• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

触って卵アレルギーは分かるんですか?

10ヶ月の子供がいます。 今日割れた卵を触ってしまい、5~10分ほどの間に酷い蕁麻疹が出て気ました。 本人はとてもかゆそうです。 これは、卵アレルギーと判断できるのでしょうか? 勿論拭いてあげましたが、心配です。 今まで卵を食べてもあからさまなアレルギーは出ていませんでした。 私自身は、卵、牛乳アレルギー持ちです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2187
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

5歳児の母親です。 しっかりとアレルギー反応出てますね。 質問者様自身もアレルギーお持ちだったようなので、かなり注意深く見ていて欲しかったなと思います。 明日の朝一番に病院へ掛かられることをオススメします。 蕁麻疹は皮膚の表面に出てるのではなく、血管でアレルゲンが暴走してますので、表面(痒み止めは貰えますが)だけでなく、投薬が大切です。 今回触っただけで蕁麻疹が出てると言うことなので、、しばらくは加熱したものでも避けておくべきでしょう。 ただ、小さいうちはダメだったけど、キッチリ期間を(友人のお子様は3歳くらいからと聞きました)開けて、少~しずつ、最初は「卵が使われている食品」を一口とかから始め、小学校上がる頃には普通に食べられるようになってたそうです。 上手に付き合えるようになっていけるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身、アレルギー(アトピー)持ちなので、生まれたときから注意はしていました。 極力、子供の離乳食には乳製品、卵は控えていたつもりです。 しかし、触っても反応が出る事は知らなかったため、昨日は動揺をしてしまいました。今日はだいぶよくなっているように見えます。 「蕁麻疹は皮膚の表面に出てるのではなく、血管でアレルゲンが暴走してますので、表面(痒み止めは貰えますが)だけでなく、投薬が大切です。」とのことだったので、早速病院に連れて行こうと思います。 また、yume-mizuさんのお友達のお子さんのように、キッチリ期間をおこうと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましんと卵アレルギー

    私の5歳の子供が突然、蕁麻疹になりました。 1歳のときに、卵アレルギーと言われたことはありますが、2歳ごろから卵は普通に食べています。 蕁麻疹と卵アレルギーは関係あるのでしょうか? あくまで私の予想なのですが、体調が悪いときに卵を食べて蕁麻疹が出てきたのでは?と思っています。 医者は、蕁麻疹は80%が原因不明といっていました。 蕁麻疹の経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • 卵アレルギー

    私は卵アレルギーを持っています。 最近テレビやネット等でよく対象物を除去してアレルギーを治す(?)というのを見かけますが、 小さいころから、そういう対処をしていれば卵アレルギーって治るものなのですか? いろんなところで見て回ってもいまいち理解できなかったので… ちなみに私は21歳ですが、大人になったら治るよなんて周りに言われていましたが、結局治らず今に至っています。 買い物をするときは必ず原材料表示を確認して買っていますが、時々「卵」と表示されていなくても反応するときもあります。何に反応しているのか分かりませんが、卵以外にも気をつけたほうがいいものもあるのでしょうか? 一番悩むのは「この製品は卵を含む製品と同じ設備で製造しています」という表示です。これはどの程度まで気にすればいいのでしょうか。 アレルギーと言われたことはないですが、山芋は食べられず、牛乳、カフェイン、そばなども苦手です。花粉症、ハウスダストのアレルギーも持っていますが、これって将来子供を生んだとき、その子供もアレルギーになる可能性は高いのでしょうか?

  • 卵アレルギーのかかりつけ病院について

    先日、2歳の子供が「卵アレルギー」と診断されました。 2歳になった頃に急に体に蕁麻疹が出るようになり、かかりつけの小児科でアレルギー検査をしたところ判明しました。 私自身が全くアレルギーについての知識がないので 今勉強しているところです。 とにかく卵を食べさせない。除去食で今後の様子を見ましょうとのことでした。 ネットで調べても 「除去食」 食管理での治療とのようですね。 今はまだ私が不慣れなせいもあり、時々蕁麻疹が出てしまうので小児科から頂いた アレルギー止め(鼻炎薬みたいなもの)を飲ませています。 私が行っているのは 小児科なのですが、アレルギー科のほうがいいのでしょうか? アレルギー科には行ったことがないのですが、アレルギー科に受診したとしても 治療の為のようなお薬をもらえるのでしょうか? 小児科のように ただのアレルギー止めをもらうだけで、治療としては「除去食」するしかないのでしょうか? アレルギー科にも行った方がいいのか、特に治療がないのであれば このままの小児科で診てもらうか迷っています。 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#166310

可能性は大きいです。 即時型と考えられますので小児科で食物アレルギーの指導をされているところで検査をうけるとよいでしょう。 >今まで卵を食べてもあからさまなアレルギーは出ていませんでした。 おそらく加熱したものならOKなんだと思います。 これも検査でわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 加熱、非加熱まで最近の検査では分かるんですね。 今朝は少し赤いだけで、ほぼ治っていましたが、病院で早速調べてもらおうと思います。 卵(6個105円)の質が悪かったのか、子供のアレルギーが出てきたのか、心配だったために質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーで蕁麻疹がでてしまいました。

    1歳の時卵アレルギーと診断されて 最近では先生からも少しずつといわれて 最近食べさせてましたが落ち着いていました。 でも今日手作りのクッキーを焼いてあげたら 蕁麻疹が出始めてしまいました。 蕁麻疹がでた時は様子見て後日連れて行ったほうが よいのでしょうか??? それとも今日蕁麻疹がでている間に連れて行ったほうが よいのでしょうか??? 現在2歳半過ぎの息子です。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    卵と乳のアレルギーの子がいます。 例えば親が、パンや卵焼きや揚げ物など、生卵ではないけど卵が入っている食べ物を食べて、その後そのまま子供にキスをした場合、アレルギーの子供に何か症状が出たりすることはありますか? 先日食べた後キスをしたと思う場所が赤くなってブツブツが出来ていたので、卵の入っているものを食べた後 その部分にキスをしたせいじゃないかと思ったんですが、関係ありますか? それともたまたまその場所に湿疹が出来ていただけでしょうか? ちなみにキスをした後 割とすぐその症状が出て、少ししたらブツブツや赤くなっていたのは引いていました。 もし分かる方いらっしゃったらお願い致しますm(_ _)m

  • 卵アレルギーの子のインフルエンザワクチン

    1歳6ヶ月の子供がいます。 5ヶ月の時に離乳食で卵をあげて蕁麻疹が出たので血液検査した所、 卵黄・卵白共にクラス2でした。 しばらく卵は全て除去した食事にしてましたが1歳になったのを機に少しづつ与えはじめ、 今は卵ボーロ・プリン・チャーハン・茶碗蒸し・ハンバーグなど加熱した卵料理は普通に食べます。 体調によってか?時々1・2個蕁麻疹が出る事がありますが。 軽い喘息を持っていて、咳や鼻水・熱が出るとすぐに重症化する傾向のある子なので できるのであればインフルエンザの予防接種を接種したい気持ちもあるんですが副作用も心配です。 卵アレルギーのお子様を持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。 病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

  • 卵・牛乳アレルギーは私のせいなの??

    9ヶ月の男の子の母親です。6ヶ月の時、突発性発疹で入院した時、ほほの湿疹がひどいことから、アレルギー検査をすることになりました。結果は卵がレベル2、牛乳は1。子供は卵・牛乳の除去。私はなるべく口にしないように(一日1個程度ならOK)といわれました。帰って、家族に報告すると、義母に「あなたが卵食べすぎだから、アレルギーの子が生まれたのよ。インフルエンザの予防接種もできないんでしょ?あなたのせいよ」といわれました。確かに毎日玉子焼きを食べていましたが、量にすると一日1~2個です。私のせいなんですか?同居なので毎日毎日、そういわれ続けて本当につらいです。

  • 妊娠中の牛乳・卵アレルギーについて、豆乳は?

    先日、産婦人科で行われた母親教室にて院長先生が 「牛乳と卵は妊娠中に毎日のように摂取してしまうと、子供がアレルギーになる可能性が高いので控えてください」とおっしゃってました。 私はそれを知らずに14週まで毎朝牛乳を飲んでしまってました!! 子供はアレルギーになってしまうのでしょうか? また、今は牛乳の摂取は控えてますが、牛乳っぽいのが欲しくなる時があります。豆乳なら摂取しても大丈夫でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 卵、小麦粉、牛乳のアレルギーいつか食べれるようになりますか?

    3歳の娘ですが、アレルギー検査で卵、小麦粉、牛乳のアレルギーと判断されました。今、それを食べてもひどい症状でもなく、食べ続けると悪くなるからということでた。 もし、この食品を食べ続けたらどうなるのでしょうか? きちんと食べずにいたとして、いつかは食べれるようになるのでしょうか? アトピー、についてお薦めの書籍、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵アレルギー疑惑

    先月末で1歳になった男の子のパパです。 1歳になったので少しずつ卵をたべさせてみようと思い、ゆでたまごを たべさせてみました。(牛乳、そばはまだ食べさせていません) 黄身のみ食べさせたときと白身のみたべさせた翌日、子供のほっぺが 赤くなってかさかさになっていました。 昨日は卵をたべさせなかったら、今日は昨日よりほっぺの赤みがひいてきた感じです。 よくアレルギー反応で全身がボロボロしてきたり、痒がったりするという内容を 目にしますが、私の息子も少なからずともアレルギー反応がでているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 6歳の娘が急に卵アレルギーと診断されました。

    初めまして。 6月で6歳になった娘がいます。 今まで何のアレルギーも無く(検査をしたことが無かっただけですが) 普通に何でも食べていました。 もちろん卵は一日1個は食べていた程娘も大好きでした。 生卵もばんばん食べていたほうです。 ところが20日ほど前、お腹や腕や足に蕁麻疹というか、かゆくてかいたらしく、ミミズ腫れのようなものが結構できていました。 最初、たまたまその日に「まぐろのお刺身」を食べさせたので、 それが当たったのかな??と思いました。 念のため後日生まれて初めてアレルギー検査を受けさせることにしました。 先週結果が出て、「卵白アレルギーですね」といわれました。 てっきりお刺身だとばかり思っていたので、驚きました。 結果は卵白の数値が1、77で、6段階中の値は2とありました。 振り返ると、蕁麻疹が出た日の前の5日間程、そういえば娘はいつもより多く卵食べてたなぁ・・・と記憶しています。 誕生日というのもあって、一日にシュークリーム2個ペロッと食べていた日もありました。夜もいつもより卵料理が多かったです。 生卵ももちろん長芋などに混ぜて食べていました。 そんな風にいつもより急に多く卵を摂取したことによって アレルギーがでたという事になるのでしょうか?? 先生には「卵はしばらくやめたほうがいいですね」とあっさり言われて 帰ってきました^^私も驚いてイマイチ質問もせずに帰って来てしまいました^^; 今まで6年間何も気にならなかったのですが、 一度の蕁麻疹で、卵料理って完全にやめたほうがいいものでしょうか? アレルギーに全く知識がないため良くわからないのですが、 食べれば食べる程、アレルギーというのはひどくなって行く原理なのですか?? また、今はアレルギー数値が出ているので、1,2月は数値を下げるために最善をつくし、再度検査して数値が下がって正常に戻っていれば、また今までのように普通に(なるべく控えますが^^)食べさせて大丈夫なものなのでしょうか?? また、卵黄なら、つなぎ程度には使ってもいいものでしょうか?? なんだか質問ばかりですみません・・・。 最後に、最近ウンチが出そうになる前に、お腹が痛い(下腹)というのですが、それも今卵白アレルギーの数値が上がっているのと関係しているのでしょうか?? 便は特に下痢でもありません。 皆さんのご意見が聞ければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。