逆流性食道炎の症状と状況について

このQ&Aのポイント
  • 逆流性食道炎による咳、嘔吐、食欲不振などの症状が10/20から現れています。診断結果は強い胃炎と逆流性食道炎でしたが、原因はまだ不明です。
  • 症状は少し改善しましたが、現在も食欲不振、嘔吐、咳が続いており、特に夜間には咳がひどく、嘔吐も起こることがあります。体重も減っており、歩くのにも影響が出ています。
  • 薬の効果が十分に現れていないため、症状が改善しない可能性があります。また、逆流性食道炎は長引くことがあるため、心配です。毎日つらい思いをしているので、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎 咳、嘔吐、食欲不振

10/20くらいから すっぱいものが上がってくるような感じし始めて 10/24に病院に行って ガスモチンとタケプロンという2種類の薬をもらい、 強い胃炎と逆流性食道炎と診断されました 原因はよくわかりません 体系は普通体系で16歳の高2女子です その後、すっぱいものが上がってくるのは 少しよくなったのですが 現在の10/28 食欲不振、嘔吐、咳などがぜんぜんよくなりません… 特に咳がひどくて 夜中に何十分も咳が止まらず 連動して嘔吐する ということが多々あります お腹はすかないし おかゆをちゃわんの3分の1くらい食べれば もう十分、といった感じで その後も吐き気や止まらない咳が続きます そんな感じでかなり痩せてしまって 歩くのでもふらつきます それから、よくわかりませんが 横になっているよりも座っていたほうが楽です これは薬が効いていない、ということでしょうか? また、これは長引くのでしょうか? 毎日本当につらいのですが、あまり改善がみられないので とても心配です ご回答、よろしくおねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

内視鏡検査はしましたか?タケプロンは30ですか?15ですか?症状の強い初期は30で改善してくれば15を約2ヶ月服用すれば目立って良くなるはずです。しかし炎症なのですぐに治まる事は難しいので、なるべく腹圧をかけずに姿勢を正す(猫背にならない)ようにして下さい。横になる時は少し斜め、上半身を高めに寝れれば良いのですが。詳しい検査がまだなら明日にでも消化器内科を受診してくださいね。お大事に

98pipipi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって すみませんでした 内視鏡検査はしませんでした タケプロン30でした 姿勢を気をつけただけで かなり効果がありました! いつもそうなのですが、 猫背がちなのに加えて気分もさがっていたので 姿勢は最悪だったと思います ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんばんわ。 胃腸の働きをよくする薬と胃酸の分泌をおさえる薬を服用中、風邪 症状が出たのでしたら その時点で、かかりつけ医の診察を受ける のが普通だと思いますよ。 気温の変動の影響でしょうか、最近 大人でも風邪にかかる方を良 く見受けられます。 体調を崩されたので風邪を引き起こされたのでしょう。 早めに、かかりつけ医に診てもらったら良いと思います。 お大事に。

98pipipi
質問者

お礼

お礼が大半遅くなってすみませんでした ご指摘の通り、 風邪の症状だったようで、 咳止めの薬をだしてもらえました かかりつけ医は 特にいないのですが やはり必要なものですね ご回答、ありがとうございました