一気に人が亡くなる怖さと孤独への恐怖

このQ&Aのポイント
  • 私の周りでは、人が一気に亡くなることがあります。特に2008年には、私の周りの方々が5人も亡くなりました。最近でも、母方の祖母の兄と父方の祖母の兄がほぼ同時に亡くなりました。私はこれが怖いです。一気に人が亡くなるということに何か特別な意味があるのか、また孤独になるのではないかという恐怖があります。
  • 母方の祖母は悪性リンパ腫で、再発する可能性があります。父方の祖母はまだ何も問題がありませんが、年齢も82歳と高齢です。私は、母方の祖母と父方の祖母がいなくなった場合、ますます孤独になるのではないかと心配しています。
  • 普段は普通に過ごしていますが、お風呂に入ったり音楽を聴いたり、一人でいると突然この考えが浮かんできます。特に最近の2人の死亡をきっかけに、このような思いが増えました。自分がこんなことを考えるのはおかしいのでしょうか?どうしたらこのような恐怖を感じずに済むでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い

中学生女子の者です あの、私の周りって、必ず人が亡くなる時、いっきに亡くなるんです。 2008年がすごくて、私の周りの方、5人も亡くなりました・・・。 それで、最近、同時に2人の方が亡くなっています。 1人は母方の祖母の兄、1人は父方の祖母の兄 だから私、怖いんです。 なにが怖いって、人が一気に亡くなるからなにかあるのか っていうのもあるんですけど、一番は 孤独になるのでは という恐怖です。 母方の祖母は、いつ再発するかわからない、悪性リンパ腫ですし 父方の祖母は、今のところはなにもありませんがもう82です、、、 祖父は、もういません。 母方は私の生まれる2年前に、父方は2008年に・・・。 その、こんなところで質問しても仕方のないことだってわかってるんですけど 本当に怖くて。。。 母が死んだら父が死んだら兄が死んだら祖母が死んだら・・・。 別に、いつもは普通なんです。 ただ、お風呂入っていたり音楽聞いていたり と1人でボーっとしていると、ふっと思うんです。 1週間くらい前に2人が亡くなった時からそうなりました。 おかしいですかね。 どうしたらそんなこと考えなくて済むでしょうか。

noname#188787
noname#188787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155450
noname#155450
回答No.3

それはあなたがまだ子供だからです、 怖くていいんですよ。 結婚して自分の家族を持つようになったら 怖くなくなります。

noname#188787
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 確かに、そうかもしれません。 安心できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

おはようございます。 死んだ人の人数なんて、ただの結果論でしか無いですよ。 人間何て放っておいても絶対死にます。 例えば、あなたが自室に篭もり、世界と関わりを絶ったとします。 それでも、あなたと関係無い人も、関係ある人も、世界では確実に死者が出てます。 別の観点から言うと、癌等や鬱傾向は種類によっては遺伝しますから、自殺が多いと言う話が有っても、おかしい話ではありませんので、質問者様も親族での死因を知って置いて気お付けた生き方(定期的に検査をしたり、ストレスを溜め込まない様にする等)をしたら良いと思いますよ。 >どうしたらそんなこと考えなくて済むでしょうか。 この問いは、生物は死ぬから生物です。 (例外的に、クローンを作るクラゲやマグマの中や絶対零度でも死なないクマムシとかも居ますが) よく自殺や火災で、死者が出た物件は事故物件として価値が下がる話って聞いた事ありませんか?そんな事も、生物が死んだ形跡のない場所何て無いのです。関ヶ原何て大量の死者が出てるのに観光地になっちゃってますよ。 回答としては、自分も遅かれ早かれ絶対死ぬので理由として、自殺以外に一番楽に死ねる事を決めたら良いんじゃ無いですかね。 決めたら、それ以外の死を絶対しないと考え無くて済むと思いますよ。

noname#188787
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、そうですよね。 ありがとうございます

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 辛い状況ですね。 私も、あなたとは違う理由で不安を抱えています。 強い薬を処方してもらったり、飲めないお酒を無理して飲んだり。 今私は主治医と相談しながら、適合するお薬を探している最中です。 同じ効能のお薬はたくさんあり、どれが自分に最適化は、 飲んでみなければわからないので、治療にはとても時間がかかります。 あなたは”いつもは普通”とおっしゃっていますから、 まだ軽度の症状ですね。 適切な治療を受ければ、短期間で解決すると思いますよ(^_^) あなたの病名は「パニック障害」です。 詳しくは、下記のリンク先にありますので、是非お読みくださいね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html 直ぐにお医者様にかかって、悪化しないうちに直してください。 酷くなってしまうと、私のように辛い思いをすることになってしまいますよ。 とにかく急いで病院に行ってくださいね(*^_^*)

noname#188787
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私は今海外にいるので、すぐには行けないのですが・・・ もう少し、様子を見ようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • こういうことあるのですか?

    かつて勤めていた事務所で2人の同僚のそれぞれの祖母が偶然にも同じ日に亡くなったことがありました。 1人は父方の、もう1人は母方の祖母だったのですが、後日本社から香典が送られてきた際に1人分しかなく、人事にその旨を連絡したところ、「○○さんは母方ということなので香典はありません」とのことでした。 その人にとってみれば同じ祖母なのに、父方ではないからでないというのは納得がいきませんでしたが、出ないのなら仕方ない、と結局父方の祖母の亡くなった1人にだけ渡しましたが、貰った方も渡した私もなんか気まずい思いをしました。 これは労基で決まってることなのでしょうか?それともこの会社独自の決め事だったんでしょうか? もう何年も前のことなのですが、先日主人の祖母が亡くなった時にふとこのことを思い出したので・・・。 わかる方、教えてください。

  • 親族内の名前の呼び方について

    母方の祖父・母および伯父は、私(女子・大学生)と妹(高校生)を呼び捨てにします。それに対して、父方の祖母(祖父は私が生まれる前に死亡)と二人の叔母は「~ちゃん」を付けて呼びます。妹に対しても同じです。 先日、母が父方の祖母に会った時に、「あなたの側の人たちはみな、この子たち(私と妹)を呼び捨てにする。ちょっと感じが悪い」という趣旨のことを言われたそうです。母方の親戚の人たちには、物心ついた時から、呼び捨てにされているからかもしれませんが、「感じが悪い」と思ったことはありません(母方の祖母の兄=大伯父(?)も呼び捨てにします)。 皆さんの家族の中は、どのようになっていますか?自分の孫が呼び捨てにされると「感じが悪い」と思いますか? 単なる好奇心ですが、教えて下さい。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 姓の変更について

    今、戸籍のことで悩んでいることがあるので質問させてください。 私の苗字は、父方のものなんですが、私が生まれる前に母が離婚して その時にどういう経緯だったのかわからないのですが、母も私も兄も 父方の姓をそのまま引き継ぎました。 母は後に、離婚後10年ほど経過した頃だったかと思いますが 自分の元々の旧姓に戻す手続きをしました。 実家では母方の祖母が同居でしたので、こちらの祖母の苗字に 母だけが戻した形になります。 私と兄は、その後・現在に至るまでずっと父方の姓で 兄は結婚をして子供も出来、その父方の姓で新しい家族を持ちました。 さて、ここからまた少しややこしい話なのですが 実は母は10年程前に蒸発してしまい、実家には兄夫婦と子供と 母方の母・つまり祖母が暮らしていて私は家を出て一人暮らしなのですが 最近になって、自分の姓・あるいはルーツみたいなものに疑問を持ち始めてしまいました。 父親を知らない私が父の姓をこのままずっと引き継いでいくよりも 母もいなくなったこともあり、もう高齢な祖母方の名前に変更すること が可能であれば、考えてみたいと思いはじめました。 戸籍の変更?といいますか、このようなことは可能なのでしょうか? とりとめもない文章なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • 祖母の意見

    結婚して三年目にもうすぐ入りますが、離婚しようか悩んでいます。主人が転職ばかりして先のめどが立たないからです。 父方の祖母に言ったところ、大反対されました。 祖母の旦那(私のお祖父ちゃん)は足が悪く、満足に働く事が出来ず、祖母がしっかり働いて支えていたそうです。 祖母の二人の子供(私の父と父の兄)は二人共、もう五十代ですが、はっきり言って働いていません。(私の父は商売に失敗して酒を飲むようになり、働いていません、父の兄は結婚してから病気に働けない体になり今も働いていません)二人の子供は結婚して奥さんが働いて家計を支えています。 祖母の考え方には女が家計は支えて当たり前という考え方があります。 私の考えかたは母方の祖父がすごくしっかりしていて私たちを高校まで行かせてくれました。母方の祖父と同居していましたので自分の父が情けなく、いつも母方の祖父から「男がしっかりしてないといけない」と聞かさせて育った私は家庭は男が支えて当たり前という考え方があります。 さて、私の考え方は間違っているのでしょうか? 皆さんの考えはどんなものでしょうか?

  • 1ヶ月の内に身内が二人亡くなった場合

    3週間前に母方の祖母が亡くなり仕事を休ませて頂いたのですが、その2週間後に父方の祖母も亡くなり仕事を再度休ませて頂きました。 ですが会社に電話した時の対応が「また?」という感じに言われてしまいました。多分嘘だと思ってるんだと思います。 私自身もまさか二人の祖母をこんなにも急に亡くすと思っていなかったので驚きとショックが大きいです。 母方の祖母も父方の祖母もともに高齢なうえ病気で入院していて、母方の祖母は余命も告げられていました。父方の祖母は本当に急でした。 私に信用がなくて会社側に嘘じゃないかと思われたと思うと凄く悔しいです。 皆様は同じような経験をした時又はした場合はどのように会社に伝えますか? 教えて頂ければとても有り難いです。

  • A型同士からO型が生まれる?

    私はO型です。 兄はA型です。 (いとこふたりともA型です) で、ここからが本題です。 私の両親はふたりともA型です。 母方の祖父母もふたりともA型です。 父方の祖父はA型、祖母はO型です。 で、前に戻ります。 こんな親からO型の私なんか生まれるのでしょうか? 最近生物の授業で血液型の遺伝を学んで、とても気になってしまいました。

  • 祖母のお通夜、告別式

    母方の祖母が亡くなりました。 父方の祖父母は生まれる前に亡くなったので、私にとって、喋って遊んでくれて思い出があるのはこの祖母だけでした。 明日、お通夜があります。私も行くつもりでしたが、両親とも遠いし疲れるから(持病が治りかけで、あまり疲れると再発するから) それに期末試験1週間前だからと。 勉強も大学進学に関わる大事なものですが 祖母と比べものにならないですよね。 遠いと言うものの大阪北部から京都の山奥に行くほどです。 行くべきですよね? 母の邪魔になるか、とも思うのですが…どうすべきなんでしょうか。

  • 席次表 配置について

    披露宴の席次表についてですが、私の家族→父、母、妹、義弟、弟、妹、妹の計7名 なのですが、母方の祖母をこの中に入れるのはどうなのでしょうか??父方の祖母もいますが、そちら側の親族でテーブルがひとつできているため、こちらに入れることは考えておりません。母方の親族は一人がこちらに入ることができればテーブルは人数内におさまります。一般的に父方の祖母、母方の祖母、どちらが上座であるとか決まりがあるのでしょうか。 よよろしくお願いします!

  • 身長が伸びず悩んでいます

    父方祖父:79歳 身長172cm 父方祖母:70歳 身長152cm 母方祖父:75歳 身長167cm 母方祖母:69歳 身長165cm 父;178cm 母:157cm なのに・・・僕たち3兄弟は・・・ 兄  大学1年 身長170cm 僕  高校3年 身長167cm 妹  中学3年 身長155.5cm 小学校4年生の時から中学3年まで空手を習っていましたが、 高校に入りバドミントン部に入っていました。 1年間に1cmも伸びていません。父方の祖母の方に似てしまったのか 母方の祖父の方に似てしまったのか?兄弟3人背が低いのは空手を習っていたからなのか・・・良く寝ています。足のサイズも27.5cmあります。高校生の時は低かったけど、高校卒業したら伸びた!という方いらっしゃいますか? 何でも結構です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう