• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:院内銀山について)

秋田県の院内銀山の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 秋田県にある院内銀山は、重要文化財でもあり観光スポットでもありますが、整備がされていないため、お墓が主な景色だと言われています。
  • 院内銀山は心霊スポットとしても有名で、霊感のある人だけでなく、霊感のない人でも何かを感じることがあります。
  • 労働者は強制労働をさせられていたという話もあり、供養のために院内銀山に住み着いたお坊さんの家族もおかしくなってしまったと伝えられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 心霊スポットだったのですか。零感ではないのですが,普通に 一人で歩きまわっていました。  鉱山と言えば強制労働と思いがちでしょうが,すべてではありません 実際坑道に潜る人にも色々あり,実際に穿つ穿子,測量担当の振矩師, 採掘担当の山師,山留(大工)等は賃金も高く,良い生活を送れたよ うです。荷場穿子のような鉱石を運ぶ.所によっては坑内で人間ベルト コンベアーするまぁ一般の人でも毎日お酒と白いご飯が食べられた。 黒砂糖のたっぷり入ったパンのようなものも食べられたのは,鉱山 くらいではなかったでしょうか。囚人は経験の要らない釣瓶と手繰 水替という鉱山内に湧き出す地下水の処理に携わったようです。  もののけ姫の冒頭にでるような風景に近かったでしょう。  特に,院内や山形県側の谷口銀山は農閑期に回りから出稼ぎ がやってくる。治外法権でキリシタンが集まるで,賑やかだったと お聞きします。それぞれの教育委員会がまとめた資料がありますの で,お近くの図書館から借りられると良いと思います。  強制労働は,どちらも第二次世界大戦の頃は十分に稼業していま せんから,時代を通じてあそこでは少なかったと思います。  ただ,塵肺などを病むと大変だったはずです。  ついでに墓石の群れですが,当時,あんな立派なお墓を立てて もらえたのは,一般庶民ではあまりなかったかもしれません。  人生浮き世を太く短く楽しく生きる生き方の人には,たまたま 院内と谷口は良い場所だった気がしています。  他の地区は特に下流の農民との鉱毒問題・紛争がありました。 その結果,何百人も人間ベルトコンベアーが潜っているとき, 農民が大挙して押し寄せ鉱口を潰してしまった。という話の残る 地区があります。そんなところへ行かれると,まぁいろいろあれでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AbSf
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

僕も、先日家族と院内銀山にドライブに行き、金山神社まで行きました。 帰りに院内銀山異人館に寄りました。 異人館の職員曰く、銀山労働者の子孫が、自分のルーツを見に全国からやってくるそうです。 共同墓地では毎年供養祭が行われ、地元の人で賑わいます。 行ってみた感想は、共同墓地周辺は多少不気味かも知れませんが、金山神社周辺の雰囲気は清々しかったです。 夜に行くと必ず怖い目に遭うと聞きますが、昼は至って普通の場所ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

院内銀山は、佐竹氏という幕府から睨まれていた外様大名が開発したので、情報が少ない。 佐渡金山 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%B8%A1%E9%87%91%E5%B1%B1 ここにあるように、もうかって給金がいいからヒトは集まります。 江戸初期には相川町は人口10万程度の巨大都市だったそうです。 これと同様なことが院内銀山でも言えると推測されます。 http://d-arch.ide.go.jp/je_archive/society/wp_unu_jpn24.html 技術者としては石見から着ている人が多いらしい。 石見銀山ですね 水抜き普請は特殊技能らしく、出来高制という記述があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

院内銀山は江戸初期に開発され、その最盛期には秋田県内では最大の町となって繁栄を謳歌したようですが、その後銀も枯渇して現代では心霊スポットとして残っているようですね。 破たんした自治体として有名な北海道夕張市も、かつては炭鉱の町として繁栄を謳歌していました。筑豊炭鉱の町なんかもそうですね。栄枯盛衰は世の習いというわけですね。 ちなみに少し前に私、ネットで今のアメリカはデトロイト市の様子を写した写真を見たのですが、かの地も半ばゴーストタウンと化しているようです(今でもそれなりの規模を持つ大都市ではありますが)。 かつては自動車の町として繁栄していたのですが、アメリカ自動車産業の没落とともに没落しました。ものすごい立派な劇場が朽ちていくばかりで、リアル「ホーンテッド・マンション」でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度の土曜日に肝試しを千葉県のどこかで行いたいなと思っています。

    今度の土曜日に肝試しを千葉県のどこかで行いたいなと思っています。 有名な心霊スポットがあれば、教えていただけないでしょうか? 私は、船橋に住んでいます。 「佐倉城址公園」「おせんころがし」などは聞いたことがあるのですが、前者はいったことがあり、後者はちょっと遠いので、もう少し近場がよいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本テレビの「世界仰天ニュース」を見た方

    幽霊と遊ぶことが供養に繋がるというやつをやっていましたが、 私は霊感が全然ないので見えないのですが、本当に霊と遊んでいたのでしょうか。 見えた方、居ますか? またこの番組に限らず、心霊番組を見ると本当に写っていることがあるという様なお話、興味があるので是非聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 岩手のミステリースポット

    北東北のミステリースポット。 青森は「キリストの墓」に「大石神ピラミッド」。 秋田者は「環状列石」に「黒又山」。 では岩手には何があるんでしょう。 鬼の手形?河童?・・・私はこれ以外に思いつきません。 今上げたもの以外の岩手のミステリースポットを教えて下さい。 できれば慰霊の森のような心霊スポットは無しでお願いします。

  • F市 S神社といえば?

    BEETVの「狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し」の第十話で探索していたF市にあるS神社という心霊スポットはどこのことでしょうか? ヒントになりそうな情報は、 ・たぶん東京都内から車で数時間で行ける場所。たぶんです。 ・神社入り口の鳥居の脇にお墓みたいな石碑があり、文字を掘ってある部分が削り取られている。 ぐらいです。 行く勇気はありませんが、とてもミステリアスな神社だったので気になっています。詳細もご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします

  • 幽霊

    3年ほど前によく心霊スポットめぐりをしていて、 一度だけ本当の心霊体験をしました。(ウソではありません、とても有名なスポットでした。) それ以降、霊感のある友人二人から、霊がついている みたいなことを言われたことがありました。 それ以来思い込みかもしれませんがよくないことが 頻繁に起こっている気がします。 バカバカしい話かもしれませんが、結構真剣に 悩んでいます。どこかお勧めの霊媒師やお寺(叙霊) などありませんでしょうか? 東京にすんでいます。よろしくお願いします。

  • 霊について

    夏になると、テレビやラジオや雑誌などでも、怖い話や心霊スポットなど話題が多く取り上げられますが、みなさんの中に霊感があるという方、または怖い体験をしたという方いらっしゃいますか?もしそういう方いましたら、どんな体験をしたことあるか教えてください。

  • 先輩に心霊スポットでの肝試しに誘われました

    部活の先輩に心霊スポットの肝試しに強制参加させられそうになっています。 明記は避けますが、30年くらい前に起きた飛行機墜落事故の跡地と慰霊碑がある場所です。 ネットで調べてみたんですが、数ある心霊スポットの中でも冗談抜きで危険なところらしく、「遊び半分で決して行ってはいけない。必ず後悔する」と、どのサイトでも警告を目にしました。 先輩たちは「危険なくらいが丁度いい」とそこを選んだらしいです。 僕はこういったものに耐性がなく、ネットで調べただけでも、かなり滅入っています。 話が持ち上がった時にすぐさま不参加を伝えたのですが、僕が必死なのを面白がって「何が何でも連れ出してやる」と、逆に盛り上がってしまいました。 もともとこの先輩にはついていけないところがあったので、今回を機に先輩との付き合いは避けようとも決めています。 ただ、今回の肝試しの強制参加を回避するにはどうしたらいいでしょうか? 「怖いから」「そういった場所に耐性がないから」と正直な理由を伝えたところで、ますます面白がられてしまいます。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 宮城県多賀城市

    宮城県多賀城市の心霊スポットについて 色々教えて欲しいです。 怖い話でもいいです。 教えてください。

  • 山形・銀山温泉から秋田・湯瀬温泉への移動について

    今年、8月のお盆前に、MyCarでの子連れ東北旅行を予定しています。 山形・銀山温泉に1泊後、チェックアウトから1日掛けて、秋田県鹿角市の湯瀬温泉に行く予定です。 湯瀬温泉の到着を夕方17時頃にしたいのですが、どのような移動方法が良いか、また、お勧めの立ち寄りスポットなどありましたらアドバイスをお願いします。 ※予定の日は、平日なので高速道路の割引がありません。なるべく移動費用を抑えたいと考えています。 ※国道13号線を北上していけば良い気がしますが、移動経験が無いので不安があります。ただし、田沢湖から湯瀬温泉までの移動(八幡平越え)は何度も経験があります。 以上、宜しくお願いします。