• ベストアンサー

格安になったパソコン問題。

tukikageranの回答

回答No.16

偏った情報だけで回答されてる方もいらっしゃるようです。 http://log2.hp.infoseek.co.jp/t/marubeni/ こちらのサイトに経緯が乗っております。 私も後からこの情報知ったくちですので、買ってはいません。あしからず。 さて、売るべきか売らなくても良いかについては、売るべきと思います。 #3の方がおっしゃるとおり、購入者には注文を受け付けましたというメールが届きます。 これは社会的には「その価格で売ります」という文書とみなされます。 また、これを間違いだからでキャンセルさせると、#8さんのおっしゃるような売り方がまかり通ってしまいます。 今回のこの騒動は某社のその後の処理の仕方によって逆に煽ってしまったこと、あまりにずさんな体勢であった為に引き起こされてしまったことであり、客にはなんら罪はありません。 自分でこの値段で売ると言っておきながら決済までさせておいて間違いでしたというのは会社としてあまりにずさんです。 それと2ちゃんねるを悪党の巣窟のように思われてる方もいらっしゃると思いますが、2ちゃんねるには毎日282万人の人が見に来ています。 (http://www.yomiuri.co.jp/adv/ad/column_bk/column_35.htm)より。 じゃあその人達が全員悪人かというとそうではありません。 あまりに人数が多いので悪い人も混じってるというだけです。 日本人の一人がたまたま外国で罪を犯した。じゃあ日本人は全員犯罪者かってことになりますが、そうではないですよね?たまたま外で悪いことをした人が2ちゃんねるに入り浸ってるとマスコミに煽らせ有名になってしまっただけです。 話がずれましたね。 本題に戻して、今回注文した人も悪人ではありません。 某社が提示した価格を正規の方法で注文したにすぎません。 2ちゃんねるから火がついたのは人が多く集まること、情報がいち早く伝わった結果にすぎません。 で、某社はどうすればよかったのか。 私が某社担当ならば、一人当たり10万円の商品券を配ってそれで納得して貰うよう努力します。 今回は一台あたり15万円の赤字だそうです。 その赤字を一人当たり5万円減らせること、また、それくらいの額を出せばかなりの数の方が納得してくれるだろうと思うからです。 すべては某社のミスによるもの、買う側売る側双方歩み寄って納得できるラインを探せば良かったのではないかと考えます。 今回は某社が一方的にキャンセルするなど、消費者の怒りをかってしまった為に収集がつかなくなったパターンではないでしょうか

参考URL:
http://log2.hp.infoseek.co.jp/t/marubeni/
noname#7627
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。拝見いたしました。  企業側が「購入確認メール」を送ったということは、企業もその金額で 同意したとうことにもなりますね。たいてい、自動的に送られるのでしょうけど。  コレがネット販売のデメリットなのでしょうね。  >買う側売る側双方歩み寄って納得できるラインを探せば良かったのではないか…   そうですね。それがフェアな取引と言うものですよね。  ご回答、ありがとうございました。