• ベストアンサー

カリッ!と揚がる天ぷらの作り方

こんばんは。 うちの家庭の天ぷらは揚げたてから直ぐにフニャッとしてしまいます。油から出した直ぐは流石にカリッとしますが、数分でフニャフニャシットリ… 母も一応は気になっているみたいですが、昔っからシットリしています。 ですから、外食でしばらく経ってもカリカリの天ぷらを食べると感心してしまいます。 もし、カリッ!を長続き出来るワンポイントアドバイスがあれば教えて下さい。 一応、粉は混ぜすぎるとダメと言う事は知っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 準備するもの・・・・  小麦粉、水、玉子   これを冷蔵庫に入れます・・・・十分に冷えたら・・・・  水に玉子入れてかき混ぜます その後 小麦粉を入れます  軽くかき回します(小麦粉がダマダマになっている状態です)  重要事項  かき回し過ぎると粘りがでて来て カラット揚がりません  温度が高いと粘りが出やすく成る だから冷水を使います  あとは揚げるだけ・・だまだまの状態で ころも つけて揚げる だけだよ  

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 >温度が高いと粘りが出やすく成る だから冷水を使います そうだったんですか!昔、簡単にカラッと揚がる小麦粉のCMで冷やしてたんですが、何故冷やすのか理由が解らなかったんです。 その理由がバッチリ解決しました。 料理の方も解決する…といいな。 回答ありがとうございました。 オカンに言ってみます。

その他の回答 (4)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

既に出ている衣は冷水でさっと混ぜると出ている以外で、 油をケチらずに大量の油で揚げて下さい。 なおかつ一度に油に入れる量は少なく。 多めの油で揚げる事で、油の温度が下がりにくくカラッと揚がります。 短時間にたくさん揚げようと食材を多く入れると温度が下がってダメです。 > 外食でしばらく経ってもカリカリの これはまさに大鍋で大量の油で揚げているからというのが非常に大きいです。 温度変化が少なくてカラッと揚がります。 家庭だと惜し気なく大量の油を使うのはちょっと勇気がいるけど。 他には衣の関係では天麩羅粉(小麦粉)の代わりに、米粉を使ってみて下さい。 米粉なら混ぜても粘りがほとんどでないので薄いカリッとした衣になります。 油の吸収が少ないというメリットも。 油を吸わないから冷めてもカリッとしたまま。 少し米の匂いがするけどね。 冷めてふにゃふにゃになるのは油や水分が原因です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり温度も関係ありですか… そんなに低い温度で揚げてはいないのですが、材料を入れた時にわずかな時間でも油の温度が下がるのが良くないんですね。 かと言って温度を高めにすると茶色くなっちゃうし…(笑) タップリの油で揚げるのがポイントなのですね?わかりました~。オカンに言ってみます。 そう言えば、ウチは鍋に食材が隠れるギリギリ位しか油入れてないです(笑)。 IHにしてから更に少なくなりました(笑)。 米粉で作るのも香ばしい香りがして美味しそうですね~! スーパーに売っていれば試してみたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.4

元コックです。 揚げ方は具材の違いによる油への投入方法や油の温度等、技術を要するので、誰でも出来る衣のほうだけ。 今までにいろいろ回答が出ていて、あと出ていない方法としたら「重曹」ですね。 高級じゃない和食店や旅館の夕食に出てくる天ぷらには大体入れています。 重曹は揚げると二酸化炭素を出すので衣が膨張し、サクサク感を出してくれます。 入れすぎると苦味がでますので、少量で結構です。 よく冷やした水と卵と重曹をボールに入れて混ぜたものに冷えた粉を入れたら、ボールをまわしながら菜ばしでボールの端から真ん中へボールの底を這わすように混ぜ、ボールが一周したらそれでOKです。 混ぜすぎるとグルテンが生成されて粘りが出てきます。(うどんなどはこのグルテンを利用して作ります) ほかに方法としては、卵の代わりにマヨネーズを使うという方法も有効です。 これは私の妻も衝撃を受けていました。 多分、googleあたりで検索すれば重曹もマヨネーズも出てくると思います。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 ふんふん、重曹ですね? 多分、オカンは小麦粉には混ぜてないと思います。 入れるように言ってみます。 関係ないですが、重曹って「ふくらし粉」って昔言いませんでした? ドーナツ生地などにいれると膨らんだような記憶があります。 あんまり入れちゃダメなんですね、それも伝えます。 しかし、料理は意外な物を混ぜたりするんですね。マヨネーズでも代用出来るとは…! 考えた人凄い! 料理の鉄人からの回答、ありがとうございました。 ためになりました!

回答No.3

1. 粉を混ぜ過ぎないでだまが残るくらいにする 2. 冷水を使用する 3. 少量の料理酒・酢を数滴混ぜる 今までいろんなテレビや雑誌で学んだ事ですが。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 衣を作る時に、料理酒か酢を入れるのは何故なんでしょうか? 香り付けですかね? オカンに言ってみようと思います。 回答ありがとうございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

天ぷら粉(なければ薄力粉で代用) 水の代わりに炭酸水(ビール・サイダーでも可)を使う。 できればボールを2重にして外側に氷を入れて冷やす 具は冷蔵庫からだしてすぐには揚げないで常温に近い状態にする 事前に具に水で溶いていない天ぷら粉を塗してから 炭酸水で軽く溶いた粉に付けて、すぐに揚げる この時、1度に大量に入れないで、泡が出なくなったら良く油を切る。 ※冷蔵庫からだしてすぐには揚げないのは油の温度を下げる原因となるため ※店では油の量が多いので大量に入れても冷えにくい。 ※家庭の場合は油の量が少ないので温度が急激に落ちるためカラッと揚がりにくくなる。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 えっ!炭酸水で小麦粉を溶かすんですか… 多分ジュースじゃないくて、味の付いてないただの炭酸水ですよね。 >具は冷蔵庫からだしてすぐには揚げないで常温に近い状態にする 何で?と思いましたが「油の温度を下げない」という理由があるのですね! 料理の手順には一見「?」と思う工程がありますが、ちゃんと理由があるのですね! ひとつ勉強になりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんぷらの不思議

    てんぷらが好きなんですけど、揚げたてを食べると気持ち悪くなってしまいます。(かき揚げ2個が限界) 油を色々変えたりもしましたが駄目です。 ですが一晩置いたてんぷらは気持ち悪くなりません。 なんでなんでしょうか?とても不思議です。 それとも私だけなんでしょうか?

  • てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの?

    てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの? 自分のクッキングレベルも 順調にクエストをこなしてレベル12まできたんで、 てんぷらの素揚げでなくて、 小麦粉をまぶして揚げてみよっかな、、、 って思ったのですが、 てんぷら用の薄力粉の説明書を読むと、 「油が飛び散るおそれがあるので、 てんぷら粉と、ベーキングパウダー、それと 砂糖を○○gの割合で必ず混ぜてください!」 とかって注意書きが書いてあるのですが、 これって守らないとまずいの? なるべく初心者なので 余計な物を買いたくないのですが、、、 (つまり買わずに済むものならかわずにすませたい、 とりあえず小麦粉だけて試してみたい、、、)

  • 天ぷら屋さん級の揚げ玉の作り方は?

    寒くなってきて、うどん、蕎麦を作る機会が多くなりました。 揚げ玉を自分で作っているのですが、美味しい揚げ玉ができません。 スーパーなどで袋に入っている揚げ玉よりは良いと思いますが、 蕎麦屋さんや天ぷら屋さんの揚げ玉(天かす)の味に比べたら全然比較になりません。 小麦粉や、天ぷら粉、片栗粉、から揚げ粉、小エビ、蟹の粉末調味料、 サラダ油にごま油を加えたりいろいろと試行錯誤しましたが、いまいちです。 サクサクと揚げることはできるんですが、味がだめです。 煮込みうごんに天かすを入れても味があまり出ません。 どうしたらプロ級の美味しい揚げ玉を作れますか? よろしくお願いします。

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • ふきの葉の天ぷらの作り方

    いつもお世話になっております。 ふき(蕗)の葉っぱを使った天ぷらの作り方をご存知ないでしょうか? お味噌とか醤油などは使っていない料理方です。 数十年前に、長崎県で母方のお婆ちゃんが 何度か作ってくれたのですが、メチャクチャ美味しかったんです。 そのときに作り方を教えてもらってたら良かったのですが・・・ もう他界されたので作り方が分かりません。 母も、「美味しかったけど作り方までは知らない」と…。 九州(長崎)特有の料理なのか、お婆ちゃんの創作料理なのかも不明です。 母と試行錯誤して何度か作ってはみたものの、全然味が違うのです。 当所、少しだけ何となく作っているところを見ていたのですが、 その頃は料理にあまり興味がなくて。 葉を少量の塩で塩み?していたようで、水と小麦粉を完全に混ぜ合わせたトロトロ(グルテンがいっぱいに出るほど)の衣の中に投入し、 一口大に丸めて、一般の油で揚げていたような記憶しかありません。 お婆ちゃんは、科学調味料などはことごとく嫌い派でしたので、 塩だけかなーっと思うのですが・・・ 長崎(九州地方)方面で、このような料理をご存知の方々の有力なご意見などが御座いましたらご回答を宜しくお願い致します!!!!!!!

  • わがままな相談ですが、食事のことです。

    現在、学校へ通うため祖母と一緒に暮らしています。 食事は祖母が作ってくれますが、いろいろと母と違うことが多くて戸惑ってしまいます。 母は揚げ物、魚は「できたてがおいしい」といい、できたてのものを出してくれ、そのかわり子供達は「ごはんよー」といわれたらぴったりテーブルにつくという決まりでした。 朝起きると、魚が冷たく固くなって置いてあります。 レンジにかけたりするんですが、やはり焼き立てが食べたい。 揚げ物も揚げたてが食べたい・・・とどうしても思ってしまいます。 しなっとした天ぷらはいやなのです。 そうすると私も食べない、祖母も食べない・・・でずーっと冷たい焼き魚がテーブルの上に置いてあることになるのです。 自然と外食が増えてしまいました。 飽食時代のわがままっ子だと思われて当然ですし、せっかく作ってくれたものを食べないのは悪いなぁという罪悪感があります。 でも、今の状況を改善したいのです。 朝の焼き魚を自分で焼きたいのですが(そうしたら焼き立てですから)、それをいうと祖母を傷つけそうでいえません。 天ぷらも食べる直前に揚げて・・というのもすごくわがままな気がしていえません。祖母を傷つけちゃいそうです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 美味しいエビフライを食べたい!

    エビフライが大好きです。 ブラックタイガーを買ってきてエビフライを時々作るのですが、 もっと美味しくできないかと思ってます。 殻と背ワタを取って、小麦粉をまぶして卵をつけてパン粉をつけて、 170度くらいの油で一分ほど揚げています。 一応、水気をとって塩コショウをしてから小麦粉をつけていますが、 より美味しいエビフライを作るポイントはありますか?

  • 面接のときの靴下

    明日は私立高校の面接があります;; そこで靴下についての質問なのですが、 白のひざ下ぐらいの長さのワンポイントの入った 靴下をはこうと思ったんですけどダメでしょうか? 一応私の通っている中学校はワンポイントつきで 大丈夫なのですけど、どうすればいいのかわからないので教えてください。 お願いします。

  • 揚げ物の衣の手間を省ける?

    揚げ物って何かと面倒くさいですよね。 ・油で食材を揚げて油が飛び散ること ・後片付けの油を固めたり鍋を洗ったりすること の2点を嫌がる人は結構いますが、私はそれは大丈夫で、 ・狭いキッチンで粉、たまご、パン粉を広げてぐちゃぐちゃになる のが大変すぎて苦痛なだけなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 駄目なこと: ・棚や机や台はこれ以上増やせません。 ・冷蔵・冷凍庫の都合により、作り置きも出来ません。 ・レンジやトースターでやりなさい、というのは無しで、揚げること前提です。 良いこと: ・片手で持てる調理 器具くらいなら欲しいのですが、何か良いものはありますか。 (たとえばパン粉や小麦粉がワンプッシュ分出てくる容器とか) ・揚げ物の衣として既に完成したペーストのようなものはありますか。 (これを付けて揚げるだけです!みたいな) ・冷凍のコロッケ、冷凍の天ぷらなどは買って来て揚げても良いのですが、アレンジ不能ですよね。自分で色々具材や味を決めたいのに、どうしたら良いでしょうか。 とにかく、【衣】の行程が嫌なのです。揚げること、後処理は全然平気です。 こういう人は珍しくて良い道具や商品がないかなあ。 先輩方、面倒くさがりやの私に、知恵を貸してください。

  • 家族との外食について・・・

    少し内容は変えさせていただいています。 私は4人家族で父 母 私 妹の4人です。 家族はみな外食が好きなのですが、私は家にいたりゆっくりするのが好きです。 一応気をつかって行くようにしていますが、行かないときは少し嫌そうな顔をされます。家族のことは嫌いではないのですが、外食は全員で行く?というのが当たり前なのですかね?質問に答えるというよりはあなた様の家庭ではそういう人はいるのか?という感じで伺いたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう