• 締切済み
  • 困ってます

職場恋愛

付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。(私も彼も27歳) 付き合う前から仲がよく、遊びに行ったりもしていて、 昨年の忘年会の帰りに何となくそういう雰囲気になりました。 『付き合おう』という言葉はなかったのですが、 『遊びじゃないよね?』と確認したところ『違う』と言われました。 でも、忘年会帰りということでお酒も入っていたので、 後日しらふのときにもう1度『遊びじゃないよね???』と確認したら 『この前もそんなこと聞いてたけど、小さな職場でそんなことできるわけない』と言われました。 (社員数20名くらいの職場です) 私が前の彼氏にあまりにも依存しすぎて『重い』と言われて振られたことがトラウマで、 電話やメールをするのが怖くなり、 彼ももともとマメではないので普段はほとんどメールや電話をしません。 出不精で、休日の人の多い所も苦手みたいだし、 職場が同じで毎日会っているのに、会いたいっていうのもおかしいかな、と考えてしまい、 休みの日に遊びに行こうとも言えません。 また重たいと振られるのが怖くて、私も友達となるべく遊びに行くようにしているので、 私は休日も忙しいと思っているらしく彼もあまり誘ってきません。 毎日会うとは言っても職場なのでそんなに話したりはできないし、 休みの日はお互い何をしているのか知らないし。。。 これでは付き合う前とあまり変わっていない気がします。 思い切って『明日遊ぼう』とメールしたら、 明日は先客があるので18日は?(私が18日休みで彼が半休なので)と返事は返ってきましたが・・。 これって付き合ってるんですかね? どうしたら過去のトラウマに縛られずに積極的になれるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

トラウマ。私ももう8年位前の事になるんですが、今でもその感覚が時々顔を出します。重い。私も言われました。重い。でも、それが自分なりの彼への気持ちの表現だったりするものであって、重いと言ったその彼は逆にjifu3さん程の重みがなかったんだと思います。前の彼と別れた時、存在価値がないんだと思った事もあります。 今の彼が「小さな職場でそんなことできるわけない」と言ったのは、ほんとだと私は思いますし思いたい。男性が職場で恋愛するのって、会社や同僚から見られる彼の価値にも関係すると思います。私も今職場恋愛中です。職場・プライベートの顔を切替えて二人の空間を作っていくといいと思いました。その為にも、ありのままの自分を彼に見せる事はすごく大事です。相手が違うのでトラウマは気にする必要ないです。 うまく言えませんがそう思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ経験をされた方のアドバイス、とてもありがたいです。 >でも、それが自分なりの彼への気持ちの表現だったりするものであって そうなんです。それが自分の好きだという自己表現だったので それを否定されて、どういう表現をすれば良いのか判らなくなってしまったんです。 >ありのままの自分を彼に見せる事はすごく大事です。 相手が違うのでトラウマは気にする必要ないです。 そうですよね。 今の私は、本当の私ではない気がします。 ありのままの自分を見せて、それで受け入れてもらえなければ その人とも合わなかった、という事ですよね。 もう少し素の自分でがんばってみたいと思います!