• ベストアンサー

美味しいエビフライを食べたい!

エビフライが大好きです。 ブラックタイガーを買ってきてエビフライを時々作るのですが、 もっと美味しくできないかと思ってます。 殻と背ワタを取って、小麦粉をまぶして卵をつけてパン粉をつけて、 170度くらいの油で一分ほど揚げています。 一応、水気をとって塩コショウをしてから小麦粉をつけていますが、 より美味しいエビフライを作るポイントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 殻を剥いた後 日本酒に浸して少し置いておきます それから水気を取って 衣を着けるといいですよ

saikamen
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• donbe1960
回答No.3

殻をとったら、少量の片栗粉を入れた水で洗うと、臭みとぬめりが取れます。お試しください。

saikamen
質問者

お礼

知りませんでした。やってみます。 ありがとうございます。

• tsubuyuki
回答No.2

お酒で下味、というのは先に言われたので、私から小細工編を(笑)。 エビを縦に開いて (尻尾は取らず、身だけを開く・・・説明が難しいな^^;) タルタルソースを抱かせて、衣をつけて、揚げる。 んですが、この説明でわかるかな^^; なのでもう一つ。 スナック菓子を食管が残る程度に砕いて、 ソレを小麦粉の代わりに衣にするとちょっと面白いです。 個人的おすすめは、キャラメルコーンです(笑)。 小麦粉由来のお菓子なら大概いけますよ♪ お試しアレ。

saikamen
質問者

お礼

お礼おくれました。 ありがとうございます。 美味しそうです。試してみます。