• ベストアンサー

職場・なんか気まずい空気が・・・。

会社の女性から好意を持たれているかもしれないのですが、正月休み中に彼女から「二人きりで話したいコトがある。会いたい。」と電話がありました。とてもしつこかったのですが(「自宅まで来る!」とまで・・・)、断りました。具体的に何を話したかったのかは解りませんが・・・。 休み明け出社すると、あからさまに僕を避けている様になりました。この前の電話は何だったのかも聞いていません。 僕達は激しく言い合ったコトも多かったですが、それなりに楽しく仕事をしてきました。なのに・・・。 なんか、こっちが遠慮したり気を遣うのは変ですよねぇ???僕には彼女に対してそういう気は皆無ですし・・・。 明日からも何だか気まずくなるのでしょうか?どう対応するべきか、ヒントを下さいませ。「ところでさぁ、この前何だったの?」と聞くべきでしょうか?改めて本人から言い出さないところを見ると、よっぽどのコトなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuraBB
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.7

#6です。お返事ありがとうございます。 その後、いかがですか?彼女の態度は変わったのでしょうか? 一応、まだ解決していないことを前提に、再度おじゃまします。 当日の状況、よくわかりました。 それで、また疑問に思ったのは、その日がダメなら別の日に・・・とはならなかったのかなということです。 もう会社にも出ておいでのようですし、「何日後だったら時間が取れるよ」と言ってあげることもできますよね。 それとも彼女の方が「今日じゃなきゃダメ!」という感じだったのでしょうか? どちらにしろ、質問者さんにとっては、電話を切った時点で、「この問題は終わり!」だったのですよね。 終わった問題に対して、「そんな態度をとるなんて」という気持ちなのでしょう。 でも彼女は、終わっていなかった(もしくは中途半端な、納得できない終わり方だった)はず・・・。 「そんな態度」には理由があります。 カラッとしていたら、あなたは彼女が不満に思っていることに気付いてあげられましたか? 夫婦とか恋人・近い友人であれば、「そんな態度」ではなくて、きちんと言葉で不満を伝えた方がいいと思いますが、この場合は・・・どうなんでしょう。私は彼女の気持ちがわかります。 でも、もう質問者さんの方から話を切り出すのは、やめた方がいいかと・・・。 2度傷つける結果になってしまいますからね。 #3の方がおっしゃっているではありませんか。 「共通の女友達にもヒドイ男扱いされました」と。 女性から見るとヒドイことをしたのに、気付かなかったのはちょっと痛かったですね。 これから先、また別の女性に「あんな態度」や「こんな態度」を取られたら、なぜ「そんな態度」になったのかを、少し想像力を働かせてみて下さい。 女性は、気持ちをわかってもらえることがとても嬉しいんです。 これができたら、ますますカッコいい男性になること、請け合いですよ! 腰の方もお大事に・・・。

その他の回答 (6)

  • sakuraBB
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.6

どうして会ってあげなかったのですか? その理由が全く書かれていませんね。 電話で話せないことってありますよ。 彼女は、告白(かどうかわからないけど、たぶんそうだったと思います)しようと決意して、勇気を出して電話したと思います。 会えない理由はちゃんと伝えたのでしょうか? 電話じゃ話せないと言われたら、じゃぁ会って話を聞くよとはならなかったのでしょうか? 彼女はもちろん「玉砕覚悟」だったと思います。 でも、それは告白の結果に対してです。 ぶつかることさえさせてもらえなかったから、そんな態度になっているのでしょう。 話はこちらからもう一度「きちんと聞くよ」ということを、あなたから切り出したほうがいいと思います。 と言っても、彼女の方が「もういい」と言われるかもしれませんね。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故会わなかったかと言いますと、その日の前日から自分は腰をひどく痛めまして(彼女も知っていました)、その日もほとんど動けませんでした。その旨を電話でも伝えたのですが、そうしたら「じゃあそっちに行く」となったのです。 部屋に来られるのは抵抗がありましたので強く断ったのです。 今日もこれから出社ですが・・・。 はっきり言って自分は彼女とどうこうはありえません。万が一「告白」みたいなコトをしていただいても難しいです。多分彼女も「もういい」「そんな人だったんだ」と冷めているかもしれません。 でも、「そんな態度」って甘えだと思います。そういう態度をとって(私は苦しんでいるの)と訴えるなんて・・・。相手や周りのことを考えたら、カラッとしていてもらいたい。ほんとに話し方とか変わったのです。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.5

彼女がどういう話をしたかったにせよ、貴方が少しでも迷惑だと思い、ちゃんと断ったのであれば、彼女はそれを納得するしかないんじゃないかと思います。 どうしても話したければ、職場で会ったときに、彼女のほうから行動すればいいわけですし、たとえ、告白だったのかもと予想できる内容であっても、貴方が話しさえ聞きたくないと思えば、断ってもいいと思います。 ただ、何も聞いてない段階では何の話かが全く分からないので、それが仕事の相談であったりなど他の件かもしれなかったので、告白される可能性が高そうであっても、どんな内容か軽く聞いてから話を聞くかどうか判断をするということをしても良かったかなとも思います。 でも、必要以上に貴方が気を使う事はないと思います。 話したければいくらでも自分が行動すればいいことですし、断ったからといって、避けるなどと、子供じみた態度に気を使わなくてもいいと思います。 よっぽどの事だったんじゃないかという空気を感じたとしても、貴方と彼女との親密さにより、そのよっぽどの話を聞くべきかどうかも変わってくると思いますし。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末電話が来た時に、「何なの?電話で言って下さい」と何度も言いましたが「電話じゃダメ」一点張りでした。軽く内容を聞くこともできませんでした。「仕事のことか?」とも聞きましたが「違う」と言われました。 自分は避ける気はさらさら無いのですが、彼女はかなり意識して今日一日過ごしていた様です。明日はどうなるのかなぁ・・・。 誰かに何か求める時は玉砕覚悟で、そして最悪の状況になった時のコトを考えて行動して欲しいです。自分の思い通りにならなかったからといって、態度を変えるのは絶対におかしいと思います。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

私は20代の女性ですが、やっぱりその女性は告白するつもりだったんじゃないかと思います。きちんと伝えられないまま振られたような形になっちゃったから、女性の方で気まずいのではないでしょうか・・。 たぶん、その女性の気持ちとしては、 「わざわざ呼び出すってことは、告白するってわかってるはず。それなのに断るってことは、自分のことをなんとも思ってないからなのだ。私の好意はばればれなのに、きちんと伝えられないまま振られてしまった。恥ずかしい。そして、気持ちをきいてももらえないなんて、くやしい」 というところではないでしょうか。 もし私だったら、質問者様にはふつうにふるまってほしいです。で、お正月は単に忙しかったからだけなんだ、ごめん。って言って欲しいです。 改めて彼女と話した方がいいのではないでしょうか。。。 私も告白して振られた経験のある者なので、つい彼女に肩入れしたコメントになってしまいました。お許しください。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に振舞おうとしましたが、彼女は表情一つ変えないで、淡々モクモクとしていました。諦めて自分も今日は、ほとんど背中合わせ状態で仕事をしてすごしました。 彼女がそういうタイプの人間である様に、自分にも自分も性格があります。改まって聞きにくいコトを聞くコトはできません。そこらへんはお互い尊重するべきかなと・・・・。

回答No.3

まったく同じ経験ありました!びっくりです!! 私は去年の暮れでした。。。仲はもともとよかったのですが、「話したい大事なことがある」とかなりしつこくTel・メールされました→断ったら勝手に家にまで来ました。。でもそれも断ってしまいました。。 あとあと友人に聞いてみると告白するつもりだったらしいです。。 その後は気まずくなってなぜか無視までされました。。。共通の女友達にもヒドイ男扱いされました。 失敗談でしたが、、共通の友達、職場などでしたら相手のことを思いやって話を聞いてあげる時間をとるべきだと思います。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く無視されています。ありえないくらいよそよそしいです。彼女は会社を辞めるかもしれません。 女性は社内でそういうコトが原因で(じゃなくても)「感情優先」になって、周りを不快にさせることがあって苦手です。そういうコトって、もっと慎重にやるとか、覚悟してやるとか・・・考えて欲しい。 会社は仕事をする場所なのですから。

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

貴方の今までの大人な対応は正しかったと思います。 今後もいままでどおりクールに接してくださいね。 相手は被害妄想気味なのかもしれないし、勘違いしているかもしれません。気にしていては振り回されてしまいます。

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は気にしないように接しました。 何気ないことを話しかけても、愛想のない返事ばかりでした。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

確かに聞かないと分かりません。 あなたの言うように この前ホントに都合悪くてさあ。ごめんね。 ところで話って何だったの? 最近なんか避けてない?この前の事が原因? ホントに都合悪かったんだよ。ホントにごめん。今日時間とるからさ、話してくれる? ってかなり普通に聞いてみては?

mechahana
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はずっと二人きりでしたが、彼女から話しかけられることはありませんでした。 自分も何も聞けず終いでした。

関連するQ&A

  • 職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。

    職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。 携帯、自宅の電話に連絡してもつながりません。先日、ご両親から連絡があり、「会社に過重労働させられたから休ませる。」と一方的に言ってきました。出社拒否する2、3日前の夜、咳がひどくて救急車で運ばれたと聞いています。こういった場合、無理にでも自宅に出向いて本人と話をするべきなのでしょうか、ちょっと様子を見た方がいいのでしょうか?おそらくメンタル的な原因だとは思うのですが、こういったケースは初めてで適切な対応の仕方が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • お正月休み明けの職場への手土産は必要?

    先月から派遣で仕事している者です。 お正月休みで、実家に帰省した場合…休み明け、お菓子等のお土産は持参した方が良いのでしょうか? 休みを頂いて帰省した訳ではなく、職場自体休みの場合必要ないでしょうか? そんな事で、悩んでしまってます。 菓子折りは、派遣の期間が終了になる時に、渡せば良いでしょうか?

  • 彼の気持ちは?

    会社に好きな同僚がいます。前から彼は私に好意をもっている事は周りの方から聞いていました。1年前から仕事以外にメール、電話のやり取りをし仲よくやっています。しかし正月休みを終え久しぶりに彼に会社で会ったのですが、今年もよろしくと目を合わさすに言われ、目が合えば逸らされ?私の前を素通りし話かけてもくれません・・。なので私も話かけづらくその日は話していません・・。休みの前に風邪ひかないで良い正月をって電話して、あけおめメールもお互いしたばかりなのに??って感じです。私が彼に何かしたとは考えられないのですが・・?なんか気まずいんです・・。どうしたらいいのでしょうか?

  • 狭心症?

    先ほど風呂に入っていたところ、突然みぞおちのところが締め付けられるような痛みが生じました。10分ほどで痛みは無くなってきましたが、家庭の医学の本を調べたところ、「狭心症」ではと思いました。循環器科を受診するように書かれていましたが、正月休みの今行くことはできません。休み明けに行こうと思いますが、それでも大丈夫でしょうか?それとも明日にでも休日診療をおこなっている病院に行ったほうがよいのでしょうか?また、休み明けに行くとして、そのとき痛みが無くとも検査で狭心症かどうかがわかるものなのでしょうか?また、検査はどのようなことをおこなうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で暴力を振るわれました。

    職場で暴力を振るわれました。 従業員40人前後の小さい企業です。 入社5年目。20代です。 普段は気に入られている?会社の先輩(昔はチンピラらしく 普段は冗談と本気の紙一重の状況で蹴られたり 殴られたりしています。 に 頭を鷲掴みにされて 割れたビール瓶を 顔面スレスレまで向けられて 「殺すぞ!」っと脅されました。 原因は日頃のストレスで生意気な口調をしたせいです。 結果 退職を決意。 明日、明後日にでも上司に退職の話しをしようと思いますが 本当の理由を伝えると、先輩が自宅まで乗り込んで来そうで悩んでます。 普通じゃ考えられませんが、本当に自宅まで乗り込んで来る人柄です。 恐らく上司に退職を伝えても上司は仕事を辞めさせてくれないと思います。 社長にも退職の話しはしないと思うし 後釜の求人の募集もしないと思います。 その先輩も絶対に引き止めて、辞めさせないと思います。 上司に退職の話しをした後は直ぐ本社の社長に電話で退職の旨を伝えるつもりです。 出来ることなら、怖すぎて明日は出社もしたくありません。 このまま電話で上司と社長に「他にやりたい事が出来たので今日退職したい」 っと伝えたいです。本当の理由を伝えたら先輩が自宅に乗り込んでくると思うので言えません。 せめて、社会人として1ヶ月は働いて辞めたいですが・・・ バックレたいです・・・ 出来るならば今日明日で辞めることと 脅しと 自宅へ乗り込んできたときと 辞めるまでの暴力と 対処に悩んでます。 本当はその上司と一緒にいるだけで吐き下がします。 でも外回りは必ず先輩に気に入られている為 連れて行かれます。 今日明日にでも辞めることが出来て 先輩の自宅への乗り込みも防げて 本当の理由も伏せて辞めるには どうしたらイイでしょうか? 社会人としてあるまじき状況ですが これが現実です。 本当に凄まじいです。

  • 職場 新年の挨拶 忘れた リカバリー

    恥ずかしながら、タイミングを逃して 年始の挨拶ができませんでした。 リカバリーの方法に悩んでおります。 30歳男正社員・入社7年で、部署では1番の若年です。 お 堅い製造企業です。 通常、正月休み明け出社した際に職場の方1人1人のデスク前まで行き「明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をします。 ところが、今年は寝ぼけていたのか、1人1人に改まって挨拶することを忘れ普段通りの軽い挨拶だけしかしませんでした。 自分より後に出社した人が挨拶回りをしているのを見て「あっ!」っと思い出したのですが、タイミングを失って、結局1人1人と年始の挨拶ができませんでした。 事務職で、10人強の部署です。 普段私語も少なく静かな部署です。 改まって挨拶回りするのはとても目立ちます。 祖母が昨年亡くなったので、あまり「おめでとう御座います」と言いたくないなという思いとタイミングを逃したことで挨拶できず終いです。 部署の人たちは祖母が亡くなったことは知りません。 祖母の事は職場には関係はない私事です。 年始の挨拶もできなかったとは、、 考えれば考えるほど、みっともないです。 上手い機会は望めないですが、個別に廊下で挨拶しようか、、。 やはり、1人1人のデスク前まで行き改まって挨拶しようか、、。 恥ずかしながら、とても小さい事で悩んでいます。 異動して1年強で、今の部署の勝手も判っていません。 流石に今週中、つまり、明日までにはリカバリーしないといけないと思ってます。 早目に出勤して、待ち構えるべきか…。 ご助言や経験談、挨拶されていない側の感じ方はどうなのか、何でも結構ですのでご意見下さい。

  • どうすればよいですか?

    今日の夜八時過ぎに職場から電話が来ました。 私が帰ってくる五分ほど前で母が電話に出ました。 その事を伝えると「携帯にかけます」と言ったと聞きました。 携帯にも連絡がなく職場に電話をしたところ、同じ部署の方が残っておりその事を伝えました。 相手もその事は知らないと言われ、もしかするとリーダーさんからかもしれないと確認の電話をしてくれました。 1時間以上たっても電話が来ません。 明日は休みなのですが電話をし直したほうが良いのでしょうか? それとも休み明けに聞いたほうが良いのですか?

  • 失恋してダラダラしています

    お正月の休みはずっとダラダラ過ごしていました。 休み明けに、好きな人が大好きな先輩と付き合い始めました。 アクションをかける前だったので、すごくショックでしたが、好きな人も先輩も同じぐらい好きなので(もしかしたら先輩の方が好きかもしれないぐらい)、私は2人が付き合うのはすごく嬉しいです。 だから、ふっきれました。 でも、2人が一緒に帰っていくのを見ていたり、イチャイチャしているところを見ていたりすると どうしても胸が苦しくなったり、イライラしたりします。 私は彼氏が居たことがないので、羨ましいということもあると思うのですが、本当にふっきれたのかが分かりません。 もう1月中旬なのにずっとお正月からずっとダラダラが抜けません。 しかもやる気が起きなくて、仕事にも身が入りません。 仕事は今が大事な時なので、集中してやろうとしても、 2人の事が気になったりして気が散ってしまいます。 どうすれば、仕事に集中できますか??

  • 職場恋愛

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。(私も彼も27歳) 付き合う前から仲がよく、遊びに行ったりもしていて、 昨年の忘年会の帰りに何となくそういう雰囲気になりました。 『付き合おう』という言葉はなかったのですが、 『遊びじゃないよね?』と確認したところ『違う』と言われました。 でも、忘年会帰りということでお酒も入っていたので、 後日しらふのときにもう1度『遊びじゃないよね???』と確認したら 『この前もそんなこと聞いてたけど、小さな職場でそんなことできるわけない』と言われました。 (社員数20名くらいの職場です) 私が前の彼氏にあまりにも依存しすぎて『重い』と言われて振られたことがトラウマで、 電話やメールをするのが怖くなり、 彼ももともとマメではないので普段はほとんどメールや電話をしません。 出不精で、休日の人の多い所も苦手みたいだし、 職場が同じで毎日会っているのに、会いたいっていうのもおかしいかな、と考えてしまい、 休みの日に遊びに行こうとも言えません。 また重たいと振られるのが怖くて、私も友達となるべく遊びに行くようにしているので、 私は休日も忙しいと思っているらしく彼もあまり誘ってきません。 毎日会うとは言っても職場なのでそんなに話したりはできないし、 休みの日はお互い何をしているのか知らないし。。。 これでは付き合う前とあまり変わっていない気がします。 思い切って『明日遊ぼう』とメールしたら、 明日は先客があるので18日は?(私が18日休みで彼が半休なので)と返事は返ってきましたが・・。 これって付き合ってるんですかね? どうしたら過去のトラウマに縛られずに積極的になれるでしょうか?

  • 職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…

    32歳の主婦で、ある飲食店でパート勤務をしています。 職場でおかしい人がいて、わたしはストレスを受けていました。 その事を同じパートの人に相談したら、店長に相談することになりました。 そしたらその人と店長と社員の人4人で話し合いをする事になりました。 こう言うのって本人(私)が参加するものなのでしょうか? 明日の9/5に話すらしいです(本人は休みなのに、もう電話で言ってしまったらしいです…) ちなみにそのおかしい人は、ずっと前からの常習犯らしく、男性にはそんな事しないのに、女性には必ずするそうです(今までで女の子が三人辞めたそうです) 毎日小姑のように仕事をしているときつい口調で全部否定されます。言う事も日によって違います。 店長が言うには、その人はお客さんでムカつく客がいると女の子に当たるんだそうです。 男性にもセクハラをするし(それで辞めた男の子も1人いるそうですw)彼女には辞めてほしいとまで言っていたのですが… 今回私がキレたのは、レジ閉めの際に300円マイナスが出てしまい、それをみんなの前で 「自分だよね絶対」と言われて、それで堪忍袋の尾がキレたといった感じです。 わたしは以前会社に勤めていて、教育係もやった事あるけど、嫌がらせ受けている本人の口から言わせた事がなかったので、どういう風に言ったらいいかなと思い質問しました。 と言うか、個人的に言う場合は本人からでいいと思うんですけど、店長交えてわたしと本人とってあるんでしょうか?? 店長が私より若いので、私をアテにしている気がして微妙です…