• 締切済み

アレルギーには間違いないと思いますが

主人はときどき魚介類でアレルギー反応が出ます。 かゆくなるみたいです。少しむくんでるようにも見えます。 息苦しくなったりとかはないみたいです。 毎回じゃありません。 なぜか寿司や刺身など、生で食べて出た事はありません。 あまり新鮮じゃない時に反応する気もします。 新鮮な生サンマを焼いて出したらOKだったけど、冷凍のサンマを焼いて出したらNGでした。 …気持ちの問題もあるんでしょうか? 以前はよく食べてた煮魚の缶詰めも最近はかゆくなります。 疲れてたり体調が悪いと出やすいと耳にしたので『疲れてる?魚だけど…どうする?』と確認したりもしますが、意識させてしまうのも良くない気がします。 同じ食材でアレルギーが出たり出なかったりって、何なんでしょうか? 改善する方法ありますか? 食べる前に牛乳飲んでみたら?と言われた事もありますが関係ありますか?(お酒を飲む前に牛乳飲むと胃を守る…とかは聞きますが) かゆみや蕁麻疹が出た時に抑える薬とか方法とかもありますか? できれば出ない方法が知りたいです。 長々となりましたが、どなたかいい情報がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gototyari
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.2

魚のアレルギーには2種類あって、 魚そのものがアレルギーの原因となっている場合と、魚に含まれるヒスタミンが原因となっている場合とがあり、ご主人は後者の可能性があると思います。 ヒスタミンとはかゆみなどのアレルギー症状を起こすホルモンで、これが体内で増えるとアレルギー症状が起こります。 ヒスタミンはヒスチジンというアミノ酸を原料にして作られるのですが、このヒスチジンというアミノ酸はマグロやサバなどに豊富に含まれており、魚が腐っていくにつれて酵素の働きでアレルギーの原因となるヒスタミンに変わっていき、少し悪くなった物を食べたときにアレルギー症状が出てきます。 新鮮な魚では起きないけど、古い物を食べるとアレルギーが出るという人はこれが原因となっていることが多いです。また、ヒスタミンへの反応に個人差があるので、同じ物を食べても出る人と出ない人があります ただし、本当にこれが原因かどうかは分かりませんし、ひどいアレルギー反応を起こすと最悪、死亡してしまう場合もあるので、念のために1度アレルギーの専門の病院を受診した方がいいでしょう

chulalalan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鮮度が落ちてくるとアレルギー反応が出やすいということは事実なんですね。 『世界仰天ニュース』とかで命にかかわるようなアレルギー反応を見る度に心配でした。 やっぱり検査してもらった方が安心ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

病院で採血をして「食物アレルゲン」をしらべましょう。 アレルギーは体調にも左右されますから、同じ食材でも抵抗力が強い時は出にくく、弱い時にはほんの少しでもでます。 牛乳は関係ありません(笑) 抗アレルギー剤を採血した病院で処方してもらいましょう、意識するのも関係ないですので安心して下さい、仕事が休みの時にでも「アレルギー外来」とかある病院に行きましょう。

chulalalan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり牛乳は関係ないですね(*^_^*) 私も受診して検査してもらいたいとずっと思ってるんですけど聞いてくれなくて…。 体質改善できるお茶や漢方でもないかと思ってましたが、甘かったですね。 やっぱりアレルゲンを調べないと改善も対処もできないですよね。 説得してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーグル アレルギー

    数ヶ月前、アメリカ直輸入のスーパーでベーグルを買い食べました そうしたら、生まれてはじめて蕁麻疹になりました 元々アトピーはありましたが、蕁麻疹はなかったです 今3ヶ月ほど皮膚科で薬をもらい、飲んでいます 完治していませんが、だいぶよくなりました 最初の頃は生の魚介類や生のパインなどを少し食べるだけでもひどくなりますが 現在は食べ過ぎなければ大丈夫なくらいです しかし先日、別のお店でベーグルを食べてからまたひどくなりました (もしかしたら別の食材の可能性もあります) ほかのパンや小麦粉食品はまったく問題ないのですが、なぜベーグルだけ出るのでしょうか? ベーグルだけ特殊な食材、物質が入ってるのでしょうか?

  • 桃アレルギー

    桃アレルギーの5歳児に 黄桃の缶詰を与えてしまいました。 今の所症状は出でいませんが 出なければ今後も少量ならいいと言うことですか? 生の桃はダメでも 缶詰は大丈夫って事もありますか? 生と缶詰は何が違うのですか?

  • つくしアレルギーってありますか?

    以前、友人宅で夕飯をご馳走になりました。 メニューは焼き魚とご飯とつくしの味噌汁だったのですが、 食事が済んでから少し経った頃、蕁麻疹が全身にでました。 考えられるのはつくししか思い当たりません。 その他の食材は普段から食べているものです。 でも、卵とか小麦などはよくアレルギーの話を耳にしますが、 つくしでアレルギー反応が起こる事ってありますか? それ以来、怖くて口にしていませんが、もしまたどこかで出された際に 「アレルギーで・・・」なんて言ってしまってもいいのかな、と ふと気になりました。

  • 魚貝アレルギーについて

    魚貝アレルギーについて 私の知り合いに、魚貝アレルギーの方(以下Aさん)がいるのですが、 魚粉のたっぷり入ったつけめんや、魚系ラーメンが大好きでよく食べています。 オイスターソースやホタテエキスの使われた料理も、本人の知らないうちに食べていることが多く、痒いそぶりを見せたこともありません。 しかし、お寿司やツナ缶やカニカマや焼き魚等は食べられないらしく、カップラーメンなどのシーフード系もNGらしいのです。 また、Aさんのお母さんとお話しする機会がありその話題になったところ、 Aさんのお母さんは本当のえび・カニアレルギーで、Aさんが小さいころにお母さんがえびをうっかり食べてしまい、ぜんそくのような発作が起こったのを見てから、Aさんも魚貝アレルギーになったのだそうです。(それまでは魚貝系も食べていたとのことです。) 毎回つけ麺を食べるたびにAさんが心配になってしまいますし、アレルギーというのも本当なのか疑わしく思えるようになってきてしまいました・・ アレルギーは人によって違うと思いますし、食材や量によっても違うと思いますが、魚貝アレルギーを持った方でも魚粉のたっぷり使われているつけめんなど食べても大丈夫なものでしょうか? 本人曰く医師に診断されたことはないようなので、アレルギーの程度や、思い込みでアレルギーになるのかなどについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大人のアレルギーの食事について。

    夫が、何かのアレルギー反応で、全身に蕁麻疹が出てしまいました。 クリニックと救急病院に診察や処方箋をもらいましたが、 あまり改善がみられません…。 アレルギーのスペシャリストの予約が最短で20日後になり、 何のアレルギーか分かりません…。 医者によると蕁麻疹から見るとフレグランスアレルギー又は、 食事のアレルギーとの事です。 この20日間、何の食事をさせたら良いか分かりません。 食べ物全て、アレルギー反応って出るのでしょうか? 一般的に、卵、小麦粉、豆類などはあると思います。 それはなるべく避けようとは思ってますが・・・。 後、一応のため、洗剤もフレグランスフリー物を使用予定です。 私も夫も神経すり減らし、ピリピリ状態です。 アレルギーが出にくい食材ってあるのでしょうか? 何の料理が良いのか教えて下さい。 どなたか、助けて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • アレルギー⁇

    僕はミントの飴やガムを食べると必ずクシャミが出ます。 これってアレルギーなのですか? 生活にはこまりませんが、なにか気になります。 他には生の蟹や海老を食べると蕁麻疹がでます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 焼肉 VS 刺身・魚介類

    無料食べ放題なら 高級なお肉での焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキと何でもありのお肉 好きな新鮮で高級なお刺身・焼き魚・煮魚・お寿司と何でも有りの魚介類 皆さんはどちらを選びますか?

  • 触って卵アレルギーは分かるんですか?

    10ヶ月の子供がいます。 今日割れた卵を触ってしまい、5~10分ほどの間に酷い蕁麻疹が出て気ました。 本人はとてもかゆそうです。 これは、卵アレルギーと判断できるのでしょうか? 勿論拭いてあげましたが、心配です。 今まで卵を食べてもあからさまなアレルギーは出ていませんでした。 私自身は、卵、牛乳アレルギー持ちです。 宜しくお願いします。

  • アレルギーとじんましん

    1週間前に、賞味期限切れのコラーゲンゼリーを食べて、蕁麻疹に苦しみました。抗アレルギー薬を4日間ほど飲んで、出なくなってきたのですが、昨日とろろそばを食べたところ、また蕁麻疹が出てきました。 今日は、ビールを飲んだ後にでました。 これまで、とろろや他の食品でアレルギー反応が出た事が一度もありません。なので、びっくりです。まだ、体が最初のアレルギー反応を残しているのでしょうか。それとも、1週間前のアレルギー反応が原因で、アレルギー体質になってしまったのでしょうか?蕁麻疹がでていなくても、薬はしばらく飲むべきでしょうか?

  • 焼き魚・煮魚でお気に入りの魚はありますか ?

    それぞれ色々とあると思います。 個人的には、焼き魚はサンマとホッケで煮魚はカレイですが みなさんがお気に入りの魚はどれですか ? *握りずしや刺身は外して下さい。 https://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20180518/3/

専門家に質問してみよう