• ベストアンサー

妊娠中の食べ物について

現在始めての妊娠で4ヶ月です。 体調は概ね良く、仕事も続けてますが、 以前は好きだった料理が面倒になってしまいました。 炒め物や油を使うのが、どうもダメなんです。 昼は外食&コンビニが殆ど、 夜も簡単にしちゃって、旦那が居ない日は お惣菜買っちゃったり、レトルト系だったり。 これじゃダメだと思いつつ… メインも、魚を避けてしまい、肉が多いです。 一応ダイオキシンとか気にして、 下処理はしてるんですけど… ほうれん草とトマト、ヨーグルト、果物はよく食べます。 料理を面倒に思う妊婦さんはいないでしょうか(^^; どのような事に気をつけてるとか、 これは食べるべき、食べちゃダメとか、教えてください。

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31284
noname#31284
回答No.1

現在2ヶ月の娘を持つものです 私が妊娠中は好きなもの食べてました ヨーグルトとトマトは特に食べたくなりました 同じですね^^; 魚はつわり時期には生臭くて食べれませんでした 水分と食物繊維だけはとったほうがいいと思います ごぼうとかおいもとか・・ あとは、サラダなどの野菜ですかね おなかが大きくなってくると便秘になる方多いみたいなので あと、塩分の取りすぎには注意してください 体重管理が許す限り好きなものを食べてお母さんが喜んだ方が あれこれ気にして不安になったりするよりお腹の赤ちゃんにはいいと思いますよ 産んだ後母乳育児だと意外に食べ物に制限かかったりすることもあるので(出によりますが) 妊娠中は美味しいものをたのしんではいかがでしょうか・・ ただ、先生に体重オーバー宣告されると管理が大変になるので食べる量は気をつけてくださいね

mango3
質問者

補足

体重は変わらないんです。だから油断してるかも。 これから増えるんでしょうねぇ。 お芋、大好きです!今が旬だから、お芋や里芋を食べて、 便秘には気をつけたいと思います。 塩分は日頃から気をつけてたのですが、 やっぱり自炊じゃないと、塩分摂りすぎは避けられないですね。 母乳あげる時の方が制限多いんですね。 気合を入れて今からしっかりしないと、 妊娠中より子育て中の方が疲れて自炊しない、 なんてことになったら、大変ですね。 気をつけます。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • gomachama
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

ご懐妊、おめでとうございます。楽しみですね。 つわりは、ありますか?私は、3~4ヵ月の頃、つわりが激しく 料理するのも気持ち悪かったです。お医者様は、今の時期は、母親の食べた物が そんなに胎児には影響しないから、水分をしっかり摂って、食べたい物を食べなさい、との事でした。 とまと、ヨーグルト、パン、果物は よく食べましたよ。あとは、何故か妊娠中だけ マクドやとんかつが すごく食べたくなっていました。 魚は、しらすをかるく炒めてほうれん草と和えては如何ですか?美味しいですよ。 あとは、おやつに いりこ、カルシウム入りのたまごせんべい、ウエハースを食べていました。 貧血気味だったので、意識して、チンゲンサイ、小松菜、レバー(少量なら大丈夫だそうです)、レーズンも食べていました。 お惣菜やコンビニ弁当も決してお勧めはできませんが、料理するのが辛ければ、いいのかな~と。ただ温野菜や野菜サラダを添えるとか、野菜ジュースも飲むとか、少しだけ意識すると良いですね。 食べてはいけない物・・・。私は、大好きなアルコールとお刺身(にぎり寿司なども)は控えてました。 出産まで、長い道のりですので、食生活でストレスが溜めない事が良いですね。

mango3
質問者

お礼

>何故か妊娠中だけ マクドやとんかつが すごく食べたくなっていました もしやお子様は男の子ですか? マクドナルドやお肉系に行くと、男の子という噂を聞いたもので(^^) つわりは終わりました。血と骨は一番大切ですね、 これを欠かさないよう、バランスも良く食べていく心がけを そろそろしないと、と思いました。野菜ジュースはお手軽ですね! 私、寿司や刺身をほんのたまに、5切れ程食べてます。 いけないのかしら!?

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

コンビニ系や外食・惣菜は塩分が多いのが気になります。 なるべくなら控えたほうがいいと思います。 今はまだ4ヶ月なので実感がないかと思いますが後期になってくるとむくみが出てきて大変ですよ。 今すぐにとは言いませんが減らした方が今後のためになると思います。 お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください。

mango3
質問者

お礼

はい、むくみは怖いです。 塩分摂りすぎは私も不安に思うので、 本当にそろそろ自炊&バランス食&野菜も 取り入れていかないと、これから危険ですよね。 ありがとうございます。 まだ体重が増えないで、むしろ減ってるので、 ちょっと油断中かもしれません。。。

関連するQ&A

  • お土産に喜ばれる食べ物

    こんばんは。 今度田舎の叔父の家に遊びに行くことになりました。 その際の手土産について悩んでいます。 叔父50代一人暮らし、料理はあまりしない、お酒も最近控えている様、甘い物は苦手。 農家を営んでいるので米や野菜、果物はダメなんです。 こんな叔父が喜んでくれる手土産って何がいいでしょう?予算は、3千円程度です。 レトルトの様に、温めるだけでおいしく食べられる物がいいかな~と思いますが、 種類も豊富ですし私自身あまり食べた事がないのでお勧めを教えて下さい。

  • 妊娠6ヶ月の食事の仕方について

    こんにちは。 私は妊娠6ヶ月の初妊婦です。 私のある1日の食事の取り方なんですが、 <朝> パン1枚(6枚切り) 低脂肪牛乳 ヨーグルト プルーン1粒 <昼> 豚肉と野菜数種の炒め物 ほうれん草のゴマ和え ごはん1膳 味噌汁 <夜> 果物入りゼリー 夜が食欲がなくていつもゼリーとかになってしまいます。 食べれるときは湯豆腐に野菜を少し入れて食べているのですが、 ほぼ1日2食程度の食事だし、赤ちゃんに栄養が届いているのかが心配です。 昼に、夜並みの食事をしているので大丈夫かなとは思うのですが、赤ちゃんのことを考えると少し気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 料理する気が起こりません

    料理する気が起こりません。 冷凍やレトルト食品にひと手間加えるとか。 カット野菜で肉野菜炒めを作るだけとか。 あとは、パスタやうどんを茹でて醤油とネギで和えるだけとか。 すごく簡単でとても料理とは呼べないような料理しかしてません。 最高に面倒な時は弁当や総菜で済ませます。 忙しいとか疲れたとかではないのですが、どうしても気分が乗りません。 こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • 果物と野菜の境目は?

    スイカが法律上、野菜に分類されると聞いて驚きました。 ではトマトはどちらに入るのでしょうか? ほうれん草やキャベツなど、葉ものならすぐ野菜だとわかりますが カボチャや茄子などは、実としてなるんだし 言われたら果物とも言えなくもないような気もします。 果物と野菜の線引きを教えてください。

  • 夕食のレシピ 気をつけていることありますか?

    皆さん、夜はどんな料理を作っていますか? また、気をつけていることはありますか? 例えば、油を使う炒め物は避けているとか。 どんなものを作っていますか? 宜しければ教えてください、 宜しくお願いします

  • 肌のたるみに効く食べ物を教えてください。

    肌がすごい老化しました。31歳になってからがくっと。喫煙経験が4年あるせいですね。今はやめました。ぴちぴちした肌にもどりたい。だからお手入れがんばってます。夜も早く寝るようにしてます。それでも肌はつかれてたるんできてます。 何かいい食材はないですか?どういう料理がたるみにききますか? ちなみに私の今の食生活ですが、朝は納豆卵発芽玄米ご飯と野菜の味噌汁とほうれん草のごまあえを必ず。昼はトマトを必ず他にその日によって鶏カラだったり卵焼きだったりコロッケだったり。 夜はコンビニの惣菜です。ひじきとかうのはなとかサラダとか魚のかんづめとか。コンビニで食事できるとこがあるのでそこで食事してからスポーツジムに行き、そのあと夜は何も食べません。不安です。コンビニ食材ばかり食べてたらどうなりますか?そのせいでたるんでるんでしょうか。

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 朝飯、晩飯での悩み

    実家住まいで、 朝飯はパン、肉系(ウィンナー、ハム)が多く、 晩飯は、お婆さんが料理作ってますが、油っぽい料理、レトルトなど料理が多く、健康にこだわったサラダが食べたくなってきたのです。 しかし、料理はできず、好き嫌いが激しくサラダは作れません・・。 簡単に手軽に作れるようなサラダを作りたいですが、何かいいレシピありませんか? ちなみに、嫌いな食べ物は、 トマト、豆、ブロッコリー、パセリ、レンコン、色々・・あります。

専門家に質問してみよう