• 締切済み

前の職場の人の悪事をばらしたい

数年前の話ですが、職場のアルバイトの女の子が係長職の人(公務員)からセクハラを受けました。女の子は別の係長に相談し、他の係長数人と課長とで対応が話し合われました。その結果、管理職総出でセクハラの件をもみ消すことになりました。事件を知っていた人たちは口外しないよう、管理職から言い含められました。女の子はズタズタに傷ついて辞めて行きました。こんな対応は、役所だからだろうと思いますが、話を聞いて事件を知っていた自分は許せません。口外しないよう言われたとき「はい」と答えてしまいましたが、もし口外したら、自分は不利益を被りますか? 事件をばらしてどうしたいのか、自分でよく分かりません。 ただ、女の子はひどく傷つき、当事者たち(セクハラ係長も、もみ消した管理職たちも)がのうのうとしているのが許せません。 可能なら社会的制裁を加えていただきたい。

noname#123842

みんなの回答

• DORAGON83
回答No.3

>事件をばらしてどうしたいのか、自分でよく分かりません。 数年前のことをいまさら口外してどうしようと言うのでしょうか? 今になって口外したとしても当時の被害者の心の傷が癒えることはありません。逆に傷つくだけじゃないですか? 俺はセクハラ行為をした人間を擁護するわけではありません。 被害者の事を思うのであれば静かに見守ることがいいのでは? ただし、女性自身が公表を求めているのであれば別ですが・・・ >ただ、女の子はひどく傷つき、当事者たち(セクハラ係長も、もみ消した管理職たちも)がのうのうとしているのが許せません。  その事実を知っていたあなたも、その人間と同罪なのを認識したらどうですか? >可能なら社会的制裁を加えていただきたい。   あなた自身もその制裁を受けるお気持ちがありますか? 冷たい言い方になりますが、すべては後の祭りです。 今後、こんなことがないように貴方が周りの人間を指導できる人間になっていただければ幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は被害者の立場です。 ここの市役所はかなり大きな規模の政令指定都市であるにもかかわらず、各部署においての隠蔽体質は筋金入りです。 いくら市長が『職員一人一人が考えて行動する市役所』を掲げ、実際に職員一人が行動を起こそうとしたところで何も変わりはしないのです。 そもそも市役所というのは自分の身を一生守ってもらいたくて入庁した小動物で大半が構成されています。最初はそうでなかった人も、ストレスを感じないようにするため、結局は染まっていくのです。一人として例外はありません。 自分はアルバイトとして長年勤め、公務員達を眺めてきましたが、収入の安定ということも含め、うらやましいなどと感じる点はひとつもなく(収入の安定と引き換えに人間性という魂を売るのですから)、公務員という生き物には落胆させられどおしでした。なぜ世の中には無難に生きて行こうとする人間がいるのでしょう?無難に生きて行くことなんて誰にでもできることなのに。彼らがどうやって生きる気力を保っているのかが不思議です。 市役所の人間は定年退職後数年のうちに亡くなるという統計があると、同情をかうように言う職員がいますが、本当なら自業自得です。市役所に魂を売ったのだから仕方のないことです。 自分は副業としてアルバイトを続けてきましたが、もうこれ以上、公務員を見ていたくないので近々アルバイトは辞めることにしました。 しかしどのような形にせよ、当事者達はこの先必ず報いを受けるでしょう。

• mat983
回答No.2

>事件をばらしてどうしたいのか、自分でよく分かりません ばらす事で、同じ事件が起こりにくい環境ができます。 セクハラは犯罪です。発覚させるべきなのです。 ただ彼女が訴えないと前に進みません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女は退職後、音信不通なのです。

• santa157
回答No.1

こんばんは。 職場での悪事がそのような形でもみ消されたなんて・・・ 貴方もセクハラを受けた彼女同様ずっと悩み続けてきて苦しかったことと思います。 結論から言えば口外する場合、最大の不利益を想定して行動を起こされた方が良いと思います。 実証するために実名を挙げる覚悟があって信念を通されたいのなら人として立派です。 でも社会からはみ出される可能性もあるのでそうなると生活面や社会的地位を著しく落とされ、今までの人生を変える可能性があることも念頭に置くべきと思います。 どちらを選んでも悩みは消えないものと推察します。 最後は何をとるかです。