• ベストアンサー

こういうことあるのですか?

かつて勤めていた事務所で2人の同僚のそれぞれの祖母が偶然にも同じ日に亡くなったことがありました。 1人は父方の、もう1人は母方の祖母だったのですが、後日本社から香典が送られてきた際に1人分しかなく、人事にその旨を連絡したところ、「○○さんは母方ということなので香典はありません」とのことでした。 その人にとってみれば同じ祖母なのに、父方ではないからでないというのは納得がいきませんでしたが、出ないのなら仕方ない、と結局父方の祖母の亡くなった1人にだけ渡しましたが、貰った方も渡した私もなんか気まずい思いをしました。 これは労基で決まってることなのでしょうか?それともこの会社独自の決め事だったんでしょうか? もう何年も前のことなのですが、先日主人の祖母が亡くなった時にふとこのことを思い出したので・・・。 わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.4

1法的な慶弔金支払規定はありません。 2会社の就業規則の慶弔規定による支給でしょう。なお、祖父母の場合、同居の場合にのみ3支給といった企業はありますが、父方・母方という区分は合理性を欠く内容と思われます。 4大手企業なら、職場会議や組合支部会等の場で「合理性を欠く現在の慶弔金規程の見直し」を提案してみてはいかがでしょう。 5案外、労使ともに「就業規則」の内容については無頓着で法務部があるところなどは法改正には対応しているはずです。しかし法的義務のない部分は放置したままといったことだろうと推定します。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに大手の企業なのですが、会社には労組が存在しません(社長がワンマンです)。明らかにそれはおかしいというようなことでもそれが会社の方針ということで逆らう社員はことごとく減給や左遷、即日懲戒解雇という処分をしていました。人事も不定期でひどい時は毎週異動がありました。給料もある日突然歩合給に変更になったこともありましたね。手取りがいきなり3分の1になった人もいたそうです。 なんか、辞めて正解の会社だったと書き込みながら思ってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

法令でそこまで決めていると聞いたことがありませんので、就業規則上の弔慰金規定の事柄だと思います。 明らかに衡平を欠き、常識的に見てもおかしいですね。 ただ実際にはまだ多いと思いますよ。 私の会社も、以前はご質問と同じだったと聞いています。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その会社を退職して1年半経つのですが、今は改善されたかどうかはわからないです。一応東証1部上場の大手の会社だったんですけどね・・・。 やはり傍から見てもおかしいですよね・・・。

• pqkato
回答No.2

私の場合、同じ年に父方の祖母が2人(実母・養母=祖父の後妻)が亡くなったことがあります。 この場合、私の勤めていた会社では家系図と戸籍謄本の提出をさせられました。 本ご質問に対して、労基的な法律はないと思いますが、会社によっては紳士的じゃない会社もありますよね。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一応大手の会社なんですが、他の方から見てもやっぱり普通じゃないと思いますか・・・。

• rmz1002
回答No.1

法律ではそんなところまで規定なんてしませんよ。 あくまでその会社独自と思います。 (ちなみにうちの会社は「3親等以内の血族、あるいは1親等以内の姻族」には支払われるようです。) しかし変な会社ですね。 実の祖母に父方も母方もないでしょうに。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一応大手の会社なのですが、おかしいと思うことは他にも多々あるのですがこれが一番印象に残っています。 ほんと、どうしてそんな優劣がつけられるのか、不思議ですよねぇ。