先輩から誘われた心霊スポットの肝試しに困っています

このQ&Aのポイント
  • 部活の先輩に心霊スポットの肝試しに強制参加させられそうになっています。
  • 先輩たちは危険な心霊スポットを選び、私はそういったものに耐性がありません。
  • 回避策として、素直に怖いと伝えることや、先輩との付き合いを避けることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に心霊スポットでの肝試しに誘われました

部活の先輩に心霊スポットの肝試しに強制参加させられそうになっています。 明記は避けますが、30年くらい前に起きた飛行機墜落事故の跡地と慰霊碑がある場所です。 ネットで調べてみたんですが、数ある心霊スポットの中でも冗談抜きで危険なところらしく、「遊び半分で決して行ってはいけない。必ず後悔する」と、どのサイトでも警告を目にしました。 先輩たちは「危険なくらいが丁度いい」とそこを選んだらしいです。 僕はこういったものに耐性がなく、ネットで調べただけでも、かなり滅入っています。 話が持ち上がった時にすぐさま不参加を伝えたのですが、僕が必死なのを面白がって「何が何でも連れ出してやる」と、逆に盛り上がってしまいました。 もともとこの先輩にはついていけないところがあったので、今回を機に先輩との付き合いは避けようとも決めています。 ただ、今回の肝試しの強制参加を回避するにはどうしたらいいでしょうか? 「怖いから」「そういった場所に耐性がないから」と正直な理由を伝えたところで、ますます面白がられてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どこなのか察しはつきますが、その先輩たちに「クライマーズ・ハイ」でも読めと言って欲しいです。 亡くなったたくさんの方たちを悪霊としておもしろ半分に扱うのは本当に人として恥ずかしいことです。 そういうことを先輩に言うと、余計嫌がられるかもわかりませんが、あなたはそういう意識を持って下さいね。 先輩にはその現場で亡くなった人が親戚にいるから、とか言ってみたらどうですか? おもしろ半分に行けば、家族親戚に怒られると。

steammamisere
質問者

お礼

「それくらいが丁度いい」と言っていた先輩たちもですが、痛ましい事故があった場所に「とんでもない心霊スポットだ」「危険極まりない」と散々怯えまくっていた僕も人の心に欠けていました。 ハッとしました。気づかせてくださり、ありがとうございます。 ただ、それだけに亡くなった方の遺族のフリをするっていうのは、ちょっと気が引けます…。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>するにはどうしたらいいでしょうか? あそこでしょ。 けっこう行くだけでも大変な場所ですよ。 しんどいから嫌だでいいじゃない。 怖がっているから、余計にからかわれるなら、 「遺族の心情を考えたら、そういうばし面白半分に行く行為に 憤りすら感じます。一人の人間として許せません」 と説教でもしてやったら。 本気で怒ったらひかれますよ。

steammamisere
質問者

お礼

すみません、全然明記を避けられていない書き方でした…。 明日の部活で早速先輩と顔を合わせます。 ちゃんと「怖い」以外のことを話してみようと思います。 やけくそになってるんでしょうか…。なんだかもう、ひかれてもいいです。

回答No.3

別にロープでぐるぐる巻きにされて車で運ばれるわけじゃないでしょう? 「No」とおっしゃってるのですから、それで終わりですよ。 そのあと部活で顔合わすのが気まずいかも知れませんけど、まぁ無理強いは良くありません。 大人から見れば「若さゆえの過ち」というか「坊やだから」というか。 部活内での人間関係はともかくとして、 質問者さんは、心霊スポットが危険だと思っていらっしゃるようですね。 日本に心霊スポットってどれくらいあるかご存知ですか? 飛行機が墜落したから心霊スポット? 死者が出たから心霊スポット? そんなこと言い始めたら、日本には住めませんよ。 質問者さんも東京大空襲を知らなくはないでしょう? 台東区・墨田区などを中心に約10万人も殺されたのです。 墨田区には今話題のスカイツリーが立っていますが、死者の霊がいるならスカイツリーなんか絶対建てられなかったでしょうね。 広島なんか1発の原爆で、ここでも約10万人が殺されたのです。 もしも死者の霊魂があるなら、そんな広島(市民球場)でアメリカ人のランディ・バースがバカスカホームランを打てるはずがありません。と上岡龍太郎も話しています。 怖いと感じるのは個人の自由ですが、少し冷静になられたほうがよろしいかと思います。

steammamisere
質問者

お礼

悪ノリすれば、どんなことでもやる先輩ですが さすがに縛ってまで僕を連れていかないと思います。 怖がりなので、サイトをいろいろ巡って恐怖心に輪をかけてしまっている自覚もあります。 こんなだから、からかわれてしまうんですね…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 家での用事を作りましょう。  でなければ急病になる。  本気で行かないほうがいいですよ。  もしも、もしものことを考えて、数珠と塩を用意しましょう。  塩もきちんと作ったものでなければいけません。  お清めして朝日のあたる場所に三日ほどおきます。  お経をあげて清めの塩を作ります。これを半紙に包んで持ちます。    数珠は出来れば本格的なものが良いのですが、逆に素人が持つと厄介なので、ブレスレットタイプでもOK。でもまあ相手の方が勝りますけど。  明記しなくてもすぐにわかる場所ですね。  遺族の為にも面白半分に行かないほうが賢明なんですけどね。  これだけ悩むということはあなたの守護霊が「止めなさい」と騒いでいるのです。  止めましょう。馬鹿にされても止めましょう。  信念だからと頑張りましょう。  行くことになっただけでも霊障があったと言いましょう。  この回答を書いていてもPCフリーズなどありました・・・・。

steammamisere
質問者

お礼

もしもの場合のこともアドバイスくださり、ありがとうございます。 本当に行ってはいけない場所というのも改めてわかりました。 何としてでも行きません。 それに、笑われたとしても先輩たちにも止めた方がいいと伝えます。

回答No.1

別の用事を作って出かけるとか、体調が悪くなって寝込んだとかはどうでしょう? 余談ですが、そういう場所に面白半分で行くのはお勧めしません。ましてや苦手な人、気にする人は余計に行くのは危険です

steammamisere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終手段はそうします。 本当にダメなので…

関連するQ&A

  • 肝試しによる心霊スポット訪問について

    大学生です。 近日中、学生寮のみんなで山梨に旅行に行くことになりました。とても楽しみにしています。 しかし肝試しをすることになり、有名な心霊スポットを夜訪れる計画を企画の係りの人が立てました。 もちろん怖いので、私はあまり乗り気ではありません。 それよりも興味本位で心霊スポットを訪れることが一番良くないということをTVなどで何度か聞いたことがあります。 なので、みんなの安全を考えると不安になります。 企画の人には悪いですが、はっきりと理由を述べて計画の中止、または自分だけ計画から外してもらおうかと考えています。 でも企画の人も一生懸命だったので言いにくいのも事実です。 ビビりだと捕えてもらっても構いませんが、私自身危険だと考えています。皆さんならどう思い、どう行動しますか?

  • 心霊体験おしえてください(^_^;)

    心霊スポットに行ってきた人に質問です どの場所でもいいです どんな霊体験をしましたか(´・ω・`)? あと、慰霊の森とはどれだけやばいのですか? 自分は体験や見えたりするのでわざわざ絶対行きませんが(^_^;)

  • 慰霊の森が日本一ヤバイと言われる理由とは?

    ある現象について調べていたら、心霊スポットの情報にたどり着きました。 さらに心霊スポットについて調べてみると、ほとんどのサイトで「慰霊の森」は日本一やばい場所だと言われていました。 雫石町その場所は1971年の全日空機事故の現場ですよね。 航空機事故の現場といえば、1985年の日航機事故の御巣鷹山も思い浮かびますが、 御巣鷹山よりも慰霊の森のほうが「ヤバイ」と言われているのは、なぜですか?

  • 心霊スポットに行く際の心の準備

    ある動画に貫禄を受け、僕も単独深夜でのカメラ撮影に挑もうと思っています 準備するモノ ・マスク ・軍手 ・ライト2本 ・ビデオカメラ(暗視モードあり) ・カメラ(よくわからないけど親父の高いやつ) ・対DQN(ヤンキーのことです)撃退用の催涙スプレー 後基本の携帯やら虫除けスプレーなどです 場所は慰霊の森とやらに単独、深夜1時に決行予定です 不法侵入とかになるようでしたら、そういうのに引っかからないスポットに変えますけど大丈夫のようですね 準備のほうは整っております、あとは心の準備だけですね さて、みなさん 怖い場所などでの心構えについて教えていただきたいのです 私が知っている心霊スポットツアー心得は 1・あまり後ろを振り返らない 2・不可解な物音などは全て小動物、家鳴り、昆虫のせいにし、スルーを決め込む 3・怖いことを想像しない 他にありましたら、ご教授、お願いします

  • 心霊を信じる人をバカにする人間

    ここのところ暇なのでWEB検索で心霊のビデオや討論番組を見ています。 古いテレビ番組らしいのが出てきて、上岡龍太郎が声高に「そんなに霊が いるんなら広島にも長崎にも東京にもたくさん出る筈や。そんなんでやせん やしまへんか」と言ってました。 相当な勘違いも甚だしいと思います。広島にも長崎にも東京にも霊は凄い 数でます。それをイチイチ言う人がいないだけです。 広島の原爆記念日の慰霊式典の時は、参列者の周りにたくさんの霊が見守 っています。見えない人はそれが分からないだけです。 それに慰霊式典で毎年、霊を鎮めているから更なる最悪からは免れている だけです。 しかし、富士の樹海や山梨のおいらん渕、岩手の慰霊の森は鎮められていな い霊がたくさんいるようです。そういう所には決して立ち寄ってはいけません。 遊び半分で行けば必ず身の危険に晒される。と言っても過言ではありません。 そういうことも含めて心霊を信じる人をバカにする人間をどう思いますか。 決してそういう危険な場所へ行けとはは言っていませんが。 アホな人間は行くんだよな。どう思いますか。

  • 【回答求む】あなたが知っている怖い話、心霊スポット

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回はBeeTVとOKStarsのコラボ企画による 「BeeTV ホラー番組特集!」からのご質問です! 「あなたが知っているとっておきの怖い話、心霊スポットを教えて下さい!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ BeeTV×OKStarsのコラボページも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/beetv/ モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/beetv.html

  • 心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

    心霊スポット調査隊 ディスカバリーチャンネルの番組 信用できますか? 幽霊がいるとしたら電磁気的なものだと思いますが _______________ 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で 制作・放送している番組ですが、 その売りは「幽霊を最先端技術で科学的に調査する」と謳っている所。 そして番組の開始時には必ず「ヤラセはありません」と、 英語字幕まで表示する力の入れようのドキュメント心霊番組です。 熱感知カメラが誰も立っていないマットに足跡大の熱源を感知したり、 音声録音機に録音されたテープに"EVP"(電子音声現象) がハッキリ聞こえる声で録音されていたり、 電子波測定器で霊がいるらしい空間に電磁波の乱れが生じたり、 霊がいるらしい場所だけ熱源センサーが異常に低い温度を示したり...... その調査には数多くの現象が起きます。 クリング兄弟たちの考え方では 「電磁場的に強かったり乱れが多く発生する場所では幽霊が活発になる」とか...。 幽霊がでる心霊スポットを科学的に調査しちゃうテレビ番組 『心霊スポット調査隊(Ghost Lab)』 - Peachy - ライブドアニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/5910869/>

  • 心霊現象を頭から否定する人は

    心霊現象を頭から否定する人は、どうにも狭い科学感に 取り付かれているのではと思いますね。 机に向かって本を読んでも幽霊は出てきません。それど ころか、それを否定する文章なら尚更否定する傾向が 強まるでしょう。しかし検証をしたわけでもない。 私の知り合いにも、幽霊などいるわけがない。ということを 事あるごとに言う人がいました。 私が「何故、そう言い切れる」と言うと「俺の読んでる科学 書にはそう書いてある」と言うのですよ。 自分で検証したわけでもなく、ただ本を読んで納得するだけ で全否定とはなんともね。 心霊現象には尾ヒレが付きますが、それでも否定しきれな い何かがあるので心霊スポットと言われる場所があるので す。 私は釣りが好きなのでいろいろとWEB検索していますと、 狩野川支流の黄瀬川の枝流に桃尻川というのがあり、 有名な心霊スポットらしいです。 かなり危険な渓流らしく立入る人は少ないようです。 その渓流の写真を見ていると、やはりいますね。感じます。 幽霊とは違う、物の怪のような強力な妖気ですね。 これは執りつかれれば人間などは、ひとたまりもありませ ん。おそらく肉体ごとどこかへ連れて行かれてしまうで しょう。恐ろしいです。 まぁ釣り人の中には良く釣れるポイントを独り占めするため にそういうデマを流す人もいますが、この川は違います。 そういう処も知らずに頭から否定する人をどう思いますか。 ただの世間知らずとは言えないと思いますが。

  • 院内銀山について

    秋田県の院内銀山についてなのですが、私は入口を通り過ぎただけなのですが、 県の重要文化財で観光スポットでもあるのに、全く整備もされず、お墓ばかりと聞きます。 霊感のない人間ですら何かを感じるという話も聞くので怖くて立ち寄れません。 ネットで情報を探っていても労働者の人種や、遊女のことは書かれておらず、 ほとんどが心霊スポットとしての肝試しのような体験記ばかり。 労働者はどこからか連れてこられて強制労働をさせられていたのでしょうか? 供養のために院内銀山に住み着いたお坊さんがいたそうですが、連れてきた家族が おかしくなってしまったという話も聞きます。 教科書では教えてくれないような本当のことをご存知の方、教えていただけませんか?

  • 清水崇監督から質問:映画にしたい心霊スポット

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『犬鳴村』が公開中の清水崇監督から質問です。 「犬鳴村のような心霊スポットやスピリチュアルスポットで、自分の身近な場所でここはぜひ映画にしてほしいところを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆清水崇監督への映画『犬鳴村』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol914

専門家に質問してみよう