• 締切済み

アレルギーには間違いないと思いますが

主人はときどき魚介類でアレルギー反応が出ます。 かゆくなるみたいです。少しむくんでるようにも見えます。 息苦しくなったりとかはないみたいです。 毎回じゃありません。 なぜか寿司や刺身など、生で食べて出た事はありません。 あまり新鮮じゃない時に反応する気もします。 新鮮な生サンマを焼いて出したらOKだったけど、冷凍のサンマを焼いて出したらNGでした。 …気持ちの問題もあるんでしょうか? 以前はよく食べてた煮魚の缶詰めも最近はかゆくなります。 疲れてたり体調が悪いと出やすいと耳にしたので『疲れてる?魚だけど…どうする?』と確認したりもしますが、意識させてしまうのも良くない気がします。 同じ食材でアレルギーが出たり出なかったりって、何なんでしょうか? 改善する方法ありますか? 食べる前に牛乳飲んでみたら?と言われた事もありますが関係ありますか?(お酒を飲む前に牛乳飲むと胃を守る…とかは聞きますが) かゆみや蕁麻疹が出た時に抑える薬とか方法とかもありますか? できれば出ない方法が知りたいです。 長々となりましたが、どなたかいい情報がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• gototyari
回答No.2

魚のアレルギーには2種類あって、 魚そのものがアレルギーの原因となっている場合と、魚に含まれるヒスタミンが原因となっている場合とがあり、ご主人は後者の可能性があると思います。 ヒスタミンとはかゆみなどのアレルギー症状を起こすホルモンで、これが体内で増えるとアレルギー症状が起こります。 ヒスタミンはヒスチジンというアミノ酸を原料にして作られるのですが、このヒスチジンというアミノ酸はマグロやサバなどに豊富に含まれており、魚が腐っていくにつれて酵素の働きでアレルギーの原因となるヒスタミンに変わっていき、少し悪くなった物を食べたときにアレルギー症状が出てきます。 新鮮な魚では起きないけど、古い物を食べるとアレルギーが出るという人はこれが原因となっていることが多いです。また、ヒスタミンへの反応に個人差があるので、同じ物を食べても出る人と出ない人があります ただし、本当にこれが原因かどうかは分かりませんし、ひどいアレルギー反応を起こすと最悪、死亡してしまう場合もあるので、念のために1度アレルギーの専門の病院を受診した方がいいでしょう

chulalalan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鮮度が落ちてくるとアレルギー反応が出やすいということは事実なんですね。 『世界仰天ニュース』とかで命にかかわるようなアレルギー反応を見る度に心配でした。 やっぱり検査してもらった方が安心ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

病院で採血をして「食物アレルゲン」をしらべましょう。 アレルギーは体調にも左右されますから、同じ食材でも抵抗力が強い時は出にくく、弱い時にはほんの少しでもでます。 牛乳は関係ありません(笑) 抗アレルギー剤を採血した病院で処方してもらいましょう、意識するのも関係ないですので安心して下さい、仕事が休みの時にでも「アレルギー外来」とかある病院に行きましょう。

chulalalan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり牛乳は関係ないですね(*^_^*) 私も受診して検査してもらいたいとずっと思ってるんですけど聞いてくれなくて…。 体質改善できるお茶や漢方でもないかと思ってましたが、甘かったですね。 やっぱりアレルゲンを調べないと改善も対処もできないですよね。 説得してみます。 ありがとうございました。