• ベストアンサー

卵を使った簡単な料理を教えてください

朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.8

目玉包み焼き 卵 1個 通常の目玉焼きを焼くとき、まず白身部分を焼く。ここまではいつも通り。 で、フライパンを傾け、黄身を中心から脇の方にずらし 黄身を割らないよう、黄身に覆いかぶさるように白身部分を二つに折り返す。 半月状になったら、そのまま、焼き続ける。黄身の固まり加減はお好みで、・・・・

mikityfight
質問者

お礼

これは楽しい卵料理ですね! さっそく試してみたいと思います。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

• shiwo
回答No.11

巣ごもり卵もいいですよ。 野菜炒めを作ってそれを丸く土手にして、その土手の中で目玉焼きを作る。 野菜を濃い目に味付けして、半熟に焼いた目玉焼きと絡めると美味しいです。

mikityfight
質問者

お礼

野菜と卵で栄養満点ですね。 巣ごもり卵、ぜひ試してみたいです。 教えていただきありがとうございました。

• tata358
回答No.10

チーズ卵焼きもいいですよ。 フライパンにバター→とろけるチーズを入れる →溶き卵を入れて軽く混ぜる ベーコンを入れてもなかなかいけます。

mikityfight
質問者

お礼

忙しい朝にも手軽にできそうな卵料理ですね。 こういう料理はほんと、ありがたいです。 教えていただきありがとうございました。

• msk8063
回答No.9

目玉焼きご飯:これは一般的ですよね。醤油をかける人が多いようですが、ウスターソースをかけても美味しいです。 卵トースト:玉子焼き器で厚めの薄焼き卵を正方形に作ります。これを2枚のトーストではさむだけ。味付けはケチャップ、塩こしょう、マヨネーズ等、そのときの気分でご自由に。 お茶碗チャーハン:ポロポロになるまで良く炒めた炒り卵を作ります。 柴漬けなど、細かく刻んだ漬物と一緒にご飯の上にのっけてよく混ぜながら食べます。塩昆布や海苔の佃煮、ふりかけ等、ご飯の供(友?)をテーブルに一杯並べていろんな味を試すのは楽しいですよ。 たくわん卵:5~6mm角のサイコロ状に刻んだたくわんを混ぜてスクランブルエッグを作る要領。卵には少しごま油を混ぜたほうが美味しい。卵のかたさは好みで。たくわんを入れる分、塩加減を調節すること。たくわんのかわりにザーサイにしても美味しい。 釜玉うどん:テレビなどで有名になったのでご存知でしょう。家庭では冷凍うどんを使うと美味しくできます。念のため、作り方は→冷凍うどんを茹でるかたわらで、丼に卵を割りいれよく混ぜておく。うどんが茹で上がったら、丼に移し、よくかき混ぜて醤油をかけて食べます。コツはうどん1玉に卵1個ではちょっと卵の分量が多すぎるので、卵を少し減らすかうどんを1玉以上使うこと(私は黄身だけを2個分使って作るのが好きです)。うどんは熱々で卵と混ぜること(カルボナーラ状態になるように)。醤油をかけすぎないこと。うまみ調味料をかけた方が美味しくなります。(さぬきうどんの本場、香川県にはテーブルの上にうまみ調味料のビンがドンとのせてある店があります) こんなところでしょうか。 お口に合うかどうかわかりませんが、試してみてください。

mikityfight
質問者

お礼

貴重なレシピを5つも教えていただきありがとうございます! 目玉焼きご飯は私も時々やるんだけど、その他のレシピはみんな私にとっては新鮮でとても参考になりました。

• zabonyuzu
回答No.7

焼き海苔、刻んだねぎ、納豆を卵と一緒に混ぜてフライパンで焼きます。 匂いこそ強烈ですが非常においしいです。 味付けは納豆のタレを1パック分のみ。 十分味が出ます。 後、玉子焼きの中身は色々アレンジします。 シラス、ほうれん草、うなぎ、シーチキン、チーズ、じゃがいもなどなど… 不思議なことに、玉子焼きにするとたいてい食べられます(笑)

mikityfight
質問者

お礼

海苔、ねぎ、納豆、卵…、どれも朝食のときにおなじみのものばかりですね。 私は納豆の匂いは苦手なんだけど、挑戦してみる価値ありそうですね!納豆が好きになれるかも。 玉子焼きの中身も実際に゛いけてる゛具材が分かって大変参考になりました。 教えていただきどうもありがとうございました。

• oji_san
回答No.6

オムレツの具を変えることによりパターンが広がります。因みに我が家は 1.ねぎオムレツ   ねぎの小口きりを混ぜます。 2.極めつけ?トマトオムレツ   生トマトの角切りを入れます。   うまく纏まりません。(笑)

mikityfight
質問者

お礼

ねぎオムレツもトマトオムレツも簡単でおいしそう! プレーンオムレツばかりじゃなくて具をいろいろ試してみるのもいいですね。 教えていただきありがとうございました。 ぜひわが家でも試してみます。

• sorutan11
回答No.5

卵かけご飯を、普段よりご飯を少し多めにした物を、お好み焼きの要領で焼、醤油マヨネーズを掛けて頂きます。 ご飯と卵の量が、微妙です。 若い頃金の無い時に時たま食べてました。

mikityfight
質問者

お礼

#3さんがチャーハンを教えてくれたけど、それをさらにアレンジしたものみたいな…いや、これはチャーハンじゃなくてお好み焼きか。 簡単だけどご飯と卵の量のバランスが難しそうですね。 教えていただきありがとうございました。

• bruce1104
回答No.4

こんなのはどうでしょう?? それと、ありきたりですがたまごかけご飯すきです。 しょうゆを入れる代わりに「いかなごのくぎに」をいれても おいしいです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nori-r/egg.htm
mikityfight
質問者

お礼

参考HPを見て思い出しました。そういえばだし巻き卵もありましたね。これは大丈夫、私でも作れます。 卵かけごはんでしょうゆのかわりに「いかなごのくぎに」ですか?? 不覚にも「いかなごのくぎに」食べたことがないんですが、しょうゆのかわりに何かをというのはいろいろとバリエーションが広がりそうですね! 教えていただきありがとうございました。

• aimaimi
回答No.3

私はたまに卵チャーハンをします。 スルランブルエッグにご飯と塩コショウ・醤油を少々入れるだけです。 簡単なので忙しい朝にはオススメですよ。 あと、ファミレスのランチスープの真似をして 鍋にお湯を沸かして白だしを入れてワカメを入れて、卵を回しいれるだけでカキタマ汁になりますよ~。 その時温度が低過ぎると失敗するので、沸騰してから卵は回し入れて軽くかき混ぜてすぐに火は止めて下さいね。 普通にお味噌汁の中に入れて半熟卵になるまでしばらく沸かしても美味しかったですよ。

mikityfight
質問者

お礼

わが家も朝はみそ汁派です。 でも、たまにみそ汁を作るのも忙しいときがあるので、このカキタマ汁はありがたいです。 チャーハンもいいですね。 教えていただきありがとうございました。

回答No.2

私がオススメな一品を紹介します♪ レシピとは言えないくらい簡単なんですが・・・。 スクランブルエッグをごはんに乗っけて、おしょうゆとマヨネーズをかけていただきます。 かつおぶしをかけたり、きざみのりをかけたりしても美味しいんです。 一時期ハマってて、毎日朝ごはんで食べてました。

mikityfight
質問者

お礼

簡単でとてもおいしそうですね! 教えていただきありがとうございました。 このレシピ、いただきます!

• zorro
回答No.1
mikityfight
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 参考になるHPでとても助かります。