• ベストアンサー

板の間にこぼれた天ぷら油の落とし方

教えてください。1ヶ月くらい経過していると思うのですが、板の間に使用後の天ぷら油が少々こぼれてしまい、その上に物が被さっていたのです。このたび気づいたのですが、その部分はかなり油が浸みてしまい、また表面はかなり固まった状態でねっとり状態になっています。食器洗い用の洗剤をかけて擦ってみたのですが、少々ではとれそうもありません。表面の固まりは定規のようなものである程度は取ったものの、状態は最悪です。何かいい方法はありませんか。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

次の洗剤が良いと思います。 [キッチンマジッククリン(花王製)] スキッと消臭プラス/オレンジオイル配合とラベルに書いてあります。 スプレー式の小型の容器で、容器の色がオレンジ色です。 スプレーしてから少し時間をおいて拭き取りを繰り返すと良いと思います。 食用油の受け皿やレンジフードのベタベタ汚れも良くおちて綺麗になりました。 この他魚焼き器のこびりつきも綺麗になります。 なお、使用に際しては[容器の注意書き]を良く読んで取り扱って下さい。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。指定の洗剤を購入してさっそく試しました。板の上にスプレーして5分程度経過後ブラシで擦ってみると、あのネットリ感がなくなり雑巾で拭き取るとすっきりとなりました。カルチャーショックです。油臭さもなくなり感激です。うれしくなり、油のこびりついた換気扇も試してみましたが、ほとんど擦ることもなく油汚れがおちました。再度カルチャーショックでした。ありがとうございました。ちなみに、決してメーカーの回し者ではありませんよ。

その他の回答 (1)

• katuraisu
回答No.2

先日100円ショップで、水だけで油や汚れが落ちる と書いてある商品があったので買ってみました。 品物は、ガスレンジ換気扇のフィルターのような科学繊維を小さくカットして10枚入ったものです。 繊維にゴム粒子が入っているので油汚れを吸着させて汚れを取るとかいてありました。 油のこびりついた換気扇で試したところ、なかなか手強くて落ちなかったのですが、サラダ油を含ませて時間をかけてこするとあっさりと綺麗になってしまいました。 試してみてはいかがですか? この繊維が無くても、サラダオイルで汚れを溶かしてやれば固まった油が落ちやすくなると思いますので、その後に洗剤などで綺麗にしてあげても良いと思いますが。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。サラダ油で汚れを落とすというのは『目からウロコ』です。おもしろそうですね、色々な箇所で試してみます。