• ベストアンサー

一日中目やにが出る

今朝、起きた時に、普通に目を開けられないほど、目の回りに目やにが出ていました。 朝方に目やにが出ることは、今までにも体調が悪い時などにはあったのですが、今回は一日中、取り除かないと目がかすむほど目やにが出ています。一日中、目やにが出ているのは初めてです。 今、風邪を引いているので体調が悪いのもあると思いますが。 どのようにしたら、目やにが治まるでしょうか? 目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差したほうがいいのでしょうか?それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? 専門の方や私と同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。 なお、この症状が2~3日続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行け」という回答は不要です。

  • YuuYu-
  • お礼率39% (148/379)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

眼科医です。 はやり眼が同時に来ることは少ないと考えます。(なくはないですが) 可能性としては風邪のウイルスによる影響が最も考えられます。 その次に花粉症の症状すなわちアレルギー性結膜炎が強く出ている可能性。はやり目はその次ぐらいでしょうか、、。 風邪のウイルスの影響の場合は風邪が良くなるにつれ、症状も改善してきます。 はやり目はアデノウイルスといわれるウイルスなので、ウイルスの勢いが衰えるまで症状は続きます。アデノウイルスの場合は大体2週間ほどかかります。感染力が極めて強いのがはやり目の特徴です。 念のため、タオルや洗面道具の類は同居者がいる場合は別にしてください。使用したタオルは煮沸しておいた方が無難です。はやり目のウイルスは100度で5秒で死にます。

YuuYu-
質問者

お礼

翌日には目やにが治まったので、風邪か花粉症の影響かと思います。 様子見ることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.6

大学病院の眼科医です。 何人かお答えになっていますが、違った観点から鼻涙管閉塞あるいは狭窄を疑います。 この病気は中年以降の女性に多いのですが目頭の所に涙を流す穴がありますが そこが詰まって涙が流れなく目脂が出ることがあります。 眼科で鼻涙管を診てもらってください。

YuuYu-
質問者

お礼

翌日には目やにが治まったので、様子見ることにしました。 ありがとうございました。

  • doshiyou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

その目やには何色ですか? 黄色っぽい?白っぽい? かゆみがありますか? 痛みはありますか? 充血してますか? あくまで、一意見です。 風邪をひかれてるって事ですので、 まず風邪から来てるものが考えられます。 風邪って、のどにウイルスがあってイガイガしたり、 鼻だと鼻水が出て、 眼だと目やにが出るんですね。 ウイルス性だと、目薬や飲み薬を使ったとしても、 すぐ良くなるものではなく、 ウイルスがなくなるまでは症状が続きます。 ですが、症状が悪化したりもあるので点眼は必要だと思います。 後は、他のウイルスとか、何か細菌が入ったとか。 原因が分かったほうがいいですね。 感染性の強いウイルスだと、 他の方にうつしてしまう恐れがありますからね。 どれにしても、手洗いはしっかりされたほうがいいでしょうね。

YuuYu-
質問者

お礼

翌日には目やにが治まったので様子見ることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

私もはやり目(ウイルス性結膜炎)だと思います。 このウイルスはかなり強力で感染しやすいので、ご家族の方も移る可能性があります。 早めに眼科へ行きましょう。 この病気は放っておくと、視力が落ちる場合があります。 眼科医の処方された目薬と飲み薬をきちんと服用して、自己判断で治ったと思わないで完全に治るまで治療した方が良いです。 完治まで、そんなに長い日にちは要しません。 お大事にね^^

参考URL:
http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1999w1.htm
YuuYu-
質問者

お礼

やはり、早目に眼科へ行ったほうがいいのですね。 詳しくありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

はやり目です。私はウェットティッシュで拭いてました。1週間以上続きますよ。

YuuYu-
質問者

お礼

はやり目なのですね。やはり、すぐには治らないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

それって花粉症の初期症状なんじゃないですか?

YuuYu-
質問者

補足

書き忘れましたが、花粉症は数年前から毎年のようになっていて、今年も先月から症状が出ています。 それに、花粉症になってからも、今までは一日中、目やにが出ることはなかったです。

関連するQ&A

  • 目やにが多すぎて目を開けられない

    3歳男児です。 昨日から目やにが出始めました。 今朝起きた時に、普通に目を開けられないほ ど、目の回りに目やにが出ていました。 1日中頻繁に取り除かないと、瞳を覆うほど出 ています。 痒みなどはないようです。 明日までは祝日で病院もお休みです。 どのようにしたら、目やにが治まるでしょう か? 目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差した ほうがいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? 専門の方や同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。 なお、この症状が火曜日朝まで続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行 け」という回答は不要です。

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 目ヤニが多い

    こんにちは(^-^) 昨日から目ヤニの量がいつもより異様に多くなってしまって… 睫毛もびっしり目ヤニに覆われてしまうほどでした。 今日になってからは少し量は減りましたが、それでも通常よりは確実に多いです。 目の充血や痛み・痒みといった他の症状は全く無く、とにかく目ヤニだけなんです… これもやはり結膜炎だったりしますでしょうか? コンタクトレンズ(ソフト)を付けたままうたた寝してしまったのも原因かもしれませんが… (でも今まで何度かレンズ装着したままうたた寝してしまった事は何度かありましたが、 今回のような症状になったことはありませんでした) 眼科へ行くべきかとは思いますが土曜日のこんな時間ですと開いている病院もなく…(>_<;) 良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 目やに

    久しぶりにコンタクトをしたら、急に目やにが出てきました。それも大量にです。充血も少ししています。コンタクトをはずしてしばらくすると、充血も目やにも治まりました。コンタクトが原因なんでしょうか?それとも元々目に異常があるのでしょうか?めがねの時は何の症状も見られませんでした。

  • 目やにが出る

    89歳、認知症の母の左目の目やにが治りません。 2週間前に眼科に行きました。結膜炎との診断でした。ガチフロ点眼液0.3%を1日3回処方して頂きました。 今日で2週間になりますが、目、まぶたの裏の充血と目やには治っておりません。朝、目やにはまぶたがくっついて開かないほど出ています。まぶたの裏には目やにが黄色く溜まっています。 目やにの治療にはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。とても心配です。 専門的な知識のある方アドバイスお願いします。

  • 目脂がでてかゆいんだけど…

    2歳2ヶ月の娘が、ここ数日目が痒いらしく、目をこする。 朝今までに無く片方の目だけ目脂が出ている。 痛がりはしないし、充血もそれほど見られないが、病院に行ったほうが良いのだろうか?

  • 目やにがでて

    目やにがでて、朝になるとまぶたがくっついて離れないようなほどです。また痒みもあります。今回は右目なのですが、先週は左目が同じような症状で(充血と目やに)その時に、アルコン社製の「TobraDex」という目薬で直りました。 これはどんなものを疑ったらいいのでしょうか?もし、何か感染したとしたら、何が原因なのでしょうか?どなたがご存知のかたがいたらご回答お願いします。

  • 犬が片目だけ目やにを出して、やや腫れている

    10歳の雌のトイプーです。 予防接種は毎年しており、フロントライン、フィラリアの予防薬も飲ませております。 昨日から右目にやたらと目やにが目立つようになりました。 いつもの涙やけとはちがい、人間の青っぱなのような黄色のような、薄緑のような粘着質の目やにです。 そして今朝、目やにを出している方の眼がはれぼったくなっておりました。 人間で言うところの結膜炎のような腫れ物が有るのではなく、寝不足で瞼が重そうな、泣きはらしたように重くなっている感じです。 目が充血している様子はありませんし、犬はすこぶる元気で熱も出ていません。 急を要する症状ならすぐにでも病院に連れて行こうと思っています。 様子見をしていいようなら月曜日にでもとおもっているのですが。

    • ベストアンサー
  • 目やにについて

    目やにについて 商業高校2年の男子です。 先月、目やにが出る症状で眼科を受診しましたが結膜炎とは言われませんでした。 医師から「目やにの目薬を出しますのでそれを差しても治らなかったらまた来てください」と言われました。 未だ治まりません。僕は昨年度、結膜炎に3回なりました。 その時は医師から「結膜炎ですね」と言われたのですが、 先月のときは首を傾けて「うーん?」と言っていました。 結膜炎ではないとすると他に考えられる病気はありますでしょうか? ちなみに行った検査は台に顎をのせるやつと倒像鏡による眼底検査です。 ※今週中にも再受診しようと思っています。

  • 4月21日に産まれた娘の「目やに」が取っても取っても出てきます。

    右目だけ「目やに」が出て困っています。「目やに」を取っても2時間もすればまた目やにが出てきます。本などで調べて見ましたが「白目」が充血していなければ大丈夫。と書いてありましたが、目を開くと納豆の糸みたいに「上まぶた」と「下まぶた」に糸がひき目を開けるのがつらそうです。大丈夫ですかね?また同じ症状がありました?

専門家に質問してみよう