• ベストアンサー

葬儀の香典依頼などの範囲

私は結婚丸1年、現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 主人は、他県の大都市部の生まれ育ちで、私は地方の田舎の者です。 現在は、主人の仕事の都合で私の出身地の同県内の県庁所在地にて生活しています。(主人の実家へは距離的に新幹線を利用しないと行けません。) ここからは、とても不謹慎である事をお許しください。 主人の母方の祖母が、危ないと連絡がありました。 昨年私達の結婚式にその祖母へ招待状を出したのですが、祖母から「体調が悪く出席できません。ごめんなさい。」と言うお返事が来ました。 残念だったのですが、主人が子供の頃からとても可愛がって頂いた方だと言うことで、日を改めてこちらから祖母へご挨拶へ行こうと言う話をしていました。 その後、私も働いていた事もあり、主人と中々まとまった休みが会わず、今年に入ってやっと一緒にまとまった休みが取れたので、主人の祖母へ会いに行く事になりましたが主人が前もって祖母へ電話を入れたのですが、連絡が取れません。 主人の実家の父親にも聞いて見たのですが「おかしいな?」とクビを傾げるばかり・・・。 その後、舅が祖母の所在が分かったと連絡を頂きました。 体調を壊し、入院しその後は息子さん夫婦のお世話になり、地方の田舎の方へ行っていると言う事でした。 私達の住まいからは、主人の実家以上に遠くなかなか行けません。 そんな時にそんな連絡が来ました。 主人の祖母は二度結婚しており、主人の母は、祖母と前夫(1度目の結婚)との子供です。 現在お世話になっている息子さんは、後夫(2度目の結婚)と前妻(前の奥さん)との子供なので、関係が遠くこの方ともお会いした事はありませんし、主人と私が結婚した事も知らないと思われます。 舅と主人いわく、万が一何かあった場合は、この方が喪主を務めると思います。 前置きが大変長くなってしまいましたが、私が悩んでいるのは、 (1)妊娠3ヶ月の状態で、私は他県の遠方に葬儀に出席するか?主人だけではまずいでしょうか? (2)葬儀がある場合、私の身内にも香典と弔電の依頼が必要なのでは?と私の家族から言われています。 私が参列する場合、私の両親(両親は高齢なのと持病があるので出席できないと思うので、私が香典を預かっていく事になると思います。)は参列できなくても良いか? せめて、私の兄弟が大都市部に出て生活しているので、一緒に葬儀に参列してもらう? それとも香典を預かっていくだけで良いか? 私側の家からは私だけでいいでしょうか? 私の実家は、私の伯父さんや伯母さんの家まで連絡して、香典と弔電依頼するように言われましたが、現在の主人の家の状況でそんな所まで必要でしょうか?(喪主になられる方は私の存在すら知らないと思うので。) 両家が近くに住んでいて行き来があるのならそれもありだと思いますが、遠いので両家自体年賀状のお付き合いくらいしかありません。 万が一何かあったら、日が無く急にという事になりますので困っています。

noname#74197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>(1)妊娠3ヶ月の状態で、私は他県の遠方に葬儀に出席… 事を大きく構えすぎです。 そもそも、通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。舅さんが喪主なら、喪家の一員として参列は当然ですが、お話からは喪主はろくにあったこともないような人。 遠路はるばる出かけることもないでしょう。 >(2)葬儀がある場合、私の身内にも香典と弔電… 喪主や喪家の家族が、 「この香典誰から?」 「この弔電誰か知っている?」 となるような香典等は「虚礼」と言い、必要ありません。 >私の実家は、私の伯父さんや伯母さんの家まで連絡して… 人が結婚すれば、それだけ親戚の環も広まります。 しかしこの親戚の環は、どこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 どこかで誰かが死んだ、法事だ、よく知らない人だけど結婚した、出産した、入学した、入院した、家を建てた、火災に遭った等々、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたのご実家が町の名士でお金に困らないとしても、並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 伯父さんや伯母さんに迷惑となるようなことはしないでおきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も伯父さんや伯母さんの家にまで連絡は不要だと思っていたのですが、私の実家が強くそう言って来るので、困っていました。 両家の家が近くてお付き合いが頻繁だとかなら、話は違ってきますが、主人の祖母の家は関係が複雑ですので、関係も薄く私もそこまでは必要ないと思いました。 親戚が増えるって難しいですね。 そのように、話を持って行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

貴女の体調が良ければご主人と一緒に参列して下さい。 貴女の実家からの参列は必要無いと思います。  香典はお預かりし持参下さい。弔電については?(不要)です。  ご兄弟からの弔意の必要は無いと思います。 いずれにしてもご主人とご相談される事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に相談したのですが、祖母側の家の関係が複雑で分からないと言われ困っていました。 万が一の場合は、夫と私だけの参列を検討したいと思います。