• 締切済み

きのこアレルギーについて

40歳ちょっと過ぎの女性です。 どうもきのこにアレルギーがあるようで、それもかなり重い急性症状がでます。かかりつけの医師に相談しましたが、きのこはアレルギーの検査項目にないと言われました。しかし今後のこともあり、正確なアレルギー源を知りたいと思っています。どこか検査できる病院はないでしょうか? 2、3年前に旅館で食中毒症状をおこしましたが、同じものを食べた夫は全く症状がありませんでした。(食後5分程度で目がちかちかして、ひどい腹痛・下痢・嘔吐がほとんど1晩続きました。)その後シメジを食べて同様の症状をおこし、シメジアレルギーだろうと思っていました。ところがつい2、3日前にそれまでなんともなかったマッシュルームを食べて同様の症状がおこり、すべてのキノコ類が私はダメなのかと愕然としています。 なお、他に花粉症、ネコのフケにアレルギー(以前喘息をおこしたことあり)がありますが、食物については、キノコ類のほかは特に自覚するアレルギーはありません。

• 病気

みんなの回答

• zoo3
回答No.2

きのこには免疫力を強く効果を持つものがあります。その反面、この効果はアレルギー体質の方とって、極稀にアレルギーの症状として出てしまうことがあります。 例えば、まいたけにはこの抵抗を高めるD-Fractionとそれを抑えるX-Fractionと両方効果が入っているものもあるので一概には言えません。

参考URL:
http://www.kobepharma-u.ac.jp/~micro-s/maitake.htm
  • hanasaka
回答No.1

ついこの前皮膚科でアレルギー検査を受けました。私は今回「野沢菜の古漬け」について相談に行きました。症状はひじの内側に発疹が出る程度ですが。  もちろん皮膚科医も漬物で出るなんて聞いたことないし、検査項目にもありません。漬物の乳酸菌にアレルギーがある人もいますが、普通の漬物やヨーグルトは大丈夫なのでそれは違うようです。もしかしたら添加物関係なのかもしれませんが。  あと、火を通してあれば大丈夫なのですが、生のイカたこ蟹海老で口の中が痒くなります。それも血液検査では問題なしと出ました。  ちなみに私は杉に強めの花粉症とひのきとハウスダストに軽いアレルギーの値があります。  医者曰く、アレルギーは個人の体質だから他の人には全く問題なくても本人にとっては症状が出る。  検査項目の無いものでも大きい病院ならそれを持っていけば検査することもできるが1品目につき血液10cc必要で4,5万円かかる。  しかし症状が酷いにもかかわらず、検査しても問題なしとか軽度のアレルギーと結果が出ることもある。(だから医者はキットに無い検査を勧めません。)  結局検査は目安にしかならない。食べ続ければ症状が酷くなるだけだそうです。本人が怪しいと思ったものは食べないようにするのが一番の方法だそうです。  

pinksparrow
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。  確かに結果がどうでるかわからない検査をして納得するよりも、あぶないと思ったものを避けるほうが重要ですよね。  また、キノコ類すべての検査をしたら金額的にも体の負担も大変なことになるんですね。すごく参考になりました。