鍋に油を入れて揚げると温度差はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げた結果、焦げ目が付くものと綺麗に揚がるものの2種類の天婦羅が完成しました。
  • 鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は、鍋の底にいくほど温度が高くなり、上にいくほど温度が低くなる傾向があります。
  • 天婦羅を揚げる際には油の底では焦げずに綺麗に揚がる一方、表面で揚げると焦げることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げ

【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げました。すると焦げ目が付くものと綺麗に揚がる2種類の天婦羅が完成しました。 すると「油は底の方が温度が高いからだ」と誰かが言いました。 本当に鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は鍋の底にいくほど温度が高く、上にいくほど温度が低い状態になるのでしょうか? 私は油は上も下も同じ温度だと思っていました。 温度計を油の中に入れると表面温度と底温度はどれくらい差が出来るものなのか教えてください。 天婦羅は油の表面で上げると焦げない? 油の底だと焦げる? 逆ですか? 油の表面で揚げると焦げるのでしょうか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像で回答して申し訳ありませんが、対流があることと、鍋の深さが大きくないので、上下それほど温度差があるとは思えません。同じ条件で揚げたのでしょうか。 文面だけでは判りませんので、失礼とは思いますが、下記のURLでチェックしてみてください。 てんぷらhttps://www.masanikki.info/entry/tenpura-oishii-agekata

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとう