• ベストアンサー

昨日、友達に勧められダバコを5本ほど・・・

昨日、友達に勧められダバコを5本ほどすったところ、普段の10倍、タンを吐く様になりました。 これはタバコの影響なのか、煙草に関係なくカゼでも引いたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ほぼ間違いなくタバコの影響でしょう。 吸い始めると依存症になり、やめるのに多大な費用やエネルギーが必要になります。勿論吸うのにも費用や健康リスクを伴います。 もし私があなたの友人で喫煙者だったとしたら 「絶対吸うな。いい事はなんにもない」 って言うでしょう。いまどきタバコを勧めるなんて非常識ですね。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
nihongun
質問者

お礼

なんとなく吸いたくなったので一箱買って着ましたが、1mgの煙草では効果が無いようです。 今のうちに止めた方が賢いですよね。 辞めます!ここに宣言します!!(まだ初めて無いかも。。。) 赤の他人の私への気配り感謝します。

その他の回答 (5)

• -cleanair
回答No.6

10倍もタンを吐くようになるというのは完全に身体が拒否反応を示しているので間違いなくやめたほうが良いわけですよネ・・ 私の会社の知人も「最近タンがすごいんだよなぁ」って言ってたところ病院に行ったら結局手術をすることになりました。数年前のことなのですいません、正確な病名は忘れてしまったんですが、それ以降はタンもそれほどでなくなり、もちろん禁煙しました。 ですので手術・最悪の場合、咽頭ガンで「死亡」というのもあるのでその体験談をまわりの友人などに話して、タバコを”やめること”をすすめてください。 ”禁煙は愛”です。

参考URL:
http://www.walkabout-tobacco.org/
  • timeup
回答No.4

タバコは製造会社が認めたほどの毒物ですから、健康な体ならそれらを排泄するために、その症状は当たり前です。   それが、だんだんと粘膜部位の細胞が異常を起こし、動きも悪くなり、排泄できないようになって、毒物は体内に蓄積します。 一本吸っただけで、また、副流煙だけで、赤血球へ酸素の代わりに一酸化炭素がくっつきますので(くっつく力は240倍)、長時間酸素供給が阻害されます。   細胞にとっては緩慢な窒息死の道です。 医大時代に解剖をさせていただいた記憶が一番鮮明です。肺はニコチンで凄いことに成っていました。

noname#50968
noname#50968
回答No.3

初めてにもかかわらず5本吸ったのでしたら、やはり体が拒否反応を起こしているのでしょう。余計なお世話だと思いますが、タバコを勧められたときはきちんと断ったほうがいいと思います。遠まわし的に言えば、その人は「これ一緒に吸って早死にしようぜ」と言っているようなものです。

nihongun
質問者

補足

ありがとうございます。 一日で5本すったのは初めてですが、過去6ヶ月に5本ほど吸っています。

• atu0328
回答No.2

こんばんは喫煙者です。 タバコをすうとタンが絡みやすくなります。 病気になりやすくなったり、はげやすくなったり・・・ 悪いことはいっぱいあってもいいことは落ち着くぐらいです。喫煙はあまりお勧めしません。

回答No.1

20歳を超えているという前提でお話しますが、 体が異物と判断して拒絶反応をおこしているのだと思います。 嗜好品ですから別に吸いたければ勝手に吸えばいいでしょうが、 やめておいたほうがいいですよ。 今や一歩外に出れば喫煙者には厳しい世の中です。 おまけに税金も余計に取られているんです。