• ベストアンサー

美味しいエビフライを食べたい!

エビフライが大好きです。 ブラックタイガーを買ってきてエビフライを時々作るのですが、 もっと美味しくできないかと思ってます。 殻と背ワタを取って、小麦粉をまぶして卵をつけてパン粉をつけて、 170度くらいの油で一分ほど揚げています。 一応、水気をとって塩コショウをしてから小麦粉をつけていますが、 より美味しいエビフライを作るポイントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 殻を剥いた後 日本酒に浸して少し置いておきます それから水気を取って 衣を着けるといいですよ

saikamen
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • donbe1960
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

殻をとったら、少量の片栗粉を入れた水で洗うと、臭みとぬめりが取れます。お試しください。

saikamen
質問者

お礼

知りませんでした。やってみます。 ありがとうございます。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

お酒で下味、というのは先に言われたので、私から小細工編を(笑)。 エビを縦に開いて (尻尾は取らず、身だけを開く・・・説明が難しいな^^;) タルタルソースを抱かせて、衣をつけて、揚げる。 んですが、この説明でわかるかな^^; なのでもう一つ。 スナック菓子を食管が残る程度に砕いて、 ソレを小麦粉の代わりに衣にするとちょっと面白いです。 個人的おすすめは、キャラメルコーンです(笑)。 小麦粉由来のお菓子なら大概いけますよ♪ お試しアレ。

saikamen
質問者

お礼

お礼おくれました。 ありがとうございます。 美味しそうです。試してみます。

関連するQ&A

  • エビフライの作り方

    夫がエビが嫌いで、今まで調理したことが一度もありません。 その夫が「安かったから」と何故かエビを買ってきました・・・。 (インド産のバナメイエビと書いてあります。冷凍品です) 「エビフライならなんとか食べられる」というので作り方を見ているのですが (1)流水で解凍する (2)背わたをとり、尻尾を斜めに落とす。身に切り目を入れる? (3)片栗粉と塩をまぶして水で洗って水気を切る (4)衣(薄力粉と卵を混ぜたもの→パン粉の順)をつける (5)高温で揚げる 作り方はこれであっているのでしょうか? それと、エビフライはエビの殻は剥くのですか? 特に(2)の背わたをとることと身に切り身を入れるのがよくわかりません・・・。 背わたが排泄物であるということはわかったのですが、写真で見てもとり方が良く見えず・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 美味しいエビフライ

    エビフライがどうしても上手く作れません。 ボリューム感がないというか。 お店や弁当のようなエビフライを作るにはどうすればいいのでしょうか? 1、塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉の順つ付ける。 2、中火で3~4分揚げる。 いつもこのような工程なのですが・・・。

  • エビフライを大量に作る場合・・・・

    小麦粉→卵→パン粉の順番でつけていって油で揚げているのですが、 大量に作る場合、ちょっと面倒くさくなってきます。 小麦粉と卵を先に混ぜておいて、それにエビをつけて最後にパン粉をつけると一過程減るので楽になりました。 ただ味が落ちてしまったようなそうでもないような・・・。 エビフライをたくさん作る時に、しかも味は落としたくない時、 どうすれば効率的でしかも美味しく揚げることができるでしょうか。 ダマが出来てしまうのも防ぎたいのでそれも教えてください。

  • エビフライ

    エビフライを作る時、いつもしっぽまで衣が付いちゃって、変な感じになってしまいます。 小麦粉とパン粉を作る時に、袋に入れて、シャカシャカポテトのようにしてるのですが、 これがよくないのでしょうか? 皆さんはどうやってエビフライを作っていますか?

  • エビフライ しっぽまで揚がってしまう

    私はフライを作るときに、 袋に小麦粉入れて、ネタを入れてシャカシャカ振る →パットにといた卵にネタを漬ける →小麦粉のように今度は袋に片栗粉を入れてシャカシャカ振る という作り方をしてるのですが エビフライを作るとき、しっぽまで衣がついてしまいます。 皆さんエビフライの衣をつける時はどのようにしていますか?

  • ホタテのフライが水っぽくなる

    巨大ホタテを二枚に下ろしてフライを作り美味しかったのですが、 揚げて割と早めに食べたのに、底のほうが水っぽくしみてました。 改善策はありませんか? 作り方はホタテに塩コショウを振り、表面の水分をペーパーで軽く叩いてとる。 小麦粉、卵、パン粉をつけて170~180℃のサラダ油で揚げました。 揚げたあとは網に載せ油をきりました。

  • 揚げ物のコロモ

    ※ 昨日イカフライを作ろうとしたんですが‐   油の中に入れて数秒後にはコロモがボロボロと   剥離してしまいました。 ※ イカに限りませんが、お店の揚げ物のコロモは   食材と一体化しているのに~!? と直ちに作業中止 ※ 手順は、食材に塩コショウ~小麦粉を軽く~タマゴ~パン粉   まだ時間が早かったのでしばらく冷蔵庫で保管。   と特に間違ってはいないと思っているんですが。 ※ どうやったらお店の揚げ物のように作れるのでしょうか?

  • オニオンフライ

    オニオンフライを初めて作ってみました。 揚げるのは今晩なのですが、少し不安があります。 エビフライも同時に用意したのですが、うちのエビフライは小麦粉を付けず、 パン粉、卵、パン粉の順にするのです。 そうするとサックサクになるので。 その要領でオニオンリングもやってしまいました。 後で考えて、小麦粉を付けなければ、衣は全部剥げてしまうんじゃないかと 不安になっています。 もう、遅いですよね。 どう思いますか?

  • とんかつの衣がはがれてしまいます。

    主人が揚げ物が好きで、今日もカツカレーがいいらしいのでそうしようと思ってるのですが、とんかつを揚げた時に衣がよくはがれてしまい、切りわけた時に肉だけ…になってしまいます(;_;) 作り方はいたって普通だと思うのですが… 肉に筋切りをする→塩こしょう→小麦粉→卵→パン粉 肉をたたいたりもしています。 なぜなのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • フライの衣のつけ方と仕上がりについて

    とんかつ、エビフライなどフライの衣のつけ方について教えてください。 いままで、1小麦粉、2とき卵、3パン粉の順に3ステップでつけてましたが、 1小麦粉と卵を混ぜたもの、2パン粉の2ステップで衣をつける人も多いようですね。 仕上がりに違いはあるのでしょうか? 仕出し屋さんでバイトをしている友人は、後者で作っているそうです。 ただ…、理由としては、たくさん作るのに卵がもったいないからといってます。 小麦粉、水、卵(少なめ)らしいです。

専門家に質問してみよう