• ベストアンサー

舞茸食べると…

最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。 舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。 当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。 最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。 魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。 舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

厚生労働省がアレルギーを起こし易い食材として表示を義務付けているものには; 小麦,そば,卵,牛乳,落花生 表示推奨品目には; あわび,いか,いくら,えび,オレンジ,カニ,キウイ,牛肉,クルミ,サケ,サバ,ダイズ,鶏肉,豚肉,マツタケ,モモ,ヤマイモ,リンゴ,ゼラチン が示されています。 マツタケアレルギーというのも,かなりの発生率なんですネ。 シイタケやマイタケといった他のキノコアレルギーがあることは何の不思議もありません。 もともと,キノコはカビの仲間ですしネ。 食べなくとも日常生活に支障を来たすものではありませんから,マイタケは無理して食べないようにしましょう。 以上kawakawaでした

maruhi
質問者

お礼

上の5品目はよく目にしますが、他にも結構いろいろあるんですね。 松茸もアレルギー起こし易い食材だったとは…。 毒茸なんていうのもあるぐらいですしね。 勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4564
noname#4564
回答No.4

  茸でアレルギーが一番で安い部位(アレルゲン)は胞子です。 人工栽培の茸で、胞子を誤って吸い込んだ栽培業者が中毒した事例もあるそうです。 ご質問のケースでは、以前は何ともなかったとのことですので、体質が変化したと考えられます。 スギ花粉症などでも、体質の変化により、過去に症状の出なかった人が突然発症するケースもあります。 人間の体質は一生変わらないものではない、ということです。 気になるようでしたら、専門医に相談されてみては如何ですか。

maruhi
質問者

お礼

手荒れとかも、もともと全くなかったのですが、新築マンションに移ってから(多分)、洗剤かぶれ(医師の診断による)も起こすようになって、ホルムアルデヒド(でしたっけ?)とかも関係してるのかしら? アドバイスありがとうございました。

  • star8
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私はまいたけではないんですが、エリンギを食べると胃がもたれたようになって気持ち悪くなります。そしてmaruhiさんと同じで前は食べてもなんともなかったですし、他の茸なら食べても何でもないです。 原因も良く分からないのですが茸はもともと消化が悪いので、そのせいかなぁと思ってます。胃の手術後などは食べていけないぐらいらしいので。。。1種類の茸だけというのも不思議ですが。体質でしょうか。 ちなみに私も海老を食べて湿疹がでることがあります。

maruhi
質問者

お礼

同じような方がいて安心いたしました。 ムカつくというよりもたれると言った方がいいかもですが、とにかく気持ち悪いです。 舞茸の天ぷらって結構好きだったのに…(涙) エリンギは舞茸の代用品として最近よく使ってます。 ほんと一種類だけっていうのも不思議です。 回答ありがとうございました。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

わたしの友人はシイタケアレルギーです。 食べると口の中がざらざらする感じになると言ってました。 マイタケのアレルギーもありえると思いますよ。

maruhi
質問者

お礼

椎茸嫌いの人って多いけど、アレルギーというのもあったんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舞茸アレルギー⁇

    昨日の夕食は舞茸となすとかぼちゃの天ぷらでした。 食後2時間くらいにお風呂に入ったところ、アレルギーが出て蕁麻疹が出てしまいました。 暑かったので、シャワーで済ました為か酷くなりませんでした。 一昨日の夕食にも頂き物のなすとかぼちゃを食べましたが、何もでなかったので舞茸かなと思っています。 しかし、舞茸やきのこは今まで食べても平気でした。 舞茸アレルギーなんであるのでしょうか? 以前、お寿司を食べに行った後お風呂に入ったら、アレルギーが出て病院に行ったことがあります。 その時は、ご飯を普段よりも食べて出てしまったようで、気をつけるように言われただけだったので、今回は病院は行かないで気をつければいいかなと思っています。 (お金ないですし、かなり酷いアレルギーではなさそうなので…) きのこアレルギー、舞茸アレルギーがあるのかどうか知りたいです(・_・;

  • まいたけ が食べられない

    まいたけ以外のきのこは問題なくいろいろな場面で食べられるのですが、まいたけだけはどうしても臭くて食べられません。 てんぷら、みそしる、炒め物。。。。。全て匂いが気になってだめです。 食べなければよいのですが、何か工夫はありますか?

  • まいたけアレルギー?!

    23歳女性です。まいたけを食べると嘔吐の症状が2時間ほど続きます それに気づいたのは5年ほどまえで現在までに3回ほど食べました。最初は食べ過ぎ、体調不良かと思ったのですが2回目もなりました。3回目は最近で食べたときはまいたけが入っていると知らずに食べたのですが、気分が悪くなり吐いてしまい、あとで聞くとまいたけが入っていました。 他のきのこはどれだけ食べても大丈夫でむしろ大好きです。まいたけも味や食感自体は好きでできれば食べたいのですが… これはアレルギーてやつなんでしょうか?まいたけアレルギーなんて聞いたことないし症状も嘔吐とかあるんですかね…?

  • えびの天ぷら

    えびの天ぷらを作ったのですが、えび臭いと不評でした(T_T)。 生のえびの殻をむき、背わたを取り、天ぷら粉をつけて揚げました。 途中の行程の中で、えびの臭みを消すための大切なことが抜けているのでしょうか?180℃の油で時間をかけて揚げたので、火は通っていると思います。良い方法があったら、教えて下さいm(_ _)m。

  • 魚介類を食べると気持ち悪くなります

    21歳の女です。 小さい頃から、魚介類を食べると気持ち悪くなります。特に生のものは少し食べるだけで気持ち悪くなります。 魚、えび、貝などのお刺身は2,3個食べると気持ち悪くなってそれ以上たべられなくなり、焼いたえびも2口ほどでなります。ですが、焼き魚、エビフライなどはそれほどではなく、貝のお味噌汁などは大丈夫です。 えび以外の魚介類はむしろ好きなほうで、お刺身もたくさん食べたいのにいつも途中で気持ち悪くなり食べるのをやめてしまいます。「食べすぎて気持ち悪い」「料理がまずくて気持ち悪い」というのでは絶対ないと思います。 気持ち悪くなるとは吐き気がこみ上げてくる感じなのですが、実際に吐いたことはないし、それも慣れてしまったので、普段は少し食べて気持ち悪くなったところで食べるのをやめ、違うおかずを食べて気持ち悪いのが収まったところでまた魚介類に手をだして・・・というのを繰り返して食事を終えます。 今まではたいして気にしていなかったのですが、まわりにそんな体質の人はいないし、もしかしてアレルギーなのかな?と思い質問しました。 こんなアレルギーってあるのでしょうか?病院に行ったほうがよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 海老を食べるとあたってしまう

    以前からお寿司屋さんにあるような“甘エビ”(加熱処理をしていない物)等を食べると唇が腫上がり、のどが膨れたようになり、最悪の場合吐いてしまう事がありました。 ですが、“エビフライ”や“海老の天ぷら”等(加熱処理した物)は食べても問題なかったので、『“甘エビ”だけ食べなければいいや』と思ってそのままにしてました。 しかし、昨日の晩御飯に“海老のマヨネーズ和え”を食べたところ、“甘エビ”を食べた時と同じような症状が出てしまいました…。(きちんと加熱処理しているみたいでした。) この様な症状が出た場合、直す方法はあるのでしょうか?同じような症状の方いらっしゃいましたら、どの様に対処しているのでしょうか?教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • 天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。

    天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。 天ぷら 魚介 活巻海老 鱚(きす) 女鯒(めごち) 穴子(あなご) 烏賊(イカ) 帆立貝 鱈場蟹(たらばがに) 野菜 アスパラ さつま芋 椎茸 蓮根 玉葱 茄子 大葉 青唐(ししとう) 南京(かぼちゃ) 細工揚げ 子柱磯辺揚げ 生雲丹磯辺揚げ かき揚げ 海老 子柱 季節揚げ 鮑(アワビ) 蛤(ハマグリ) たらのめ ふきのとう 空豆 舞茸

  • 天ぷらを食べると必ず気持ちが悪くなる。

     子供の頃からずっと天ぷらを食べた時だけ乗り物酔いのような吐き気と胸焼けが襲ってきます。  アレルギーはもっていません。小麦も卵もそばも大丈夫で、海産物などにもアレルギーはありません。花粉アレルギーさえありませんので、アレルギーではないと思うのです。  あえて言うならば、牛肉があまり消化できない体質があるぐらいで、自分で言うのも何ですが凄い健康体です。  因みに、新しい油を使っていても症状は変わらないので油が原因というわけではないと思います。  また、パン粉の揚げ物は全く気持ちが悪くなりません。唐揚げなども大丈夫です。  天ぷら系の衣のついた食べ物の時だけ起こります。  何か原因が判る方がいらっしゃいましたら、情報おねがいします。

  • 油物に弱い体

    ケーキを食べると胃が痛くなります。 オリーブオイルでドレッシングを作って食べた時も胃が痛くなりました。 私には油が合わないのでしょうか? 普段の食生活で油物(揚げ物など)を食べる機会がとても少ないので胃が油に慣れていないのかもしれません。 ちなみに以前胃が悪く病院に通っていた事もあります。 元々胃が弱い為に、油物に弱いのかもしれません。 私と同じ体質の方、ケーキやオリーブオイルも控えてますか? じんま疹は出ないのでアレルギーという可能性はないですよね?

  • アレルギー 生のカニ、エビ 治らないのでしょうか?

    私は生のエビ、カニを食べると痒くなります・・・ 特にエビの踊りで・・・食道がかゆくなったり喉が痒くなります それがわかったのが20歳の頃です・・・ 現在40歳すぎています。 先日、イセエビの刺身をだされためしに少し食してみました・・・ 全くアレルギーの症状がみられず・・・ 歳をとったりすると体質なんかもかわりよくなったのでしょうか? 自然に良くなったりする事はあるのでしょうか? 基本生ものが大好きで・・・ 韓国に行くのでケジャンも食べたいです! アレルギーに詳しい方教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう