• ベストアンサー
  • 困ってます

卵料理を上手く作るコツについて

卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数612
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

タンパク質凝固温度のすごい単純な化学的な話なので、高すぎても低すぎてもダメで、 温度計を使えば誰でもいくらでもコントロールは可能で、何回でも同じ状態を再現できるんですが、 うまい人は、数をこなすか、温度を勉強して、同じ道具での感覚を身につけているだけ。 上手な人だって、使い慣れていない道具や、大きすぎたり小さすぎるフライパンだと失敗します。あくまで熱のコントロール。 だから >火加減や油の量など、アドバイス下さい。 これを数値的に教えても、あなたのコンロもフライパンも違うので、同じには作れない。 >テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 卵料理が下手な人は、卵を入れることでの温度低下が予想できない。すると火口の大きさと鍋底の温度差がムラになって、場所によって固まり方が違うので、くっついてうまくまとまらない。 油を多く入れることで、鍋底を底上げする状態で、保温性が上がり温度低下が減るので、失敗しにくくなる。 でも、卵は油をよく吸うので、目玉焼きに油を多く入れるとフライドエッグで見た目も味も別の料理になっちゃう。 ホテルのの目玉焼きなんて、油は塗るだけ。だから真っ白に綺麗。 最近感心した卵料理レシピがあります。日本橋たいめいけんのオムライス。 http://www.taimeiken.co.jp/faq/index.html リンクのオムライスのレシピを、アレンジを加えず、そっくりそのままレシピ通りに一度作ってみてください。 レシピ通りに作る限り、全く同じ見た目と味に仕上がります。コツやカンが全部しっかり書いてある。 そういう丁寧なレシピってめったに無い。さすが80年の老舗洋食屋のレシピは、どのコックでも同じ品質に作れるように教え慣れている。 大量のサラダオイルでフライパン全体を熱してから、油を一度あけて、再度バターを入れると、卵はくっつかず、バターがサラダオイルと混ざりバターが焦げない。 毎回の卵料理にこの作業は無理でしょうが、一度やってみると、いつもと同じ道具なのに、あまりに簡単に綺麗に焼けるので、卵料理のコツが理解できます。手抜きをすると難しくなる。 上手に焼ける経験がないと、いつまでも上手にならないので、お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答を頂けて感動しました。 どうもありがとうございます!!! たいめいけんのオムライス、URL拝見しました。 ぜひそっくりそのまま作ってみたいと思います。 今はお弁当の卵焼きを作るのもおっくうです。 こんなに丁寧にご回答頂けたので、ぜひ 経験値を増やして、上手に作れるようになりたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

卵料理は温度次第ですね。カルボナーラだってオムレツだって卵焼きだって。 そして、数やらなきゃ上手くならんじゃないですかね。 オムレツは50回くらい作ってやっと上手く巻けました。 卵焼きは最初からできましたがw 火加減は料理によって違いますよ? アングレーズなんかは砂糖入ってるから凝固温度は高いと思いますけど オムレツは油から煙が出始めるくらいでやってます。作る時間は3分もかかるかかからないかですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 数をこなさないとうまくならないと聞いて 少しほっとしました。 特に卵焼きなんかはお弁当に必ず入っているし、 いまさら人に聞けないし、習わなくたってみんな あたりまえのようにできてるものなのに。。 とちょっと後ろ向きが、やってみようと前向きになれました。 卵料理上達するといいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

卵料理の最重要ポイントは、火加減です。 コツは、余熱で固めると考えてください。 あとはどれだけ失敗から教訓を導き出せるかは 個人差とセンスがあるので、とにかくぶっつけ本番の 練習をし、よく観察しながら体で覚えるのみ。 そうすればいずれフワフワ、トロトロも作り分けられる ようになります。 >オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます 野菜は、加熱し過ぎると素材から水分が出るので やはり加熱し過ぎです。トマトやほうれん草は生でも 食べられるので、投入したら即座にオムレツ形状に。 家庭用中華料理がつゆだく、ベトベトになるのもこれが主原因で 特に女性に多く見られる傾向です。 卵の不思議な性質を2つ。 ・油多めのほうがフワフワになりやすい (マヨネーズを溶き卵に入れるとフワフワになる) http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza01.html 油の目安は、適量と思っている量の約3倍でフライパンに 溶き卵投入と同時に、よく混ぜ攪拌するのがポイント。 ・温かいうちは形を変えられ、冷えると戻らないということ。 これは質問者さんも実践されているようです。 なので、こういうアイデアもあります。 http://cookpad.com/recipe/890940 こんなグッズもあります。2層のアイスクリームにも 応用できるかも。 http://item.rakuten.co.jp/honest/1369468/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございます! 野菜の過熱のし過ぎ、油大めのほうがふわふわは、 知らなかったので早速実践してみたいと思います。 参考になるURLも教えて頂き、とてもありがたく 思いました。 ご回答内容を参考にしつつ、卵料理の練習をする 勇気が沸きました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵を焦げつかせない調理法

    いつもお世話になっております。 今回は卵を焦げつかせない調理法についてお伺いしたいと思います。 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなどがフライパンに焦げ付いてしまいます。今使っているフライパンは焦げ付き防止の塗装がしてありましたが、ほとんど剥がれてしまっています。また、卵などの焦げ付きも、完全には落としきれていないと思います。金タワシはフライパンを傷つけるような気がして、あまり使いたくはないんですね。 健康のため、油をたくさん使いたくもないんです。 最小限の油で、卵を焦げつかせないためにはどうすればよいでしょうか。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 鉄フライパンで卵料理をする時

    我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • 絶品の卵料理

    卵焼き・出汁巻き卵・オムレツ・スクランブルエッグ簡単そうなこの料理たち、お店のようにふんわり美味しく作るコツを教えてください!

  • 家庭の料理、鉄のフライパンでオムレツ?

    普通に家で作るオムレツの話です。 数ヶ月前に鉄のフライパンを買ったのですが、オムレツがうまくできません。 私の作り方はこんな感じです。 まず強火で熱し、少し煙が出たところで油返しをして 強めの中火くらいに火を落とします。 そこにバターをいれ、溶けきらないうちに卵を入れて箸で大きくかきまぜ固まってきたら端に寄せるようにします。 問題はここで、フライパンの真ん中のあたりだけくっついてしまうのです。 何が悪いんでしょうか? 卵専用のフライパンではないので、それがいけないのでしょうか? それとも火加減でしょうか? くっついてしまうことできれいにできず、悔しいです。

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • 基本中の基本ですが・・・スクランブルエッグ

    こんにちは。 冬休みの間の朝食は時間があったので何回かスクランブルエッグを作って食べていました。 ところが、フライパンに卵がくっついてしまったりと何回やっても思う様な 半熟感のスクランブルエッグが出来ませんでした。。。なぜ?? ホントにお恥ずかしいのですが、スクランブルエッグの作り方を教えて下さい。 卵には少し牛乳を入れてます。玉ねぎやトマトを入れる時もあります。 フライパンはテフロン加工のものです。(¥198でしたが!!) 何がマズイのでしょうか? 火加減などを教えていただけたらウレシイです。 (最初は強く?それとも弱火で?) よろしくお願いします。

  • 卵料理なんですが・・・

    ホテルの朝食バイキングや、喫茶店のモーニングサービスなどでよく出るスクランブルエッグのひとつだと思うのですが、料理の名前がわかりません。 基本的に卵をフライパンでスクランブルしていて具は何も入っていません。 味を思い出しながら、生クリームを加えて作ってみたりもしましたが、何かが違うようなのです。 要するにその卵料理を食べたいのです!!!! (”ホテルに行って聞いて来い”なんて回答しないでください) 質問の意味がわからないかもしれませんが、どなたか想像力でよろしくお願いします。

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • オムレツの作り方

    オムレツを作る時どうしてもうまくいかない点が2点あります。 (1)フライパンの上で卵を手早く混ぜ、軽いスクランブル状なってからフライパンの奥側によせていく時ですが、いつも卵がフライパン(特に中心)にくっつきうまくはがれません。 (2)卵を奥側によせてフライパンの柄をたたきポンポンリズミカルにひっくりかえす時ですが、フライパンの淵で卵が波打つだけで、うまくはがれて手前側に折り返ってきません。 火加減は中火の強、フライパンもしっかり油をなじませて使っているのにどうして卵がくっつくのかわかりません。何が悪いのでしょうか? コツを教えてください!