• ベストアンサー

アレルギー検査について質問させていただきます

アレルギー検査につい て質問させていただきます。 私はアレルギー性鼻炎、喘息を もっていて、アレルギー検査を したいと考えています。 1、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全部 の物質の 検査をするのは大丈夫ですか ?それとも医師が判断して検 査物質をきめてくれるのです か? 2、血液検査が一番、無難なの ですか? 3、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息をもっている人は通常 何種類の何という物質の検査 をするのですか? 4、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全ての物質を 検査してもらう場合はだいた いいくらお金がかかりますか ? お手数おかけしますが回答よ ろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もアレルギーなのでかなり細かい検査はしましたが大抵は採血(4^~5本)くらいでわかりますね・・・・・ 花粉・食べ物・だすと・カビなど・・・・・・わたしは大きい病院でしましたので5000円位でしたが、そこの病院でちがいますのでこれをひとつの目安とおもってください。 アレルギ-反応がたかければそれなりのくすりになりますので、考えて検査をしてもいいかとおもいます・

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • KIKIKIKU
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

医師は選ばないと金ばっかりとられてなんにもわかんないです 僕が行った医者では、一般的なカビ、ホコリを検査するって言われて 保険が利くのが三種類?までと言われて 一般的なものでは症状が出ないことは確認済みだったので 三種類じゃなんも確認できず。六千円くらい掛かりました。 アレルギー物質はありとあらゆるものに存在していて、全ての物質、というとほぼ不可能で いくつかの怪しいと思うものから選ぶ形になるみたいです。 ちなみに僕が怪しいと思っていたものはそこの病院の検査対象外でした。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎で検査したところ

    血液検査した所、花粉などのアレルギー症状はなかったのですが、 今アレルギー性鼻炎の薬を飲んでます, 何のアレルギーなのかはっきり調べたいですが、 何処の科にいったら調べてもらえるのか?お聞きしたいです。 教えてください

  • アレルギー症状の精密検査をうけるには

    医師の診断より日常考えうる種類の物質以外でアレルギー症状がでて、喘息になっています。 詳しく血液検査で調べてもらえる医療機関があれば教えて下さい。

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査はしたほうが良いでしょうか?1歳になりましたが、今のところアレルギーらしきものは出ていません。 というか、私はアレルギー検査をしたことが無いので、よく解らないのですが血液検査のようなものですか? 1度で食物アレルギーやアレルギー性鼻炎など全てわかるのでしょうか?教えてください。

  • 犬アレルギーの検査

     生後2ヶ月のトイプードルを飼いたいと思っています。 4人家族で夫は花粉症、子供(小5と小3)がいますが、小5の子も鼻が詰まりやすく耳鼻科でよく「アレルギーからの鼻詰まりだな」と言われます。花粉症や鼻炎=イヌアレルギーになりやすい。という事はありますか?一度ペットショップで抱いてみたくらいで、アレルギー症状が出るかどうかってわかりますか?それとも家族で血液検査をしてから飼った方がいいでしょうか?トイプードルはアレルギーの人でも飼えるよ。と聞いたこともありますが・・・?

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査は何科が良い?

    20年来花粉症に悩まされ、最近は今の季節もくしゃみ鼻水が出続けるようになってしまってます。 前々から思っていたのですが、自分に何アレルギーがあるのか一度病院で検査したいんです。 愛犬に食品アレルギーがあり、最近アレルギー検査を動物病院でしてもらったんですが、色々な種類のアレルギーが(食品やカビ、花粉、その他色々)一度の血液検査で判明していました。 10年以上前に皮膚科の病院で検査をした時は、杉花粉についてしか検査をしてもらえなかったので、 一度の血液採取だけでこれだけ色々調べられるようになったのかとびっくりしました! それを見て、私は多分食品アレルギーは特に無いと思うのですが、この際一度で色々と調べられる検査を受けてみたいと思っています。 この場合何科へ行けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • アレルギー検査

    子どものアレルギー負荷検査を検討しています。 項目についてはまだあまり考えていないのですが、離乳食開始前で食物、花粉などどのような項目が適当でしょうか?実施する際は医師にきちんと相談しますが、参考までに実際行われた方の経験をお聞きしたいです。方法は血液検査・・・でしょうか?パッチテストでしょうか? また、だいたいの費用も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食べ物のアレルギーの検査について

    みなさん、こんばんは。 卵や小麦粉といった食べ物に対するアレルギーの検査を受けたいと考えています。 鼻炎やアトピーがあったので、花粉やダニについてのアレルギー検査はしてもらったことがあるのですが、食べ物については検査を受けたことがありません。 牛乳を飲むとアレルギーの症状がひどくなるようなので、食べ物についても調べたいのですが、何科を受診したらいいのでしょうか? それと、費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか?健康保険の対象になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう