• 締切済み

焼き魚・煮魚でお気に入りの魚はありますか ?

それぞれ色々とあると思います。 個人的には、焼き魚はサンマとホッケで煮魚はカレイですが みなさんがお気に入りの魚はどれですか ? *握りずしや刺身は外して下さい。 https://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20180518/3/

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.20

焼き魚はタラ、ぶりの照り焼きもいいですね。 鮭の西京漬け、 煮魚は質問者様と同じ、カレイです。 いろいろおいしいですよね。

回答No.19

こんばんは。 焼き魚はサンマと鮭、西京漬けにしてある魚、煮魚はにしん、銀ムツです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.18

Live-monsterさん、こんにちは。  選考に一晩かかりました(笑) ■焼き魚  ブリ と アジ  ■煮魚  キビナゴ と タイ 

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.17

焼き魚なら鮭のはらみ 煮魚は、私もカレイ。鯖の煮付けも好きです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.16

銀ムツですね。西京漬けは最強漬けです。 煮つけは、マグロのカマです。兜煮もいいですね。もちろん目玉も食べます。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.15

焼き魚は、筆頭が秋刀魚。それに鮭、鯖と続くかなぁ。 煮魚は、大根とダブルキャストで鰤。ブリ大根がいいですねぇ。次いでサバ味噌かなぁ。

回答No.14

焼き魚:サワラ 煮魚:キンキ 私の住む北海道では、サワラは一般的ではありませんが、四国に住む後輩が定期的に「西京漬け」を送ってきてくれるので、「ススキノのおねーちゃん」におすそ分けしたりして、いつも美味しく頂いております。 私が子供の頃は、キンキは大衆魚だったので食卓に上ることが多かったのですが、今では高級魚になってしまったので、食べる機会が少なくなってしまったのは残念ではあります。

回答No.13

焼き魚では太刀魚と鮭のバジル焼きとホッケ、煮魚は赤エイとブリ大根や鯛の煮付けが好きです。

  • 841KEIRI
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.12

質問者さんとまったくの同意見です。 脂ののった焼き秋刀魚、味を染みさせた鰈の煮つけ…至高ですね♪

回答No.11

焼き魚→サワラ 煮魚→ガシラ です もちろん、お魚はOKなので、どんな魚でも好きです(^^)

関連するQ&A

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 焼き魚で一番食べている魚は ?

    これも地域制もあるものですね。 https://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20180518/3/#:~:text=%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AD%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%BF%E6%9F%BB,%EF%BC%85%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 みなさんは「焼き魚」を食べるとして何の魚が多いですか ?

  • 魚の栄養について

    一般に魚は身体にいいとよく言われますがそれは焼き魚、煮魚に対してですよね? 生の魚、つまり「刺身」は栄養が低いのでしょうか? 刺身は好物ですが焼き魚、煮魚はどうも・・・

  • 魚に関する食生活について

    私は魚料理全般苦手です 焼き魚はもちろん、刺身すら苦手なのです (特に刺身は吐き出すほど苦手) なので毎日肉料理を食べて過ごしているのですが、さすがにこれはまずいかなと最近 思い始めてきたので、 どうにか私でも食べられる魚料理を探しているのですが、なにかありますか? (うなぎなどの高い魚は難しいですすみません) なおほっけやつぼだいは食べることはできますが、ご飯と一緒に食べられません 鮭やサンマはそもそも単体で食べることさえ難しいです

  • 焼き魚で良く食べていらっしゃるのは ?

    これもご家庭によりさまざまと思いますが。 年間を通じて、一番食べている焼き魚と言えば何でしょうか ? 個人的に塩分制限する前は、ホッケのひらきでした。 今は食べても1/4程度しか食べれなくて・・・ 他はサンマかなと思います、アジは食べた事が一度も無くて(笑)

  • 焼き魚、何が良いでしょうか?

    焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • 魚について

    私は刺身が大好きで 夏場は一人で刺身を食べに行くほど生魚が好きです。 ただ、焼いた魚はニガテで、 おいしい焼き魚は食べられるのですが 少しでも生臭かったり、塩っぽすぎるのは食べられません。 一方、夫は焼き魚なら何とか食べられるという魚嫌い人間です。 しかし、私と同様、生臭いものは煮てもダメ 焼いてもダメ。 焼き魚の生臭さを消すために ハーブソルトをかけてたべます。 毎日 肉だと嫌なので 魚も上手に取り入れたいのですが 夫は生の魚は絶対にダメな人です。 煮魚にしてもなかなか似たような味が多く 私自身も飽きてしまいます。 二人がなんとか魚を食べられる方法って ないのでしょうか。 また、冷凍の通販で買えるおいしい魚があったら 教えてください。 生臭くないのを希望します。 ひどい質問ですが、もし時間がある方は教えてください。

  • 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが

    魚は刺身だと味の違いがわかるのですが 焼いた魚はすべて同じような味に感じるのですが 私だけでしょうか? サンマと鯖とホッケ位は焼いても違いがわかりますが それ以外はよくわかりません。

  • 魚を食べさせたいです。

    魚を食べさせたいです。 旦那が魚を、嫌々食べます。 サンマや、ホッケなどは「おいしい」と言って食べますが カレイ、イワシ、ニシンを焼いても、ほとんど手をつけません。 確かにサンマなどに比べたらそんなに美味しくないかもしれませんが、不味いわけでもないと思うんですよね。 食べれるくらいすっごい小さな骨もイチイチとって、チマチマ嫌々食べてます。 嫌いか聞いたら嫌いじゃないって言うし。 体の為にも魚は摂取すべきだし、旬の魚や、色々な魚を食べた方が良いと思うんです。 これから子供も産まれるし。 どうにか美味しく食べてもらいたいと思うんですが、魚って焼くか、煮るか、揚げるかで、魚によっては調理方法にレパートリーないですよね? 皆さんのご家庭では魚は頻繁ですか? 種類も多種多様ですか? 何か良い方法ありますか?