大学生の勉強に悩んでいる怠け者のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学生の勉強に悩んでいる怠け者のために、効果的な勉強方法や時間の使い方についてアドバイスを求めています。
  • 大学の講義中や授業以外でも勉強する意欲が湧かず、友達とのつき合いや他のことに気が散ってしまっています。
  • 自分の状況や感じを文章で伝えるのが難しいですが、怠け者の勉強の仕方や時間の使い方について具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強 友達 余暇…

勉強 友達 余暇… 今 大学二年生です。今年度からキャンパスが移り 一人暮らしをしています。 最近、色々と悩んでいます。 大学の講義中もノートを取る気も起きなかったり、ノートはとってもとってるだけ みたいな感じです。 講義の時は8人ぐらいの友達と一緒に塊まって座っています。友達はあんまりちゃんと授業を受ける感じではありません(漫画読んだり、寝たり…)。 自分だけでも集中して授業を聞こうとは思うんですが…なかなか… 授業以外でも 勉強とかしようと思うのですが、なかなかできません。 友達は大切にしたいし 難しいです。 あと 基本的に私は怠け者で すぐに他の事に逃げたりしてしまいます。 自分の状況・感じを文章ではなかなか伝えきれませんが、何かアドバイスあれば下さい。お願いします。 まぁ要するに怠け者の勉強の仕方・時間の使い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

朱に交われば赤くなるです。 そんな友達は友では有りません。ただの邪魔な人間です。 今すぐに、その8人ぐらいの友達と、縁を切って、勉強しなさい。

shilphin
質問者

お礼

別に友達は邪魔をしてる訳ではありません。

関連するQ&A

  • 大学の法律の勉強

     現在、大学2年で法学部生ですが、未だに法律の勉強の仕方がよくわからなくて困っています。以前にもここで相談したんですが、やっぱりなかなか要領がつかめません。具体的に何ができないかというと、  1.例えば、3行ぐらいの文章を読んだとしても、文章を読み終わるころには1行目の文章に何が書いてあったか忘れてしまい、読んでも読んでもなんとなくしか頭にはいりません。しかも、口語調の入門書的な参考書を読んでもそんな感じです。  2.講義を聴いても、興味がないからなのかほとんどの講義を聴いても全然集中できないです。頑張って集中できてるときでも50分ぐらいしか集中できないし、先生のしゃべったことを聞き取るのに精一杯で、ノートをとりながらうまく講義を聞くことができません。  うまくいかない原因があまりにも根本的なことなので自分は向いてないのかなと思って真剣に悩んでます。どうやったら改善できるか教えてください。お願いします。

  • 本当に勉強のため友達も捨てていいのでしょうか・・・

    自分は凄く頭が悪く、提出率も凄く悪く、そのうえ、 なにやってもだめな僕が中一で来年から中二になるのですが、 中二になると勉強は難しくなり、このまま中一の順位の成績では 行きたい高校がさらに難しくなってしまいます。 もちろん、塾にも通ってます・・しかし僕の頭の悪さは 半端でなく同じクラスの人に「なにやってもダメなんだよおまえは」 といわれ、その時遅くながらもショックをうけながら、ことの重大差 がわかりました。 その上なぜこんなんにだめなのかは? それは『遊び』です。 恥ずかしながらも期末、中間、定期などなど全く勉強していないくて遊んでいたということが原因でした。 僕は遊んでいた自分を振り返り、ちゃんと勉強しようと、 思ったのですが、やはりゲーム類、漫画、部活の疲れで やってしまったり、読み込んでしまったり、寝てしまったりと 毎日、毎日つくづくおもってもできません。 春休みになっても友達の遊びの誘いに、部活の多さ、で 勉強に集中できないので、 僕は友達と離れ、部活を退部し、勉強に集中したいと思っています。 しかし友達、部活やめて勉強に集中しようか今本当に悩んでます。 どうすればよいのでしょうか? 友達、部活をすて勉強に集中するか、 それとも友達すてず部活をすてずいくか、 どちらにしろ大事な友達、いままで相談にのってくれた 友達を勉強のためすててよいのでしょうか? 本当に迷ってます。 回答・・よろしくお願いします。

  • いつも勉強している友達

    30代半ばの同世代の知人、いつも勉強しています。 小さい頃から知っているのですが、たしかに成績もよかったし、いい学校に進みました。でも常に、’やらないといけないからやっているだけ。楽しいとか思ったことない’と述べていました。 最近また交流が増えたのですが、勉強なんて嫌いと言っていたくせに、お金までかけてきちっといくつかの分野の勉強をしています。でも、別にそれらに対して心から愛情があるというか、やはり’やらないといけない’と思ってやっているみたいなのですが、ある一つの分野の方はものすごい勢いで伸びて、もうびっくりの領域に達しています。 一緒にいてすごく楽しい人ですし、気前もいいのですが、基本的には家にいるそうで、テレビ番組はついつい放送大学の授業をみてしまうそうです。 私だったら、土日には友達とレストランで食事とかそんな感じに行きそうなのですが、その人はなんか時間があったらもったいないと思ってついつい勉強しているのですが、本人もなんだろう少し辛そうなのがとても不思議です。ただ、やはり目的をもってやっているので達成感みたいなものや、闘志みたいなものも垣間見れます。 あと確かに会話をしていて、いろんなことに興味を持ったり、掘り下げたりするのが好きそうだなという印象はあります。 自分は世界一怠け者であるといいながら、ついつい勉強している、これってどういうことなのでしょうか。あせりとかそういうなのなんでしょうか。それともただたんに、やっぱり勉強が’好き’なのでしょうか。

  • 大学の勉強と漫画を描くはどちらを頑張ったらいい?

    大学進学を目標にしているものです。 私は大学進学のために勉強に励むか、漫画を描くのかで悩んでいます。 私の将来の夢は漫画家になることです。 しかし大学で勉強もしたいと思っています。 勉強は就職するためではなくて純粋に勉強したいという気持ちです。 今しか勉強できないのはわかっているのですが、自分の中でやりたいことが2つあると集中できないです。 皆さんなら勉強をとりますか? 志望校に合格するには勉強に集中しなければいけないし、漫画を描くならそれだけに集中したいです。 くだらない事を聞いているかもしれないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 勉強法

    閲覧ありがとうございます。 私は今、11月の高卒認定試験に向けて勉強中なのですが全く捗りません。 集中力が続かない。頭に入ってこない。なんとなく解るんだけど、完全に理解が出来ず応用になると全くわからない。そんな状態です。頭に定着しないんです。勉強自体もう三年はしておりませんでした。基礎的なことも忘れていて、わからなくて、そんな自分にウンザリします。 現在の勉強法はしまりすの親方式を読んでノートに書き、解らないところは無料で公開されている講義を見て聞いてまたノートに書く、という感じです。朝早起きして二時間ほど、仕事から帰ってきて一時間ほど、計三時間ほどしかしていません。それだけでも集中できないんです。 また、しまりす→無料講義の段階でしまりすには書いていなかったことがあると、もっと基礎からしなくてはと思って同じところを別の資料(金銭面を考えて主にネット)でやり直すことが多々あります。 試験まであと2ヶ月しかないのに、ほとんど進んでいません。手をつけていない教科もあります。焦れば焦るほどできません。 なにか集中力を持続させる方法や効率的な勉強法などご教示頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友達から離れたい

    こんにちは。 僕は大学4回生の男です。 今すごく悩んでいることがあります。 それは友達と距離をおきたいということです。 僕には高校からずっと仲良しだった友達(同性)がいます。 高校の頃からだったのですが、 彼はテスト前になると僕を頼り、 ノートを貸したり一緒に勉強をしたりしていました。 大学に入ってからは彼はほとんど講義に出ず、 僕が代わりにノートやプリントをとり テスト前日に教えるという方法で単位を採ってきました。 彼も卒業できるまであと数単位。 僕はもう単位は充たしているのですが、今期も代わりに授業に出ています。 ほんとは「一緒に受けよう」と言われてるのですが、朝の弱い彼が朝1限に出られずはずもなく、 結局一人で受けてます。 今までなら全然許せてました。 でも最近の彼は遊んでばっかり。 しかも夜中とかにサッカーをしたとか・・・。 しかもそれを朝起きられない理由にする始末。 そして、僕は彼と遊ぼうと思って誘っても「また今度なー」と言われる感じ。 最近全然遊んでいません。 たまに来る授業で会って授業が終わったら帰るという感じです。 なんかすごく自分の扱いがひどいんじゃないのかって思えてきたんです。 よく「おまえがいないと俺はダメやわぁ」って言ってくれるんですが その割に全然大切にされてないなあって思いました。 何度か「僕のこと利用してるだけなんじゃないの?」ってきいたことがあります。 「yes」なんて返事するわけもないのに、それを信じていました。 もしかしたら、卒業するために僕を引き留めておくためについたウソかもしれないのに。 それに、卒業して社会人になれば授業もテストもないので、必然的に僕と接点はなくなるのでは?と感じます。 そうすれば本人にそのつもりがなくても、利用しただけになるではないのでしょうか? また、最近僕が不機嫌だったりすると、必死に機嫌を窺っているような感じがします。 僕が疑いすぎなのかもしれないけど、 彼の行動の全てが卒業できる単位をとるために 僕をつなぎ止めようとしてるように感じるんです。 僕を大事って言ってくれるのも、機嫌が悪かったら優しくしてくれるのも。 だから、もう代わりに授業でるのをやめようと思っています。 でも、それは彼の信頼を裏切ることになるのではないか、とか 彼が卒業できなかったら僕のせいになるのでは、とか やっぱり一緒にいると楽しいし、7年以上の付き合いの友達を失ってしまう というような思いもあり悩んでいます。 それに僕が勝手に彼を疑って、 勝手に授業を受けるの辞めるなんてすごくわがままだし やっぱり彼には卒業して欲しいし、 ほんとは社会人になってもずっと仲良しでいたいんですけど、、 今のままじゃ。。ちょっと無理そうだし・・・ 何かアドバイスを頂けないでしょうか 色々な気持ちが渦巻いていて自分でも自分の気持ちがよくわからず、 文章も読みにくいかとおもいますが どうかよろしくお願い致します。

  • 大学に進学するまでにするべき勉強

    今年度から大学に進学するのですが、 先日のセンター試験を受け、自分の成績の悪さに唖然としました。 私は、11月まで部活漬けの毎日で、進路も推薦で決まったので ここまで、あまり勉強してきませんでした。 それでも、模試の復習や毎日の授業などは真面目に取り組んできたのですが、受験組には点数が大きく離されてしまいました。 今、大学で勉強についていけるか心配です。 大学で講義を理解するための勉強をするには、 ひたすら問題集を解くなどの受験勉強のような勉強でいいのでしょうか?大学でのスタートから有利な位置に居るために、 今の時間を使いたいのです。 大学と高校ではこんなことが違うから、今からこんなことを学んでおけ!っていうこと等も教えて欲しいです。

  • 大学での勉強の仕方について

    はじめまして。今、私は大学生なのですが、とても悩んでいることがあります。それは、大学での勉強の仕方についてです。高校と授業の仕方も大きく違います。私が一番困っているのは、講義のノートの取り方です。教授は話をするばかりで、あまり黒板は使いません。なので、話を聞きとってそれをノートに書かなければならないのですが、私には、その作業ができないのです。聞いたことを書いてるうちに話はどんどん進むし、ノートを後で見ても内容がまとまっていなくて、何が大事なのか分かりません。試験の結果も最悪でした。いったい、どうすれば、よいのでしょか?教えてぐさい。おねがいします。

  • マンガ喫茶で勉強

    私はPCと教材を使って勉強をしています。 (講義の動画を見たり、テストを受けたりです) PCがないと勉強が進まないと言っても過言ではないです。 いつも家で勉強しているのですが、誘惑があったり 家のことで気を取られてしまっているところもあり 環境を変えようと思いマンガ喫茶での勉強を考えています。 やはりPCを持っていかなくてもそこにあるというのも魅力的なので。 質問なのですが、マンガ喫茶で勉強したことのある方、どのような感じでしたか? 意外と騒がしくて集中できなかった、打ち込めたなど感想を教えていただきたいです。 また、一つ心配なのですが、マンガ喫茶のPCは電源OFFや再起動で初期に 戻ると説明書きがあったのですが、例えばその時視聴した講義動画などが 再起動または家でPCを開けるとその履歴は消えてしまうのでしょうか? 他にマンガ喫茶以外にもPCがそなえてある施設などありましたら 教えていただきたいです。市の図書館には貸出PCはないです。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できず困っています。

    今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。