• ベストアンサー

てんぷらの不思議

てんぷらが好きなんですけど、揚げたてを食べると気持ち悪くなってしまいます。(かき揚げ2個が限界) 油を色々変えたりもしましたが駄目です。 ですが一晩置いたてんぷらは気持ち悪くなりません。 なんでなんでしょうか?とても不思議です。 それとも私だけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

揮発性の成分の影響です。 しかしながら油は酸化するので揚げたてを食べた方が 体にいいのは事実です。悩みどころですよね。  サラダオイルにごま油を合わせた揚げ油ではその傾向が でにくくあることがわかっています。 試してみては?

kenkenpapa
質問者

お礼

揚げたては美味しいですよね。 >サラダオイルにごま油を合わせた揚げ油ではその傾向が でにくくあることがわかっています。 試してみます。(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

天ぷらの中に食欲を押さえるぶしつ(食用油の熱分解物)が含まれているから。 朝になれば蒸発してどこかに飛んでいってしまいます。

kenkenpapa
質問者

お礼

それは初めて知りました。 回答ありがとうございました。

• pho-CAT
回答No.2

こんばんは。 私もそうでした。新しい油で揚げたものはてんぷらもフライもたくさんは食べられませんでした。 不思議と買ってきた揚げ物は食べられるのですよね? 調理師になってから判ったのですが新しい油は結構独特な味と香りがしてたくさん食べるだけでなく揚げていても気分が悪くなってしまいます。トンカツ屋さんやてんぷら屋さんは新しい油よりも数回使った油のほうがくせがとれ慣れてくるので美味しいと言います。 調理師でも一日中揚げ物をしていると気分が悪くなって思わず火傷をする新人もたくさんいますから程度問題はあっても誰でもあることではないでしょうか?

kenkenpapa
質問者

お礼

新しい油にはその様な事があるんですね。(なるほど) 素人考えで、新しい方が美味しいと思ってました。 油も慣らしが必要なんですね。 >不思議と買ってきた揚げ物は食べられるのですよね? そうなんですよ、食べられるんです。 一晩置いたてんぷらが美味しいのは、油が変化するからなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• yoshizi
回答No.1

そうなると思いこんでるからそうなるんだと思いますよ。人間ってそんなもんです。

kenkenpapa
質問者

お礼

思い込みなんのかな~。 回答ありがとうございました。