• ベストアンサー

年末調整の保険料控除

今年の7月に離婚して姓が変わりました。 生協で加入している保険の改姓手続きをしてなかったため、離婚前の姓名で保険料控除証明書が届きました。 年末調整の添付する控除証明書の姓が以前のままでも問題ないでしょうか。 それから。 問題ない場合の記入方法ですが。 申告書控除欄の「契約者の氏名」は、 添付する証明書と同じ姓名で記入しますか? 申告書自体は離婚後の姓名で申請します。 別会社の控除証明書も添付しますが、それは離婚後の姓名です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>年末調整の添付する控除証明書の姓が以前のままでも問題ないでしょうか。 問題ありません。 >申告書控除欄の「契約者の氏名」は、添付する証明書と同じ姓名で記入しますか? 婚姻後の姓を書き、そのあとに(  )書きで旧姓を記載しておけばいいでしょう。

gabinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日提出します。

その他の回答 (1)

• tony3303
回答No.2

申告の際に税務署に説明するかですが、その分を除いて支払った合計の生命保険料が10万円を超えている場合、名前の違う保険は提出しなくても同じ5万円しか控除にはなりません、入れなければ10万に保険会社に訂正届を出して間に合えば証明していただく方がよいと思いますが、会社事務担当に相談すればそのやり方を知っているかもしれません、普通生命保険の合計は10万/年を超えると思います、一度10万になっていないのかその分を差し引いて成っていれば出さなくて結構です、5万円の控除となります。

gabinn
質問者

お礼

ありがとうございます。