  • 年末調整の控除について

    昨年の六月に引っ越しして、アパート契約の際に、二年で二万円の損害保険に入りました。(二年分前納です)それから少しして、証書と一緒に損害保険控除証明書というのが届き、控除対象保険料は一万円と書いてありました。バイト先で去年も年末調整をしてもらったのですが、その時にその控除証明書を添付するのを忘れてしまいました。今年も年末調整の用紙をもらったのですが、これに去年届いた損害保険控除証明書は添付できるのでしょうか?保険期間は平成18年6月13日~平成20年6月13日までの二年間となっているのですが…。今年は、九月に損害保険の付帯契約の地震保険控除証明書が届いただけです。これは提出しようと思っていますが、損害保険は控除してもらえないのでしょうか?分かりづらい説明ですみません。来週までに、年末調整用紙を提出しなければならないのです。よろしくお願いいたします。

  • 保険料控除について

    こんにちは。 今年3月に結婚しました。今でも正社員として働いています。実はすっかり忘れていて、自分名義の生命保険の名義を変えておらず、年末調整の書類をもらってからあわてて変更しました。 なので生命保険料控除証明書は旧姓で来ています。 (1)控除を受ける際、旧姓だとまずいのでしょうか? (2)申告書の欄に「保険の契約者の氏名」を書くところがありますが、保険自体は新しい姓で、受取人も主人に変更してあります。ただし控除証明は旧姓です。この場合どちらの姓を書くのでしょう? 経理担当に聞いたところ、「問題ないのでは?」との返答でしたが、実際のところどうなのでしょう・・・。 すみません、よろしくお願いします。

  • 年末調整の損害保険料控除

    今年度の年末調整の書類を書いていますが、 税制改革があったらしく、損害保険料控除の部分が変更になっていました。 昨年まではココに「住宅金融公庫特約火災保険」の控除額を記入していたのですが、今年から対象外になってしまったのでしょうか? 損害保険料控除証明書もまだ来ていないようだし・・・。 どなたか教えてください。

  • 年末調整で提出の各証明書が旧姓

    結婚をして初めての年末調整の時期がやってきました。 会社に各書類を提出する予定なのですが、時差があるなどで、旧姓→新姓の変更に間に合ったり間に合わなかったりと、新姓の証明書が1通、旧姓のままの証明書が1通と、姓の違うものが手元にあるのですが、 それを両方とも提出しても、問題はないものなのでしょうか? 話によると、『去年にかかった証明だから問題は無い』 と噂で聞きましたが・・ どうなのでしょうか?

  • 年末調整の生命保険料控除について

    年末調整の際の生命保険料控除の件でお伺い致します。 当社の職員の配偶者が、企業年金に加入しており、契約者の氏名が旧姓になっております。 確か、控除になるのは、保険料を負担している者が所得者本人の場合だと認識していますが、間違いないでしょうか? この職員の場合、配偶者(奥様)の旧姓名義の口座より、保険料を負担しているようです。 この場合、当社職員の年末調整の保険料(年金)の控除には ならないと思うのですが・・・自信がありません。 又、もし、職員の年末調整には、反映されないとなった場合、配偶者の保険料はまったく、どこからも控除されないと いう事になるのでしょうか? 尚、この職員の配偶者の年収は0です。

  • 年末調整保険料控除について

    今年も年調の時期がきました。わかりにくかったらすみません 今年途中から主人の扶養から外れて、自分の職場で社会保険に加入しました もう今年は書類は提出したのですが、自分たちが加入している生命保険や 損害保険の控除証明書を添付するのに、私のほうに添付できないのでしょうか? 名義はすべて契約者は主人名義ですが、主人の保険料の分だけを毎年 提出していました。来年度から子供や自分の保険料の分を自分の年末調整の 控除対象にすることはできないのでしょうか?契約者が私名義ではなければ 無理なのでしょうか?契約者を変更してできるのならそのようにして少しでも税金の還付があればと思うのですが、あまりにも無知ではずかしいのですがいまいち年調のことがわかりません。わかりやすく教えて頂けないでしょうか お願い致します

  • 生命保険・損害保険控除について(年末調整)

    生命保険・損害保険・医療費控除は、生計を一にしていれば誰でも適用されると思い、夫婦で分けて控除したのですが、妻の会社の方から妻に連絡あり契約者が本人以外は年末調整の控除は受け付けませんといわれました。(ちなみに契約者は夫名義の保険です。)納得いかないので電話してみると、契約者が本人もしくは口座引落で妻の口座から支払われている事が証明できたら受け付けますが、それ以外は受け付けられませんと言われました。 しかも、損害保険を現金で一括払いで保険期間20年の物は契約者本人以外は20年間我社では年末調整を受け付けませんと言われました。 妻の会社の言い分は正しいのでしょうか?僕の知人ではこんな話は聞いたことがないと言われました。ただしくないのであれば対処方を教えて下さい。毎年このために確定申告をするのは辛いので、どーにか年末調整を受けれる方法を・・・。また最終手段ですが初回だけ確定申告を受けて正式に認められたものだという事を証明する為に確定申告で認められましたみたいなものを証明する事は可能ですか? 詳しい方、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう