• ベストアンサー

イカとしその葉の天ぷら

これをカラッとした料理屋さんの天ぷらのように つくるにはどういう工夫が必要ですか? 衣に、塩やアルコール、重曹を入れることは こちらで知る事が出来ましたが、 イカは衣がはがれてしまうし、 しそはひろげて油にそっと入れるのですが 丸まって、油のそこに沈んでしまいます。 温度が低いのかと思い、少し高めであげたら 茶色になっていまいした。 天ぷらを完璧につくりたいです。 コツのいらない天ぷら粉に塩と、アルコール、重曹を冷水で 混ぜ、温度も 衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの 高さを徹底してます。 他に足りない事は何か教えてください。

noname#18675
noname#18675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

<カラッとあげる方法> ・衣に重曹を入れる以外に、コーンスターチを入れても良いですよ。 (コンスターチの方がカラッと揚がる気がします) ・油の温度ですが、しその葉は170℃・イカは180℃ほどでしょうか。 (衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの状態とのことですが180℃ほどと思いますが、クッキング温度計を使用することで温度管理はできます) ・ゆとりのある大きな鍋に油をたっぷり入れる 我家では、約7mmほどある砂鉄の鍋を使用しています。また、油を多く入れ 材料を入れても急激に温度が下がらないようにすることも必要です。 ・一度にたくさん揚げる材料を鍋に入れない 一度にたくさん材料を入れると急激に温度が下がるため入れないようにし温度を一定に保つ ・揚げる材料も直前まで冷やしておく 冷水も使用しますが、揚げる材料も冷やしておいたほうがカラッとあがります。 >イカは衣がはがれてしまうし 衣の濃度か、やはり揚げる温度が一定でないことが原因と思います。 >しそはひろげて油にそっと入れるのですが丸まって、油のそこに沈んでしまいます しそは、ゆっくり入れるのではなく少し「しその葉を前後に動かした状態」で入れると油に入れた際に葉が開き丸まらないように思います。 そこに沈むということは、温度管理の問題と思います。 >温度が低いのかと思い、少し高めであげたら茶色になってしまいした。 最初は温度が低かったが、今度は温度が高くなり過ぎたの原因と思います。 どうも一番の原因は「温度管理」に問題があるように思います。

noname#18675
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。 ベーキングパウダーがありましたので(コーンスターチも入ってるみたいです)入れてみようと思います。 本日温度計を買ってきましたので早速明日トライします。 鍋はステンレス製のフライパンがあるのですが浅いので すき焼き用の鉄鍋を使用してみます。 温度管理って重要だったのですね。 フライ物は失敗したことがないので 同じようにしてました。 鍋に入りきるくらい野菜を入れてました。 とにかく明日は、皆さんの知恵を全て使ってみようと思います。 材料を冷やし、コツの入らない天ぷら粉にベーキングパウダーと 塩をいれて、ビールで溶いて温度管理を徹底のもと 挑戦します。 皆様本当にありがとうございました。 それでも失敗した場合はまた質問させて頂きます。 そのときはご面倒でも宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.5

たぶん温度管理の問題でしょうか 家庭では無理かもしれませんがやはり 天ぷら鍋の厚さが厚い物を使う たっぷりの油に少しずつ入れて温度を下げない 一旦下がってしまったら上がるまで少し時間をおく あまり衣を溶きすぎないよう3―4本のお箸などで

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

衣を作るとき、他の物入れなくてもからっと上がります。 コツのいらない粉(出来れば冷やしておく)、冷水、氷、タマゴ(冷たいもの)で充分です。 ダマが出来たり、混ざりきっていなくても問題ないです(混ぜすぎるのは駄目です)、 イカは、打ち粉をするか、隠し包丁を入れる、 シソなどは片面に打ち粉をして衣を付ける、両面つける必要は無いです、すぐに揚りますので。 温度は慣れるまで温度計で確認した方がいいです。 #1の方が書いてあるとおり、鍋は大きめのがあればベストですが、小さい鍋しかない場合は、少量ずつ揚げたほうがいいです、材料を入れすぎて、急激に温度が下がると上手く出来ません。鋳鉄製のてんぷら鍋があると便利です。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.3

衣の濃度はどのくらいなのでしょうか? なんとなく 衣が濃くて重そうな印象をうけるのですが・・。 コツのいらない天ぷら粉をお使いなら 冷水と卵でも十分のようなきもしますが・・。 あと 衣がはげやすいとの事ですが、打ち粉はしてらっしゃるのでしょうか? 例えば シソなら 葉の裏面にハケなどで薄く粉をさっと塗り その面だけに 薄めの衣をつけて 衣のほうから油に落とせば丸まらないと思うのですが・・・。 イカも同様、打ち粉をしてから衣につける事によって 薄い衣でも素材に衣のつきがよくなるし、薄衣にすることによって はがれにくくなると思いますっ。 もしやっていたらごめんなさいっ。  あとは 温度管理ですから 不安なら 温度計を買って なれるまでは温度を正確に数字でみて確認しておくことも大事かもしれませんねっ! >衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの・・ 衣の重さでも 浮く時間や温度も違うと思うので・・。 シソが茶色になるのは 高温すぎか低温だったとしても長く揚げすぎのような気がします。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

天ぷら粉に何割か片栗粉を混ぜるとカラッと揚がるって前にテレビでやってましたよ。

関連するQ&A

  • いかの天ぷらを揚げるとき?

    普通に小麦粉をつけて天ぷらにしてるのですが、イカの場合、油はねがひどいのです。: 何とか油がはねない方法ってありますでしょうか?

  • 【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げ

    【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げました。すると焦げ目が付くものと綺麗に揚がる2種類の天婦羅が完成しました。 すると「油は底の方が温度が高いからだ」と誰かが言いました。 本当に鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は鍋の底にいくほど温度が高く、上にいくほど温度が低い状態になるのでしょうか? 私は油は上も下も同じ温度だと思っていました。 温度計を油の中に入れると表面温度と底温度はどれくらい差が出来るものなのか教えてください。 天婦羅は油の表面で上げると焦げない? 油の底だと焦げる? 逆ですか? 油の表面で揚げると焦げるのでしょうか? 教えてください。

  • 温度が低いとべチャとした天ぷら

    海老の天ぷらを作る際 海老を油に投入したとき シャー と音がたたない温度で 入れてしまったのが原因なのか べチャっとした衣の天ぷらができてしまいました。 衣を作るときに混ぜすぎてグルテンが出てのベチャとした衣なのか 温度が低くてそうなったのかがわかりません。 衣を作る際は あまり混ぜすぎないように意識はしました。 油の温度が低すぎてもベチャっとするものでしょうか?

  • ナスのテンプラについて

    ナスを揚げてみたところ鍋から取り出した直後はカラッと揚がったように見えてもすぐにベチャベチャになってしまいました。 ・テンプラ専用粉(冷水・卵不要) ・中華鍋 ・ナスは8mm程度の厚さに切る ・180度に設定 ※印象としてはすぐに油音が低下するように思えた こんな感じです。過去ログを調べてタネに小麦粉をまぶすと衣が落ちにくいことはわかりました。 テンプラは今回が初めてですので、よろしくお願いします。

  • てんぷら油の、残り、使用回数は?他・・・

    料理は、まったく素人ですが、 てんぷらなるものをしてみようかと、ふと思ったんですが、 (今までにしたことは、皆無です) 質問その1 てんぷらした場合、残った油はどうされてるのでしょうか? 捨てるのか、それとも翌日以降に又使うのか、 その場合の保存の方法、保存期間は? その2 揚げる量が少ない場合は、油の量は少なくてもいいの? その3 揚げるものによって、 温度が、違うらしいですが、みなさん勘で揚げてらっしゃるの? それとも温度計なんぞあるの? それとも適当? その4 衣は、メリケン粉と卵と水でしょうか?・・から揚げ粉? その割合は? その5 あまりはねない油なんてあります? その5 職場などで、朝、すれ違うと油の匂いがする方がいるのですが、 みなさん、なにか対策されてます? その6 油の処分方法は、やはり、新聞紙なんかに、染み込ませて燃えるごみですか? その7 野菜炒めの味付けは、塩コショウと他になにかあります? (これは、最近始めたのですが、よくわからないんで、 塩コショウと、しょうゆを少し垂らしてますが、むちゃくちゃまずい!) 以上、よろしくお願いします。

  • えびのてんぷら

    こんにちは。 先日エビのてんぷらに初挑戦しました。 あまりおいしく出来ませんでした。 ひとつにはエビが丸まってしまったこと。 後は油っぽく衣がなってしまいました。 天ぷら粉をとくときに焼酎を混ぜると良いと聞いたのですがどのくらい混ぜればよいかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • てんぷらの衣に卵を入れなかったら…

    先日てんぷらを作った時に卵を切らしていたので、衣を粉と水だけで作って揚げたら、カラッと揚がらず油がくどくて食べた後でもたれてしまいました。 やはり卵を入れなかったのがまずかったのでしょうか。

  • イカのフリッターの上手な揚げ方

    新鮮なイカが手に入ったので、イカのフリッターを作ったのですが衣がネチョッとして上手く揚がりません。 油で揚げた後、キッチンペーパーの上に置いたのですが、フリッターの上半分はカリッとしているのですが、下半分(キッチンペーパーに接している部分)がネチョッとしています。 あげ方を簡単に説明しますと (1)イカの水気を取る (2)片栗粉:小麦粉=2:1に生卵・炭酸水を加え、衣の生地を作る (3)イカを(2)の生地に通し、170度の油で揚げる 以上です。 どこに問題があるのでしょうか? もしくは、もっと良い方法があったら教えてもらえませんか? おいしいイカのフリッターが食べたい!!

  • ふきの葉の天ぷらの作り方

    いつもお世話になっております。 ふき(蕗)の葉っぱを使った天ぷらの作り方をご存知ないでしょうか? お味噌とか醤油などは使っていない料理方です。 数十年前に、長崎県で母方のお婆ちゃんが 何度か作ってくれたのですが、メチャクチャ美味しかったんです。 そのときに作り方を教えてもらってたら良かったのですが・・・ もう他界されたので作り方が分かりません。 母も、「美味しかったけど作り方までは知らない」と…。 九州(長崎)特有の料理なのか、お婆ちゃんの創作料理なのかも不明です。 母と試行錯誤して何度か作ってはみたものの、全然味が違うのです。 当所、少しだけ何となく作っているところを見ていたのですが、 その頃は料理にあまり興味がなくて。 葉を少量の塩で塩み?していたようで、水と小麦粉を完全に混ぜ合わせたトロトロ(グルテンがいっぱいに出るほど)の衣の中に投入し、 一口大に丸めて、一般の油で揚げていたような記憶しかありません。 お婆ちゃんは、科学調味料などはことごとく嫌い派でしたので、 塩だけかなーっと思うのですが・・・ 長崎(九州地方)方面で、このような料理をご存知の方々の有力なご意見などが御座いましたらご回答を宜しくお願い致します!!!!!!!

  • いかのてんぷら、から揚げで爆発しない方法

    ん~悲しいかな、以前調べたのにもうすっかり忘れてしまいました。 いかのてんぷらやから揚げで、特にゲソ揚げが大好きなのですが、やるといつも爆発して大変危険なめにあうので、メニューとしては年に2,3回しか登場しません。 気が短いのと、仕事のあと大急ぎで食事を作るためかんじんな、イカの 水分をキッチンペーパなどで切る、とるという作業がなかなかうまくできないのです。粉を軽くはたいてみるときもありますが、やっぱり爆発します。 爆破のとき油がはねるため、ふたを楯にしたり、最近は網せいの取っ手つきのふたみたいのを楯にしていますが、今日も顔や手に油が飛び散りました。なんか命がけです。 以前、水分をとるでなく、粉をふるでもなく、べつの方法で解決する方法を教えてもらったのですが...なんだったか、どうしても思い出せません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう