• 締切済み

天ぷら鍋の温度計

今日唐揚げをつくったのですが、鍋の温度計の 針のあたりから何やら緑っぽい灰色の液体が 出てきました。(グリースみたいな色してました) これって天ぷら油が逆流してきたのか、はたまた 温度計の中にあった液体なんでしょうか。 昔カネミ油事件があっただけにちょっと不安です。 なんでもないのならいいのですが。 いま胎児がいるので心配で心配で・・・

みんなの回答

  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.2

緑っぽい灰色の液体と云うのは、天ぷら油の色ではないでしょう。 温度計の感温部に封入されている液体が漏れた可能性があると思います。 直ちに販売店へ連絡されるか、直接メーカへ電話するのが解決の早道です。

hiromi0113
質問者

お礼

やはり気になるのでメーカーに問い合わせしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

その液体がなんなのか、体に害はあるのかについてはわかりませんが、心配なら温度計をとって使うことはできませんか? 油の温度がわからないというのであれば、 1.パン粉(または、水で溶いた天ぷら粉)を少し油の中に落としてみて、一度沈んでから浮き上がってきたら適温です。 2.菜箸を油の中に入れてはしの先端からあぶくが出てきたら適温です。 あとは、揚げている最中に煙が出るようなら温度が高すぎなので、火力を弱めれば失敗はないはずです。    ↑  もし、ご存知だったらゴメンナサイ<(_ _)>。

hiromi0113
質問者

お礼

やはり気になるのでメーカーに問い合わせしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げ

    【天麩羅】天婦羅を作るために鍋に食用油を入れて揚げました。すると焦げ目が付くものと綺麗に揚がる2種類の天婦羅が完成しました。 すると「油は底の方が温度が高いからだ」と誰かが言いました。 本当に鍋に油を入れて衣が揚がるまで温度を上げきった天婦羅油は鍋の底にいくほど温度が高く、上にいくほど温度が低い状態になるのでしょうか? 私は油は上も下も同じ温度だと思っていました。 温度計を油の中に入れると表面温度と底温度はどれくらい差が出来るものなのか教えてください。 天婦羅は油の表面で上げると焦げない? 油の底だと焦げる? 逆ですか? 油の表面で揚げると焦げるのでしょうか? 教えてください。

  • 天ぷら鍋の油に発火の恐れ温度?

    特に 小型の天ぷら鍋を使って から揚げをした時など バチバチ音がしておまけに 油も濁った感じになりますが いつ油が発火しそうで 怖く感じるのですが 油は200度程度までなら 発火することはないのでしょうか?

  • 天ぷら用鍋の温度計

    天ぷら用鍋についている温度計が水洗い厳禁だということをしらず たらいの水につけたまま放置したり、何度も水洗いしてしまいました。 温度計内に水がたまってしまいはじめて水洗いをしてはいけないことに 気がつきました。 温度計の仕組みが全く分からず、水銀などの安全性がとても心配です。 どなたかお分かりでしたら教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中華鍋と天ぷら

    料理初心者、じゃなくて、未経験者です。 鍋を買わなくてはならないのですが、中華鍋をどうするか迷っています。 天ぷらを揚げるのに、中華鍋がいいという人と、もっと鍋の厚みがあったほうがいいという人がいます。 前者は、その形状から少しの油で足りるといい、後者は厚いから温度が保ててうまく揚ると言います。 わずかの天ぷらを初心者が揚げるには、どういう鍋がいいですか。 ------温度計付の専用鍋があるようですが、それは除外してください。

  • 天ぷらなべの油って何回くらい使えますか?

    新婚で解らない事だらけでご質問します。 普段天ぷらなべの油は使った後、油こし容器に入れ替えて余分なパン粉等をなくし次に油を再度使います。 今ある天ぷらの油は15回程度使っています。 勿論、油は少なくなり継ぎ足しました。 最初に比べてから揚げなど「パリッ」っとは揚がってないように思います。 皆さんは天ぷら油は何回くらいで捨ててますか? また、その油はどうやって処理するのですか? あと、天ぷら油は他の料理に使えますか?

  • 熱電対での温度計測(テスター)

    どのカテなのかわからず(学問・家電?)ここだといろいろやられてそうなので、質問します。 ハンディの安いテスターがあるのですが、温度も測れます。 K熱電対が付属しています(1000度までOKとは書いてある) これで水温(鍋の中の温度) 油温(テンプラの油温度) 油温(車のオイル温度) などを測れるのでしょうか?(温度範囲はOKとして) 液体にそのまま浸けてOK? 電気が流れるような??? もしダメなら液体の温度はどのように測るのでしょうか?  水銀柱の温度計のみ? (もちろん素人なので本格的計測ほうほうではない、精度関係ない計測方法です) よろしくお願いします。

  • 温度計付きのフライパンを探しています

    フライパン本体に温度計機能が付いている商品です。温度をはかれるので、炒めだけでなく、油温度が大切な揚げ物などにも対応出来るフライパンです。 よくある(ティファールなど)炒めの目安が色の変化でわかると言う物ではなく、また、天ぷら鍋でもなく・・・ 色々デパートなど探してみましたが売っておらず、また、あるある大辞典で過去に出ていたらしい噂を聞いたのですが、商品情報についてはわかりませんでした。宜しくお願いいたします。

  • イカとしその葉の天ぷら

    これをカラッとした料理屋さんの天ぷらのように つくるにはどういう工夫が必要ですか? 衣に、塩やアルコール、重曹を入れることは こちらで知る事が出来ましたが、 イカは衣がはがれてしまうし、 しそはひろげて油にそっと入れるのですが 丸まって、油のそこに沈んでしまいます。 温度が低いのかと思い、少し高めであげたら 茶色になっていまいした。 天ぷらを完璧につくりたいです。 コツのいらない天ぷら粉に塩と、アルコール、重曹を冷水で 混ぜ、温度も 衣が真ん中まで落ちて浮いて来るくらいの 高さを徹底してます。 他に足りない事は何か教えてください。

  • 鶏の唐揚げがキツネ色になりません。温度のせい?

     溶き玉子にしょうゆ、にんにく、片栗粉をまぜて鶏の唐揚げを作りますが、いつも「キツネ色(「唐揚げのもと」のパッケ-ジの唐揚げの写真みたいな色)にならないで肌色みたいな色になってしまって美味しそうじゃないんです。これは片栗粉が多いせいでしょうか?油の温度を間違えてるせい?160℃くらいで揚げて、二度揚げの時は180℃って聞きますが、油用の温度計が無い場合はどのように温度をみれば良いのでしょうか?どなたか宜しく御回答お願いします。あと、味が全くしないんですが、漬け込みの時間が短いせいでしょうか。

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

専門家に質問してみよう