• ベストアンサー

昨日、友達に勧められダバコを5本ほど・・・

昨日、友達に勧められダバコを5本ほどすったところ、普段の10倍、タンを吐く様になりました。 これはタバコの影響なのか、煙草に関係なくカゼでも引いたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ほぼ間違いなくタバコの影響でしょう。 吸い始めると依存症になり、やめるのに多大な費用やエネルギーが必要になります。勿論吸うのにも費用や健康リスクを伴います。 もし私があなたの友人で喫煙者だったとしたら 「絶対吸うな。いい事はなんにもない」 って言うでしょう。いまどきタバコを勧めるなんて非常識ですね。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
nihongun
質問者

お礼

なんとなく吸いたくなったので一箱買って着ましたが、1mgの煙草では効果が無いようです。 今のうちに止めた方が賢いですよね。 辞めます!ここに宣言します!!(まだ初めて無いかも。。。) 赤の他人の私への気配り感謝します。

その他の回答 (5)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.6

10倍もタンを吐くようになるというのは完全に身体が拒否反応を示しているので間違いなくやめたほうが良いわけですよネ・・ 私の会社の知人も「最近タンがすごいんだよなぁ」って言ってたところ病院に行ったら結局手術をすることになりました。数年前のことなのですいません、正確な病名は忘れてしまったんですが、それ以降はタンもそれほどでなくなり、もちろん禁煙しました。 ですので手術・最悪の場合、咽頭ガンで「死亡」というのもあるのでその体験談をまわりの友人などに話して、タバコを”やめること”をすすめてください。 ”禁煙は愛”です。

参考URL:
http://www.walkabout-tobacco.org/
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

タバコは製造会社が認めたほどの毒物ですから、健康な体ならそれらを排泄するために、その症状は当たり前です。   それが、だんだんと粘膜部位の細胞が異常を起こし、動きも悪くなり、排泄できないようになって、毒物は体内に蓄積します。 一本吸っただけで、また、副流煙だけで、赤血球へ酸素の代わりに一酸化炭素がくっつきますので(くっつく力は240倍)、長時間酸素供給が阻害されます。   細胞にとっては緩慢な窒息死の道です。 医大時代に解剖をさせていただいた記憶が一番鮮明です。肺はニコチンで凄いことに成っていました。

noname#50968
noname#50968
回答No.3

初めてにもかかわらず5本吸ったのでしたら、やはり体が拒否反応を起こしているのでしょう。余計なお世話だと思いますが、タバコを勧められたときはきちんと断ったほうがいいと思います。遠まわし的に言えば、その人は「これ一緒に吸って早死にしようぜ」と言っているようなものです。

nihongun
質問者

補足

ありがとうございます。 一日で5本すったのは初めてですが、過去6ヶ月に5本ほど吸っています。

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

こんばんは喫煙者です。 タバコをすうとタンが絡みやすくなります。 病気になりやすくなったり、はげやすくなったり・・・ 悪いことはいっぱいあってもいいことは落ち着くぐらいです。喫煙はあまりお勧めしません。

回答No.1

20歳を超えているという前提でお話しますが、 体が異物と判断して拒絶反応をおこしているのだと思います。 嗜好品ですから別に吸いたければ勝手に吸えばいいでしょうが、 やめておいたほうがいいですよ。 今や一歩外に出れば喫煙者には厳しい世の中です。 おまけに税金も余計に取られているんです。

関連するQ&A

  • 昨日から微熱が続いているのですが・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの息子が昨日の朝より微熱が今でも続いています。 微熱というのも36.6度~37.3度の間くらいです。 平熱は36.2度くらいなので微熱なのかなという判断です。 昨日小児科にかかったのですが、 胸の音も喉も異常なし・・・現段階では風邪とはいいがたく 疲れかなんかだと思うので薬はいらないでしょうとのことでした。 本人も普段と変わらずすごい元気で今日あたりから時々タンがからんだような咳をゴホッとするくらいです。 お子さんが普段とかわらず元気なんだけど微熱が数日続いたという方いますか? 結局どういう状態になって、微熱がおさまりましたか? 昨日は様子を見てお風呂は控えたのですが、さすがに暑い夏でかわいそうなので・・・お風呂は大丈夫だと思いますか? 微熱が続くのは心配だし、これくらいだと様子を見るところなのでしょうが 明日から海旅行なんです。 さすがに海に入るのはやめたほうがいいのでしょうか? 本日より1週間かかりつけの小児科がお休みなんです。 どうぞお返事をよろしくお願いいたします。

  • タバコをやめるとタンが出る・・・

    経験者や詳しい方にお伺いします。 タバコを吸わなくなってから1週間経つ者ですが、 止めるきっかけが鼻のどの風邪をひいてタバコを吸うと 呼吸が苦しいので吸いたくなくなり、尚且つ人が吸っている煙が すごく臭く嫌な感じを受けました。 止めてから一週間いまだにしっかりしたタンが出るんですが、 知人にタバコを吸わなくなるとしばらくタンが出ると聞いた事が あるのですが、どうなんでしょうか。

  • 友達が昨日、フラれました・・・。

    いつもお世話になっております。 28歳OLのはなと申します。 昨日、友達A(同じく28歳♀)がフラれてしまいました。 相手はBクン(26歳)、2人は付き合って5年です。 私とAは高校からの友達で、私のカレを含め 何度かWデート(飲み会)をしていました。 1ヶ月前、Bクンは小料理のお店を出店したところから Aとの関係が変わりました。 AはBクン大好き!!なので、土日毎週会えなくなったのがすごく辛そうで、でもBクンは忙しくていっぱいいっぱいだし。 Aはいつもいつも気を遣って頑張っていました。 でも昨日、Bクンから別れを切り出されたみたいです。 何度か別れたりくっついたりを繰り返しているので、 何とか戻れるかな?とは思うのですが、今回は仕事のことなので、難しい部分があると思うんです。 今日、Aが家へ来て色々話します。 まずはスッキリするまで全部話を聞こうと思います。 それから、私はどんな話をしたら彼女は気楽になると思いますか? よく「これからどうしたらいいと思う?」と聞かれるのですが、皆さんだったらどう答えますか? こういう場合、どうしたら元に戻れるのでしょうか><

  • 昨日友達に死ねといわれました

    昨日友達に死ねといわれました 体育でバスケをやったときに偶然その子の顔に爪があたって傷つけてしまいました それから教室に来ていろいろ言われて 「どうしてくれる?」「どうすればいい?」「死ね」と言う感じで 「保険金は私がもらう」とかいろいろ言われました たぶん冗談だとは思いますが けっこう傷が見えてしまって謝っても「誠意が伝わらない」と言われました 死ぬのも検索してみると結構つらいものでとっても怖いし でも数少ない友達を傷つけてしまったし どうすればいいでしょうか?

  • 至急!!昨日友達3人で花火をしたんですが…

    至急!! 私の家で昨日友達3人で花火をしました。 その時妹も交じっていたのですが、妹が友達3人に 「お姉ちゃんが前に「お姉ちゃん歌上手いんだよ~」って言ってたよ」 と言ったんです・・・。 私は以前違う友達とカラオケに行ったんですが、前より私が歌が上達していたので 恥ずかしながら家の中で調子に乗り、ちょっと妹に自慢していたのは本当なんですが・・・。 その時友達は、「これは妹からいろんなことが聞けそうだなww」とか「じゃ、ふわふわ時間歌ってよ~ww」 とか言ってて私はすごいあせって「違うってー((( ;゜Д゜)))」とか言ってました。 友達ぜっっっったいドン引きしたと思います・・・。私だって逆の立場だったら絶対に引いてます。 私は普段家族以外の人に自慢とか絶対しないので本当に今憂鬱です。 私はこれからどうやって友達と接していけばいいのでしょう・・・。 できれば「あ、昨日妹が言ってたのは誤解なんだ」と思わせたいです。 自分勝手なのは分かってますが、今後悔と恥ずかしさと不安で心がいっぱいなんです・・・。 切実にお願いします。

  • タンが喉の張り付いて不快です

    少し前、風邪を引いしまいました。 その後もズルズルと体調不良を引きずっています。 特に気になるがタンです。 喉の上の方に張り付いた感じで取れません。 先日耳鼻科に行ってイルザイムやビソンボン錠といったタンを出しやすくする薬をもらいました。 飲んでいるのですが、なかなかスッキリはしません。 「出しやすくする」というのは「そういう状態にするからあとは自力が出しなさい」って事なのですかね? よく中年の男の人が道ばたでタンを吐いてますが、そのようにしないと出ないのかしら・・・。 咳はもう治まっているのでタンをだそうにも上手く出せません。 女性でも上手くタンを出すコツやタンを無くす方法などアドバイス頂けたら嬉しいです。 たばこは吸いません。

  • 昨日初めて会った男友達と遊びました

    昨日初めて会った男友達と遊びました 前から遊ぶとは言ってたんですが時間がなく…昨日たまたま近くにいるか らと 家まで迎えに来てもらってその人の友達もいましたが一緒に遊びました… 初対面だったので緊張して話も続かなかったし、ましてやその人の友達なんて知り合ってもいなくて… 結構男2人同士でしゃべってたので私が話す隙もなくせっかく誘ってくれたのに自分は不要だったんじゃないかと思いました … きっと向こうはすごく私の事をつまらなかったと思います…(´;ω;`) その人の友達も私がいない方が良かったと思います それで今日改めてお礼のメールをした方がいいかなと思ったんですが きっと昨日の事でつまんないやつと思われたと思うし、もぅ絡みたくないからと思われてたら嫌なので余計な事しない方がいいのかなとも思いました でも最後だとしても一応お礼メールくらいしないともっと失礼でしょうか? もぅ遊んでくれないと思いますがとりあえず「また遊んで下さい」とでも書いた方がいいでしょうか? 些細な事で質問すいませんm(_ _)m

  • 喫煙者の友達について

    こんばんは。 私は禁煙をして約3年が経ちました。 今は特に吸いたいとは感じず 逆に煙草の臭いがとても嫌になりました。 止めてから煙草を吸わない友達が多くなったり 元々吸っていましたが止めた友達も増えたのですが 喫煙者の友達もいるので、その関係に少し悩んでいます。 喫煙者の友達が嫌いではないのですが 遊んでいる時に煙草を吸われると気持ち悪くなってしまったり 洋服に臭いがつくのも嫌だなと感じてしまいます。 自分も吸っていたくせに!と言う感じですが…。 そういう事があり無意識にあまり交流を持たなくなってしました。 でも、その友達自体が嫌いなわけでもないので 私って自分の事しか考えてないのかなと落ち込んだりします。 止めた方or元々吸ってない方で喫煙者の友達との関係はどうされていますか?

  • 昨日彼女と別れました

    初めて質問させて頂きます 昨日彼女と別れました 相手は初めての彼女で、1年交際しました 私は20歳の男で、彼女は21歳でした 初めての別れで精神的ダメージがとても大きく、悲しみに溢れています 彼女は甘えん坊で寂 しがり屋でとても可愛く、一生大事にして行きたいと思っていました 結婚してもいいと思っていました 別れた理由は彼女の男友達が原因です 彼女は仲の良い男友達がたくさんおり、普段から 「愛してる」や「可愛い」など冗談で言い合って楽しんでいました 私はそのことにヤキモチを焼き、彼女に少し考えを改めて欲しいと伝えましたが 大切な男友達だし、ただの冗談だからとあまり聞き入れてもらえませんでした 仕方なく彼女と男友達の友情を尊重し目を瞑っていましたが 以降も私に内緒で密かに二人きりで会っていたり、お茶をしていたようです そして信用を完全に失ったキッカケとなったのが、彼女のLINEです 何故か私に携帯を触られるのを極度に嫌がっていたので問い詰めたところ発覚しました 彼女の一番仲の良い付き合いの長い男友達と私の愚痴や彼女の元カレの話題で盛り上がっていたことです その他にも彼女の仲間である男友達は全員私を悪者として言い含めていたようです 喧嘩もしました 彼女はいつも絶対に浮気しない、男友達は男友達 彼氏は彼氏、と私に伝えてきましたが正直安心できる言葉ではありませんでした 彼女は恋愛経験が豊富であり、私が7人目の彼氏だったそうです 肉体関係においても私が三人目です 別れる時の彼女の言い分としては ・仲の良い男友達との関係を縛られるのは嫌だ ・もっと遊びたい、彼氏は作らなければ良かった ・もう私と遊んでも楽しいと思わなくなった というものです 初めて私と付き合ってくれた初めての彼女ということで、とてもショックです 恥ずかしながら泣いてしまったほどです 将来のことも考えていましたし、彼女がどうしたら喜んでもらえるか 彼女がどうしたら笑顔になれるか、いつも考えておりました どうすれば立ち直れるでしょうか、ご教授お願いします

  • 肺が痛いんですが。。。

    ここ数日肺が痛いんです。 場所は、ちょうど肺の真ん中と言ったらいいんでしょうか? 激しい痛みじゃないんですが、こもったような痛みです。 咳も出るんですが、基本的にはカラ咳です。 今日は、咳をしたらタンが出たんですが、風邪を引いた時のような黄色のタンが出てきました。(すいません汚いんですが…。) 長いことタバコを吸っているので、そのせいかとも思っているんですが、似たような症状がある方いらっしゃいますか? 何かの病気なんでしょうか? 一応ネットで調べたものの良くわからない状況です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう