• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

葬儀に参列すべきか

友人のお祖母様が亡くなられました。お祖母様の家は友人宅から近く、子供の頃時々遊びに行ってお世話になり、大人になってからは一度だけ友人の結婚式でお会いしました。 葬儀に参列したいと思いましたがその日は仕事があり、仕事を休んでまで参列すべきかどうか迷っています。仕事はもしかしたら代わってもらえるかもしれませんが、私自身つい先日家族を亡くし長い休みをもらったばかりですし、友人のお祖母様という関係上、そこまですべきか悩んでいます。 葬儀の日はこちらから尋ねましたが、仕事で行けないと言って参列しないのは失礼でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#161927

#3、5、6です。 お礼ありがとうございます。 >他の方のお礼にも書いたのですが、電報をやった事がなくよく分からないのですが。。友人宅に電報をすれば良いのでしょうか。 >とりあえず、御香典にお手紙を添えて送ろうかと思っています。 【弔電】について書いてあるサイトのURLを貼っておきますね。 重要なところだけ、抜粋しておきました。 ◆ 弔電とは? 弔電とは、やむを得ずお葬式に参列できないときなどに、喪主・親族に対して弔意を表す電報を送ることです。 葬儀の知らせを受け、参列できない場合には、すぐに打電しましょう。 遅くとも、告別式の3時間前までに届くように手配するのがベストです。 一つ注意しなければならないのは、弔電は略式な上、「形式的なもの」というのが正直なところということです。 弔電を送る際の宛名は喪主宛にし、 喪主が誰だか分からないときは、「故○○○様御遺族様」とします。 故人宛に送るものではありませんので、注意してください。 http://www.sanretsu.jp/telegram/index.html 葬儀がとり行なわれる寺社・斎場あて(自宅で葬儀が行なわれる場合は自宅あて)の住所に送ります。 http://www.jp-guide.net/manner/ta/cyouden.html ******************** 以上です。 注意していただきたいことは、上記のこちらの文です。     ↓ 『一つ注意しなければならないのは、弔電は略式な上、「形式的なもの」というのが正直なところということです。』 質問者様のご家族が亡くなられた際に、ご友人には後からお知らせになったとのことですし、まだお若いので、そこまで(弔電を打つまで)されなくても、と思います。 それに、ご友人には、すでに、電話やメールで弔意(お悔やみの気持ち)を伝えられていますよね。 弔電(お悔やみの電報)もお金がかかりますし(少なくても2千円くらい料金がかかります。) 今の若い方は、メールでのやり取りで事が足りる場合もあると思いますが、いかがでしょうか? ですから、私は、香典とお手紙を送るだけで十分だと思います。 弔電は香典の代わりにはなりません。正式な方法は香典を出すことです。 ご参考になればよいのですが、もしも、お役に立てなかったら申し訳ありません。 何度も失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。サイトまで貼っていただいて。。早速見させていただきました。 とても参考になります。マナーや色々と役に立つ事が書いてあったので、今後も参考にしようとブックマークまでしてしまいました。 世間知らずで無知なもので…不安だったので、色々と親切にすぐにアドバイス下さってとても助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

参列する立場からすれば、喪主でも無い親族の友人からの弔電など、売名行為でしかありません 逆効果になる可能性も高いです 香典を言付けるか、送ることです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#158231

こんばんは、再度の再度です。 弔電には、色々な種類があるんですよ。押し花や七宝焼きのついてるもの、オルゴールなど…。予算に応じて送ることができます。弔文も解らない時は電話局の人に相談できます。年齢は関係ありません。若い人でも大丈夫ですよ。NTTの電報(番号忘れました。調べてください。)に固定電話からかけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。弔電もそんなに色々あるんですね。 電報と聞くと、結婚式などお祝い事で司会の人が大勢の前で読む様な場面しか思いつかず…。勉強になりました。本当に何度もありがとうございます。助かりました。

  • 回答No.6
noname#161927

#3、#5です。 先の回答で、「先ずは弔電を」と言いましたが、あくまで葬儀に参列できない場合の一般的な方法です。 なので、質問者様とご友人の関係によって、「そこまでしなくても」と思われるなら、または、すぐに香典を郵送されるなら、弔電は省略されてください。 回答したものの、気になって、再度失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご親切に教えて下さり本当にありがとうございます。 他の方のお礼にも書いたのですが、電報をやった事がなくよく分からないのですが。。友人宅に電報をすれば良いのでしょうか。 とりあえず、御香典にお手紙を添えて送ろうかと思っています。

  • 回答No.5
noname#161927

#3です。 補足を拝見しました。 ご事情、よく分かりました。 ありがとうございます。 それなら、先ずは弔電を打ちましょう。 そして、後日お参りさせてもらうか、それが難しいなら香典を郵送されれば十分です。 >仕事で行けないと言って参列しないのは失礼でしょうか? 理由ははっきり言わない方がいいですよ。 「やむを得ない事情で」と曖昧にしておきます。 ご友人の場合は大丈夫だと思いますが、人によっては、ことに年配の方には、「葬儀より仕事が大事なのか?」と受け取られることもあります。 そして、電報を打つ場合には、ご友人に連絡する必要はありません。 お悔やみの電報自体が、「葬儀に参列できない人が弔意を示すもの」だからです。 後日香典を郵送する際、同封する手紙に、「やむを得ない事情」で参列できなかったことを詫びる一文を入れた方がよろしいです。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#158231

再度です。お礼ありがとうございました。 読み足りなくて、失礼しました。 やはり、休んでまでは…と私は思います。質問者様のお考えの通りで、お香典は送らせていただくでよいと思います。もしくは、お通夜当日に届くなら弔電でも構わないと思います。お香典に代わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり心苦しさはありますが、参列はせず御香典とお手紙にする事にしました。弔電というのは電報ですか?やった事がなく、いまいちピンと来ないのですが、若い人がやってもおかしくないのでしょうか?(20代後半の者です)

  • 回答No.3
noname#161927

質問者様のご家族が亡くなられたとき、ご友人はどうされたのでしょう? 天秤にかけるようですが、ご友人と同じようにされたらいかがですか。 ご友人が葬儀に参列してくださったのなら、質問者様も参列された方が良いでしょう。 もしも、告別式に参列するのが難しいなら、御通夜に参列される方法もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、言い方が悪かったですが告別式ではなく御通夜の事です。告別式はお身内だけでやる様なので…。 うちの場合は密葬でしたので友人には後から知らせました。 亡くなられた方がご両親という事なら何を置いても行くのですが。。

  • 回答No.2
noname#158231

お婆様なら仕事を休んでまで参列しなくてもよいと思います。あなたのお悔やみの気持ちを伝えるのでしたらお通夜にお参りすることはできないでしょうか?お通夜の日なら親族の皆さんのどなたかが必ずおられますから、あなたのお悔やみの気持ちを直接伝えることができると思います。私は、どちらかに顔を出せるのでしたらそれで充分かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。告別式はお身内だけの様なので、御通夜の事なんです。仕事が忙しい時期で休むのも難しそうですし、会場も電車で会場も電車で1時間はかかりそうなので、どうしたものかと。。やはり行かないと失礼でしょうか。。行かない場合は御香典を送ろうとは思っているのですが。。

  • 回答No.1
  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)

私なら葬儀に参加します。 確かに会社には迷惑を掛けてしまいますが、仕事の代わりをしてくれる人は居ても、代わりにお世話になった方のご葬儀に参加出来る人は居ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!