• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…

• 質問No.7679741
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (24/48)

32歳の主婦で、ある飲食店でパート勤務をしています。
職場でおかしい人がいて、わたしはストレスを受けていました。
その事を同じパートの人に相談したら、店長に相談することになりました。
そしたらその人と店長と社員の人4人で話し合いをする事になりました。
こう言うのって本人(私)が参加するものなのでしょうか?
明日の9/5に話すらしいです(本人は休みなのに、もう電話で言ってしまったらしいです…)

ちなみにそのおかしい人は、ずっと前からの常習犯らしく、男性にはそんな事しないのに、女性には必ずするそうです(今までで女の子が三人辞めたそうです)
毎日小姑のように仕事をしているときつい口調で全部否定されます。言う事も日によって違います。
店長が言うには、その人はお客さんでムカつく客がいると女の子に当たるんだそうです。
男性にもセクハラをするし(それで辞めた男の子も1人いるそうですw)彼女には辞めてほしいとまで言っていたのですが…

今回私がキレたのは、レジ閉めの際に300円マイナスが出てしまい、それをみんなの前で
「自分だよね絶対」と言われて、それで堪忍袋の尾がキレたといった感じです。

わたしは以前会社に勤めていて、教育係もやった事あるけど、嫌がらせ受けている本人の口から言わせた事がなかったので、どういう風に言ったらいいかなと思い質問しました。
と言うか、個人的に言う場合は本人からでいいと思うんですけど、店長交えてわたしと本人とってあるんでしょうか??
店長が私より若いので、私をアテにしている気がして微妙です…

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

企業などで言えば、社内の懲罰委員会的なモノに該当するかと思いますが、そのやり方にルールがあるワケではありません。

質問者さんが出ない場合は、質問者さんから事情を聞いた会社の人が、いわば検事の役割です。
これは刑事裁判的なやり方になります。

一方、質問者さんも出席の場合は民事裁判みたいに、被害者と加害者を集めて、両方の言い分を聞いた上で判断すると言うやり方です。

従い、いずれも一般的ではないか?とは思いますよ。

ただ問題は、質問者さんが出席する場合、その「おかしな人」から質問者さんが、個人的な恨みを買う可能性がありますね。
その話し合いを気に、「おかしな人」が大人しくなれば良いですが、質問者さんに対して、更に攻撃的になったり、攻撃性が陰湿になることなどを危惧します。

もし私が質問者さんの立場なら、自分が出席する場合は、事前に店長さんらと打ち合わせし、基本的には、その「おかしな人」を辞めさせる方針を決めますよ。
「おかしな人」を辞めさせるなら、もう職場でいやがらせなどをされる心配は無いですから。
また、「おかしな人」を辞めさせるためなら、協力するのは全然やぶさかじゃないですしね。

逆に、職場に居残らせる可能性があるなら、「私は出席しない」と言います。
基本的には人事問題ですから、店長などが判断することであって、パートの仕事では無いですから。
恨みを買ったまま、一緒に働かされるのなども、真っ平です。

事前に店長さんに電話するか、今晩にでも会って、店長さんの考えを聞いてみられたらどうですか?
辞めさせる方針なら、出席に応じて、辞めさせない可能性があるなら、出席は勘弁して欲しいと言うのが正解じゃないでしょうか?
お礼コメント
koikeya555

しまった~~~そこ聞いてなかったwwww
辞めて欲しいとは言ってたけど、確実に辞めさせられるって保証はないし…みたいな事は言ってましたw

てか、もうすでに私交えてって言ってるっぽいんですよね
もう参加するしかないっぽいですw
だからもういいや~って感じです^^;
もし、結果彼女が残るんだったら私が辞めますwwww
旦那にも「そんな職場辞めれ」って言われたので…
投稿日時:2012/09/04 11:09

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

今までは嫌がらせやセクハラされた側、被害者が
問題を大きくせずに辞めていったんじゃないですかね?

もしそうなら店長は今回は、ちゃんと表に出して
その女性に仕事を辞めて貰いたいんじゃない?
嫌がらせが表に出てきたので相手に言いやすいし、
辞めて貰う理由にもなるから。
お礼コメント
koikeya555

それが、今まで辞めた女の子は店長にそれ言って辞めていったんで、本人に注意したらしいんですよ。何度か。
セクハラの人は言わないでいいって言ってたらしいですけど…
そのあと、レジの前で大泣きしながら
「私辞めます!!!!」って叫んだらしいんですけど、後日店長ではなく社員に「辞めたくない」って泣きついてきて今に至るそうです(--;

もしかして、辞めて欲しいのはやっぱあるんですかね~w
他の子に話しても「そんな話し合いされたら、あの人今度こそ辞めるんじゃない?」って言ってたしなぁ…
投稿日時:2012/09/04 10:36
  • 回答No.3

何だかめんどくさい人ですね。そういうわけのわからない人、時々いますよね。でも、そういう人をまともに相手していたら、あなたのほうが疲れますよ。店長もなぜそんな人をいつまでも置いているのかが不思議ですが・・・。辞めていく原因がその人だと分かっているわけですよね?そのへんももう少し、突っ込んで聞いた方がいいと思います。

レジの件ですが、私もサービス業でレジを触るのでマイナスになった時の気持ちはよく分かります。少なくとも自分も含め色んな人が使ってるわけですから、特定の人間のせいにするのは間違ってると思います。明らかにおかしいです。その人は何を根拠にあなたのせいだと言ってるのでしょうね?決定的な証拠でもあるんでしょうか?そのあたり、お聞きになられましたか?というか、仲間内で誰かのせいにするとか、普通考えられませんね。チームワークを乱す言動だとしか思えません。そういう点も話し合いの時にご指摘されてはどうですか?

話し合いの方法は、その人によって違うとは思いますが被害に遭っている本人を交えたほうが話が分かりやすいと思ってるのかもしれません。

あんまりアドバイスになってなくてすみません。でも、そんな変な人に負けずに頑張って下さい!
お礼コメント
koikeya555

いやー、本人おかしいですよ…。
私と年変わらないのに、以前の事件の時、なんでそんなことしたのかって聞いたら
「親に愛情受けてないから、そんなのなのかも」とか言ったらしいです。
親のせいにしていいのは、高校生までの気がするんですが…(漫画の読みすぎっぽいです)

会社とかだったらあまり相手にせずに仕事できてたんですけど、飲食店なんで関わりを持たない、と言うのができないんですよね…(´Д`)
店長は「辞めたくないです」と言われて、本人が反省してるなら、と思って置いていたらしいのですが、また事件が出てきたので、今回で見限りたいと言った感じっぽいです^^;

レジの件はそういう風に言ってみます。参考になりました~!
投稿日時:2012/09/04 10:20
  • 回答No.2
>こう言うのって本人(私)が参加するものなのでしょうか?

双方の言い分を感情を交えずに個別に聞く場合もあれば、

手っ取り早く、双方の言い分を聞く場合もあるので、

どちらがいいかは何ともいいかねます。

>私をアテにしている気がして微妙です…

それはあるかもしれませんね。

3人がかりならその人を辞めさせられることができるかも。とか。
お礼コメント
koikeya555

やっぱりそうですよねwww私もアテにしてると思いますwww

もう参加すると決まってしまったので、明日話てきます…(ーー;
投稿日時:2012/09/04 10:14
  • 回答No.1

普通でしたら当事者を合わせないで個々に面談するでしょうが
そのやり方がその会社のやり方でしたらしようがないと思います。

その場で堂々と主張すれば良いと思いますよ。
(いつどのような扱いをされた等のメモが有ると良いですね。)
お礼コメント
koikeya555

う~ん、そうですよね…私もそうではないかと思ったんですが…
もう、参加をゴリ押しされてしまって、仕方がないので参加します(^^;)

なるべく頭に血が上らないように、堂々とやってみます…
投稿日時:2012/09/04 10:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。