• ベストアンサー

アレルギーが出た次の日

先ほど、お寿司を食べて(イクラ・エビ・カニ・たまご)顔のむくみ・嘔吐・咳・目の充血かゆみ・蕁麻疹がで出て、病院へ行きました。 ここまでのアレルギーが出たのは初めてだったので、パニックになってしまいました。 幸い、いまは目の腫れぼったさは残ってますが、他は普通と変わりなくといった感じです。ちょっと咳も出てますが。。。 明日、わたしは仕事なのですが、登園させても大丈夫でしょうか? 担任にはもちろん伝えますが、朝 体調が普通でも、心配で心配で。。。 みなさんだったら、体調が元に戻ったとしても登園させますか? それとも1日様子を見て休ませますか?? 男の子・2才9カ月です。

noname#65240
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-don
回答No.3

病院に連れて行ったときに血液検査などはやりましたか? 血液検査がまだでしたら、やっておいた方がいいですよ。 多少の時間はかかりますが、今はかなりの種類の原因が特定されるようになっています。 お子さんには注射をしなければならないので可愛そうではありますが、一度原因物質をはっきりさせておくべきだと思います。 心配なようなら休みを取ってお子さんを病院に連れて行きましょう、最悪アナフィラキシーショック(過剰なアレルギー反応)を引き起こす可能性も有るので、安全策としてお勧めします。 追記:一度症状が引いているのなら再発生の可能性は低いと思います。 ただ、まだ幼いので免疫力が低下している可能性があるので、風邪などをひかないようにご注意ください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさまにお礼をしたい所ですが、この欄にて失礼します!  昨日1日様子を見て、普通食でも問題なかったので今日は保育園へ連れて行きました。 アレルギーって怖いですね。。。 食べて1分もしないで拒絶反応が出ました。 とりあえずは、生ものは避けて、年末に入ってしまいますが、病院に行って事情を話し、血液検査をしてもらおうと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• las-las
回答No.2

初めてのアレルギー反応ということは 体調が悪く抵抗力が弱っているのかもしれません。 蕁麻疹程度なら登園して様子を見ることも出来ますが 嘔吐までしているとなると 心配ですね。 給食も食べられない物が出るかもしれませんし 普通食で反応が出ないことを確認してから 保育園に行った方が良いと思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

心配なら休ませましょう。 何かあって、あなたの納得がいくように。 初めての事は誰にでも起こりえます。その時一番いいと思う 対応を!