• ベストアンサー

アレルギー症状の精密検査をうけるには

医師の診断より日常考えうる種類の物質以外でアレルギー症状がでて、喘息になっています。 詳しく血液検査で調べてもらえる医療機関があれば教えて下さい。

• ma_
  • お礼率29% (182/624)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou1977
回答No.3

こんにちは。自分がかかっているアレルギーの素はなんなのか?それを調べてもらうためには、内科でも耳鼻咽喉科でも、大抵は大丈夫です。 ほんの少し、血液を採取して、アレルギー検査をします。 特異的IgE、12種という検査です。12種はつぎのとおり・・・ ヤケヒョウダニ(ダニ1)、ネコノフケ、イヌノフケ、カモガヤ、ハウスダスト1、ガ、マルチ(カビ)、ハンノキゾク、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギ、です。また、推定されるアレルゲン群もでます。樹木花粉・・とか。 また、それぞれ0~6でクラスがでます。検査費用は、2割負担者で、3,960円~(ほかの検査、薬がでない場合)くらいです。結果がでるまで3日~1週間程度かかるかもしれません。 特に今は季節的に乾燥し、喘息の方は苦労が多いかと思います。お大事に・・・。

ma_
質問者

補足

12種類くらいの検査項目でしたが、全て陰性でした。 そういった自浄もあり、いま困っています。

その他の回答 (2)

• bluehappy
回答No.2

アレルギー外来のある医療機関を受診されてはいかがでしょう? 普通の内科でも血液検査してくれると思いますが、もし あまり医院側が血液検査を勧めないとしたら、血液検査でのアレルギーは いろんな物質に対し陽性となることが多いため、これと特定するのに 難しいからだと思います。アレルギーなのですから何かに対し反応しているわけで 原因がわかればそれを取り除けばよいのですよね。 どこかに行った時だけなるのであればそこにある何らかの物質。 家の中だけ症状が出るんであればハウスダストだとか、 屋外であれば花粉とか... 口呼吸している人などはアレルギー(喘息)などになりやすいと聞いたことは あります...(回答になっていなくてすみません。)お大事に。

ma_
質問者

補足

血液検査済です。ハウスダストなど考えうる範囲のものについての範囲のものでしたが、すべて陰性でした。

• fumipuru
回答No.1

こんばんわ。アレルギー専門科に行けば、わかりますよ。内科でもわかりますし。 私の場合、内科で調べました。そこの病院でわムリなのですか?