• ベストアンサー

アレルギーの検査 料金 中学生  無料??

アレルギーの血液検査をしてもらいに、病院に行こうと思っています。 私の住んでいる市では、中学生は医療費無料なのですが、検査だけだとお金がかかるのでしょうか? 調べたい理由はあって、先週胃痙攣(?)の原因がアレルギーによるものかどうか、ということと、以前喘息のような症状を一度だけ起こしたこともあるので、もしかしたら、知らず知らずのうちに…と思いました。 この様な理由があっても、お金ってかかるのでしょうか? また、かかるとしたらどれくらいでしょうか?

• poster
  • お礼率81% (358/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

中学生以下の医療費無料は市町村がやってることなので、それぞれでルールは違うけど・・・ 一般に「医者が病気や病気の疑いで、『診断や治療のために必要』と判断した検査」以外は、基本的に有料です。 ちなみに、患者の思い込みだけでは理由になりません。 医者に症状や「アレルギーが心配」という話をしたうえで、医者が必要だと判断するかどうか、ですね。 医者が必要ないと判断しても「どうしてもやって」というのは、有料になるでしょう。診察代もね。

poster
質問者

お礼

有料になるのですね… また症状が出たら、にしようかと、考えています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

現在困ってるわけでもなく症状が持続してもいないのに無料で診察、というか検診を求めるというのは、制度の目的ではないと思いますが。 また、そのような考え方に基づいて、有料か無料かは判断されると思います。 現在形で症状があれば、検査も含めて無料でしょう。

poster
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ありがとうございました!

• nrhp618
回答No.1

住んでいる市町村さえ書かずに質問しても、全く、ムダだ。

poster
質問者

お礼

すみません、薄々気づいてはいたのですが(汗) 群馬県安中市です。 …またの回答お待ちしております。 ありがとうございました!