• ベストアンサー

アレルギーが出た次の日

先ほど、お寿司を食べて(イクラ・エビ・カニ・たまご)顔のむくみ・嘔吐・咳・目の充血かゆみ・蕁麻疹がで出て、病院へ行きました。 ここまでのアレルギーが出たのは初めてだったので、パニックになってしまいました。 幸い、いまは目の腫れぼったさは残ってますが、他は普通と変わりなくといった感じです。ちょっと咳も出てますが。。。 明日、わたしは仕事なのですが、登園させても大丈夫でしょうか? 担任にはもちろん伝えますが、朝 体調が普通でも、心配で心配で。。。 みなさんだったら、体調が元に戻ったとしても登園させますか? それとも1日様子を見て休ませますか?? 男の子・2才9カ月です。

noname#65240
noname#65240
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.3

病院に連れて行ったときに血液検査などはやりましたか? 血液検査がまだでしたら、やっておいた方がいいですよ。 多少の時間はかかりますが、今はかなりの種類の原因が特定されるようになっています。 お子さんには注射をしなければならないので可愛そうではありますが、一度原因物質をはっきりさせておくべきだと思います。 心配なようなら休みを取ってお子さんを病院に連れて行きましょう、最悪アナフィラキシーショック(過剰なアレルギー反応)を引き起こす可能性も有るので、安全策としてお勧めします。 追記:一度症状が引いているのなら再発生の可能性は低いと思います。 ただ、まだ幼いので免疫力が低下している可能性があるので、風邪などをひかないようにご注意ください。

noname#65240
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさまにお礼をしたい所ですが、この欄にて失礼します!  昨日1日様子を見て、普通食でも問題なかったので今日は保育園へ連れて行きました。 アレルギーって怖いですね。。。 食べて1分もしないで拒絶反応が出ました。 とりあえずは、生ものは避けて、年末に入ってしまいますが、病院に行って事情を話し、血液検査をしてもらおうと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • las-las
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

初めてのアレルギー反応ということは 体調が悪く抵抗力が弱っているのかもしれません。 蕁麻疹程度なら登園して様子を見ることも出来ますが 嘔吐までしているとなると 心配ですね。 給食も食べられない物が出るかもしれませんし 普通食で反応が出ないことを確認してから 保育園に行った方が良いと思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

心配なら休ませましょう。 何かあって、あなたの納得がいくように。 初めての事は誰にでも起こりえます。その時一番いいと思う 対応を!

関連するQ&A

  • 高熱 蕁麻疹 風邪?

    3歳の娘のことなのですが、心配しています。 初日突然、39.8度の発熱、腹痛、嘔吐がありました。休日の夕刻だったので市販の小児用解熱剤を飲ませました。 翌日小児科に受診。熱が下がっていたため整腸剤をいただき服用。しかし、夜また39.6度の発熱。以前いただいてあった座薬の解熱剤をいれて寝させました。 翌朝、熱も37度程度に下がっていたのですが、昼過ぎに顔と両足に蕁麻疹が出てきたため再度受診。蕁麻疹ということで、塗り薬と、抗生剤(消炎剤)とかゆみ止めの薬をいただきました。夕方からは咳も出始めました。 その後も、蕁麻疹がひくと熱が出て、熱が下がると蕁麻疹がでるという繰り返しを2日続けています。初日以外は嘔吐はありませんが、タンがからむようで咳が続きます。 風邪で体が弱って蕁麻疹がでたのでしょうか? 日中は蕁麻疹が痒そうですが比較的元気です、しかし夜になると、咳がひどくなり熱も高くなってきます。 なにか他の原因があるのか心配です。また症状を和らげるためになにか良い方法はないでしょうか。

  • 魚の汚染やアレルギーについて

    最近、サバ、ブリ、しらす干し、鮭などを食べた時に体調に異変があり、不安を覚えています。 まず・・・サバとブリを食べた時に、目が飛び出すような、血圧が上がったような急な変化を感じました。 サンマの時にも似たような異変を感じました。 しらす干しに至っては息が苦しくなり、むせるような感じや、今にも呼吸が止まってしまうのではないかと焦るほど、動悸がしました。 以前はいずれも美味しくいただいていたのですが、最近、以上のような悩みを感じるようになりました。インターネットなどで検索したのですが、青魚のアレルギーとして頻繁に見かける≪嘔吐・ジンマシン・顔が赤くなる等≫の症状はありません。 目が充血する事はありますが、青魚を食べるたびに充血するわけではないので関連性を疑っています。 また、過去に受けたアレルギーテストでは、魚に対するアレルギー反応はありませんでした。 最近、海洋汚染(ダイオキシンなど)が進んでいるようですが、その影響で体調に異変を感じてるのでしょうか? それとも、以上のように異変を感じる魚は青魚が多いことから、光りものに対する免疫力や抵抗力が弱まってるなど、体質の変化が起こってるのでしょうか? 原因がわからず、気になっています。

    • 締切済み
  • 卵アレルギーの子のインフルエンザワクチン

    1歳6ヶ月の子供がいます。 5ヶ月の時に離乳食で卵をあげて蕁麻疹が出たので血液検査した所、 卵黄・卵白共にクラス2でした。 しばらく卵は全て除去した食事にしてましたが1歳になったのを機に少しづつ与えはじめ、 今は卵ボーロ・プリン・チャーハン・茶碗蒸し・ハンバーグなど加熱した卵料理は普通に食べます。 体調によってか?時々1・2個蕁麻疹が出る事がありますが。 軽い喘息を持っていて、咳や鼻水・熱が出るとすぐに重症化する傾向のある子なので できるのであればインフルエンザの予防接種を接種したい気持ちもあるんですが副作用も心配です。 卵アレルギーのお子様を持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。 病院では「これくらいなら大丈夫とは思うけど、あとはお母さんの判断です」と言われています。

  • 一日中目やにが出る

    今朝、起きた時に、普通に目を開けられないほど、目の回りに目やにが出ていました。 朝方に目やにが出ることは、今までにも体調が悪い時などにはあったのですが、今回は一日中、取り除かないと目がかすむほど目やにが出ています。一日中、目やにが出ているのは初めてです。 今、風邪を引いているので体調が悪いのもあると思いますが。 どのようにしたら、目やにが治まるでしょうか? 目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差したほうがいいのでしょうか?それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? 専門の方や私と同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。 なお、この症状が2~3日続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行け」という回答は不要です。

  • 嘔吐下痢症って???

    夕方嘔吐、翌日37度後半の発熱。嘔気持続。下痢無、普通便あり。3日目体調良好となる。 4歳の娘がこの症状で一日遅れで母親の私も全く同じ症状 でした。 幼稚園で嘔吐下痢症が、流行っているとは聞いていましたが罹ってしまったのでしょうか? こんなに軽いものもあるのでしょうか? それとも、ただ胃腸をこわしただけなのでしょうか? また、多分別口だとは思いますが 親子共々、目が充血し目やにあり。 娘の方は、パンツが緑色に汚れています。 万が一、関連性のあるものだといけないので付け加えさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 目が真っ赤に・・・

    先日蒸し暑い中外出をしたところ、急にくしゃみが出始めたと思ったら、目が真っ赤に充血し、白目のところがゼリー状にブヨっとして、目の下のとろこまで腫れ始めました。特にかゆみはありませんでしたが、目が開けにくく、意識もボーっとしてきました。涼しいところで2~3時間すると治まったのですが、次の日に朝起きると、2ミリくらいの黒い点状のものが、目の前をウロウロするようになりました。これってアレルギーに関係ありますか?蕁麻疹は体調が悪いときなど太股やお腹のところに出たりします。どなたかご存じの方教えて下さい。

  • 食物アレルギーについて

    一昨日、食物アレルギーの血液検査を受けに皮膚科へ行きました。結果は来週の水曜日に分かります。それまでの間、何を食べるにしても不安で、食事も喉を通りません。受けた検査は「小麦・そば・カニ・メロン・バナナ」です。以前よりメロンは食べると喉が痒く、胃がドンとした感じになり、でも好きですので、たまに少量食べる程度です。毎朝バナナを食べているのですが、メロンと同じ部類に属するとのことで、こちらも心配です。バナナも喉を通るときに違和感が感じられます。そばは、弟が最近アレルギーを発症したのをきっかけに怖くなり、食べられません。カニは数年前に嘔吐と下痢に悩まされました。そしてごく最近、パンを食べた後、胃が消化不良を起こしているような感じがするのです。今まで何年も食べ続けてきた食パンですが、ここ1週間くらい全く食べていません。もし自分が小麦アレルギーだったら?と思うと、怖くて怖くて仕方ありません。小麦が少量入っているものも手を付けられません。今日は「白米・紫芋・ヨーグルト・納豆」しか食べていないのに、腕にはもう数箇所の発疹が出ています。なぜでしょうか?やはり乳製品にも反応しているのでしょうか?考え出すとキリがありません。花粉症も煩っており、年々症状が悪化しています。アレルギーでも蕁麻疹が出るくらいならまだマシですが、アナフィラキシーショックが一番怖いです。やはりこれは突然起こるものですよね?1週間前まで平気で食べていたものに、ある日突然アレルギーが出て死に至る・・。今や、TVやインターネットなどでいろんな情報が飛び交っており、調べれば調べるほど分からなくなります。一体どの情報が正しいのか判断できません。知識をお持ちの皆様、体験談などありましたら、ぜひドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 「本日回転」というボールペンを探しています。

    カテゴリーがあっているかは不安ですが、知人からの依頼でボールペンを探しています。 普通のタイプのものではなく、お遊びの入ったもので、一応販売元のサイトに行ってはみたのですが、その商品はWEB SHOPでも扱っていないようなのです。 知人は、携帯からでも購入できるサイトがないか、探している様子です。 そのボールペンは、(株)サカモトさんで製造された回転寿司のお皿がヘッドに付いたペンで、ノックするとお皿の中央がクルリンと回って(ここが回転寿司なのかな?)お寿司が現れたり、隠れたりするものです。 ネタは6種類あって、タマゴ・カッパ巻・エビ・タコ・イクラ・トロがそれぞれお皿に乗っています。 とあるサイトさんで見かけたのですが、2004年頃には入手できたようなのですが、今現在でも入手できるお店(出来ればネットショップで)を探しています。 ご存知の方、どうぞお教え下さい。お願いします。

  • サルファ剤にアレルギー・・・目薬の場合は?

    今年の春、花粉が飛びまくっていた時期に目が充血し、痒みもありました。普通の目薬では効かなかったので抗菌目薬を買って数日間点眼しました。効果はてきめんで、その後も目に虫や石鹸水や調理油などが入ってしまった際に使ってきました。ただ今日になって思い出したのが、自分はサルファ剤にアレルギーがあるということです。幼児期に疫痢になり、その際の投薬でサルファ剤がダメだったらしいのですが、ずっと健康できていてすっかり忘れていました。この目薬にはスルファメトキサゾールナトリウム4.00%と表示されています。何の副作用も無いようなのですが、目薬程度だったらアレルギーの心配は要らないのでしょうか?大人になって体質が変わるなんてこともありうるのでしょうか?このまま使い使い続けて大丈夫でしょうか?

  • 猫がたまに左目をウインク

    うちの猫がたまに左目でよくウインクをします。 どこかわるいのかなぁ?と思い、めやにや充血具合などをみるのですがふつうで、一度5種混合ワクチンを打って体調が悪くなったときに目が充血していたのでみてもらったのですが興奮しただけで別に問題はないといわれました。 ウインクしていても問題はないんでしょうか? ちなみに生まれてからずっとしています。

    • 締切済み