• ベストアンサー

ナスの天ぷらが脂っこい

先日お芋やナスの天ぷらを揚げたのですが ナスのみやたらと脂っこくなってしまいました。 衣はかりっと仕上がっているんですが、ナス本体が油を吸い込みすぎて、 べチャっとしている上油でギトギトしているんです。 ナスは揚げ物にするとべちゃべちゃになるものなのでしょうか? もし、脂っこくないナスの揚げ方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは恐らく揚げ過ぎなんですよ。  てんぷらの衣の中には、水と粉と空気が入っています。油に入れる事によって、素材と衣の水分を利用して蒸し焼きにしているのです。水分が抜けると、そこに油が入り、それで油っこくなるのだと思います。  基本的にナスは生でも食べられるので、軽めに揚げても問題ないですよ。  私の場合、ナスを縦割りにし、適当な大きさで末広きりにします。  水180cc+小麦粉180cc+卵黄一つで溶きます。    温度は高めの温度で揚げます。なぜなら、ナスは水分が多く温度が下がりやすいのです。  まず皮目を下にして音が小さくなるまで、そのままにし、音が小さくなれば裏返し、泡が小さくなるまでそのままにします。  箸で摘み、油から揚げた後、箸に振動が伝わればOkです。

zabonyuzu
質問者

お礼

揚げ過ぎとは全く気づきませんでした かなり短めに上げたつもりだったのですが、それでも長かったんですね^^; 先に他の野菜を揚げていたため、油の温度がかなり下がっていたんでしょうね…これは失敗するわけです 細かいところまで色々教えていただき有難うございました

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

ナスは切ったあと水にさらしておくと、油の吸い込みが少なくなりますよ。 揚げる前によく水を切る(キッチンペーパーなどで)ことは必要ですが。

zabonyuzu
質問者

お礼

水にさらすのは初耳でした 確かに、水を切らないと派手に跳ねそうで怖いですね^^; 有難うございました