• ベストアンサー
  • 困ってます

魚を食べさせたいです。

魚を食べさせたいです。 旦那が魚を、嫌々食べます。 サンマや、ホッケなどは「おいしい」と言って食べますが カレイ、イワシ、ニシンを焼いても、ほとんど手をつけません。 確かにサンマなどに比べたらそんなに美味しくないかもしれませんが、不味いわけでもないと思うんですよね。 食べれるくらいすっごい小さな骨もイチイチとって、チマチマ嫌々食べてます。 嫌いか聞いたら嫌いじゃないって言うし。 体の為にも魚は摂取すべきだし、旬の魚や、色々な魚を食べた方が良いと思うんです。 これから子供も産まれるし。 どうにか美味しく食べてもらいたいと思うんですが、魚って焼くか、煮るか、揚げるかで、魚によっては調理方法にレパートリーないですよね? 皆さんのご家庭では魚は頻繁ですか? 種類も多種多様ですか? 何か良い方法ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数104
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)

多分、旦那さんにとっては 魚料理=あまり好きでない食材の場合が多い、 というイメージになってしまっていると思いますので 魚料理を作るときは旦那さんの好きな魚2:旬の魚1か3:1くらいの割合で 作るのがいいと思いますよ。 ホッケやサンマはお好きだということですし。 まずは魚料理もそんなに悪くないと思い直してもらうのが 早道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 焼き魚・煮魚でお気に入りの魚はありますか ?

    それぞれ色々とあると思います。 個人的には、焼き魚はサンマとホッケで煮魚はカレイですが みなさんがお気に入りの魚はどれですか ? *握りずしや刺身は外して下さい。 https://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20180518/3/

  • オヒョウ(魚)が欲しい

     こんばんは。  オヒョウ と言う カレイのお化けの様に大きい魚が食べてみたいです。  勿論 丸一匹欲しいという訳では無く、切り身でも良いです。  寒い地方の深海にいるらしいですが・・・ オホーツク海辺りかな  私は広島なので、当然 魚屋には並びません。  北海道辺りから 取り寄せとかは出来るのでしょうか?  また、美味しい調理方法等 ご存じのかたが居られましたら教えて下さい。   宜しく御願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#163573
noname#163573

夫は魚があまり好きじゃないですけど、洋食にするとよく食べますね。 ソテーしてクリームソースとか。 骨を避けるのが得意ではないので切り身もよく使います。 青魚については、魔女の宅急便に出てくる「ニシンとカボチャのパイ」をヒントにカボチャといっしょにパイ包みにしたら 臭みも気にならないと言っていました 一口大に薄切りにした魚に塩胡椒、小麦粉をはたいて一度バターで焼いて取り出す。 おろしタマネギ、みじん切りの椎茸などをバターで炒め、ホワイトソースに仕立てる。 マッシュしたカボチャと一緒にしてフィリングを作る。 それと別に、薄切りで火を通したカボチャも。 魚とカボチャを交互にして、フィリングで満たす。好みでチーズを載せてパイで包んで焼く。 ただ、これだとすごーいカロリーになるので特別なときだけですが。 カレイは揚げたらどうでしょう。 ししゃもをフリッターにするのはどうでしょう。 グラタンや、パン粉焼き、香草焼きなんかから食べてもらって 少しずつ焼き魚や煮魚にシフトしています。 最初は「おいしく食べられるもの」ってところから入ってもらおうかと思って。 トマトソースに仕立てるとか アクアパッツァのような洋食も良いと思います。 ニシンや鰯より、赤身の煮付けとかからのほうが入りやすいのでは。 鰯なら開いてフライにするとか、鰯を煮るなら梅煮にするとか。 これから暑くなってくるので鯵の南蛮漬けとかもさっぱりして良いと思います。 骨が苦手な人なら3枚にして。切り身の状態で作ってみてはどうでしょう。 居酒屋のお通しみたいに一口大の南蛮漬け。 カレイなら甘酢あんかけとかも美味しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

そりゃ、もともと魚が得意ではない人に、カレイやイワシなどただ焼くだけの焼き魚にはあんまり向かない魚を、焼き魚で出せば、嫌々顔にもなるでしょう。 もちろん、それらの焼き魚を「おいしい」とおもう魚好きの方もいらっしゃいますけど。 万人向けする味ではないですね。 逆に、秋刀魚やホッケは焼き魚にとても向いている魚。よっぽど頑固な魚嫌いでない限り、焼いただけでおいしいと感じます。 焼き秋刀魚、焼きホッケを「おいしい」と感じられるということは、それぞれの魚に合った料理法で出せばおいしく食べてくれるのでは? たとえば、適切な調理をすれば、イワシは秋刀魚よりもおいしいです。 私のオススメは、長ネギ・しょうが・味噌と一緒におろしたイワシを包丁で良く叩いてつみれにする。 味噌汁に生のまま団子にして入れ、軽く煮ればつみれ汁。自分で作ったつみれ汁はとってもおいしいですよ。 同じものを秋刀魚で作っても、おいしくありません。 お豆腐やネギ、水菜などの野菜と一緒に煮物にしても良いですし、 揚げてあんかけ。餡を和風、中華風、ピリ辛など変化させる事もできます。 具を変えて、タマネギとナツメグでお魚ハンバーグなんてのも。 焼くにしても、ただ丸ごとではなく、開いてからニンニク、ハーブ、塩を混ぜたパン粉を乗せて焼く。 梅干を叩いたものとシソをのせ、くるっと巻いて焼く。 腹に明太子をつめて焼く。甘辛く蒲焼にする。 煮るにしても味付けは工夫でき、甘露煮、オイル煮、トマト煮、良く煮込めば骨までほろほろになり全部食べられますよ。 から揚げにしてもいいし、それに甘辛いタレを絡めたり、甘酢で南蛮漬けにしたり。 イワシのレシピ例: http://cookpad.com/category/543 カレイやニシンも、そのお魚にあった調理法がいくらでもあります。 旦那さんにただ「食べろ!」と強制するより、質問主さんが調理方法のレパートリーを増やすほうが手っ取り早いと思います。 お魚の調理方法が少ないのではなく、質問主さんの料理の腕前がレパートリーが少ないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

>旬の魚や、色々な魚を食べた方が良いと思うんです。 これはごもっともなんですが、 >体の為にも魚は摂取すべきだし、 おうちでのご飯は強制なので、嫌々食べるご飯は、身体にも精神衛生上にも悪いと思いませんか? 健康のためには、身体が欲求するもの=美味しいものを食べるのが一番で、美味しくないご飯って無駄な栄養摂取と時間とお金の浪費でもあるのです。 偏食はよくないですが、そんなに美味しくないとか、まずいわけでもない程度のいい加減な料理は、別に意図的に摂らなくてもいいと思うのです。嗜好の範囲。 あと、年齢によって食べ物の嗜好はとっても変わります。 脂っこいものなどは、加齢による新陳代謝の減少で、栄養価上で身体が受け付けなくなるので、食べられるものの中から新しい好みが出てきます。 お子さんがこれから生まれる年齢の夫婦でしたら、ご主人にとってはまだ、必要としない食事なのかもしれません。 嫌いなものは減らして、いろいろ食べさせるのはこれからのために必要ですが、 家庭の栄養管理のあまり、家庭の食事自体を嫌って、外食で暴飲暴食する男性もとても多いです。これが一番よくない栄養管理になります。 私からのヒントとしては、オーブン料理を追加すると、蒸し焼きとかオイル煮などレパートリーが増えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんばんは。 質問内容は拝見させて頂きましたが、カレイは焼き魚にするより煮魚が一般的だと思います。 私もサンマやホッケは焼き魚が合うと思いますが、カレイの焼き魚は私も好きになれるか自信がないです。 それとニシンもクセのある味ですし、小骨の多い魚ですから単純に焼いただけでは食べ難そうです。 やはり、魚の種類によって調理法を変えた方が美味しいですよね。 サンマは旬の魚ですから、秋に脂の乗った「秋刀魚」は美味しいですが、季節外れのサンマは焼いただけでは美味しくないです。 秋の獲れたての秋刀魚の刺身は絶品だと思いますし、炭火で秋刀魚の脂で燻しながら焼いた秋刀魚も絶品ですが、それ以外のサンマは正直言って美味しい魚ではないです。 魚は季節や種類によって調理法を変えないと美味しく食べられないと思うのです。 煮魚は味付けで決まりますから、魚料理が上手いか下手かはカレイの煮付けだけで分かります。 美味しく煮付ければ、焼いたカレイとは別物です。 まだ、新米主婦のようですが、これから魚料理を勉強すれば上手になれると思いますから頑張ってください。 美味しく調理した魚なら旦那さんも喜んで食べるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の食べすぎについての質問です。

    魚の食べすぎについての質問です。 私は魚が大好きで、とくに旬な時期はサバ、サンマ、イワシ、アジなど青い背の魚の煮付けを週に4回は食べています。カレイの煮付けやブリの照り焼きも時々。 不飽和脂肪酸に含まれるDHAやEPAを摂れるし美味しいし。 そして1歳半の息子も、お魚大好きで、上記の魚のほか、シラスなども好んで食べます。(薄味で) 魚は脳の発達にもいいとか。 1歳半の息子にも、週に4回とか食べさせても大丈夫でしょうか。 いちおう魚は週に4回の夕食のみで、そのほかは野菜や大豆、お肉、などバランスよいメニューにしてはいるつもりです。(お昼なんかは野菜をよく食べてます。) 魚は栄養満点だけど、汚染された海で有害物質もたくさん含んでしまっているっていうのは本当なのでしょうか。 週に4回も魚を食べさせると子供が病気になってしまうでしょうか。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 魚“エイ”の料理方法

    初めて“エイ”を調理するのですが調理方法がわかりません。 和風・洋風どちらでも!美味しい調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、エイは癖のある魚でしょうか?

  • 嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

     食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。 私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。 もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては 見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。 私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの 何かわかると一口も食べないのです。 これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて もらいたいのですが・・・。 ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり 食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に 引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。 (余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は 普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)  そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも 食べられる調理方法はないものでしょうか? 御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

  • 「つみれ」について教えてください。

    家でつみれを作りたいです。 検索してみたのですが、解らないので教えてください。 □つみれにする魚の特徴・・・ その魚を使うとどんな特徴(臭みが強いとか骨っぽいとか?)のつみれになるか? 実は私はつみれは、イワシとサンマしか食べたことがありません。 しかもイワシは、安いおでん種のヤツで、ほぼカマボコでした。参考になりません。 サンマは手作り感?のある、包丁で叩いて作ったようなつみれで美味しかったです。 ネットで探すと、他にもイワシやブリなど色んな魚で作ってる方がいますよね? 旬もあるかもしれませんが、夫々のつみれの特徴が知りたいのです。 □フードプロセッサや擂り鉢派と包丁派・・・ これも分かれるようでした。魚によって、なんでしょうか? 魚の身の食感がある(荒く叩く程度の所を残す)と、手作り感が増して美味しそうと思ってしまったんですが、どんな魚も包丁叩きで大丈夫ですか? 最後に、 □つみれ汁を差し入れる場合・・・ (1)つみれをタネの状態(生のまま)で持って行き、先方で火を通し調理する。 (2)つみれ汁にして持って行く(=火を通してから持って行く) どちらがオススメですか? 前日に自宅で作り、翌日の夜ご飯にしてもらうよう差し入れたいです。 長々すいません。宜しくお願いします。

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • 釣った魚の見分け方と調理方法

    たまに港の護岸でサビキ釣りをするのですが、釣れた魚の種別がわからず困ってます。(釣り初心者) 黒鯛、カワハギ、太刀魚など、特徴のある魚は当然わかりますが、それ以外の魚がわかりません・・・ 食べられる魚なら持ち帰って調理したいのですが、区別が付かなければ調理のしようがありませんし、マイナーな魚だと調理方法もわかりません(;_; 釣り好きの人はどうやって魚の種類や調理方法などを覚えたのでしょうか? もしかしたら魚の名前なんて気にしないで適当に調理して食べてるのでしょうか?ただそれだと毒のある魚だとヤバイですよね・・・(^^; 覚え方や参考になるサイトなどがあれば教えてください。 理想としては、釣りをする地域と場所(沖釣り、港構内等)別の釣り専用図鑑などがあると良いのですが・・・ ちなみに静岡県内の港(清水、用宗、焼津、御前崎辺り)で釣りをすることが多いです。 よろしくお願いします。

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • 魚の骨まで食べられるレシピを教えてください

    魚の骨まで食べられる調理方法、レシピを教えてください。缶詰などの魚は骨まで食べられますよね。それを家でつくれたらなぁと思っています。 骨が簡単に取れるなんてのもお願いします。 唐揚げにしてみましたが骨までは食べられませんでした。 魚の種類は問いません。ただ調理するとき切り身ではなく一尾の魚でお願いします。 カルシウムをたくさん摂取したいです。野菜はきちんと食べてます。純粋に魚の調理方法レシピだけを教えてください。