一気に人が亡くなる怖さと孤独への恐怖

このQ&Aのポイント
  • 私の周りでは、人が一気に亡くなることがあります。特に2008年には、私の周りの方々が5人も亡くなりました。最近でも、母方の祖母の兄と父方の祖母の兄がほぼ同時に亡くなりました。私はこれが怖いです。一気に人が亡くなるということに何か特別な意味があるのか、また孤独になるのではないかという恐怖があります。
  • 母方の祖母は悪性リンパ腫で、再発する可能性があります。父方の祖母はまだ何も問題がありませんが、年齢も82歳と高齢です。私は、母方の祖母と父方の祖母がいなくなった場合、ますます孤独になるのではないかと心配しています。
  • 普段は普通に過ごしていますが、お風呂に入ったり音楽を聴いたり、一人でいると突然この考えが浮かんできます。特に最近の2人の死亡をきっかけに、このような思いが増えました。自分がこんなことを考えるのはおかしいのでしょうか?どうしたらこのような恐怖を感じずに済むでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い

中学生女子の者です あの、私の周りって、必ず人が亡くなる時、いっきに亡くなるんです。 2008年がすごくて、私の周りの方、5人も亡くなりました・・・。 それで、最近、同時に2人の方が亡くなっています。 1人は母方の祖母の兄、1人は父方の祖母の兄 だから私、怖いんです。 なにが怖いって、人が一気に亡くなるからなにかあるのか っていうのもあるんですけど、一番は 孤独になるのでは という恐怖です。 母方の祖母は、いつ再発するかわからない、悪性リンパ腫ですし 父方の祖母は、今のところはなにもありませんがもう82です、、、 祖父は、もういません。 母方は私の生まれる2年前に、父方は2008年に・・・。 その、こんなところで質問しても仕方のないことだってわかってるんですけど 本当に怖くて。。。 母が死んだら父が死んだら兄が死んだら祖母が死んだら・・・。 別に、いつもは普通なんです。 ただ、お風呂入っていたり音楽聞いていたり と1人でボーっとしていると、ふっと思うんです。 1週間くらい前に2人が亡くなった時からそうなりました。 おかしいですかね。 どうしたらそんなこと考えなくて済むでしょうか。

noname#188787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155450
noname#155450
回答No.3

それはあなたがまだ子供だからです、 怖くていいんですよ。 結婚して自分の家族を持つようになったら 怖くなくなります。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 確かに、そうかもしれません。 安心できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kiflmac
回答No.2

おはようございます。 死んだ人の人数なんて、ただの結果論でしか無いですよ。 人間何て放っておいても絶対死にます。 例えば、あなたが自室に篭もり、世界と関わりを絶ったとします。 それでも、あなたと関係無い人も、関係ある人も、世界では確実に死者が出てます。 別の観点から言うと、癌等や鬱傾向は種類によっては遺伝しますから、自殺が多いと言う話が有っても、おかしい話ではありませんので、質問者様も親族での死因を知って置いて気お付けた生き方(定期的に検査をしたり、ストレスを溜め込まない様にする等)をしたら良いと思いますよ。 >どうしたらそんなこと考えなくて済むでしょうか。 この問いは、生物は死ぬから生物です。 (例外的に、クローンを作るクラゲやマグマの中や絶対零度でも死なないクマムシとかも居ますが) よく自殺や火災で、死者が出た物件は事故物件として価値が下がる話って聞いた事ありませんか?そんな事も、生物が死んだ形跡のない場所何て無いのです。関ヶ原何て大量の死者が出てるのに観光地になっちゃってますよ。 回答としては、自分も遅かれ早かれ絶対死ぬので理由として、自殺以外に一番楽に死ねる事を決めたら良いんじゃ無いですかね。 決めたら、それ以外の死を絶対しないと考え無くて済むと思いますよ。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、そうですよね。 ありがとうございます

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 辛い状況ですね。 私も、あなたとは違う理由で不安を抱えています。 強い薬を処方してもらったり、飲めないお酒を無理して飲んだり。 今私は主治医と相談しながら、適合するお薬を探している最中です。 同じ効能のお薬はたくさんあり、どれが自分に最適化は、 飲んでみなければわからないので、治療にはとても時間がかかります。 あなたは”いつもは普通”とおっしゃっていますから、 まだ軽度の症状ですね。 適切な治療を受ければ、短期間で解決すると思いますよ(^_^) あなたの病名は「パニック障害」です。 詳しくは、下記のリンク先にありますので、是非お読みくださいね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html 直ぐにお医者様にかかって、悪化しないうちに直してください。 酷くなってしまうと、私のように辛い思いをすることになってしまいますよ。 とにかく急いで病院に行ってくださいね(*^_^*)

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私は今海外にいるので、すぐには行けないのですが・・・ もう少し、様子を見ようと思います。 ありがとうございました