アレルギーは治せると言われるのですが

このQ&Aのポイント
  • 最近発症した食物アレルギーに悩む質問者。アレルギーによる症状は膨張した顔や呼吸困難、下痢や嘔吐などである。
  • 周りの人々はアレルギーを甘えと見なしているため、質問者はその言葉に辛さを感じている。
  • 質問者は薬に頼ることに罪悪感を感じつつも、他の人々がアレルギーを無視して食べていたら治ったとの話を聞き、自分のアレルギーも治るかもしれないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーは治せると言われるのですが

小さい頃から花粉症・牛乳にアレルギーをもっていました。 それ以外はそこまでひどいアレルギーではなかったのですが、最近急に食物アレルギーを発症しました。 それまで大丈夫だった山芋と、エビと、何故かカップ麺、大量の香辛料等入ったインスタントスープ等が口にできなくなりました。(何故か辛い物がダメなようです) 症状は蕁麻疹とかではなく、顔がパンパンに赤くなって膨れ上がり、その後気管支が腫れあがって気道がふさがり、呼吸困難になる、食後30分以内に下痢をする・嘔吐する。といった症状です。 周りに話すと、「アレルギーは甘えだ」と言われますし、食事に行って「アレとコレとコレが食べられません」というと、「苦手なものでも食べてれば大丈夫になる。そんな拒否ってたら見てるこっちが気分が悪い」と言われます。 今はプレドニンとセルテクトと言う薬を飲んでいますが、薬に甘えてるからいけないんだ。薬に頼らず気にせず何でも食べてればすぐ治る。と言われました。 実際に周りの何人かは、医者の話を無視して、小さい頃にあったアレルギーが気にせず食べていたら治ったと言います。 学食でアレルギーが出たものをよけていると、周りが食べろ食べろと推してくるし、甘え甘えと言われるのも嫌なので、次はチャレンジしようかと考えています。 私のアレルギーもそうやれば治るのでしょうか?

noname#152270
noname#152270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#2で回答した者ですが、今度の日曜の「NHKスペシャル」ではアレルギー治療の最新事情を特集するそうです。何かの参考になるかもしれません。再放送もきっとやると思います。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/111120.html また、近年では小児に特化したアレルギー外来が増えましたが、もともとアレルギーは一般的な皮膚科や内科で年齢を問わず治療していましたし、#2欄のリンクの会は私が会員だった頃は成人アトピーについてもよく触れていました。「成人アレルギー」でインターネット検索すると、それなりに情報がヒットしますし、大変でしょうが、マメに調べてみるといいと思います。 なんであれ、アレルゲンを食べる訓練をするとしても、初めは、ごくごく少量から試すのが常識です。離乳食だってそうですよね。あなたは間違っていません。おだいじに。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めにアレルギーが酷く出て倒れたとき、近隣で一番大きな病院に運ばれてプレドニン点滴なるものでなんとか収まったのですが、そこでアレルギー専門の病院で入院したほうがいいと言われました。 しかし、入院設備のあるアレルギー専門の医者がある病院はどこも小児科専門だと断られました。 私の住んでいる近くに成人アレルギーを扱う医者はいないようです。 アレルギーにも色々あって、少し混乱しています。あまり医者も信頼出来ませんし‥‥。 頑張って向き合っていきます。

その他の回答 (5)

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.5

>>アナフェラキシーを起こしているなら、既に死んでいると言われたので、そうではないようです。 いいえ。 アナフィラキシーショック=死ぬではありません。いろんな症状が出て、それが原因で死ぬのです。 今のあなたであれば「アナフィラキシーショックによって気道が圧迫され、呼吸困難で死亡」とか、「吐瀉物により気道確保が出来ずに死亡」、「下痢によって引き起こされた脱水症状により昏睡状態に陥り、死亡」などという事態になるでしょう。 脈拍が速くなったりすることで起きるショック症状で死亡ということもあります。 脈拍が弱くなったことで脳に酸素が行き渡らずに意識障害や脳死になることもありえます。 治るという言葉を信じたい気持ちは分かります。 確かに、子供の時に発現した場合は、年を重ねることで自然に治癒することもあります。 別にアレルギー物質にに触れていなくても治ります。自然にです。 ですが、大きくなってからの発現は、生涯に渡って付き合うことになる例が多々あります。 「食物アレルギー」 「アナフィラキシーショック」 「食物アレルギー 治る」 「食物アレルギー 治らない」 これらの言葉、及び関連する言葉や食品、すべてについて、"自分"でネット上で検索するなり図書館や図書室などで調べたりして"自分"の目で確かめて調べてください。 友人の言葉のみを盲信するのであれば、それもあなたの人生ですので止めはしません。 ですが、死ぬ可能性のある人を一人でも止めることが出来れば、と思いここに書きこませていただいた人々の言葉に少しでもどこかに真実があるのでは、と思うのであれば、調べてください。 もう、これ以上は言いません。 それでは。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットではもう調べました。正直、正反対の意見が対立していたりして、何が正しくて何が間違いないなのか解らないです。 ただこれまで通った病院では、二度と食べられないといわれたこと、薬を飲んで言われたとおり治療していたにも関わらず、医者の薬の処方ミスで意識不明の危篤状態になったことで、医者に任せていても、死ぬときは死ぬんだなと感じました。

回答No.4

こんにちは。 勝手な推測でやっちゃったら、アナタ本当に 死んじゃいますよ! 症状がちゃんと出ているじゃないですか。 蕁麻疹ならまだしも、呼吸困難・下痢・嘔吐・・・。 まわりの無知な人たちに合わせちゃいけませんよ。 アレルギーも、完治するまではいきませんが、 まわりの環境や自分自身の体調やストレスにも 左右されます。 なので、質問者さんは質問者さんのペースで 医師の指示に従って治療を受けて下さい。 >周りに話すと、「アレルギーは甘えだ」と言われますし、  食事に行って「アレとコレとコレが食べられません」というと、  「苦手なものでも食べてれば大丈夫になる。そんな拒否って  たら見てるこっちが気分が悪い」と言われます。 言いたい人には言わせておきましょう。 好き嫌いの問題じゃないんですから。甘えでもないし。 お大事になさって下さいね。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスでは確かに出方がだいぶ違うように思います。 タバコにアレルギーがあるので、学内でタバコを吸っている人たちの傍を通った後の症状がつかれている時とそうでない時とで全然違います。 本当は周りと同じように、普通に接したいのですが、一緒に学食に行くと、麺類が蕎麦と一緒に茹でられていて麺類はダメ、揚げ物はある程度酸化した油でアレルギーが起きるからダメ、乳製品を使ってるおかずはダメ、エビのエキス等はいっていてはダメ、と毎回沢山の注文を学食のおばちゃんに申し付けてしまって、そこも申し訳なく思っています。 それを見て甘えだと言われて、ちょっと傷ついてしまったのかもしれません。 早くまた何でも食べられる体に戻りたいです。

回答No.3

甘えなんてトンでもない!!言った人は「大馬鹿者」です。 人から聞いた意見を鵜呑みにして、それで死んだらどうしますかって言ってやりましょう。 アレルギーの原因は色々ですが、個々にその症状を出すモノは人それぞれです、減感作療法は有効かもしれませんが、医師の元でちゃんと計算してするものなので、勝手な判断で「これぐらいで・・・」ってやると死にます(ちょっとオーバーですが) 今でもショックを起こしていますから、今後口にしない方がいいでしょう。 人には大きさの違う器があって、それが満タンになって溢れ出しアレルギー症状を出すのですが、個人差があり、年老いてから「花粉症」になる人もいれば、幼児期になる人も居るのです。 ハッキリ言って、現在は完治する事は無いです、症状を緩和して「出なくなる」ってのはありますが、喘息の人が田舎の空気の良い所で暮らすと「治った」って思うのも「緩和」です、消えた訳ではありません。 私も10代後半から「花粉症に悩まされ続けもう40年も戦ってます」 アレルゲンは避ける、商品の成分表を見る事を習慣付けて「自分の身」を守って下さい、それと誹謗中傷する人には「これ食べて死んだら責任とってくれる?」って言ってやりなさい、無知と無責任で「軽はずみな言動を言うな!!」って言ってやりましょう。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆、人から聞いた知識ではなく、小さいころは喘息だったりアトピーだったりしてたが、それらの原因と触れていることで大人になった今はなんともなくなった。だから避けてばっかりいるのはよくない。ということのようです。 私自身、食物アレルギー以外は良くなりました。(花粉症・草等に触れることでのかゆみ等) それらのアレルギーは、意識して避けることがなく、幼いころから触れ続けていたから治ったのかな・・・それなら皆の言うことも理解できる、と解釈しました。 本当はまた何でも食べられる体に戻りたいのですが…難しいのですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

もとはといえば、そう言われて蕎麦を食べた子が死んじゃって、蕎麦アレルギーが有名になったという話はあまりにも有名です。正直、多くのアレルギー患者は、食べたくて食べたくて仕方がないのに、食べるとのたうちまわる羽目になるから、頑張って避けているのですけどね。 ただ、アレルギーに関しては実にいろいろな説があるのも事実です。息子に関しても、「完全に控えるなんてけしからん。少しずつ食べさせろ」という医師がいるたと思えば、その医師を紹介した医師からは「ちょっと食べただと? まったく何をやっているんだ」と言われる始末。 とはいえ、原因は複合的だと言われます。引っ越して、毎日、海岸で遊ぶようになっただけで喘息が治った子とか、引っ越しただけで治った人とか知ってます。ストレスも関係すると言いますよね。 独断でチャレンジすることには賛成しかねますが、それよりは、これまでとはちょっと違う意見の医師を探してごらんになってはどうでしょう。また、患者の会に属しておられないなら、そういうところからアドバイスをもらうことを検討してみては? 下記など中立で私は愛用していました。 http://www.atopicco.org/ ちなみに息子は*医師の指示に従って*症状が改善した発症2年目から、調理法などに注意して少しずつアレルゲンを摂取していった結果、数年で殆どの調理法を受け付けられるようになりました。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔小学校入りたてのとき、牛乳のアレルギーがあって、残していたら先生にどえらく怒られたことがありました。 無理やり飲まされて全部嘔吐したら、「避けているから体が受け付けなくなったんだ」と甘えるなとキレられた記憶があります。 結局今でも牛乳は苦手ですが、もし先生の言うとおりなら、今回も早いうちから食べた方がいいのかな‥‥と。 大人になってからのアレルギーは特殊かつ酷くでるようで、これまで色んな医者にあたりました。 けれど皆小児科専門だといわれ、私の治療は正直これといった方法がわからないと言われました。 そもそもアレルギーの出方も順番が特殊?だといわれました。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

甘えでもなんでもありません。医者の言うことを信じてください。 アレルギー反応を甘く見ていると死にます。 現に呼吸困難になっていますよね? 下痢になっていますよね?嘔吐してますよね? 食物アレルギーでのアナフィラキシーショックです。 運悪くアレルギー反応を抑える薬の効果が効かなかったりしたらどうでしょう? 呼吸困難に陥り、周りの人はその状態での対応がわからず右往左往。 そのまま急逝する可能性も出てきます。 3.11で被災した方で食べられない食品を無理やり食べて重症になり搬送された例もあります。 アレルギー食品を無理やり食べさせるのは、その人にとって毒薬を食べさせることと同義です。 どうか無茶な考えを持たずに医者に従ってください。 どうか命を大事にしてください。

noname#152270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナフェラキシーを起こしているなら、既に死んでいると言われたので、そうではないようです。 自分を甘やかしすぎると本当に何も食べられなくなるぞ、と脅されるので、死ぬよりそちらの方が不安でした。 アレルギーがひどくなってから、随分色んなものが食べられずに苦痛だったので‥‥。

関連するQ&A

  • 大卒者がアレルギーを言い訳に就職しようとしない

    今年大卒した身内が、就職せずにフリーターをしています。 そもそも本人に就職する気がないようで、就活もほとんどしていませんでした。 その理由が、アレルギー体質だからだそうです。 自分の知ってるアレルギーっていうと、猫のフケでくしゃみが止まらなくなったり、食べ物で蕁麻疹が出たりとかその程度の知識です。 アレルギー体質というのは就職できないほどのものなんでしょうか? 身内の言い分も聞いてみましたが、理解できないです。 以下言い分と自分の納得できない点 ・アレグラを飲んでいるけど、疲れると蕁麻疹が出たり、何を食べても食べ物を食べる度に下痢や嘔吐を繰り返す。 →疲れるだけで蕁麻疹が出たり、食べ物によらずアレルギー症状が出たりすることが本当にあるんでしょうか? ・働き過ぎるとアレグラじゃ効かずに、プレドニンを飲まなくてはいけなくなる。けれどプレドニンは副作用が強いので、飲みながらだと眠気が強く出て働くどころではない。飲みたくないから、飲まない程度に働く時間を減らしたい。 →働き過ぎるとアレグラが効かないとはどういうことでしょうか?プレドニンは飲むだけで働けなくなるほど副作用の強いものなんですか? ・プレドニンを飲み続ける癖がついたら、今後それに頼らざるを得ない生活になる。最近は漸くセルテクト+プレドニンの生活から、アレグラに抑えられるまでになったのでまた酷くしたくない。 →働くことと薬が変わることには関係があるんでしょうか? ・本当にひどくなると、何か些細なことがきっかけでアレルギーを起こし、気管支が腫れあがって呼吸困難になって死にそうになる。そのきっかけが疲労なので、休みを取ったり、急に入院するために仕事を辞められない正社員は働きにくいし、会社に迷惑をかける。 →疲労から病院で入院するようなアレルギーの出方は本当にするのでしょうか? 身内は現在、アレグラと、体がどうしても辛かったり、蕁麻疹が出たりと明らかにアレルギーが強く出ているときにプレドニンを飲んでいるそうです。 今でも辛いのでとてもじゃないが就職できないと言っています。 これは身内の甘えだと思うのですが、実際どうなんでしょうか? 出来れば明日にでもハローワークにほりこみたい気分です。

  • この症状、山芋アレルギー?

    昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして 食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。 夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。 ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。 喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。 夫には全く何の異常も出ていません。 花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。 山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか? アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、 少し心配になってしまいます。 今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。 山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

  • 山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

    我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、 食費も浮くし、とっても美味しいし、 いつも畑の収穫物を楽しみに ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。 ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。 子供の頃から食べていた食材なのに、 その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、 ひどい蕁麻疹になってしまいました。 その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、 山芋を食べたその後半年間は、 山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、 突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。 特別病院などには行きませんでしたが、 明らかに山芋が原因なので、 それ以来、大好きな食材ですが食べていません。 山芋以外のアレルギーも薄まり、 今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。 今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた ご近所さんから里芋を大量に頂きました。 山芋同様にアクの強い食材なので、 この2年は避けてきた食材です。 でも、せっかくのご好意ですし… 里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。 只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。 山芋のアレルギーがある人は、 里芋でもアレルギーが出るのでしょうか? 母乳にも影響しますかね? やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 3歳で食物アレルギーになる可能性は?

    3歳の娘がおります。 2ヶ月くらい前に初めて蕁麻疹がでました。そのときに何かいつもと違うことがあったかどうか思い返してみたところ、初めて2日間連続で卵かけご飯を食べたことでした。2歳すぎから2~3回は食べさせたことはあり、何も症状はありませんでした。 気になって病院へ行った所、疲れやストレスではないかと言われました。3歳になって食物アレルギーになることはほとんどないし、そうであれば食べてすぐ症状が出ると言われ、アレルギーの飲み薬を処方されました。その後すぐには良くなりませんでしたが、薬を飲みきり様子をみているうちにすっかりなくなりました。 その後、あれは何だったんだろうねぇと話していました。 そして昨日のお昼、私が食べていた卵かけご飯を1口食べさせました。 すると今日また少し赤い発疹のようなものが出始めたんです。この前のようにあきらかに蕁麻疹だと分かるようなもの(かゆみで皮膚が地図上になる)ではないのですが・・。 やはり生卵が反応しているのでしょうか? 先生のおっしゃった事を疑っているわけではないのですが、前と同じ状況なのでもしかしたら?と思いました。 病院でアレルギー検査をすれば済むことですが、今の時期病院へあまり連れて行きたくはないですし。。とりあえず生卵を抜いた生活さえしていれば問題はありません。しかし、もしアレルギーだとすればインンフルエンザの予防接種が受けられないので、いずれは検査が必要ではないかと思っております。(季節性の予防接種は受けたことがありませんが、来年から幼稚園なので来年は打つ予定です。) 3歳で食物アレルギーになる可能性はありますか? また、その場合新型のインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?

  • 動物アレルギーについて

    私は動物アレルギーです。 猫やウサギが駄目で、触ると蕁麻疹が全身に出ます。 小さい頃、親に、 「大きくなったらいっぱい動物を飼いたい」 みたいなことを言ったら、 「発作起こして死ぬよ」 と言われたので、蕁麻疹以外にもあるのか~、と幼心に思ったことを今でも覚えています。 動物アレルギーというと私は蕁麻疹の症状しか思い浮かばないのですが、 他にどのような症状がでることがあるのでしょうか。 お暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • アレルギー?

    5歳の娘のことです。 ここ1ヶ月くらいですが朝晩かな、くしゃみが連続してでてもちろん鼻水も でています。時々目も痒がります。 私自身はアレルギー体質なのでそのような症状はしょっちゅうですし 食物アレルギーもあり、娘も息子も多少なりとも私の体質を受け継いでいるとは 思うのです。子供達も以前食べ物で蕁麻疹を出したこともありますが、できるだけ 体調をみて食べさせてはいますが、くしゃみ鼻水というのはここ最近のことで やっぱりアレルギーかなって思ってしまいます。 一度病院に行ってみようかと思いますが小児科でしょうか?私はアレルギーなので かかりつけがアレルギー科なのです。そこでいいのか小児科にしようか迷っています。

  • アレルギー

    5才の息子が生後3カ月より食物アレルギーで5年間アレルゲンとなる食物の除去を行ってきました。順調に食べれる食品が増え、残るは乳製品のみだったのですが最近どんどん調子が悪くなり乳製品に加え卵、ゴマにも蕁麻疹がでるようになりました。乳製品もそのものはダメですがパンなどのつなぎ程度では大丈夫になっていたのがそれも今では口の中が痛いと泣き叫びます。かなり食事には気をつかってますが全く原因がわからず口の痛みを訴えることも多くなりました。かかりつけ医との話では原因を追求して除去するのみなのですが5年間除去して症状が悪くなるのに不安になっています。今までは足や腹の蕁麻疹、湿疹が多かったのですが今は口の中と喉に蕁麻疹ができることがほとんどです。どんなことでも構いませんので情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 山芋によるアレルギーについて教えてください

    新年早々、山芋の煮物を食べたら 一口で口の中がしびれ、舌や唇の裏側、上奥歯の付け根、 喉など敏感な部分を中心に口内全体が激痛に襲われました。 まず、最初に酸味が強いような味覚があり、 不味いなと思っていたらその後 まるで薬品を誤飲してしまったかのような 焼けるような感覚が一瞬にして発生しました。 吐き出し、口を濯いだのですが、 一向に収まらず、逆にどんどんと症状は酷くなりました。 水を大量に飲み、2度嘔吐したのですが、 それでも悪化しました。 即、救急車を呼び、検査してもったのですが、 注射を打たれ、薬を処方されはしたものの 特に原因についてはよく分からないまま、 帰されました。 半日経った今も、多少はマシになったものの、 唇の裏側や舌は腫れて、しびれています。 また、熱湯による火傷のような感覚が口内全体に残っており、 感覚も味覚も非常に鈍いままです。 病院での処方はアレルギー症状への対処であったのですが これまで山芋でアレルギー症状が出たこともなく、 同じ山芋を食べた祖母にも 同じく、口の中が腫れる症状が出ているため、 二人同時に発生していることから、アレルギーとは考えにくいです。 アレルギー反応でこのような症状は出るのでしょうか 山芋に関しては、母が祖母の知人より頂いたものを 家庭で育てたものであり、店で購入したものではありません。 栽培過程で、薬品などが誤って 散布されて、濃度の高いものに なってしまっているのかもしれないと考えると 心配でなりません。 (もしかしたら、誰かが故意でということも考えてしまいますが、 恨みを買うようなことはしていないので、 杞憂であってほしいです。) 自分がアレルギー体質か それとも今回、食した山芋自体に異常があるのか どうしても特定しなければ、 今後、山芋を食べることが怖くて仕方ありません。 血液検査などで、今回の症状について 自分のアレルギー体質を確認できるのでしょうか。 また、万が一ですが、薬品混入の場合は 山芋自体の検査をしなければなりません。 このような、食材自体に異常の可能性がある場合、 食材の検査などは個人では行えるのでしょうか。 本当に困っています。 このようなことは初めてで、 アレルギーなどこれまでなかった自分としては パニックってます。 どなたか、(1)山芋による症状について (2)アレルギーについて または(3)食材の検査について、 教えれいただければと存じます。 祖母も苦しんでおりますので、 何卒、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう