• ベストアンサー

昨日友達と勉強したです。

次の文章は全部正しいのでしょうか。 1.昨日友達と勉強した。 2.昨日友達と勉強したです。 3.昨日友達と勉強したんです。 4.昨日友達と勉強しました。 間違った文章があれば 分かりやすくご説明お願いしたいんですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

1は正しいです。日記とか記録とか自分のために文章を書く時のかきかたです。 2は間違っています。昨日は友達と勉強したのです。が正しい使い方です。 これは人に理由を説明したりする時使います。 3は正しいです。2勉強「したのです」の撥音便「したんです」 4昨日友達と勉強しました。も正しいです。 勉強すると云うサ変動詞の連用形勉強し+ますの過去形ました

yoda1025
質問者

お礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございいます。 今度もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

2. だけは標準語の語法になじまないのではないかと思います。 「です」 は特殊な助動詞で、体言か助詞 「の」 、あるいは形容動詞の語幹 (たとえば 「愉快だ」 の語幹は 「愉快」 ですから、「愉快です」) に接続するものです。「した」 は 「する」 (サ行変格活用) の連用形 (「し」) に助動詞特殊型の 「た」 が接続した形です。 従って 2. は不適切な表現ということになりますが、これはあくまでも標準語としての現代日本語における規範といったものに従えばという条件の下でいえることで、方言などではあり得る表現であるともいえます。

yoda1025
質問者

お礼

御説明本当にありがとうございます。 詳しいけれど外国人には少し難しいんですね。 でも日本語は美しい言葉と思います。 響きも 表現も・・・

関連するQ&A

  • 友達が昨日、フラれました・・・。

    いつもお世話になっております。 28歳OLのはなと申します。 昨日、友達A(同じく28歳♀)がフラれてしまいました。 相手はBクン(26歳)、2人は付き合って5年です。 私とAは高校からの友達で、私のカレを含め 何度かWデート(飲み会)をしていました。 1ヶ月前、Bクンは小料理のお店を出店したところから Aとの関係が変わりました。 AはBクン大好き!!なので、土日毎週会えなくなったのがすごく辛そうで、でもBクンは忙しくていっぱいいっぱいだし。 Aはいつもいつも気を遣って頑張っていました。 でも昨日、Bクンから別れを切り出されたみたいです。 何度か別れたりくっついたりを繰り返しているので、 何とか戻れるかな?とは思うのですが、今回は仕事のことなので、難しい部分があると思うんです。 今日、Aが家へ来て色々話します。 まずはスッキリするまで全部話を聞こうと思います。 それから、私はどんな話をしたら彼女は気楽になると思いますか? よく「これからどうしたらいいと思う?」と聞かれるのですが、皆さんだったらどう答えますか? こういう場合、どうしたら元に戻れるのでしょうか><

  • 昨日友達に死ねといわれました

    昨日友達に死ねといわれました 体育でバスケをやったときに偶然その子の顔に爪があたって傷つけてしまいました それから教室に来ていろいろ言われて 「どうしてくれる?」「どうすればいい?」「死ね」と言う感じで 「保険金は私がもらう」とかいろいろ言われました たぶん冗談だとは思いますが けっこう傷が見えてしまって謝っても「誠意が伝わらない」と言われました 死ぬのも検索してみると結構つらいものでとっても怖いし でも数少ない友達を傷つけてしまったし どうすればいいでしょうか?

  • 勉強 友達 余暇…

    勉強 友達 余暇… 今 大学二年生です。今年度からキャンパスが移り 一人暮らしをしています。 最近、色々と悩んでいます。 大学の講義中もノートを取る気も起きなかったり、ノートはとってもとってるだけ みたいな感じです。 講義の時は8人ぐらいの友達と一緒に塊まって座っています。友達はあんまりちゃんと授業を受ける感じではありません(漫画読んだり、寝たり…)。 自分だけでも集中して授業を聞こうとは思うんですが…なかなか… 授業以外でも 勉強とかしようと思うのですが、なかなかできません。 友達は大切にしたいし 難しいです。 あと 基本的に私は怠け者で すぐに他の事に逃げたりしてしまいます。 自分の状況・感じを文章ではなかなか伝えきれませんが、何かアドバイスあれば下さい。お願いします。 まぁ要するに怠け者の勉強の仕方・時間の使い方を教えて下さい。

  • 高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる?

    高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる? 高校生は勉強で大変です。しょっちゅう試験があり全部の教科の試験勉強をしっかりとやる時間などなく教科を絞るか不充分な対策しか取れず,大学受験対策にとても手が回らないほどです。(少なくとも,自分が高校生だったときはこうだった。) それなのに,高校生は青春だ友達作りだなど言っていられるのでしょうか?

  • 友達と勉強・・・

    いま、中3の受験生ですが、今の時期は友達と勉強って、どちらが大切だと思いますか? 今日、親に「お前は友達より勉強をしっかりしろ!!」って言われたので・・・・

  • 昨日初めて会った男友達と遊びました

    昨日初めて会った男友達と遊びました 前から遊ぶとは言ってたんですが時間がなく…昨日たまたま近くにいるか らと 家まで迎えに来てもらってその人の友達もいましたが一緒に遊びました… 初対面だったので緊張して話も続かなかったし、ましてやその人の友達なんて知り合ってもいなくて… 結構男2人同士でしゃべってたので私が話す隙もなくせっかく誘ってくれたのに自分は不要だったんじゃないかと思いました … きっと向こうはすごく私の事をつまらなかったと思います…(´;ω;`) その人の友達も私がいない方が良かったと思います それで今日改めてお礼のメールをした方がいいかなと思ったんですが きっと昨日の事でつまんないやつと思われたと思うし、もぅ絡みたくないからと思われてたら嫌なので余計な事しない方がいいのかなとも思いました でも最後だとしても一応お礼メールくらいしないともっと失礼でしょうか? もぅ遊んでくれないと思いますがとりあえず「また遊んで下さい」とでも書いた方がいいでしょうか? 些細な事で質問すいませんm(_ _)m

  • 勉強できるけど、友達がいない

    主婦友達の中学生の女の子。 すごく勉強ができるらしく、成績表もかなりいいらしい。 でも、クラスでポツン子。 ポツン子なので、休み時間は読書に励んでいるらしい。 たまに、同じポツン子同士がなんとなく一緒にいて、 ワークを進めているらしい。 ポツン子に悩んだ時期もあったけど、 今は成績がいいので、高校で同じ学力のところに行けば 大丈夫だと思っていると言っていて、 将来やりたいこともあるから、 今は同じ中学の子供が多く行く高校には絶対に行かないように 勉強しているらしい。 それを聞いて、以前なら、「友達がいないなんてさみしい」 と、思っていたけど、 なんてすごい精神力だ!と、思いました。 女の子は群れるのが大好きなので、 多少自分を変えてでも誰かと一緒に居るけれど、 そのグループに合わせているうちに、 LINEは一晩中で寝不足で勉強が出来なくなるなどあるけど、 その子はそれにも惑わされないで、休み時間も勉強して 学力を維持して、読書に励んで知識を高めている。 中学生なら、 友達がいなくても、勉強をがんばる事で、 未来は広がりますよね?

  • 勉強についての友達の発言

    こんにちは。テストが近い学生です。 ある日の帰りがけ友達に歴史の教科書を貸してと言われました。私はその教科書を持って帰ろうと思っていたので断りました。そうしたらその友達は 「へぇー、持って帰るんだ。勉強するんでしょ?ね、そうでしょ?勉強するんだー。」 という感じで言われました。(冗談ぽくですが) 私は 「勉強なんかするわけないじゃん。」 と言って済ませたのですが、それはウソでした。(本当はするし) 普段からそうなのですが、勉強することを悪いことのように言う友達に少し腹が立っています。 (テスト前、勉強してるか聞かれてしてないと言うと「絶対してるよー」とか) どうせ自分だって陰ではしてるんでしょ、と思います。それに、テストも近いし一応受験生だし、勉強するのは当たり前だと思うんです。 こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。あとこんな友達の発言についてどう思いますか? アドバイスください。

  • Accessの勉強を昨日スタートしました

    Accessの勉強を昨日から始めました。 住所録作成の練習をしています。(まだまだ未完成です) 今日、 フィールドに「フリガナ」の追加をしました。 それから郵便番号に「住所入力支援機能」を追加しました。 今日、新しくデータ入力ところ(レコードと呼ぶのですか?)は 「フリガナ」も自動的に入力されます。 郵便番号の数字を入れると、住所も自動的に入力されます。 しかし、昨日のうちに入力済のデータには この「フリガナ」と「住所入力支援機能」が反映されません。 いったん、全部クリアにして、 最初から入力し直さないとだめなのでしょうか。 できたら、さかのぼって、「フリガナ」と「住所入力支援機能」を 使いたいのです。 どなたか教えてくださると、とてもうれしいです。 ちなみにAccessは2003です。

  • 昨日、友達に勧められダバコを5本ほど・・・

    昨日、友達に勧められダバコを5本ほどすったところ、普段の10倍、タンを吐く様になりました。 これはタバコの影響なのか、煙草に関係なくカゼでも引いたのでしょうか?