• ベストアンサー

触って卵アレルギーは分かるんですか?

10ヶ月の子供がいます。 今日割れた卵を触ってしまい、5~10分ほどの間に酷い蕁麻疹が出て気ました。 本人はとてもかゆそうです。 これは、卵アレルギーと判断できるのでしょうか? 勿論拭いてあげましたが、心配です。 今まで卵を食べてもあからさまなアレルギーは出ていませんでした。 私自身は、卵、牛乳アレルギー持ちです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

5歳児の母親です。 しっかりとアレルギー反応出てますね。 質問者様自身もアレルギーお持ちだったようなので、かなり注意深く見ていて欲しかったなと思います。 明日の朝一番に病院へ掛かられることをオススメします。 蕁麻疹は皮膚の表面に出てるのではなく、血管でアレルゲンが暴走してますので、表面(痒み止めは貰えますが)だけでなく、投薬が大切です。 今回触っただけで蕁麻疹が出てると言うことなので、、しばらくは加熱したものでも避けておくべきでしょう。 ただ、小さいうちはダメだったけど、キッチリ期間を(友人のお子様は3歳くらいからと聞きました)開けて、少~しずつ、最初は「卵が使われている食品」を一口とかから始め、小学校上がる頃には普通に食べられるようになってたそうです。 上手に付き合えるようになっていけるといいですね。

kanonnyo
質問者

お礼

私自身、アレルギー(アトピー)持ちなので、生まれたときから注意はしていました。 極力、子供の離乳食には乳製品、卵は控えていたつもりです。 しかし、触っても反応が出る事は知らなかったため、昨日は動揺をしてしまいました。今日はだいぶよくなっているように見えます。 「蕁麻疹は皮膚の表面に出てるのではなく、血管でアレルゲンが暴走してますので、表面(痒み止めは貰えますが)だけでなく、投薬が大切です。」とのことだったので、早速病院に連れて行こうと思います。 また、yume-mizuさんのお友達のお子さんのように、キッチリ期間をおこうと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

可能性は大きいです。 即時型と考えられますので小児科で食物アレルギーの指導をされているところで検査をうけるとよいでしょう。 >今まで卵を食べてもあからさまなアレルギーは出ていませんでした。 おそらく加熱したものならOKなんだと思います。 これも検査でわかります。

kanonnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加熱、非加熱まで最近の検査では分かるんですね。 今朝は少し赤いだけで、ほぼ治っていましたが、病院で早速調べてもらおうと思います。 卵(6個105円)の質が悪かったのか、子供のアレルギーが出てきたのか、心配だったために質問させていただきました。 ありがとうございました。