• ベストアンサー

葬儀後、職場での挨拶

先日、母方の祖母が亡くなり 故人が希望していた家族葬を行いました。 会社にはその旨を連絡して、お休みを頂き 今週出社するのですが 休み明け朝礼でどのように挨拶したらよいか悩んでいます。 具体的にいいアドバイス あれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1328821.html ウチの場合は、 本来は喪主が参りましてご挨拶させていただくところですが、喪主に代わりましてご挨拶させていただきます。 を付けます。

ma5130mi
質問者

お礼

Cat-shit-one様 ご回答ありがとうございます。 付け足したほうが丁寧ですね(^^)

その他の回答 (2)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.3

NO2です お祝い事ではないので不要です 逆にもらっても困ります

ma5130mi
質問者

お礼

そうですよね。 以前、忌明けで菓子おり持ってきてた人がいたもので…

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.2

ご迷惑をおかけしました、すみません と、休んだことに対してお詫びすればいいです その他、香典や供花を戴いたのであれば、そのお礼もしておきます

ma5130mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族だけの葬儀だったので、 会社からの香典は頂いてませんが 休み明けに、お詫びの気持ちでお菓子など持っていったほうがいいでしょうか(゜д`;)

関連するQ&A

  • 葬儀後の会社へのお礼の挨拶ないようについて

    昨日で祖母のお通や・葬儀が無事終了して 明日会社に出社します。 その際、会社から代表して香典や弔電を頂いたのですが、その時の朝の朝礼でのお礼の挨拶はどのような 内容ですればいいえしょうか? 具体的なあいさつ文を教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 職場 新年の挨拶 忘れた リカバリー

    恥ずかしながら、タイミングを逃して 年始の挨拶ができませんでした。 リカバリーの方法に悩んでおります。 30歳男正社員・入社7年で、部署では1番の若年です。 お 堅い製造企業です。 通常、正月休み明け出社した際に職場の方1人1人のデスク前まで行き「明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をします。 ところが、今年は寝ぼけていたのか、1人1人に改まって挨拶することを忘れ普段通りの軽い挨拶だけしかしませんでした。 自分より後に出社した人が挨拶回りをしているのを見て「あっ!」っと思い出したのですが、タイミングを失って、結局1人1人と年始の挨拶ができませんでした。 事務職で、10人強の部署です。 普段私語も少なく静かな部署です。 改まって挨拶回りするのはとても目立ちます。 祖母が昨年亡くなったので、あまり「おめでとう御座います」と言いたくないなという思いとタイミングを逃したことで挨拶できず終いです。 部署の人たちは祖母が亡くなったことは知りません。 祖母の事は職場には関係はない私事です。 年始の挨拶もできなかったとは、、 考えれば考えるほど、みっともないです。 上手い機会は望めないですが、個別に廊下で挨拶しようか、、。 やはり、1人1人のデスク前まで行き改まって挨拶しようか、、。 恥ずかしながら、とても小さい事で悩んでいます。 異動して1年強で、今の部署の勝手も判っていません。 流石に今週中、つまり、明日までにはリカバリーしないといけないと思ってます。 早目に出勤して、待ち構えるべきか…。 ご助言や経験談、挨拶されていない側の感じ方はどうなのか、何でも結構ですのでご意見下さい。

  • 祖母の葬儀に行かなくてもいいのでしょうか

    2月21日、山形にいる母方の祖母が亡くなりました。 私は結婚して今は東京に住んでいます。 実家は埼玉で、最近、母は山形まで祖母の見舞いに行き 20日に帰ってきたばかりでした。 母が22日の朝、電話で私に祖母の事を知らせてくれたのですが 「私(母)は顔見てきたし、心の中で別れの挨拶はすんでいる。  葬儀はごく身内でやるそうだし、うちでは出席できないと伝えてきた。  向こうもうちの事情は知っているので、お前も行かなくていいよ」 と言っていました。 「うちの事情」というのは、実家にいる私の弟が知的障害があり、 家から出られなく、誰か家族が一緒でないといけない事と、 父と私が、何年も祖母と会ってなく、また向こうの方言がわからないことで、あまり良い印象をもたれていないという事です。 (祖母の見舞いには父に休みを取ってもらって母は行ったそうです) このような状態ですが、私は祖母の葬儀に関して、そして母に対して、 私は本当に何もしなくていいのでしょうか。 落ち着いた頃を見て、向こうにお香典など送ろうとは思っています。

  • 叔母(実家の同居家族)の葬儀でやるべきことは?

    叔母(実家の同居家族)の通夜・告別式でやるべきことは? 28歳、女性、独身です。 昨日、叔母が急逝いたしました。 叔母は独身で、私の実家の同居家族です。 祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。 5年前に私は仕事の都合で家を出ましたが(電車で90分の隣県で一人暮らし)、週末は頻繁に帰省しており、今も家族の一員という意識を強く持っています。 危篤の連絡を受け、すぐに帰ったのですが、最期には間に合いませんでした。 昨日は、祖母と父母が葬儀社と打ち合わせをする間、家で留守番をするくらいしか役に立てませんでした。 通夜・告別式にあたり、何か手伝えることは無いかと父と母に尋ねたのですが、返事はやんわりとした辞退です。 (全部葬儀社に依頼したから特にやってもらうことは無い、と言われました。) 私から申し出なければ、何も手伝わせてくれなさそうな雰囲気です。 自分の準備(喪服の準備等)以外に、家族としてやるべきこと、協力した方がいいこと、手伝えることがあれば教えて下さい。 私は、11歳の時に祖父の葬儀に出て以来、身内・親戚の葬儀に出席したことがありません。 恥ずかしながら、どんなことが祖母や父母の助けになるのかが分からないのです。 恐れ入りますがアドバイスをお願いします。 補足。 ・通夜は火曜日、告別式は水曜日。 ・喪主は祖母(故人の母)。 ・手続きや段取りは主に父(故人の弟)。 ・家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定。 ・訃報もごく限られた人にしか知らせていません。 ・火曜日水曜日の仕事の都合をつける(同僚に依頼する)ために、月曜日は一旦職場へ出社した方がよさそうだと考えています。

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場・なんか気まずい空気が・・・。

    会社の女性から好意を持たれているかもしれないのですが、正月休み中に彼女から「二人きりで話したいコトがある。会いたい。」と電話がありました。とてもしつこかったのですが(「自宅まで来る!」とまで・・・)、断りました。具体的に何を話したかったのかは解りませんが・・・。 休み明け出社すると、あからさまに僕を避けている様になりました。この前の電話は何だったのかも聞いていません。 僕達は激しく言い合ったコトも多かったですが、それなりに楽しく仕事をしてきました。なのに・・・。 なんか、こっちが遠慮したり気を遣うのは変ですよねぇ???僕には彼女に対してそういう気は皆無ですし・・・。 明日からも何だか気まずくなるのでしょうか?どう対応するべきか、ヒントを下さいませ。「ところでさぁ、この前何だったの?」と聞くべきでしょうか?改めて本人から言い出さないところを見ると、よっぽどのコトなのでしょうか・・・。

  • 葬儀に参列すべきか

    友人のお祖母様が亡くなられました。お祖母様の家は友人宅から近く、子供の頃時々遊びに行ってお世話になり、大人になってからは一度だけ友人の結婚式でお会いしました。 葬儀に参列したいと思いましたがその日は仕事があり、仕事を休んでまで参列すべきかどうか迷っています。仕事はもしかしたら代わってもらえるかもしれませんが、私自身つい先日家族を亡くし長い休みをもらったばかりですし、友人のお祖母様という関係上、そこまですべきか悩んでいます。 葬儀の日はこちらから尋ねましたが、仕事で行けないと言って参列しないのは失礼でしょうか?

  • 有給休暇を全て使って退職する場合の、挨拶のタイミング

    9月末で退職します。10月から新しい職場です。 出社するのは8月末で最後にし、9月は有給を全て使い退職する旨は伝えてあるのですが 今になって、9月30日に挨拶に来ないと、あなたの評判が悪くなると上司から言われました。 もちろん挨拶はします。8月末にするつもりです。それでいいと思っていました。 まわりの転職経験者にこのことを相談すると、 「長い休みを取った後、最後だけ来いなんておかしい」 「挨拶は出社最終日でいいのでは?」 との意見でした。 有給を全部使うといった時点でもう円満退社ではなくなっているので こだわっても意味がないかもしれませんが、 9月末には挨拶に行かないと非常識なのでしょうか?

  • 毒親への結婚挨拶いる?いらない?

    こんにちは。23歳の女で春で同棲して2年になります。 本来ならば同棲前に両親へ挨拶がいることはわかっていますが、私はほぼ絶縁状態で、彼も複雑で挨拶なく同棲が始まりました。 同期が授かり婚したこともあり、そろそろ結婚を現実的に考えてもいいのでは無いかと思っています。すぐに結婚や婚約の予定はありませんが、もし結婚するとなったら私たちの場合は複雑で不安です。彼のお祖母様と姉夫婦とは一度会っています。お母様は他界、お父様は別家庭があり、戸籍は別だそうです。私は特に父親とは今後も関わる気もないのですが、挨拶はいりますか? 小6の時に両親が離婚し、経済的な理由で父に引き取られました。食事が用意されない、妹の盗癖、妹贔屓などで関係は悪く、私は専門卒業後に家出するかのように出ています。一人暮らしするという旨は伝えましたが、聞かれなかったので引っ越し先などは伝えませんでした。 母も困ったら助けてはくれますが、私が地元を離れたこともありもう1年ほど連絡を取っていません。感謝はしていますが、難しい人で私より妹ラブな感じが露骨で苦手です。仮に結婚の報告をしても会ってくれるかわかりません。いい意味でも悪い意味でも「あなたはほっといても大丈夫」と放任主義です。 唯一、気軽に連絡できるのは母方の祖母です。祖母は離婚前も母親の妹ラブを心配してくれて、離婚した後はかわいそうで仕方ないとよくしてくれました。祖母にだけ挨拶というわけにはいかないでしょうが…私の場合は両親でなく母だけでもいいんでしょうか?挨拶や結婚式の時の親族や結納が気になって、結婚の話が出ても茶化してしまいます。

  • 義祖母の兄の葬儀

    明日、義祖母の兄の葬儀があります。 私たちは結婚して約1年で私はその義祖母の兄と 会ったことがありません、でも結婚の祝いをもらいました。 それと旦那は義祖母の兄が入院してる時お見舞いに行ったり して頻繁には行き来していませんが、ほんのたま~に行ってるくらいでした。 そういった遠い親戚でも葬儀に行かないといけないのでしょうか? ちなみにその連絡は義母から「仕事休みなら行って欲しい」と ありました。ちなみに私の家族・親戚は、例えば祖父母の兄弟まで 交流がないので葬儀等に行った事がないので一般的にはどうするのか と考えています。

専門家に質問してみよう