代表取締役の責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 代表取締役の責任について詳しく教えてください。
  • 現在、私は会社の代表取締役を務めています。最近、財務状況が悪化しており、問題が発生しています。この状況での私の責任はどのようなものなのでしょうか?
  • また、会社を辞めることを考えていますが、訴えられる可能性はありますか?どうすれば適切な対策が取れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

代表取締役の責任は?

大変困ってます。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。長文です。 私は現在ある会社の代表をしています。親会社(以下Aとよびます。)から200万の出資を受け3年前に株式会社(建設業)を設立しました。Aはグループ会社として、子会社を数社持っています。このグループにはトップに創始者の会長がおり、その下にAの社長がいます。そしてその下が私の会社になるわけですが、結果を申しますと、私の会社が赤字であり、その赤字補填を私個人にしろと言ってきています。というのも、今年になって、Aの社長が私の会社を吸収して合同でやっていきたいと言って来ました。しかしその時点ですでに自分の貯金から借入金として数百万出していたので、私は「経理上借入金等があるのでそれを回収してからでないと一緒にはなれない」と言い続けてきましたが、A社長が、借入金返済はすべてAが受け持つ。グループで業績を伸ばすためだとのことで、しぶしぶ一緒になることに。そこからが地獄のはじまりなのですが。。。1月からいろいろあった末(赤字補填をAがすることにより多大なるパワハラ、赤字を出してるのだから休まず働け等)、私は赤字の責任を負って今月末で社長を辞任し、退社する意向を示しました。(この時点で私は名前こそ社長ですが、全ての決定権はA社長にあり、会社の通帳等は全てAが所有し、私の会社に社員が入社することも知らされてない状態でした。)すると、会長大激怒で、1年無給料で働いて赤字補填するか、辞めるのであれば私を訴えると言うのです。訴える内容は、(1)赤字にしたこと。(2)決算報告書が曖昧だった為粉飾決算ではないのかとのこと。この(2)に関してですが、赤字なのに若干黒字に見せたこともあります。例えば、12月に500万入金があったが、実際工事は2月だった場合、2月工事終了後入金をするべきなのでしょうが、それではお金がまわらない為入金ありきで報告書をだしていました。よって、12月決算で1度締まりますから12月に500万売り上げに上げ、12月は黒字。ですが、2月はその工事のお金が業者さんへ支払われる為2月だけみると500万マイナスになる。私もその辺は行政書士に任せていたためよくわからないのですが、最終印は私が押しているため私の責任になると思います。しかし、私は決してA社長や会長を騙すつもりでそうしたわけではないのです。むしろ赤字なので一緒にはなれないと言っていたのですが、そこは証拠もないので言った言わないになるかもしれません。それどころか、赤字の原因はAにもあると思ってます。というのも、Aは何十店舗もお店をもっているのですが、その店を改装したりする工事は全て赤字でやってくれといわれ、(吸収される前)親会社のいわれるまま赤字でやってました。それ以外特に協力を受けた覚えはありません。Aの各社員たちは、グループ会社である私の会社を使わず、個人で外部の会社に仕事を発注している状況でした。それだけで赤字になったとは言いませんが、赤字になった要因としては確実にあると思います。 また、私の会社の取締役には、会長、グループ会社の社長(この会社もAの子会社)、会長の嫁がいます。このような背景があっても私は訴えられてしまうのでしょうか??不安で6箇所も円形脱毛ができてしまいました。。。それとも訴えられないためにはタダ働きしかないのでしょうか?私も妻子がおりますので、正直無給で働くことはできません。 一応外部の方に迷惑がかからないように引き継ぎ等はしっかりしようとは思ってます。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

代表取締役には会社の経営に万全の注意を払う義務はありますが、結果としての赤字には責任はありません。その赤字を出す過程で十分注意を払ったかどうかが問われます。これを経営判断の原則といいます。 赤字を怖がっていてはまともな経営が出来ないので、法もそのように判断しています。 また粉飾といってもその経理操作があなたの個人の収入になっていないかぎりは、今期の利益と来期以降の利益を期間操作しただけですね。 ということは通年トータルの実態は同じだということです。これも法で問われるような責任とは思えません。 その前に株主には取締役に経営を委任したという事実があります。その結果の損失は最終的には株主が負うものです。要するにあなたを任命した株主の目がなかったという意味です。 取締役には重大な過失がない限りは退任をすればそれで責任は終わりです。 将来も無給で働くなどという責任は全くありません。 もっとも役員でもないものに無給で労働を強制すること自体労働基準法違反だと思いますが。 とりあえずは法テラストか公的機関の法律相談等で事実を基に相談されて、場合によっては弁護士を介在して反論するくらいの用意をして退任すれば良いと思います。 法的な争いになれば恐らくあなたの責任はないということになると思います。

mitomoto
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。私も経営体制の未熟さを反省したいと思います。。一度弁護士に相談してみます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ要はあなたが未熟だってことだな。 そんなのあなたが代表だろうがオウナーが実質の支配者たることは最初からわかってることでしょ。 親会社からのそれも受け入れない選択だってあったわけだし、赤字は、それも何もかもあなたの責任ですよ。 まあそれを反省したうえで、この現実にどう向き合うか。 俺なら。 こちらから喧嘩調には絶対にせずに、誠実に説明をした上で。 十分な引き継ぎをして辞任するしかないだろうな。その状態で働くのも難しいだろう。 粉飾決算を訴えるというのも、「そんな意図もありませんし、至らぬ点があったとは思いますが真面目に頑張ったきたつもりです。そんな風に言わないでください」と言うことに徹しつつ腹ん中は、勝手に訴えたきゃ訴えろだな。 そんなのあなたが想像してるような最悪の状況になんかなりませんよ。相手もそんなの訴えませんよ。 未熟ながらも誠実に徹して去りなさい。 責任転嫁する癖は今後直しなさい。

mitomoto
質問者

お礼

早速の回答感謝します。私の未熟さのせいで赤字に陥ってしまったこと反省します。。