逆流性食道炎の症状と状況について

このQ&Aのポイント
  • 逆流性食道炎による咳、嘔吐、食欲不振などの症状が10/20から現れています。診断結果は強い胃炎と逆流性食道炎でしたが、原因はまだ不明です。
  • 症状は少し改善しましたが、現在も食欲不振、嘔吐、咳が続いており、特に夜間には咳がひどく、嘔吐も起こることがあります。体重も減っており、歩くのにも影響が出ています。
  • 薬の効果が十分に現れていないため、症状が改善しない可能性があります。また、逆流性食道炎は長引くことがあるため、心配です。毎日つらい思いをしているので、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎 咳、嘔吐、食欲不振

10/20くらいから すっぱいものが上がってくるような感じし始めて 10/24に病院に行って ガスモチンとタケプロンという2種類の薬をもらい、 強い胃炎と逆流性食道炎と診断されました 原因はよくわかりません 体系は普通体系で16歳の高2女子です その後、すっぱいものが上がってくるのは 少しよくなったのですが 現在の10/28 食欲不振、嘔吐、咳などがぜんぜんよくなりません… 特に咳がひどくて 夜中に何十分も咳が止まらず 連動して嘔吐する ということが多々あります お腹はすかないし おかゆをちゃわんの3分の1くらい食べれば もう十分、といった感じで その後も吐き気や止まらない咳が続きます そんな感じでかなり痩せてしまって 歩くのでもふらつきます それから、よくわかりませんが 横になっているよりも座っていたほうが楽です これは薬が効いていない、ということでしょうか? また、これは長引くのでしょうか? 毎日本当につらいのですが、あまり改善がみられないので とても心配です ご回答、よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

内視鏡検査はしましたか?タケプロンは30ですか?15ですか?症状の強い初期は30で改善してくれば15を約2ヶ月服用すれば目立って良くなるはずです。しかし炎症なのですぐに治まる事は難しいので、なるべく腹圧をかけずに姿勢を正す(猫背にならない)ようにして下さい。横になる時は少し斜め、上半身を高めに寝れれば良いのですが。詳しい検査がまだなら明日にでも消化器内科を受診してくださいね。お大事に

98pipipi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって すみませんでした 内視鏡検査はしませんでした タケプロン30でした 姿勢を気をつけただけで かなり効果がありました! いつもそうなのですが、 猫背がちなのに加えて気分もさがっていたので 姿勢は最悪だったと思います ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんばんわ。 胃腸の働きをよくする薬と胃酸の分泌をおさえる薬を服用中、風邪 症状が出たのでしたら その時点で、かかりつけ医の診察を受ける のが普通だと思いますよ。 気温の変動の影響でしょうか、最近 大人でも風邪にかかる方を良 く見受けられます。 体調を崩されたので風邪を引き起こされたのでしょう。 早めに、かかりつけ医に診てもらったら良いと思います。 お大事に。

98pipipi
質問者

お礼

お礼が大半遅くなってすみませんでした ご指摘の通り、 風邪の症状だったようで、 咳止めの薬をだしてもらえました かかりつけ医は 特にいないのですが やはり必要なものですね ご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎

    3年前の胃カメラで中程度の逆流性食道炎と診断され約半年間タケプロン30を服用しその後の再検査でほぼ完治と言われ今日に至っていますが今年の検査で再び中程度の逆流性食道炎と指摘され再びタケプロンを処方されました。何回も繰り返すので上手く付き合っていく事が大事と言われましたが薬は一生飲まなければならないのでしょうか? 症状は食べ過ぎたり飲み過ぎた後に胃が重くなりひどい時には口の中が苦く感じお酒の味も美味しくなく感じますが市販の胃薬を数日飲んでいますと症状は治まります。アドバイスお願いします。

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 逆流性食道炎について。

    去年の10月頃胃カメラを飲んで逆流性食道炎と言われました。 そして、タケプロンなどの制酸剤を服用していたのですが 症状も治まり通院は終了になりました。 今現在、薬も飲んでおらず引っ越したため、病院にも行っていないのですが、逆流性食道炎はガンにも繋がるということが引っかかっています。 このまま放っておいてもいいのでしょうか。 新しい病院に行き相談した方がいいのでしょうか。 (しかし、この間胃腸科で逆食について相談したものの明言は避けられ帰されました) 逆流性食道炎は治ることはないのでしょうか? 一生抱えていかないといけない病気なのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 逆流性食道炎

    先日胃カメラ検査をしたら、軽い逆流性食道炎ということで、食後の内服薬(ガスモチン5mg,スクラルファート細粒90%)と、就寝前の薬(ガスロンN.OD4mg,タケプロンOD30)を二週間分処方してもらいました。この薬を飲みきった頃、詳しい検査結果を聞きに行くと、また同じ薬を同じく二週間分処方されました。薬剤師の方に、これを飲んだら段々薬を軽めにしていくと思います、と言われたのですが、既に胃の不快感もなく、自分では治っているように感じているのですが、やはり医師の指示に従って、通院するべきでしょうか?自己判断で薬をやめたりすると再発の恐れなどありますか?

  • 逆流性食道炎は治りますか?

    お世話になります。 半年前に逆流背食道炎と診断され、(三ヵ月後に大腸が痛く、憩室炎・一週間後にケイショウワン症候群(シートベルトも出来なかった))基本的にはタケプロンOD15で、効かなくなって来たらOD30を飲んでいます(医者は、OKと言いました) かろうじて、生きているような感じでしたが、今週から毎日、湿疹?が出たり消えたりで、血液検査結果待ちです。 タケプロンは3日ほど飲まないようにしています。変わりに、アレグラ60mgを飲んでいます。 どのお医者さんも、ハッキリと伝えていただけないので、よく分かりませんが、 逆流性食道炎は治りますか?それとも、再発を抑えるために、一生薬を飲まないといけませんか?? どの医者も、話をはぐらかすので、ネットでも治るとか治らないとか書いてありますので、現実を理解できません!!!今も、胃酸が出て、胃がピリピリしています。 よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎 咳払い 25歳

    25歳の男です。二年程前に逆流性食道炎と診断されました。それにともなう気管支喘息の疑いもある、とのことです。症状としては、ずっと喉のあたりがいがらっぽい感じで、どんなに咳払いをしても、ずっと違和感がとれず、また、笑ったり飲み食いする時によくむせるようになりました。胸焼け等はあまり感じることはありませんでした。しかし、処方された薬(キュバールとタケプロン)を服用したら2,3日で良くなり、その後は調子が悪くなったら薬を飲む程度で良いというので、特に症状もでなかったので薬を飲むこともなく、病気のことも忘れかけていました。しかし、最近になってそういえばあれからどうなったのだろう?と、ちょっと気になり、三ヶ月くらい前に初めて胃カメラを飲んでみました。結果はちょっと食道が赤くなってる程度で、そんなに悪くはない状態ということで、引き続き調子が悪いときだけ薬を飲んでください、とのことでした。ところが最近になり、また咳払いをしょっちゅうするようになり、飲み食いをすると変なところに入ってむせたりするようなことが増えてきました。これも逆流性食道炎の症状の一つなのでしょうか?どうしたら咳払いやむせたりするのが治るのでしょうか?教えてください。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 逆流性食道炎、ノロウィルスの違い。

    私は逆流性食道炎で 薬を病院からもらい飲んでます。 それでも、喉の異物感とか吐き気が ある日もあり、 夜、寝てて、吐きそうになり飛び起きて 生唾を飲んで、堪えるような感じのときも あります。 ノロウィルスと、逆流性食道炎の 吐き気って、どう違いますか? 嘔吐が怖いため、不安です

  • 逆流性食道炎の薬で太る??

    最近逆流性食道炎と診断され、タケプロンと漢方の立君子湯を飲み始めました。  胃の吸収をよくする薬なのかな?と思ったのですが、吸収がよくなるということは太りやすいのかな?と思い質問させていただきました。  これを飲んでから大して食べていないのに2キロ太ってしまいました;;  すみませんがわかる方教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう