舞茸アレルギーの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 舞茸アレルギーの原因や症状、対策について紹介します。
  • 舞茸やきのこは今まで平気で食べていたのに、最近アレルギー反応が出ているのはなぜでしょうか?舞茸アレルギーの原因について考えてみましょう。
  • 舞茸アレルギーの症状は蕁麻疹やかゆみなどが主なものです。アレルギーが出ない場合もあるので、どのように対処すれば良いか、気をつけるポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

舞茸アレルギー⁇

昨日の夕食は舞茸となすとかぼちゃの天ぷらでした。 食後2時間くらいにお風呂に入ったところ、アレルギーが出て蕁麻疹が出てしまいました。 暑かったので、シャワーで済ました為か酷くなりませんでした。 一昨日の夕食にも頂き物のなすとかぼちゃを食べましたが、何もでなかったので舞茸かなと思っています。 しかし、舞茸やきのこは今まで食べても平気でした。 舞茸アレルギーなんであるのでしょうか? 以前、お寿司を食べに行った後お風呂に入ったら、アレルギーが出て病院に行ったことがあります。 その時は、ご飯を普段よりも食べて出てしまったようで、気をつけるように言われただけだったので、今回は病院は行かないで気をつければいいかなと思っています。 (お金ないですし、かなり酷いアレルギーではなさそうなので…) きのこアレルギー、舞茸アレルギーがあるのかどうか知りたいです(・_・;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは きのこアレルギーはあります。 体調にもよりますが、今後発症する可能性がありますから 注意されたほうがいいと思います。 それと、お寿司屋さんでも食べたもので 蕁麻疹が出た可能性も・・・ 青魚やエビなど。 他にも合わないものがあると、アナフィラキシーショックになることも ありますので、一度検査受けたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/foodpoisoning/kinokodoku11032/ https://welq.jp/16879 http://health-to-you.jp/allergy/aozakanaarerugi-49636/

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! お寿司はエビなどアレルギーはありませんでした^_^ もしものことを考えると気をつけなきゃいけないですね… 時間があるときに早めに検査行ってみます!