• 締切済み

猫が逃げます…

うちには、飼い始めて1年になる猫がいます。 目も見えない頃から育てているので、 きっと歳も同じくらいだと思います。 その猫が最近、私が近付くと逃げるようになりました。 どんなに気持ちよさそうに寝転がっていても、 私が近付くと飛んで逃げます。 角などに追い込んで触ろうとすると、 手を伸ばしただけで噛んだり引っかいたりします。 それと同時に、シャーっという声を出して すごく怒ったりもします。 もともと、無理に捕まえたりすると 噛んだり引っかいたりはしましたが、 何もしなければ撫でたり抱っこしたりできていました。 なのにいきなりどうしたのでしょう? 家族全員にそういう訳ではなさそうなので、 私だけが嫌われたということでしょうか?(泣)

みんなの回答

回答No.4

元々は猫嫌いでしたが、現在来る猫状態で4匹と暮らしています。 皆性格はバラバラ、そのうちの1匹ですが、自分から寄ると逃げます! でも、トイレの狭い空間や、部屋を暗くして、布団に入ると、 彼女猫から擦り寄り、思い切り来て撫でくりまわしてくれと来ます! そこで、顔を御握り攻撃してもゴロゴロします?、 現在一軒家状態ですが、猫のために 逃げ道を造る言うか?全てのドアーのに隙間を作っています! 隅に追い込んだら人間だって怖いです? 間もなく寒くなります。放置しても猫の方から寄っ来ると思います? 私は、猫とはあまり長い付き合いではありませんが、 猫って、無視すると寄って来るような気がします? ところで。愛猫の性別は?性別でも随分変わると思います!

shilap
質問者

お礼

ツンデレ猫ちゃん、可愛いですね~♪ うちの猫も、そうやってたまにデレデレが あったらいいのですが…常にツンツンです(泣) でも、自分からかまいにいくのは良くないんですね! 猫の性別は、メスとは思えないメスです。(笑) 無視作戦、しばらく実行してみたいと思います! アドバイスありがとうございました(o^_^o)

• karinkra
回答No.3

何か知らずの間に猫ちゃんの気分を損ねる事をしてしまったとか・・・ 物などを落として大きな音を立ててしまったとか・・・? 元々、無理に捕まえたりという事もあったようですから、それが嫌で本気で怒り始めたのかもしれませんよ。 怪我などで、嫌がる(痛くて)という事も考えられますが、他の家族には大丈夫という事なので、怪我や病気の心配はないと思いますし。 他の方も言われていますが、猫って気まぐれです^^;抱っこが元々あんまり好きじゃない子みたいですし、放っておくのが一番です。 嫌がってるのに無理に抱っこしたり、触ったりするとホントに嫌われちゃいますよ(>_<) そろそろ寒くなってきましたし、猫のほうから寄ってくるようになると思いますよ(^^)

shilap
質問者

お礼

知らずのうちに嫌われるようなことを してしまったのでしょうか;; しかし、怪我や病気の心配はないと聞いて安心しました! 私が気長でいるしかないみたいですね(^_^;) 猫から来てくれるのを、根気よく待っておきます! アドバイスありがとうございました*

回答No.2

ほっとけばそのうち元に戻りますよ。 そもそも気まぐれで、気分屋の生き物ですから、相手にしているだけ損ですよ。 香水、変えましたか? 追い込んで触ろうとすると嫌われる一方ですよ。 向こうから寄ってくるまで無視してるといいですよ。

shilap
質問者

お礼

そうなんですね´` 今の猫を飼う前に犬を飼っていたもので、 犬と同じように考えていたのが悪かったのかも知れません。 香水は変えていませんが…向こうから来るまで 待ってみたいと思います(>_<) アドバイスありがとうございました*

noname#196134
noname#196134
回答No.1

猫はこちらから近づいてはダメなんですね。 猫から来るまで待つしかないと思います。

shilap
質問者

お礼

そうですか><分かりました、 自分からはあまり近づかないようにします! アドバイスありがとうございました*